どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

【レヴィアたん】お前の年収低すぎ


さかめがね(id:sakamegane)さんのオリキャラ・レヴィアたんオンリーのうごメモ

お前の年収低すぎ

このメモに使用した楽曲は、おなじみ(?)kihirohito氏の「お前の年収低すぎ」。

こいつを見た瞬間にぜひうごメモにしたい!!と思った。じゃあ誰が適役?
そこでコンビニでアルバイトしているという設定のレヴィアたんに白羽の矢が立ったのでする。

今回使用したネタ

再録イラスト

ジ・ウラバナシ

最も悩みどころだったのが曲の時間。
自分の環境で倍速再生でうごメモに録音できる時間は2分まで。
しかし、「お前の年収低すぎ」の再生時間は2分18秒!!
結局間奏をまるまる削りました。後はイントロ・終わり際を少し。
でもそこまでしてでも歌詞を前部入れたかったのよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


今回、何故か「レヴィアたん以外のうごメモキャラは描かない」という制約を己に課し、それに準じて制作を行いました。
もちろん、さかめがねさんの代表キャラにしてレヴィアたんを語る上では欠かせない「リサーチャーM」も、
レヴィアたんが働いているコンビニの先輩「よんぴさん(まるしー:id:nakano87)」も一切出しませんでした。
(阿○さんはうごメモキャラじゃないのでノーカウント……)
でもその分レヴィアたんの魅力をいい意味でも悪い意味でも十二分に引き出せたと思います。
実は「賞味期限とか都市伝説」でしらたまだんご氏のアンゴルモア大王を出したり、(カップ麺の賞味期限が1999年7月なのはその名残)
「メガネの人大杉」であんなメガネやこんなメガネを出したかったのですが、上記の制約を守るため泣く泣く取りやめました。


冒頭、開いてるドアを尻尾で閉めるアイデアはとっさに思いついたものでした。
扉とレヴィアの距離と尻尾おかしくね?そもそもドアが勝手に閉まるのがおかしくね?
それを「ドアを閉めるのに尻尾を使う」事で一気に解決してしまいました。


「ホモ弁」とは「ほっともっと弁当」の略であり決していかがわしい意味ではありません。
阿○さん出した以上言い逃れは出来ませんが。


1番と2番の間奏も悩みどころだったが、「あるメモ」を見たことによってスピリッツが湧き一気に解決してしまった……


ワインのラベルには「Wakame killor(ワカメキラー)」と書いたつもりです。
前のszkさんのお祝いメモに登場した銘酒「チャラ夫殺し」に対抗しています。


レヴィアたんが使う殺虫剤は「ゴキ零(ぜろ)」、これも「覚悟のススメ」に由来しています。