どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

パイ増量キャンペーン2011 雑感

というわけで昨日の予告通り私が「ヤッパイ」として参加した
「パイ増量キャンペーン2011」の感想などを描いていこうと思います。
また長くなるのでPCの人は『続きを読む』をクリックだ!!

初参加してみて…

とにかく1年分くらいの情熱を叩き込んで、単純計算で1日1メモの割合で
怒涛の投稿を行った結果、キャンペーン終了までの約300メモのうち31メモと
ほぼ1/10を私の増量で埋め尽くしたわけですが。
まず驚いたのはやっぱり☆と閲覧数の増加ですね。
その上そうへい(id:s0hey)氏から熱烈なコメントとカラースターも付くし、とてもやめられませんのう…。
ひょーひょっひょっひょっ!! ちなみに一番人気が出たのは以下のFOさんの誕生日用のメモ。

悪コメもけっこうついたけど、それでも皆様の「大人の余裕」に支えられ
どうにか黄金の市民勲章を守り抜くことができました。
執筆は非常に大変でしたがそれ以上にやりがいのあった、素晴らしい企画でした!!
今回の企画で沢山コメントをいただき、私のそうへい氏のイメージも少し変ったように思えます。
また次回もよろしくお願いします!!!

キャンペーンの作品について

私は昨年のキャンペーンにはあまり関わっていないので昨年の勢いは知らないのですが
今年は勢いが落ちたように思えます。しかし、その分そうへい氏の意図を汲み取った
良質なパイ増量メモが多かったように思えます。
少なくともチャンネル内ではそうへい氏の管理も行き届いていたのか悪質なエロメモや丸コピーは見受けられませんでした。
(もっともチャンネル外では丸コピーが多かったですが…。私もやられました)
私もチャンネルに張り付いて各作品を閲覧したのですが、その中で…



ZIGさん(id:kaitoz)(id:zig-replica)


あね@さん(id:yoshiaka)


まつかさDXさん


そして、たぬきちさん(id:basn)


…といった、パイメモ界の次代を担う超新星にたくさん出会うことができました。
特にZIGさんはキャラも絵も気に入ったので私のメモにもオリキャラの「まみぃ」を登場させ
さらに企画後には本ID・サブIDともにお気に入りにさせてもらいました。

前半はリナリッチルさんの誕生日、FOさんの誕生日も重なり盛り上がりましたが、
後半ではリナリッチルさん・FOさん・くるぶしさん・ゆうき ひいろさん・くろすけさん・
タイガーまごめさんといった著名なパイメモラーに元気がなかったのが少し残念でした。
最後までテンションを維持できたのはそうへい氏以外では俺とたぬきちさんぐらいじゃないか?

終盤のメモの言い訳


そうへい氏考案の「パイキャンギャル」の敷居を勝手に引き上げてしまい
そうへい氏より「ナイスバカ!!」の称号をいただいたメモ。

ギャル達は己のパイを保つために過酷なトレーニングに挑んでいる… という設定で
けっして拷問などでは(殴
パイを支える肉体も重要なので腹筋といった基礎トレーニングもしています。
企画段階では「反復パイ横飛び」とかも考えてた。



『YES!!パイキャン!!! NO!!!タッチ!!!!』
というどっかで聞いたようなキャッチフレーズを思いついてしまったのでそのまま勢いで。
以前の「ヤッパイの巨人百貫落とし」に登場したパイキャンギャルと同じ娘です。
そうへい氏の2回目のパイキャンギャルメモで登場した娘に似ていますが(ってか意識したし)

おだんごの位置が違うので別の娘です。
「ヤッパイの実を食べてパイの大きさを自在に変えられる能力を得たパイ増量人間」
という設定で、名前は「メルフィ(女ルフィ)」です。
もうこいつもKANDWAキャラに加えちまうかwww



キャンペーン当初から考えていたスライドショー的なメモ。
BGMは「仮面ライダーオーズ」の挿入歌「Regret nothing 〜Tighten Up〜」の冒頭部分。

オーズの基本形態「タトバ コンボ」のテーマ曲であり、冒頭部分で串田アキラ氏による
「タットッバ!タトバ!!」のシャウトが特徴的な曲ですが
我が同志マシンエンメイ(id:Masin-Enmei)がはてなハイクにて「タットッバ!がカンドッワ!に聞こえた」
という話をしていたので勝手に私のテーマ曲にしてしまいました(笑)。

冒頭の羊ちゃんは「STRONG π WORLD」参戦ヒロインの中で唯一再登場させてなかったので登場させました。
サムネのまみぃは包帯キャラということで「やっぱり『まみぃ』って『MUMMY』から来てるのかなぁ…」
とボンヤリ思いつつ包帯コスになりました。
後はもう己の赴くままに描いたのですが、ミル子のチア服は以前リナリッチルさんの作品で使われたみるも様のチア服。
最後のみこちゃんはスバルさんに続いてもらった「和風リレー」のお返し。



「ヤッパイ」として最初に投稿したメモの続編にして完結編。
やっぱり「ワンピーベリーマッチダブル10弾」のPVが元ネタなんですが、

冒頭のみるも様・まりも様・にのみや(id:nmy)氏のパートは9弾のPVの最後、
すなわちエースが大将赤犬に襲われるルフィを助けようとして… のシーンの再現になります。

『出来の悪い弟を持つと、 兄貴は心配なんだ』

ってかこの戦いでまりも様死ぬのか!?よせ!!!

資料としてベリーマッチW9弾のPV見ようと思ってベリーマッチW公式に行ったら
サイトリニューアルに伴って過去のPV見れなくなってやんの… つべにも上がってないし。
結局記憶を頼りに描きました。

今回はどうしても31日に間に合わせたくて急いだせいか出来がひどいです(泣)。
結局間に合わなかったしな!!負け戦なところまでマリンフォード再現しなくてもいいだろうよ(号泣)!!!
なお、みるも様の相手であるはてなスタッフには、れいこんさん・にのみや氏・
さわっちょ氏・はてなハイ子さん・カエル・はてなスタッフ制作のうごメモに出てた変な赤い奴・
はてなランド跡地にいる犬みたいな奴が登場しています。

ってかベリーマッチW10弾PVの最後のルフィ、カッコいいけど絶対エースの後追いにしかならないよなぁ……。
ドラクエでたとえるならLv.5の勇者が歴代大魔王最終形態の軍団に立ち向かうようなもんだ、
逃げろルフィ!!ルフィ逃げろーーーーーーーーーーーー!!!!
ちなみに原作ではインぺルダウンから戦い続きでボロボロ+エースさん死亡で精神崩壊してあんなにカッコいい真似ができる状態ではありませんでした。

やり残したネタ

  • みこサンシャインエクストリームの必殺技『シャイニーエクストリーム』の動画
  • パイキャンギャル・メルフィの新必殺技『ヤッパイの満塁場外打(サヨナラホームラン)』

これらのネタは次回のパイキャンで(覚えてればね)!!

おまけ

☆ヤッパイがそうへい氏からいただいたナイス称号一覧

  • ナイスパイ! ×3
  • 物量パイ!
  • ナイスビキニ!
  • ナイスうどん!
  • ナイスゴマ!
  • ナイスパイポリス!
  • ナイスメガネ!
  • ナイスみるもパイ!
  • ナイスリナリ!
  • ナイスサバイブ!
  • ナイス落下!ナイスニュートン
  • ナイス円周率!
  • ナイス発明!!
  • ナイスリレー!!
  • ナイスむぎゅむぎゅ(*´ω`*)
  • ナイスジェラシー!!
  • ヘラクレスオオムネ!
  • youはナイスパイ!!
  • 新手のナイスパイかッッ!!
  • ナイス下乳!!
  • ナイス死亡フラグ!!
  • ナイスセクシーライダースーツ!
  • ナイス次郎!!
  • ナイスバカ!!
  • ナイスストロング!!
  • ナイスボリューム!!

パイ増量登場キャラ一覧

☆KANDWAキャラ
宇後はかな… 4回
モヒカン老師… 1回
Dr.マッドハッター&ウージィ… 1回
アリス☆スター… 1回
メルフィ… 3回


☆他作者のフリーキャラ

みるも様… 11回
まりも様… 14回
ツグミ… 4回
フウカ様… 3回

いちごみるく… 5回

ミル子… 4回

まほな… 2回
まほ姉… 4回

みこちゃん… 4回
みこ姉… 3回

羊ちゃん… 2回

ゴマ&キュー… 1回

セラフィナ… 1回

M… 1回
レヴィア… 1回

ナナ… 2回

アルミナ… 1回

マテルちゃん… 1回

凪ちゃん… 1回

まみぃ… 2回

うしちゃん… 1回

裕奈… 1回

よんぴさん… 1回

溝口宗平… 1回


☆版権キャラ
アリス&リリ(ラビ×ラビ)… 1回
巴マミ(魔法少女まどか☆マギカ)… 1回