どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

10月のまとめ

ハロウィン グリーティングカードまつり


はてなハイクにて、架成彦熊翁(id:kanarihikokuma)の主催した企画に
DSiウェア「気軽にお絵かき工房」で執筆した先輩さんで参加し
最優秀賞は逃したものの、無事にオンラインブックにまとめてもらいました!!


http://p.booklog.jp/book/58618/read

本企画には、あのだいず(id:daiz2)さんの姿も…!?

ハロウィン作者名仮装


今年は元リナリッチルことはね☆ゆぱ(id:haneyupa)さんに仮装し
超速変形ジャイロゼッター」より「速水シュンスケ」「稲葉りんね」「赤名累」の3人を描いてみました。

今年はほかにもトラッキーさん(id:torucky)、kinkanさん(id:kinkan151)がはね☆ゆぱさんに仮装した中、


私もプロフィールやメモ説明文に至るまではね☆ゆぱさんになったつもりで制作にあたり
「誰であろうと、この俺の仮装を見破ることは許されない!!」とかなりの自信があったのですが、
いつの間にか交換日記での反応を見るとけっこう見破れた人が多かったようで…。

裏話になりますが、1枚目のシュンスケだけは全体の輪郭と顔だけはリナリさんのメモからコピーして透かして描きました。
ただし、りんねと累はリナリさんの絵柄を参考にしつつも自分で頑張って描きました。


おととしあたりからハイクでもハロウィン限定でアイコンを変えたりして仮装していたのですが
今年はtwitterで人気のニンジャ小説「ニンジャスレイヤー」に登場する狂気のニンジャハンター、
「ヤクザ天狗」に仮装してハイク内に天狗アトモスフィア(雰囲気)を充満させるべく暗躍しました(笑)。

天使→天狗変換というキーワードを作成し、積極的にネタを提供したりもしました。

強化月間の結果は…


少ないながらも今年もちゃんと強化してもらえましたよ!!
皆様あらためましてご強化ありがとうございました。



うごメモへのやる気も徐々に出てきたので、
11月も金市民奪回を目指して頑張っていきたいと思います。Wassyoi!!!