どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳2022 あたた快真撃!!!

☆★☆ 明けましておめでとうございます。2023年も「どくのメモ帳」をよろしくお願いします。 ☆★☆

 

f:id:KANDWA:20210107223310p:plain

はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

f:id:KANDWA:20230101112312j:image
あたたたた~~~~~~っ!!!
天下に蔓延るクソゲー・悪徳課金ゲーム共よ!!お前はもう死んでいる!!
つまらないゲームに引導を渡し!面白いゲームと激闘し!!己の選んだゲームの道を邁進し続けて幾星霜!!!

なンてッたッて2022年の超ファミコシ珍拳伝承者はバチャクソに暴れ野郎っ!!!いなせだぜ奥義炸裂!!!
桃から生まれた乱暴者が神輿に乗って桃代無敵・抱腹絶桃、ワーッハッハの大暴れ!!!世はまさに「令和蛮カラ元年」っ!!!

液晶を有機ELにキラリと変えた面構え、だけど基本性能は据え置きで今なお終わらぬゲーム戦国時代を勇猛果敢に戦い抜くと誓ったNintendo Switchは今まさにNintendo Switch シーズン2」ドドドまんなかっ!!!

そこに待ち受けるのは新たなる時代の幕開けに伴う出会いと別れ、そして継承っ!!!
伝説のファミコン神拳の奥義を(無断で)受け継ぐべく(勝手に)創始された「ファミコシ珍拳」!!
オレこそがその創始者にして伝承者、そして「ファミコン神拳」の究極奥義書を手に入れて
さらなる奥義を極め「超(スーパー)ファミコシ珍拳」へと進化させたかん帝だぁ!!


f:id:KANDWA:20230101112344j:image
ひでぶ!!あわびゅ!!たわば!!
迫り来る難攻不落のゲーム達よ、きさまはすでに死んでいる!!

喧禍上等!!唯俺独尊!!賭ける命に咲くゲーム道っ!!!漢・怒和王ここにあり~~~~~~っ!!!独断採点領域展開(タイマンはらせてもらう)ッッッ!!!!!
2022年は「Nintendo Switchシーズン2」を牽引する期待の新作のみならず、昨年の予告通りまさにアクションゲームの大当たり年っ!!出くわしたゲーム全員タイマンはらせてもらッたッッッ!!!

だがオレはゲームとの戦いだけでなく、喧禍上等・唯俺独尊の精神で記念すべきコミックマーケット100の一世一代のサークル参加を目指して大奮戦したぜーーーーーーっ!!!!!
オレこそが超ファミコシ珍拳のもう一人の伝承者、ドワ王だぁ~っ。

 

f:id:KANDWA:20230101112414j:image
パートゥノ!パートゥノ!シュテムターン!!
ドーモ、俺はザ・パートゥノ、エターナル・ゲーマー・チャンピオンにして
超ファミコシ珍拳伝承者、そして日出る国の民である!!

昨年のビッグ・ミソカを経て、2021年は無事に年内に投稿できたぞと喜んでいたらもう2023年のオショガツだ!!
半神的存在たるニンジャである俺が過ごす超次元的な年数に比すれば、人の子の年月などまばたきの時間ですらない。

だが超ファミコシ珍拳伝承者と言えど人の子であるかん帝=サンとドワ王=サンからすれば、日々歳月の流れが早く感じられる事に悲哀と焦燥を感じずにはいられないだろう。

それでも俺たちは鍛え続け、走り続ける。命ある限り、魂ある限り、ゲームは毎年発売され続けるのだから!!!

そして走り抜け、障害を飛び越え、時には取っ組み合いになったりしてでも、その果てに掴み取る!!最高のゲームと呼べる一本を!!!

 

さて、「超ファミコシ珍拳EXPRESS」とコーナーを改め、「超次元モアイ特急『よしざわ君』」と共にゲームの世界をめぐる旅も、早くも2年目の終着駅に到着したっ!!

 

2020年から世界を焼き続けた新型コロナウイルスは、さらなる変異株の出現によりその勢いを衰えぬ中、

さらにプーチン大統領率いるロシア軍がウクライナに侵攻っ!!!その壮絶なイクサの余波は日本も対岸の火事とは言えず、コロナ・ヘル・オン・アースに上乗せして大きな経済的打撃を与えた!!!

 

だが、真の「蛮カラ者」たるオレたち超ファミコシ珍拳伝承者は、世界がどうなろうと知ったことじゃないぜっ!!!

マスク・手洗い・消毒を欠かさず、三密を避け、ワクチン3回目、そして4回目も接種し、時にはコロナとは異なる原因不明の病に倒れようとも再び立ち上がり、

己の信じたゲームを遊び尽くし、そして己の夢を叶えるため、オレは、オレたちは2022年もまっすぐに駆け抜け、戦い続けたのだあっ!!!

 

そんな中、「Nintendo Switch Online」は「追加パック」導入でさらに絶好調っ!!!

さらなるメガドライブ、そしてニンテンドウ64の名作が楽しめるようになっただけでなく、マイニンテンドープラチナポイントを支払って「ミッション&ギフト」から

様々なゲームのキャラクターアイコン・フレーム・背景と交換し、組み合わせてだけのアイコンを作れるようになったのだっ!!!

2022からの独断採点拳では、「ニンテンドウ64 Online」で配信されたゲームであってもオレたちがやったことのないゲームであれば「特別編」として記事にしていったぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

さァ、はじめようぜかん帝=サン!!

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

世の中のゲームメディアが本当のことを言わないのなら、
オレ達が言ってやるぜっ!!!

つまらないゲームなぞ、みな死んでしまえ~~~~~~~っ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

さあ!!今こそ夢のため、遊びのために戦い抜いてきた2022年もクライマックス!!!

令和蛮カラ一代男、超ファミコシ珍拳伝承者が超次元モアイ特急『よしざわ君』と共に駆け抜けた2022の路線図を、ここに一挙公開だあ!!!

キミの遊んだゲームはこの中にあるかっ!?きっとあるはずだぜっ!!!あ~~~~~~~~~たたたたたたたたたたたた~~~~~~~~~~っっっ!!!!!!

 

【2022年の運行記録を読むには、「続きを読む」を押すのぢゃっっ!!!】

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 2022年路線図】

 

f:id:KANDWA:20160814233512j:plain

2022年1月!!オレは、オレたちは、大いなる夢を掲げて旅立った!!!

 

dokuimomushi.hatenablog.jp

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

無事昨年大晦日に「超ファミコシ珍拳 あたた快真撃!!!」を投稿し、2年ぶりのコミケと帰省を楽しんで帰ってきた俺たちを待っていたのは、

ホレ見たことか!!!全国で4000~20000人を超える新型コロナウィルス「オミクロン株」の大量感染だ!!!

さらに世界規模で悪いことは重なるもので、今度はトンガで海底火山が未曾有の大噴火!!!!!

日本にも噴火の影響による大津波警報が発令し、決して無視できない天変地異となった!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233512j:plain

さて、そんな大波乱の幕開けの中、最初にオレたちに立ちはだかったゲームは、2021年の大発表から大期待を寄せていたあのゲーム、ではなく…………!!??

 

 

そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ! 

dokuimomushi.hatenablog.jp

☆爆笑必至!!!寿司を食べないと死ぬハイテンション3Dアクション!!!☆


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:PC(フリーゲーム)
流派:3D寿司食べアクション
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたた
ストーリー:あたた
難易度:あたたたた
お買い得度:無料
快適度:あたた
お手軽度:あたたた
スシ度:ほあたぁ!!!!!!

 

ダウンロードは【こちら】から。

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・ステージを駆け回って寿司を食う!!単純明快な3Dアクション!!!

・ノリノリのBGMと寿司男の絶叫がプレイヤーのテンションと笑いを高める!!!

・アクションゲーマーも唸りを上げる作り込まれる秀逸なアクション!!

・バラエティ豊か、前作「PIEN」とのコラボまで楽しめる多彩な40ものステージ!!!

・プレイヤーの予想を裏切るアツいストーリー展開、そして試される寿司への愛!!!

・40個の寿司ソウルを揃えた時、何かが起こる!??

 

ひでぶ秘孔:

・容量が3GB近くある。

・PCの必要スペックが非常に高い。スペックが不足しているとまともにプレイできないかも。

 

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

さて、新年早々寿司を食べまくり、最高の初笑いを決めた俺達の前に、今度こそあの超期待作が登場するぜ!!!

 

 

白き鋼鉄のX2 

☆2022年、またまた帰ってきたアキュラが「ブレイクホイール」で「X(きょくげん)」を「突破(ブレイク)」する!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox/Steam
流派:2Dアクションの「X(きょくげん)」、「突破(ブレイク)」
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたた〜あたたたた
お買い得度:あたた
快適度:あたた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・新兵器「ブレイクホイール」の登場により、待望の「斬る」アクションが復活!!!

・ダメージを受けてもクードスがなくならず、思う存分暴れられる!!!

・いつでもフル回復、動かなければほとんどの攻撃をほぼノーダメージとアキュラ側も超強化!!!

・砂漠、密林、火山、氷河、宇宙などなど、ステージのロケーションがシリーズ1豊富!!!

・中ボスなどの撃破時、画面がホワイトアウトする直前に特大の爆発エフェクトが出るようになった!!

・新アビリティにより、お金が溜まりやすくなった!!!

・世界観の一新に伴い、敵キャラクターの前作からの使い回し一切なし!!!

・SPスキルのカットインにLive2Dによるアニメーションが追加!!!

ノーマルモードでも、クリア後のお楽しみが豊富!!!

 

ひでぶ秘孔:

・「ブリッツダッシュ」に大きな制限がかけられ、クードス1000までかなり移動面で不便になった。

・ボスの行動パターンのランダム性が高く、瞬間的な判断力が要求される。

・あるボスの部屋にある即死穴がツラい。

・隠された「ハードモード」の難易度が高すぎる上に、ハードモードをクリアしないと真のエンディングが見られない。

・ハードモードの残機制は、特定のステージで1upアイテムを無限稼ぎできるためほぼ意味がない。

 

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

「白き鋼鉄のX2」では、パッケージ版同梱特典だった「COGEN ~大鳥こはくと刻の剣~」より「来訪ボス:大鳥こはく」が一般DLCとしても販売開始。

さらに未知なる来訪ボスDLCも追加された!!!こいつに勝てば、クードスが1000以下でもゲージの続く限り連続でブリッツダッシュが使えるようになるアビリティが入手できる!!

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234115j:plain

「Dusk Diver2」!?「ヤン・ユモ」!??聞いたこともないゲームにぜんっぜん知らないキャラクターだ。しかも「2」!!?

……と思ったら日本版はDLCの配信と同時配信のゲームだったぜっ!!!たわば!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

「Dusk Diver2 崑崙霊動」は、台湾発の3DアクションRPGのようだ。

日本語版の声優もいるにも関わらず、あえて中国語版のキャストを起用して「アキュラと言葉が通じないのでやむを得ず戦う」というシチュエーシヨンにしたのはなかなか上手いな。

相互コラボレーシヨンで「Dusk Diver2 崑崙霊動」の世界にもRoRoが来訪ボスとして出演し、すべてのコラボサブクエストをクリアするとRoRoの衣装がもらえたようだ。

 

f:id:KANDWA:20160814234327j:plain

さらに!!2022年3月には、アキュラの異世界転移とまったく無関係ではないあのゲームから挑戦者が来訪ボスDLCでついに登場だぜ!!!シュテムターン!!

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234325j:plain

「ブラスターマスターゼロ3」シリーズ完結から約7ヶ月!!「ジェイソン・フラドニック」が「白き鋼鉄のX2」に乱入!!

あの真エンディングルートでの激闘が!!!BGMが!!アクセルチェンジャーが!!ブラストカウンターが!!そして…………!!とにかくいろいろよみがえる!!!!!

そして台詞もアツい!!「メタファイト」を超えた「ブラスターマスターゼロ」を、今「2Dアクションの『X(極限)』」が「突破(ブレイク)」する!!!

そして、アキュラの手に渡った「キーライフル」の正体も、ついに明らかに!?

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

来訪ボス「ジェイソン・フラドニック」に勝利すると、ペナルティなしでブレイクホイールの威力を強化できるアビリティがもらえちゃうぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

もはやガンヴォルトシリーズとは切っても切れない関係になってしまった「ぎゃる☆がん」シリーズよりぎゃる☆がん だぶるぴーす」から悪魔くろなも来訪だ!!!

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

くろな」に勝利すると、クードス1000以上のときのRoRoの姿を「モード・ダークネス」の姿にできるアビリティが手に入る。

姿が変わるだけで「白き鋼鉄のX1」の「モード・ダークネス」の効果が発現するわけではないぜ。

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

そして最後のDLC来訪ボスは、蒼き雷霆ガンヴォルト 鎖環(ギブス)」より実質上の主人公、「第七波動(セブンス)能力」を封印する第七波動「鎖環(ギブス)」を持つミコー・ヴァルキリー(戦巫女)「きりん」!!

「ガンヴォルト鎖環」本編に先駆けてアキュラと相まみえる!!!

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

「きりん」に勝利すると、ロックオンホイール攻撃時に敵のHPが1だけ残るようになり、EXウエポンやEXスキルでトドメを刺したときのボーナスが狙いやすくなるアビリティがもらえるぜ。

 

f:id:KANDWA:20160814234104j:plain

DLC来訪ボスに勝利してもらえるアビリティはいずれも強力だけど、アビリティそのものが封印される「ハードモード」では意味がないのだった。あわびゅのびゅっ!!!

 

その問題のハードモード、さすがに「難しすぎる!!!」「ハードモードをクリアしないとハッピーエンドにならないなんてアンマリダー!!!」という声が多かったのか、

アップデートによりハードモードでヒーリング解禁、初期残機200機などのサービスが付与される「攻略アシスト機能」が追加された。

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

そうこうしているうちにもう2月だ。2021年は1年先送りになった東京オリンピックが開催されたが、2022年2月には北京冬季オリンピックが開催された。

だが、コロナ・ヘル・オン・アース・アゲインは留まることを知らず、とうとう日本でも感染者が10万人を超える大惨事となってしまった。

また、2022年1月18日には、ニンテンドー3DSWiiUで交通系ICカード・クレジットカードでのeショップ残高の追加が終了

さらに、ニンテンドー3DS、WiiUのeショップの残高追加が2022年8月30日に終了、ニンテンドー3DS、WiiUのeショップのサービス完全終了が2023年春と発表

終わりが予見されていた過去のハードたちに、いよいよチェックメイトが宣告されたのだ。

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

そんな中、俺たちは引き続き感染対策を続けるとともに、3人で再び電脳コトダマ空間の俺の庵に避難しつつゲームとのイクサを続けていた。

さてここで、2022年1月21日に「ニンテンドウ64 Nintendo Switch Online」に追加された、「スーパーマリオ64」と並ぶ3Dアクションの大傑作と言えば…………!!!

 

 

バンジョーとカズーイの大冒険 for Nintendo Switch Online

dokuimomushi.hatenablog.jp

☆クマとトリが相棒(タッグ)……つまり最強!!!RARE社の大傑作がSwitchに帰ってきた!!☆


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:ニンテンドウ64 Nintendo Switch Online
流派:3Dアクション
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたた
ストーリー:あたた
難易度:あたたた
お買い得度:あたたたた
快適度:あたた
お手軽度:あた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・いかにもアメリカンな、陽気で愉快かつどことなく奇妙で不気味なキャラクターたち!!

・「スーパーマリオ64」の欠点を改善しつつ、より良い3Dアクションを実現!!

・ステージごとに少しずつアクションを覚えていくしくみで、より楽しみやすく!!

・ステージの場所ごとに曲調がリアルタイムで変化するBGMもいい!!

・「スーパーマリオ64」と意図的に(?)かぶせつつも、異なるアプローチで魅せるステージの数々!!

・最初はむずかしいが、プレイを繰り返すことでステージを理解し、いずれはジグソー、オンプコンプリートも夢ではない絶妙な難易度!!

・終盤のステージはむずかしいが、1upが複数手に入ることが多くゲームオーバーになりにくい!!

 

ひでぶ秘孔:

・「セーブしてやめる」を選ぶと、ゲームオーバー扱いとなりゲーム終盤でチューティを助け出すまでゲームオーバームービーが流れる(+ボタン連打でスキップは可能)。

バンジョーの固有アクションが少な過ぎて、アクションのほとんどをカズーイに頼らざるを得ない。

・一部のジグソーやハニカムの場所がほぼノーヒント。ヒントがあっても誤訳によってわかりづらいものも。

・カメラワークが現在から見るとあまり良くない。

・タマゴミサイル発射時の向きの調整がむずかしく、面倒。ラストバトルではしゃがみ忘れて視点変更が暴発することも多い。

・ゲームオーバームービーをはじめ、ブラックジョークや下品なギャグ、不気味な場面が多く、人によってはトラウマもの。

・「ジグソー」と「オンプ」をすべて集めなくてもラストバトルには行けるが、ジグソーとオンプをコンプリート寸前まで集めて最後のオンプドアを開け、最後のジグソーパズルを完成させないとラストバトルに勝つのは非常に困難。

・ジグソー100枚集めての真エンディングでマンボが見せてくれる動画の隠しエリアには、通常のプレイでは行くことができない。

 

 

f:id:KANDWA:20160814234327j:plain

そうこうしているうちにもう3月だ。春の訪れが近づく!!!

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

だが、日本のコロナ・ヘル・オン・アース・アゲインはさすがに感染者10万人は切ったものの7万人~5万人くらいを行ったり来たりしてなかなか終息に向かわない中世界は大変なことになっていた!!!

現実世界では突然のロシアのウクライナ侵攻!!噫!!ナムサン!!ナムアミダブツ!!!このまま第3次世界大戦で真のヘル・オン・アースに向かってしまうのか!??

f:id:KANDWA:20160814234325j:plain

そしてバーチャル世界では元祖バーチャルYoutuberキズナアイが、オンラインラストライブを経て無期限休止に突入。後の世代にキズナを託し、ひとつの時代に幕を下ろした。

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

一方、そのキズナを託された後の世代のひとつであるホロライブ3期生・「潤羽るしあ」が某氏との熱愛発覚による炎上と数々の契約違反行為により契約解除(クビ)!!!噫!!ナムサン!!ナムアミダブツ!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233512j:plain

それでもオレたちは、感染対策を、ゲームとの戦いを、そして『夢』への歩みを、止めるわけにはいかなかった─────。

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

なんてやっているうちに3月が過ぎ去り、4月になって、春になってしまった。

なんとか第三次世界大戦にはならず、新型コロナ感染者も10万人とはいかなくなったが、3万~5万人の間を行ったり来たりの日々で、なかなかヘル・オン・アース終息には向かわずにいた。

 

f:id:KANDWA:20160814234116j:plain

そんな中、3月末にはオレたちもワクチン3回目を接種したぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

そんな3月末、ワクチンの副反応よりもオレたちをアツくしてくれたのはもちろん、2022年で30周年を迎え、そしてNintendo Switchシーズン2の先陣を切ったこのゲームだあっ!!!

 

 

星のカービィ ディスカバリー

dokuimomushi.hatenablog.jp

☆シリーズ30周年の節目に、3Dアクションで星のカービィシリーズ再「発見」!!!☆


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:Nintendo Switch
流派:3Dアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あた~あたたた
お買い得度:あたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・シリーズ30周年にふさわしく、グラフィック、BGMはシリーズ最高峰!!!

・2段階の難易度で、子供から真のアクションゲーマーまで大満足!!もちろん難易度はいつでも切り替え可能!!

・ガード中にスティック操作で回避動作ができるようになった!!!

・新世界の衝撃の真実に、クライマックスのアツさもシリーズ最高峰!!!

・真の最終ボスの強さもシリーズ最高峰!??

・ついにカービィシリーズからも残機制を撤廃!!

・各種ミニゲームにステージミッションにトレジャーロードと、やりこみのボリュームもUP!!!

・「ほおばりヘンケイ」で、さらなる破壊力と新しいゲーム性を追加!!!

・ゲーム内通貨「スターコイン」は、よく探せばいたるところで手に入るのでお金に困ることはほぼ無い!!!

・最高ランクまで強化したコピー能力の破壊力は圧巻!!スターコインとレアストーン次第では、エンディング後にもっと強くすることも……!??

・ボスラッシュモード「コロシアム」では、やられてしまってもスターコインを払ってコンティニューできるようになった。ただし、コンティニューを繰り返すと値上がりする。

 

ひでぶ秘孔:

・コピー能力進化がある関係上、コピー能力総数は少なめ。

・旧作から引き続き登場するコピー能力でも、いくつかなくなってしまった技がある。

・一部ほおばりヘンケイ形態では、移動速度が遅くなりテンポがよくない。

・ポーズ画面のテキスト、コピー能力の操作解説がなくなった。テキストはコレクションフィギュアのテキストで保管。

・上記の問題により、強化したコピー能力の新しい技などがわかりにくい。

・「レンジャー」能力の照準、アーチほおばりの操縦のスティック上下反転変更がアーチほおばり飛行中にしか行えない。

・通常のステージでは、ポーズ画面からステージを最初から、あるいは最後のチェックポイントからやり直すリトライ機能がない。一部ステージではリトライワープスターがあったり、トレジャーロードではポーズ画面からのリトライが可能。

・ごくごく一部であるが、「ミッション」の達成条件が非常にわかりにくいものがある。

・一部「トレジャーロード」の「もくひょうタイム」が非常に厳しい。ムリして達成する必要もないし、パワーアップアイテムでゴリ押しできなくもないが……

 

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

星のカービィ ディスカバリー」は、3Dアクションゲームになって従来のカービィメインシリーズの「横スクロールアクション」という壁は破れたが、「面クリア型アクションゲーム」という壁が新たに立ちはだかった。

いつの日か、星のカービィシリーズも「面クリア型アクションゲーム」の壁さえ打ち破り、広大な世界をワープスターで駆け抜ける完全3Dオープンワールドゲームとなる日が来るのだろうか?

もちろん、あらゆるゲームが3Dオープンワールドゲームになるべきだとは、俺は思わないが…………。

 

f:id:KANDWA:20160814234001j:plain

桜が散って青々とした葉に変わり、4月も10日を過ぎると、まるで夏を先取りしたかのようにアツい日々がやってきたっ!!!あたたたっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

だがそんなアツい日々とはウラハラに、血も凍るような恐ろしいゲームがSteamのウィッシュリストから目を覚ました。

君は覚えているか!?「HAUNTED PS1 DEMODISC2021」の25本+αのホラーゲーム体験版との戦いを!!

死闘の果てに、「超ファミコシ珍拳・イチ推し体験版」に選ばれたあのゲームを!!!

 

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

 

JANITOR BLEEDS

☆呪われたアーケードゲームが、現実世界をも血で染めていく……それでも、キミはもうゲームをやめられない!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

ハード:Steam
流派:3Dアドベンチャー
操作性:あたた
熱中度:あたた
持続性:あたた
サウンド:あた
キャラクター:あた
ストーリー:あたたた
難易度:あたたた
お買い得度:あたた
快適度:あたた
お手軽度:あたた
恐怖度:あたたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・廃墟ゲームセンターの雰囲気がいい!!

・お掃除ゲーム「JANITOR」と廃墟ゲームセンター内部が相互にリンクし、行ける場所が増えていく楽しさ!!

・ゲームセンター内からオフィス、倉庫、屋上と探索できる場所も多い!!

・ゲームから飛び出した怪異「エンティティ」の徘徊・追跡から逃れる緊張感!!

・エンティティを倒しても、悪夢は終わらない!?キミの想像を超える衝撃のラスト!!!

・グッドエンドに直結する隠し要素、「テディベア」探しも楽しめる!!

 

ひでぶ秘孔:

・エンティティの徘徊をくぐり抜けて脱出するシーンはかなりむずかしく、幾度となく殺されることになる。

・多数の言語に対応しているが日本語だけ非対応。(英語があまりわからなくてもエンディングには到達可能。)

・PCのスペック、コンディションによってはゲームがカクつく。

 

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

さて、追加パック料金を取るだけあって「ニンテンドウ64 Nintendo Switch Online」は絶好調っ!!毎月1本は名作ゲームが追加されていったのだ。

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

2月のまだまだ寒さの残る時期に「ニンテンドウ64 Nintendo Switch Online」に追加され、長い長い激闘を経てコンプリートクリアまでやり込んだあのゲームに、いよいよ独断採点拳を叩き込む時がやってきた。

 

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 for Nintendo Switch Online

☆キミはまたしても思い出す。月の怖さを!!仮面の怖さを!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:ニンテンドウ64/Nintendo Switch Online+追加パック
流派:3DアクションRPG
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたたた
お買い得度:あたたた
快適度:あた
お手軽度:あた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・「ハイラル」とは微妙に異なる異世界「タルミナ」での新たなる冒険!!

・妖精に憧れる35歳児「チンクル」のデビュー作!!!

・「時の歌」で3日間をくりかえす、今もなお斬新でワン・アンド・オンリーなゲームシステム!!

・「仮面」による変身でリンクのアクションはますます多彩になった!!

・キャラクターそれぞれに三日間の行動スケジュールとサブイベントが用意され、キャラクターの掘り下げが充実!!

・今度のゼルダは「こわさ」がある……が、それでもどことなく奇妙でユーモラスなキャラクター達!!

・ゴロンリンクのゴロンダッシュで高速疾走しながら走るボスを追いかけて体当りするなど、仮面変身を活かしたこれまでにないボス戦が楽しめる!!

・「大翼の歌」で解放した「大翼の像」へいつでもワープできるようになり、移動は大幅に快適になった!!!

・「クロックタウン銀行」にルピーを預けられるようになった!!

・「あきビン」が最大6つ持ち歩けるようになり、ビン所持数はシリーズ最多級!!

・穴などに落ちても、ダメージを一切受けない!!

・「メモリー拡張パック」必須のためか、全体的に処理速度が向上した!!

Nintendo Switch Onlineの「どこでもセーブ」を使えば、下記の不満点の大部分を解消できる!!!

 

ひでぶ秘孔:

・4つのダンジョンの攻略は完全に順場通りに攻略しなければならない。順番を飛ばそうとするとアイテムや愛馬「エポナ」が必要になり進めなくなる。

・「時の歌」で「最初の朝」に戻ると、重要なアイテムは残るが銀行に預けていないルピー、消費アイテム、ビンの中身はなくなり、ダンジョンの仕掛けももとに戻り、小さなカギ、ボス部屋のカギも取り直しになる。

・さらに「時の歌」で「最初の朝」に戻ると倒した神殿のボスも倒していない事になり、こなしたイベントも無かった事になってしまう。(神殿のボス戦は、ボスを倒した証である「亡骸」があればボス部屋までショートカット可能。

・さらにさらに、神殿で見つけた「はぐれ妖精」は、神殿ごとに全て見つけてから「大妖精の泉」に帰さないと、「時の歌」で「最初の朝」に戻るたびに最初から集め直し。

・「時の歌」でやり直せるとはいえ、サブイベントの中には失敗するとショッキングで取り返しのつかない展開になるものも。

・3日間という限られた時間内で物語を進めなければならず、「時の歌」で「最初の朝」に戻るたびにイベントがリセットされる以上、すべての困っている人たちを助けられないので後味が悪い。

ミニゲームの難易度が全体的に高く、そのほとんどで「ハートのかけら」がもらえるため重要。「弓矢」を使うミニゲームやイベントが多いのも難易度の高さに拍車をかけている。

・サブイベントのひとつ「アンジュとカーフェイ」のイベントは3日間、しかもタルミナ滅亡ギリギリまでにおよぶ長いイベントの上に、重要な関連イベントひとつひとつの見逃し、失敗が許されず非常に厳しい。失敗すればもちろん「最初の朝」からやり直し。

・さらに「アンジュとカーフェイ」に関連するイベントでもらえるアイテムが2択。両方欲しい場合はもう一度1日目からやり直す必要がある。

異世界「タルミナ」の登場キャラクターは「ハイラルの人々の平行同位体」と言えば聞こえはいいが、要は「時のオカリナからの使い回し」。

・ゾーラリンクの水中での攻撃は「ダブルカッター」以外融通がきかなかったり出が遅かったりして使いづらい。

・「時のオカリナ」からデザインが変更され、鏡の中に苦悶の表情が浮かぶ「ミラーシールド」の衝撃的デザイン!!

 

 

夏日のような暑さになったかと思ったら、雨が降って急激に冷え込んだり。

不安定な気候の中、俺たちの春は過ぎていった。

 

だけど、コロナウィルス感染第6波は未だ収まらず、その影響でオレたちのおこづかいはいまだ寒い寒い冬のまんまっ!!!

だがオレたちの魂までは凍えちゃいないっ!!!2022年の3月31に、大幅アップデートがあったゲームを、オレたちは忘れちゃいなかったのだっ!!!

 

 

METALLIC CHILD ADVANCED&DLC『米とコア』

☆「メタリックチャイルド」大幅アップデートと有料DLCをメッタ斬り!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch/Steam
流派:ローグライトコアアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:─── (新曲がないため)
キャラクター:あたたた
ストーリー:───(追加シナリオがないため)
難易度:あたたたた(ADVANCEDモード)
お買い得度:あたたたた(DLC)
快適度:あたた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・本作をハードモードまでクリアした強者すら唸る高難度モード「ADVANCEDモード」が追加!!

・ターミナル・クリードに、己の真の限界を試すサバイバルモード「限界実験室」が追加された!!

・有料DLC「米とコア」「ココロワヒメ」は原作愛にあふれるこだわりポイントが多く、さらにカスタムパーツは超強力!!!

 

ひでぶ秘孔:

・追加シナリオなどはない。(DLC第2弾に期待!)

・「ADVANCEDモード」は、シューティング面以外まともに挑むとあまりにも難しすぎる。

・「ADVANCEDモード」制覇の報酬がやや期待外れ。

DLCカスタムパーツ「ココロワヒメ」がサクナヒメが霞むほど強力過ぎる。今後下方修正もありえる?

・「バーチャルミッション」で「MCスキル」が使用できなくなり、まさに真の異次元レベルの難易度になった。今後バランス再調整もある?

 

 

「METALLIC CHILD」のADVANCEDモードも本編を遥かに凌ぐ激闘だったっ!!!

DLCバンドル」購入の際にe-shop残高を確認しなかったため、入金したポイントが余ってしまうという大ポカもやらかしたが、

DLCカスタムパーツ「ココロワヒメ」が鬼強くてADVANCEDモード攻略に大いに役立ったので、買ってよかったと思ったぜっ!!

 

そうこうしているうちにもう5月になってしまった。2022年は例年よりも早い梅雨入り!?

雨の日には一気に気温が下がり初夏なのに暖房をつけたり消したりして、日々が過ぎていった。

新型コロナウィルス感染者も、依然5万人~3万人前後を行き来してまるで減少の気配を見せていなかった。

 

5月は、コミックマーケット100初サークル参加を目指しての原稿作業に熱中っ!!いよいよ、最終チャプターを目前としたクライマックスに突入っ!!!

なにしろ翌月6月10日には当落発表だから、万が一「C100落選!!!!!」なんてことになったらその後原稿作業を再開できる精神力が残っているかどうかわからないっっ!!!

だから5〜6月のうちに可能な限り原稿作業を完成へと導きたかったが、自分で決めたシナリオとは言え実際描くとなるとこのクライマックスシーンが容易じゃなかったっ!!!!!

 

6〜7月にはどーーーしても必要な出費があり、またその後も自分でも印刷費を貯めようとして節約に節約を重ね、ムリにムリを重ねた結果、

元からゲームどころじゃなかったのについにドワ王が原因不明の頭痛と高熱で倒れたっっ!!!貯金が減るからイヤだとゴネるドワ王をなんとかPCR検査に行かせ、結果「陰性」とわかってからは

オレたちもつきっきりで看病に励み、5月末から6月の20日ごろまでは本当にゲームどころではなくなってしまったっっっ!!!!!あわびゅっ!!!

 

…………………………………ごめん。

 

PCR検査の結果は検査翌日の昼にドワ王=サンに言い渡され、こちらも油断なく感染対策を施した後見舞いに向かったが、

そこに横たわっていたのは自慢の「ファイアーモヒカン」も弱火どころか灰色に色褪せ、食欲も半減して痩せ細り、フートン(布団)の中で

iPhoneYoutubeから「都市伝説考察ちゃんねる」を延々と眺め続ける独居老人めいて変わり果てたドワ王=サンの姿だった……………!!!

かくして俺とかん帝=サンは決死の看病に勤め、刺激が強くきけんなニンジャ・ピルはなるべく使わず、

その結果俺たちが節約の果てに必死で貯めたカネはドワ王=サンの治療費やPCR検査費用でゴッッッソリ飛んでいった。

まさに節約しすぎのカネ失いっ!!!これぞインガオホー!!!!!ナムアミダブツ!!!

まあ、PCR検査の結果「陰性」で、コロナ感染ではなかったのが唯一の救いか。

 

かくして、ドワ王の闘病生活は約一ヶ月以上にも及んだ。

そんな中、迎えた6月10日。大いなる夢への最初の試練の日。

コミックマーケット100当落発表日だあっっっ!!!!!

 

結果は……………見事当選っっっ!!!!!

 

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

喜びのあまり体調もみるみる回復し、食欲も戻り、なんとか仕事に行って帰ってきても平気になったり、原稿の執筆を再開させたり…………したかったが、

その後もなっっっかなか完治せず、「治ったッ!!」と思って出勤してはズタボロになって帰宅、あるいは強制早退などの憂き目に遭ってきた。

もうこれは自力では治せないと、大手病院で診察を受け抗生物質を処方されたが、診察と薬代で5000円以上もかかったっ!!!あわびゅのびゅびゅびゅっびゅっ!!!!!

その後どうにか熱が下がったが、今度は後遺症か膝や関節の痛みがキツく、バンテリンを塗って必死の闘病生活が続いたのだった。

 

だが、ドワ王=サンにとってここからが本当のイクサのはじまりだったのだ。

コミケに当選しても、原稿を完成させても、印刷費が調達できなければ新刊は出せないぜ!!!

 

それについては心配御無用っ!!オレには、秘策があったんだぜっ!!!

 

 

コミックマーケット100への道

dokuimomushi.hatenablog.jp

dokuimomushi.hatenablog.jp

dokuimomushi.hatenablog.jp

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

 

プレミアソフトとの別れと引き換えに…………見よっ!!合計24055円もの落札金を叩き出したぜっ!!!

これで資金が調達できたっ!!ならば、やるべきことはただひとつ!!!

入稿だァァッ!!!!!!!!

 

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

まあ、一度入稿したぐらいで一発で原稿が通るほど甘くはなく、15%割引入稿締め切り前夜ギリギリまで修正に追われたのだが…………。

それでもどうにか無事追加料金が発生することなく入稿完了!!!

その他の作業もあらかた終わらせて、オレは今度こそ復活したぜ~~~っ!!!ほあたっ!!!

 

さあ、ドワ王が復活したのなら、オレたちのゲームとの戦いの旅も再出発だあっ!!!

 

 

星のカービィ64 for Nintendo Switch

dokuimomushi.hatenablog.jp

☆宇宙に散ったクリスタルを求めて、カービィたちの大冒険がはじまる!!☆


www.youtube.com

ハード:ニンテンドウ64/Nintendo Switch Online+追加パック
流派:アクション
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた
お買い得度:あたたた
快適度:あたた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・グラフィックは3Dでもアクションは2D!!誰でも直感的に楽しめる!!!

・新能力「ミックスコピー」によるコピー能力の新たな可能性と楽しさ、そしてミックスコピーフル活用の謎解き!!!

ワドルディアドレーヌデデデ大王と3人の強力で魅力的な仲間が冒険をアシスト!!!

・敵キャラのカードを集められる「コレクションカード」要素が登場!!

・個人的には丸メガネ・そばかす・三つ編み・王冠がズレる・腕より袖が長いと属性モリモリの「リップルスター女王」もオススメ。

・3つのミニゲームももちろん収録、「ニンテンドウ64 Nintendo Switch Online」版ではおすそわけプレイ・オンライン4人プレイにも対応!!!

 

ひでぶ秘孔:

・ボスを倒しても、カービィがダンスしない!!!!!おそらくシリーズ唯一?

・カッターが「カービィの上半身がカッターになって飛んでいく」という不気味なものになり、さらに性能も劣化。

・一部のミックスコピー(「アイス+スパーク」など)では特定のコピー能力で破壊できるブロックが破壊できないこともある。

・地形に挟まれて即死するポイントが多い。特に悪名高い5-4、通称「こうじょうけんがく」の難易度はかなり高い。

・中ボス戦が手抜き以外の何物でもない。攻撃してこない拡大したザコキャラに、無限に湧いてくるザコを吸い込んでぶつけるか、コピー能力でダメージを与えるだけ。

・クリスタルが隠されているミックスコピー用ブロックの破壊のために必要なミックスコピーがそのステージで揃わず、他のステージから持ってこなければならない場面が多い。

・「星のカービィ3」では変更されてしまった死亡BGMが64では元に戻ったが、今度は「無敵キャンディー」取得時の音楽が変更された。

 

 

そうやってめちゃめちゃはちゃめちゃやってたらもう7月も後半じゃないか!!

7月はコロナ・ヘル・オン・アース・ワンスアゲイン!!!「オミクロン株」にさらなる凶悪な新型株「BA.5」が現れ健闘むなしく日本上陸!!!

6月ごろまで15000~20000人程度に落ち着いていた感染者は一気に10万人どころか20万人を超える最大の大惨事に!!!!!おお!!ナムアミダブツ!!!!!

オミクロン株BA.5にもワクチンだけでは感染そのものは防げないものの、重症化、さらなる感染拡大は防げる。まったくのムダではないのだが……

心配なのは8月の第100回コミックマーケットだ。こんなジゴクめいた状況で、本当に8月13~14日に開催するつもりなのか!??

原稿の入稿が終わった今、強行開催しようとも、延期しようとも、中止になろうとも、いずれにせよますますジゴクだぜ!!!

さらに!!!安倍晋三元首相が元自衛官の手製のショットガンで銃撃され、殺害されるというあまりにも残酷な事件が起こったっ!!!ナムアミダブツ!!!

 

このあまりにも痛ましい事件によって、いろいろなことが明らかになっていくのだが、

ここはあくまでゲームレビュー記事だ。安倍元首相銃殺事件について、これ以上のコメントは控えさせてもらうぜ。

一方俺達の前には、ドワ王がカゼをひいていたり原稿の最終作業に追われている間に

独断採点拳を待つゲームたちが次々と迫りくるっ!!こちらはハッピー悲鳴なのだが…………

たとえ日本が、世界がどうなろうとも戦い続けない限り、オレたち超ファミコシ珍拳伝承者に道はないのだあっ!!!

おあたっ!!あたっ!!!わたたたた~~~~~~~~~~っっっ!!!!!

 

 

FALL GUYS

PS4で人気を博した、60人対戦サバイバルアクションバラエティがSwitchに登場!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp

www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch/PS4
流派:60人対戦サヴァイヴァルアクションバラエティ
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:───
難易度:各プレイヤーの腕前、そして選択された「ラウンド」次第!!!
お買い得度:基本無料
快適度:あたた
お手軽度:あたたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・キャラクターが可愛い!!!

・殺し合いではなく、あくまでスポーツ的な腕の競い合いなのが気持ちいい!!

・ラウンドの中には、頭を使って生き残るものも!!

・そしてクラウンを賭けた最終決戦、「ファイナルラウンド」がアツい!!

・意外と音楽もいい!!

・シーズンパス購入&ランクアップ、ショップ課金などで着せ替えアイテム、エモートアクションなどをGET!!

・様々なゲームや映画などのコラボレーション着ぐるみが登場!!!

・メインモードである「ソロショー」以外にも、期間限定のイベントショーなどお楽しみが盛りだくさん!!

・もちろん課金せずとも、ゲームだけなら楽しめる!!

マルチプラットフォームクロスプレイ対応でありながら、ロードも長すぎずオンラインプレイも快適!!!

 

ひでぶ秘孔:

・一度遊んだことのあるラウンドをCPU相手に練習できるモードが欲しかった。

 

 

そうこうしているうちに…………ついに迎えた8月14日。第100回コミックマーケット2日目。

オレの、オレたちの2022年最大の戦いに、幕が降ろされた。あわびゅっ!!!

 

ブログ更新も放り出し、8ヶ月にわたる壮絶な戦いの結末は、果たしてどうなったのか?

すべては、この記事に記してあるっ!!!

 

 

蛮カラ コミケ奇行2022 ~殺亜狂散華編~

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

 

コミケ当日は、折も悪くもコロナ・ヘル・オン・アース第7波真っ只中っ!!!

毎日25万人以上の感染者が出る中、感染せずに無事に生還できただけでも喜ぶべきか…………ひでぶっ!!!

 

こうして、ドワ王=サンのイクサは幕を下ろしたが、その後もドワ王=サンは8月の間お絵かきやら「白銀ノエル」嬢の「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」の配信シリーズなどに熱中し、超時空モアイ列車「よしざわ君」の運行は依然滞ったままだった。

気がついてみれば、もう8月も30日。夏の日差しもすっかり傾き、早くも秋の気配が漂ってきた。

連日25万人以上の感染者を出してきたコロナ・ヘル・オン・アース第7波も、一気に感染者10万人を割る日も出てきて、終息の予感を感じさせていた。……今度こそ終息するんだろうな!???

 

さあ、ここからは再び独断採点拳のターンだっ!!!運行再開までずいぶんと長くかかったが、まずは6月30日に念願のDLCが配信された、このゲームだっっっ!!!

 

 

Cuphead The Delicious Last Course

dokuimomushi.hatenablog.jp

☆「カップヘッド」待望のDLC追加ステージがついに登場!!圧倒的アニメーションと難易度を味わえ!!☆

www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch/PS4/Steam
流派:アクションシューティング(「Cuphead」本体が必要です)
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた~あたたたた
お買い得度:あたたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・Steam版配信から5年のブランクを感じさせない、変幻自在で荒唐無稽でド派手なボス戦の数々!!!

・1930年代のアニメーションへのパロディとオマージュ、アツいラブ・リスペクト・ラブも満載!!!

・バトルと1930年代の雰囲気を盛り上げる、ジャズ、カントリー、ヨーデルといった多彩なBGMも必聴!!

・超強力な新キャラクター「ミス・チャリス」の登場と新武器の追加で、DLCステージも含め今までのステージもクリアしやすくなった!!!

・「Cuphead」を極めぬいたものにふさわしい、辛口の難易度!!

・実績にも関わる、DLCアイランドに隠された秘密とは!?

 

ひでぶ秘孔:

DLC最終ボスの難易度エキスパートがあまりにもむずかしすぎる。本編の200%クリアを成し遂げた人なら不可能ではないが、人間の処理能力の限界に挑むレベル。

DLC最終面のローディングが長過ぎ、ひどい時には終わらないこともある。(アップデートにより修正済みの可能性あり)

 

 

超時空モアイ列車「よしざわ君」急加速!!お次はポップな世界観とカワイイなキャラクターと良心的な弾幕で超ファミコシ珍拳伝承者からも好評だった

コスモドリーマーの「あうとさいど」最新作の登場だっ!!!

 

 

ライクドリーマー

☆真・ど本格爆乳ハイパー弾幕STG登場!!いざ、承認欲求の夢の果てに死ぬがよい!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

ハード:Steam
流派:真・ど本格爆乳ハイパー弾幕シューティング
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた~ひでぶっ!!!
お買い得度:あたたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

◎◎◎ この記事は「兵器と戦火で未来(あした)を創る EVAC Industry」の提供でお送りしました。死ぬがよい。 ◎◎◎

 

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・「外の人」さんによるキャラクターと世界観がかわいい!!!そして爆乳!!!

・なおかつ中身は真・ど本格弾幕シューティング!!!4段階の難易度でだれでも楽しめる!!!

・「弾幕SNSのユーザー同士のフォロワー争い」という現代的な設定アイデアとゲーム性の融合が見事!!

・「外の人」さんおなじみのオリキャラに加え、新キャラも多数登場、さらに前作「コスモドリーマー」のキャラまで登場!!!

・接近戦で「フォロワー」と「いいね」を稼ぎ、天下御免の「バズフィーバー」発動!!!攻め攻めのプレイが楽しめる!!!

・「コミュニティ(ステージ)」によって世界観はガラリと変わり、多彩な世界観が楽しめる!!!

・「ケツイ 〜絆地獄たち〜」をはじめとするCAVEの名作シューティングをはじめとするオマージュも豊富!!弾幕シューターほど「この弾幕は……知っているッ!!!」と驚きが満載!!

・メインモードをクリアしてからが本番!!「トライアルモード」がパワーアップし、4つの種目が楽しめる!!

・トライアルモードではスピードランモード以外で特定の条件を満たすと隠しステージに移行!!難易度Casualでも条件を満たせば隠しステージ解放可能!!!

・トライアルモードに限りオンラインランキングに対応!!さらに「コスモドリーマー」もオンラインランキングに対応!!!

・古参ツイッタラー大歓喜!!「いいね」アイテムをオプションで星型に変更できる!!!

・ALLクリアで、エンディングの最後にムフフなお楽しみもあり!!!!!

 

ひでぶ秘孔:

・やはり解放するだけでもむずかしい「Nightmare」難易度の存在により、実績、ギャラリーのコンプリートは至難の業。

・BGMは再販不可のロイヤリティフリー音源。

 

 

「ライクドリーマー」の記事なのにいきなり「ケツイ ~絆地獄たち~」のストーリーが流れてきて、ビックリした方も多いのでは?

「あうとさいど」のアツいオマージュとラブ・リスペクト・ラブにソンケイを表する、俺たちからのサプライズだぜ!!

 

そして、決戦の時が来た。

前作から6年の時を経てついに登場した「蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト」、その最新作にして完結作が登場だあっ!!!!!

 

 

蒼き雷霆ガンヴォルト 鎖環(ギブス)

☆さらば、「蒼き雷霆(アームドブルー)」。そして雷霆亡き未来に志を受け継ぐのは、戦巫女「きりん」。☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch(PS4版も2022年12月発売予定)
流派:ライトノベル2Dアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:あた
難易度:あたた
お買い得度:あたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

インティ・クリエイツが8年かけて完成させたハイスピード一撃必殺アクション「雷霆楝鎖」が気持ちいい!!!

・「白き鋼鉄のX」シリーズでは廃止された「ライブノベル」が堂々復活!!

・「サイバーディーヴァ・モルフォ」の新曲はどれもシリアスでカッコ良くゲームの雰囲気にマッチしている!!

・新主人公「きりん」をはじめ、敵味方問わずキャラクターが個性的で魅力的!!

・シリーズ初、「ボスキャラは」一人も死亡しない!!!

・ポーズ画面から「ライブノベルのログ」を閲覧できるようになった!!

・「無能力者による能力者への差別」といった重い要素を廃し、シナリオが前向きになった!!

・敵味方問わずスペシャルスキルにLive2Dによるアニメーションが追加、シリーズ最高峰の演出に!!

・「ガンヴォルト」との交代で、スコアが稼ぎにくくなることと引き換えに得られる絶対のステージ制圧力と破壊力!!!

・「ソング・オブ・ディーヴァ」による「暴走ガンヴォルト」の覚醒で、ゲーム性を破壊するほどの大暴れが可能!!!

・クードスシステムの見直し、大幅改善により大幅に遊びやすくなった!!!

スペシャルスキル発動時の演出もLive2Dによるアニメーションが加わり、シリーズ最高峰に!!

・「イマージュパルス」を集めて過去作のキャラをコレクションしつつ、装備・強化・そして使用してパワーアップ!!

・イマージュパルス集めを通じてステージへの理解が深まり、どんどん上達しクリアランクが上がっていく快感!!

・イマージュパルス以外にも、過去2作をプレイした人へのサプライズが満載!!

・真のエンディングを見た後は「スペシャルミッション」「ハードモード」「ベリーハードモード」「D-nizer」「トライアルモード」でまだまだまだまだ楽しめる!!

・ハードモード、ベリーハードモードで強力なイマージュパルスを手に入れれば、ゴリ押しクリアも上等!!!

・5ヶ月連続アップデート&DLCキャンペーンで、2022年いっぱい楽しめる!!!

・最後のアップデートで待つ、「アフターエピソード・ATEMS編」とは……!?乞うご期待!!

 

ひでぶ秘孔:

・「ガンヴォルト爪」から「ガンヴォルト鎖環」までの物語のスッ飛ばしがひどい。ガンヴォルトが「暴龍化」するに至った戦いの詳細はほぼわからずじまい。

・もっとも期待された「ガンヴォルト爪」真エンディングの伏線が本編では一切回収されなかった。

・1作目からずっと続く問題であったが、ステージを早く進め過ぎるとライブノベルの会話が飛んでしまい、最後まで聞くにはステージ中やボス戦で待っている必要があり、ハイスピード・タイムアタックアクションとライブノベルのシステムは最期まで噛み合わなかった。

・終盤の展開もポッと出の設定が多く、その果ての「ガンヴォルトの最期」もお世辞にも納得できるものではなかった。

・「きりん」の扱いがうまくなればなるほど、ガンヴォルトの出番が減っていく。

・クリアランクは「S」までなら頑張れば到達できるが、最高ランクの「S++」を出すのは非常にむずかしい。

・「鎖環」はほぼ前2作をプレイしていることが前提。各イマージュパルスにキャラクターの解説文などを入れて、「キャラクターデータベース」としての側面も持たせてほしかった。

・ハードモード、ベリーハードモードでしか入手できないイマージュパルスがある。

・ステージ中、一度でも「暴走ガンヴォルト」状態になると、タイムとスコアはリセットされないがクリア評価が破壊されてしまうことがある。

・イマージュパルス150種類集めて真エンドを見ると追加されるおまけエンディングの悪ノリがひどく、「ガンヴォルト爪」の真エンドの伏線もかすっていて非常に不愉快。

DLCのイマージュパルスは、購入後対応したステージをプレイしてイマージュジップを集めて、クリア後に引き当てなければならない。

 

 

蒼き雷霆ガンヴォルト爪」から6年越しの待望の新作だけあって、記事の密度も凄まじい物となった。発売日からプレイしているにも関わらず記事が書き上がったのはもう10月だぜ!!ナムサン!!!

10月ともなると、猛威を振るっていた新型コロナウィルス・オミクロン株の感染もだいぶ大人しくなって一日4万人くらいまで落ち着き、ついに2万人を割る日も出てきた!!まだまだ油断はできないが、

オミクロン株対応の新型ワクチンの接種も開始された。これが、コロナ・ヘル・オン・アース終結の人類最期の切り札となるのか!?

 

10月といえばもうすっかり秋。だが、まだまだアツい日々が続くっ!!!

「蒼き雷霆(アームドブルー)」の最後の戦いを見届けた先には、無限大の遊びを宿すバンカラ街」がオレたちを待っていたからだっ!!!

 

…………が。この先には「スプラトゥーン3 蛮カラ街パーフェクトガイド」の記事が載るはずだった。

しかしいろいろあって執筆は遅れに遅れ、気づけば11月も後半に差し掛かかり、「ポケットモンスター」シリーズ最新作ポケットモンスター スカーレット・バイオレットの発売が迫っていた。

いやはや、いつぞやのポケモンダイレクトだかでの最初の発表を見たと思ってたらもう発売だってさ。俺たちほどになると時間の流れもあっという間だ。

 

2022年11月には、「メガドライブ2」をモチーフにした「メガドライブミニ」の新型ハードメガドライブミニ2」が60本もの名作をひっさげて満を持して発売だあっ!!!

 


www.youtube.com

 

残念ながらオレたちは入手できなかったが、今度はついに「メガCD」のタイトルも追加っ!!!

さらにはアーケード初移植の「三輪サンちゃん」「スーパーロコモーティブ」や、拡大・縮小機能を追加した「セガマークⅤ版スペースハリアー」などなど、

メガドライブミニ2でしか遊べないタイトルも多く収録された、これまた超永久保存版だぜ~~~~~っっっ!!!

 

オレたちも10月末に無事オミクロン株対応のワクチン4回目を接種したが、11月には日本は新型コロナ感染者が再び10万人を超えコロナ感染第8波の予感に震え上がる中、

一向に進まない「超ファミコシ珍拳EXPRESS」の更新に業を煮やし、オレたち超ファミコシ珍拳伝承者を震え上がらせる存在が次元を超えてやってきたのだった!!!

 

 

怒りのダイヤモンド義眼!!締め切り探偵ザザ参上!!!

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

 

こうしてオレたちは、ダイヤモンドの義眼を持つ無敵の「締め切り探偵ザザ」によって軟禁され、パルデア地方への冒険の道を絶たれ「超ファミコシ珍拳EXPRESS」の記事の執筆を最優先させることを余儀なくされたのだった。

 

では、そんな軟禁生活を乗り越えて今度こそ完成させた記事をお見せしよう!!!

 

 

スプラトゥーン

☆やがて世界は三度塗り変わる。「バンカラ」とはなにか、おまえが決めろ。☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch
流派:ナワバリバトルTPS
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:ほあたぁ!!!
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたたた(ヒーローモード)
難易度:(ヒーローモード)あたた~あたたたた (それ以外)自分と相手チームのウデマエ次第!!
お買い得度:あたたたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・マッチング時間、バトル開始演出が短縮され、バトルのテンポが大幅にアップした!!

・「くじ引き」を始めとするおカネの使い道が増えた!!

・前作に登場したブキの基本形はすべて登場!!さらに新ブキ、新スペシャルウエポンも大幅追加!!!

・色んな特典がもらえる「カタログ」と「デイリーカタログボーナス」で毎日のプレイ意欲が高まる!!

スプラトゥーン1の名曲「Splattack!」がバリバリにカッコよくリメイクされてバトルBGMとして復活した!!!

・ネームプレートやロッカーのカスタマイズで、ゲーム以外の楽しみも増えた!!

・「ガチマッチ」が「バンカラマッチ」と改められ、ウデマエポイントシステムが改善されウデマエが上がりやすくなった!!

・「さんぽ案内所」の追加によりいつでもすべてのステージのすべてのルールでの下見ができる!!

・対戦カードゲーム「陣取大戦ナワバトラー」の登場により、新たなるバトルとカードコレクションの楽しみが増えた!!

・ヒーローモードはさらに壮大でアツいストーリーが、そして高難度のステージが楽しめる!!

・今後の新シーズンとそれに伴うアップデートにも期待大!!!

 

ひでぶ秘孔:

・通信エラーが多い。(現在は多少改善?)

バンカラマッチ・チャレンジで負けまくり、ウデマエポイントがマイナスになってしまうと挽回するのがむずかしい。

リズムゲームイカラジオ」、もしくはサウンドテストモードがない。

・「陣取大戦ナワバトラー」のカードパックの入手手段が少ない。

・「バンカラジオ」では各モードのステージが一気に紹介されるようになり、ステージごとの固有の会話がなくなった。

バンカラ街にいるオンラインのプレイヤーや、マッチングしているプレイヤーの「ランク」と「ウデマエ」が表示されなくなった。

 

 

Bloodstained -Ritual of the Night- 

☆そして戦慄の夜が訪れた。「結晶」を宿すものよ、悪魔の力をその身に宿し「暗夜の儀式」を止めろ。☆

dokuimomushi.hatenablog.jp

www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch/Steam/PS4
流派:「メトロイドヴァニア」の「ヴァニア」の方
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたた
お買い得度:あたたた
快適度:あたた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

キックスターターで巨額の支援額を得ただけに、グラフィック、サウンド、声優、全てがゴージャス!!

・ストレッチゴールが全て達成され、別主人公モードやエクストラモードも充実!!!

・「悪魔城ドラキュラ」シリーズへのオマージュをふんだんに盛り込み、「悪魔城ドラキュラ」全シリーズのファンにオススメできる!!

・装備品によってミリアムの外見が変化するものもあり、ミリアムの髪型や服のカラーリングを変更できるところもあり!!

・多彩な武器が使用可能で、プレイスタイルや敵の弱点に合わせて使い分けたり、強力な武器でゴリ押しするも自由!!!

・悪魔の力を宿す「シャード」を集めて、強化して、ミリアムはどんどん強くなり、行動範囲を広げていく!!

・レベルアップ、装備、料理アイテム、シャードなどなどミリアムの強化手段が豊富!!!

・善と悪、敵と味方について深く考えさせられるストーリー!!

・本編の「アーカイブ」で確認できる各要素を全て100%にするとなれば本編だけでも相当なボリューム!!!

・コラボ敵キャラクター、コラボ隠しエリアなど他のインディーゲームとのコラボ要素も多い!!

 

ひでぶ秘孔:

・オートセーブがなくセーブポイントでしかセーブできない。うっかり死んでしまうと苦労が水の泡。めったに手に入らないレアアイテム入手後にセーブせずに死んでしまったら泣くに泣けない。

・ボス戦は回復アイテムをたくさん持っていればゴリ押しできてしまう。

・素材集めが面倒くさい。レアな素材は本ッッッ当に出てこない。

・「クラシックモード」のローディング時間は本編よりもかなり長い。

 

 

ってなワケで俺たちは、厳しい軟禁生活にも負けず約束通りふたつの独断採点拳記事を書き終え、締め切り探偵ザザの許しを得て旅を再開したのだった!!

 

 

いつも心に「締め切り」を!!サヨナラ締め切り探偵ザザ!!

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

 

そしてオレたちが目指した次の停車駅、そして選び取った「未来」は、もちろん…………!!!

 

 

ポケットモンスター バイオレット 

ポケットモンスターシリーズ、オープンワールド時代開幕!!煌めく未来へRIDE ON!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch
流派:オープンワールドモンスター収集・育成RPG
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:ほあたぁ!!!
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたたたた
難易度:あたた〜あたたたた(テラレイドバトル含む)
お買い得度:あたたたた
快適度:あたた
お手軽度:あた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・待ちに待った「ポケットモンスター」シリーズとオープンワールドとの「相性は バツグンだ!!」ロケーションも落ちているアイテムも隠し要素も豊富で探索し甲斐がある!!

・それぞれ自由に絡みあう3つのストーリーも、そのストーリーが収束する最終章も、キャラクターも、BGMも最高峰!!!そしてクリア後のお楽しみも満載!!!

ポケモンセンターの「ユニオンサークル」で、シリーズ初の4人同時プレイが可能に!!!

・頼れる伝説のライドポケモン「ミライドン/コライドン」のおかげで、オープンワールドでありながらゲーム進行のテンポも早い!!エンディングを見てからが本番のポケモンシリーズにはありがたい。

ポケモンの連れ歩きがさらにパワーアップし、「レッツゴー」からの「おまかせバトル」で野生ポケモンをなぎ倒してくれたり、アイテムもひろってくれたりする!!!

・パルデア地方のリージョンフォームポケモンだけでなく、古代のポケモン!?や未来のポケモン!?が新登場!!!

・タイプによる有利不利をひっくり返す、新要素「テラスタル」!!!世界観にも、ストーリーにも大きく関わってくる!!!

・「テラレイドバトル」は、リアルタイムで一斉に攻撃する仕様になりテンポが良くなった!!

・テラレイドバトルの報酬や購入できるアイテムが豪華になり、その他の要因もあってポケモンの厳正、育成の難易度がやや下がった。

・「料理パワー」の付与、タマゴの発見、色違いポケモンの出現率アップなど、「ポケモンキャンプ」から進化した「ピクニック」「サンドウィッチ作り」の重要性が上がった!!!

・前作に引き続き、「UNDERTALE」の「トビー・フォックス」氏が楽曲を提供!!!

 

ひでぶ秘孔:

・バグや不具合が多い。今後のアップデートによる改善に期待したい。

・一部インターフェイスが前作よりも劣化、特に「ポケモンボックス」の挙動の悪さが顕著。

・ZLボタンがAボタンの代わりとして機能しなくなったため、ジョイコン片方だけで遊ぶことができなくなった。

 

・「ユニオンサークル」からの4人同時プレイは、Nintendo Switchスマホアプリのボイスチャット非対応。

・「IDくじ」がなくなった。

・レストラン、惣菜屋、雑貨屋「デリバードポーチ」など一部ショップが背景画像のみで味気ない。

・「きあいのタスキ」「こだわりスカーフ」などポケモンに持たせる強力なアイテムが軒並み高額で、まさに「ボッタクリの殿堂」。

・顔や髪型のカスタマイズ、バッグやアクセサリーは充実しているが、アカデミー生徒という立場上服は4種類の制服のみ。

・地域ごとに野生ポケモンポケモントレーナーのLvが決まっているため、手持ちポケモンのLvによってある程度攻略順は決められてしまう。

・全体的に濃密なストーリーの中で、ジムリーダーの掘り下げが希薄。

・テラスタイプを変えるためのテラピース集めや、一部のポケモンの進化条件が非常に厳しい。中には、マルチプレイ必須なものも。

・高難易度のテラレイドバトルは、プレイヤー全員がセオリーを理解していないと勝利するのが難しい。

・前作もそうだったが、高難易度のレイドバトルで勝てるようになると、図鑑埋め以外で野生ポケモンを捕まえる価値が無きに等しい。

・ピクニックでポケモンのタマゴを入手する仕様上、つがいのポケモンがタマゴを発見できる相性の組み合わせなのか判別する方法がない?

・個人的にお気に入りのポケモンがパルデア地方に出てこない。(ポケモンHOME対応、DLCで追加される可能性あり?)

 

 

さて、ここまで読んでくれた君に「テラレイドバトル」のとっておきの情報をインストラクションしよう。

「ポケポータル」からテラレイドバトルに参加しようとする場合、入りたいレイドバトルを選んでもまずイッパツで入れることはなく、「レイドに 参加できませんでした」と表示されるはずだ。

その時君はどうしている?諦めてほかのレイドバトルを選ぶか?Xボタンでレイドバトル一覧を更新するか?

 

どーーーしても欲しいテラスタイプのポケモンのレイドバトルがある時は、Xボタンで一覧を更新したりせず、そのレイドバトルにAボタンで何度も何度も挑むのだっ!!!

すると…………いつかは必ずそのレイドバトルに参加できるはずだぜっ!!!

 

テラレイドバトルは前作ソード/シールドの「マックスレイドバトル」とは仕様が変わって、ひとつのレイド部屋が埋まってバトルが開始されたら募集終了、ではなく

ポケポータルのサーバー側がランダムに提案したレイドがどこかのプレイヤーに選択された後、そのレイドを募集している世界中のプレイヤーを探してマッチングさせる形式に変更されたんだ。

 

マッチングの仕組みがよくわからなくても、とにかくスカーレット/バイオレットのテラレイドバトルでは、絶対に欲しいレイドバトルにはレイドに参加できなくてもとにかく部屋に入れるまで諦めずにAボタンを押して参加し続けるっっっ!!!これが極意だっ!!!

 

たとえ欲しいレイドバトルに参加できたとしても、ラスタルポケモンに勝てなかったらそれまでだけどな。あわびゅっ!!!

 

 

……こうして、朝の気温が氷点下を割り、コロナ・ヘル・オン・アース第8波が今もなお日本を焼き続ける中、

2022年のすべての戦いを終えた俺たちはこうしてまた、地球に帰ってきた。

 

そう!!キミが見ている、このページにだっ!!!

 

そして地球に帰ってきたとあれば、2022年の最後にやることは、ただひとつだっ!!!

 

 

2022年 ベストゲーム大決定!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

さあ時は満ちた!!!2022年のベストゲームの発表だっ!!!

行くぜっ、ドワ王!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

任せとけっ!!ほあたあっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plainf:id:KANDWA:20160814234118j:plain

フュ~~~~~~~~~ジョンッ!!!

はァッ!!!!!!

 

f:id:KANDWA:20211221183826j:plain

 

f:id:KANDWA:20211221185042j:plain

オレは、かん帝でもドワ王でもない……

すべての名作ゲームを未来永劫語り継ぎ!!

すべてのクソゲーを未来永劫葬り去る者!!

ご唱和しやがれオレの名を!!

オレこそが超ファミコシ珍拳最強の伝承者!!!

 

カンドワ大帝だあっ!!!!!!

 

f:id:KANDWA:20211221185042j:plain

カンドワ大帝の名において、2022年のもっとも後世に伝承すべき最強最高のゲームは…………こいつだあっ!!!!!

オレ達をを最もアツくした偉大なるマスターピースよ!!お前もまさしく「名作(とも)」だった!!!

超ファミコシ珍拳の名において、永遠に光り輝けッ!!!

絶対絶好絶賛未来永劫久遠長久ビッグバンオススメ波アアアアーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!

 

f:id:KANDWA:20230101112849j:image

 

f:id:KANDWA:20211221185042j:plain

2022年のベストゲームは、スプラトゥーン3」と「ポケットモンスター バイオレット」のダブル受賞に大決定!!!!!!

 

スプラトゥーン3」ポケットモンスター バイオレット」……そのどちらもが、Nintendo Switch シーズン2」の看板を飾るタイトルであり、そして次回作が出るまでの数年間、オレたちをアツく燃やし続けてくれることが約束されたタイトルだ。

そしてこの2本のどちらかが2022年のベストゲームになることもまた約束されていた。問題は、どちらをベストゲームにするべきか?オレたちは、悩みに悩んだ…………

だが、オレたちには悩む理由も、選ぶ理由すらなかった!!

「迷ったら、両方だ!!!」

それが、オレたちの信条だ!!だからスプラトゥーン3」ポケットモンスター バイオレット」両方を2022年のベストゲームとするッ!!!異論は認めないっ!!

 

スプラトゥーン3」と「ポケットモンスター バイオレット」に限らず、「星のカービィ ディスカバリー」も含めて2022年の任天堂看板タイトルは壮大かつ壮絶かつ素晴らしいストーリーのゲームが多かった。

はたして2023年の任天堂ゲームは、どれだけアツいストーリーを魅せてくれるのだろうか!?

だが…………「スプラトゥーン3」と「ポケットモンスター バイオレット」、そのどちらにも「初期不具合・バグが多い」という問題もあった。これらは今後のアップデートで改善してくれることを切に願うが、

中では「「スプラトゥーン3」も「ポケットモンスター バイオレット」も有機ELモデルをも超える『新型Nintendo Switch』で開発される予定だったが新型Switchが延期になったために急遽現行のSwitchのスペックに合わせることになり、その結果不具合が多発した」なんて噂がささやかれるほどだ。

 

f:id:KANDWA:20211221185010j:plain

さて……2022年のワーストゲームは、「ノミネートなし」!!!

 

つまり2022年は未来永劫消し去られるほどのクソゲーには出くわさなかった!!よかったね!!

とは言え、危ういタイトルも結構あった。

 

・新アクションのどれもが噛み合っておらず、ノーマルモードの難易度は楽しみやすくなったがハードモードをクリアしないとグッドエンドが拝めない「白き鋼鉄のX2」

・アクションの楽しさもキャラクターもシリーズ最高峰だったが、正式続編発売まで6年待たせたにも関わらず、前作の伏線を放り投げたうえに取ってつけたような終盤の展開とエンディング、さらに中途半端に前作の伏線を放り込んだおふざけ全開の隠しエンディングでなにもかも台無しにした「蒼き雷帝ガンヴォルト鎖環」

 

いかなるクソゲーをも未来永劫粉砕破壊消滅する「破壊の右手」が繰り出す最恐最悪の究極奥義「憤怒憤慨憤懣未来永劫久遠長久ビッグバン粉砕拳」…………2022年は、どうにか使わずに済んだ。

できれば、これ以上使いたくはないものだ。

 

 

そして、2023年の旅が始まる!!!

 

ってなわけで、気がついたら2023年になってしまったのだ。ひでぶっ!!

 

ならば、2022年とのイクサとはここでサヨナラだ。すなわちエンディングだ!!!

超ファミコシ珍拳2022あたた快真撃のエンディングテーマは、故・イチロー=ミズキ=アニキを偲んで、この曲だっ!!!

 

エンディングテーマ「響け!太鼓の達人


www.youtube.com

 

今年は様々な事情があり、冬コミケC101にも行かず、帰省もせず、大晦日まで仕事して年末年始は自宅で孤独に過ごし、1年分溜め込んだ感情を抑えきれず号泣したりもしたが、メゲずにこうして更新を続けているぜっ。

 

2022年12月には、「うごメモはてな」で好評だったメモ「鳥とマメ」の完結編となるマンガ「鳥とマメ完結編 Never Forget Me…」を描いたりしていたのだっ。

 


www.youtube.com

#漫画が読めるハッシュタグ 鳥とマメ 完結編 ~Never Forget Me…~ - KANDWA C百新刊委託中のマンガ - pixiv

 

「鳥とマメ 完結編」は、うごくメモ帳 14周年記念作品」とあるようにDSiウェアうごくメモ帳」の配信日である12月24日、クリスマスイブの完成を目指していた。

だが!!シンプルで描きやすいキャラクターだけが登場する作品とは言え、描いているうちにいつしか17ページもの大作になってしまい、ついに12月24日どころかやっと投稿できたのはクリスマスを過ぎて12月27日になってしまったっ!!!

こいつが予定通り12月24日に完成していたら、この記事も、記事に使うイラストも大晦日までに間に合ったのだが……あわびゅのびゅっ!!!

 

ま、過ぎてしまったものはしょうがない。2022年のドワ王=サンは同人誌に「超ファミ珍EX」の記事にその他イラストにと、本当によくがんばってくれたよ。

気を取り直して、2023年の話をしようじゃないか!!!

 

2020年の「Nintendo Switch 有機ELモデル」の発売からはじまったNintendo Switch シーズン2」。「スプラトゥーン3」が発売され、「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」が発売されてもシーズン2はまだまだ終わらない……どころか、始まってすらいないっ!!!

2023年5月12日には、Nintendo Switchと共に発売され、世界中の老若男女を夢中にさせ、「オープンワールド」の概念を世界レベルで書き換えた任天堂が世界に誇る大傑作!!!

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」の待望の続編ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」が発売されるからだっ!!!!!!!

誰も見たことのない「ゼルダの伝説」の新しい物語の始まりまで、もう半年もないんだぜっ!!!!!

 


www.youtube.com

 

とはいえ、このPVでようやく正式なタイトルと発売日が判明した程度で、いまだその全貌は謎に包まれている。

だが!!確実にわかることは、リンクの冒険は広大なハイラルの大地だけでなく、「天空」にまで至る、ということだっ!!!

 

大地と天空!!すなわち探索できるフィールドは最低でも2層構造で2倍、そして探索と楽しさは10倍……100倍……無限大だっ!!!わかるか!!この算数が!!??エェッ!!???

 

楽しみではあるけれど、同時にやめ時が見つからずに寝食を忘れて無我夢中で探索を続け、明日の仕事を控えていながら夜通しでプレイしてしまう日々が、またやってきてしまうのだろうかっ!?今から戦々恐々だぜっ!!!

 

冒険の始まりは5月12日。今度こそ、延期なく発売されるのだろうか?そしてその頃には噂の「有機ELモデルをも超える『新型Nintendo Switch』」が発売されたりするのだろうか??あるいは噂は噂のまま終わるのか???

 

……だが!!「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」が発売されたからと言って、やっとNintendo Switch シーズン2が始まったなんて思ってもらっては困るっ!!!

なぜなら、「スーパーヒーロー」がまだ来ていないじゃないかっ!!「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」発売の一足先に、4月28日に劇場版3Dアニメが全世界公開を控えている、あのスーパーヒーローがっ!!!

そう!!!「スーパーヒーロー」は必ずいちばん最後にやってくる!!!

オレたちは待っているっ!!「スーパーマリオ オデッセイ」を超える、スーパーマリオ」シリーズ最新作をっっっ!!!!!

それが発売された時はじめて、「Nintendo Switch シーズン2」の役者が揃い、本当の開幕を迎えたと言えるだろう!!!

 

さて、2020年から続く「コロナ・ヘル・オン・アース」、新しいワクチンや特効薬が実用化される度にさらに凶悪な変異株が出現し、今もなお感染者の増加はとどまることを知らない。

このイタチ・チェイスめいた人類とウイルスとのイクサは、いったいいつ終わりを迎えるのだろう?

 

新型コロナウイルスの上陸からはや3年っ!!!中学校、高校ならもう入学から卒業までの期間だっ!!!

つまり、2020年から中学校や高校に入学した生徒は入学から卒業までずーーーっとコロナウイルスに苦しめられ続けてきたことになるっ!!!ひでぶっ!!

 

ロシア軍のウクライナ侵攻も、未だ膠着が続いている。冒頭でも言ったとおり、戦火は日本にも大量値上げ、経済危機として飛び火している。

2022年後半からはオレたちも休みを減らさずを得ず、日頃の披露と執筆時間の減少もあって「超ファミコシ珍拳EXPRESS」の記事の投稿も滞り、ついに「締め切り探偵ザザ」の手をわずらわせる事態になってしまった。

 

最近の「超ファミコシ珍拳EXPRESS」もいろいろ解説やらが多くなってきて1記事がどんどん長くなっているようなきがする。

コロナ・ヘル・オン・アースの終結ウクライナ解放を昨年より強く願うとともに、俺たちも記事の無駄を減らして、より「遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届け」できるようにしていかないとなあ。

さて「締め切り探偵ザザ」は、今頃どこにいるのだろう?まだ多重世界のどこかで、俺たちを人知れず監視しているのだろうか…………。

 

 

その頃、締め切り探偵ザザは……

 

西暦2022年12月31日!!我々の世界が2023年に変わろうとしていたその時!!

 

 

 

……締め切り探偵ザザは「年越し探偵ザザ」として、可能性世界のひとつ・ネオサイタマで異形の触手鞭モンスターを義眼光線で焼き払い、また一人締め切りを守らせた。

その時、年越し探偵ザザはネオサイタマに伝わる伝説「赤黒の死神」との一瞬の邂逅を果たすのだが、それはまた別の話である。

 

 

次回予告!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

ゴールラインは、いつだって次のステージへのスタートライン。

頂のさらに向こうも、夢(みち)は途切れない。だからオレたちの戦いはこれからも続くのだ。

こうして2023年、オレたちの新たなる戦いが、壮大な旅が始まろうとしている。

命ある限り、魂ある限り、次の「停車駅」でまた会おうっ!!!

 

オレたち超ファミコシ珍拳伝承者は、世界がどうなろうとも毎日毎日を死ぬ覚悟で遊び、安逸に人生を消耗させはしないっ!!!

いかなる困難にもめげず死に物狂いで熱く苛烈に生きるのだっ!!!

これが!!超ファミコシ珍拳奥義「ゲーマーよ、大死を抱け」の精神だあっ!!!!!!

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

それじゃ、新しいゲームとの戦いが終わった時に、また会おうぜっ!!

あわびゅっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

ま、キアイの入れ過ぎも上手くいかないものだ。俺は今まで通りかん帝=サンとドワ王=サンを支えながら、気楽にやらせてもらうぜ。

もちろん引き続き手洗い、マスクに消毒、三密回避と最大限の感染回避も忘れずにな!!

超時空モアイ特急「よしざわ君」、次の停車駅は……褐色巨乳派遣エージェントのカタナを持ったお姉さんは好きですか?さらにメトロイドヴァニアも好きですか?「Tomomi」もしくは……

 

f:id:KANDWA:20230101112802j:image

 

蒼き雷霆ガンヴォルト鎖環」発売から5ヶ月連続更新の最後を飾る、雷霆が去ったあとの世界の物語。

立ち上がる新たな主人公、それは「きりん」と死闘を繰り広げたセブンス能力者組織「ATEMS」の首領、金色の黎明(ゴールドトリリオン)・「ZEDΩ.(ジエド)」!??

蒼き雷霆ガンヴォルト鎖環 AFTER EPISODE “ATEMS”」の予定だぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20230101112825j:image

 

2023年、いきなりオレたちの目の前にふたつの道が示されたっ!!

どちらか先に記事が完成した方っ!!それが、超ファミコシ珍拳EXPRESS2023最初の停車駅だあっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

だけど、俺達が旅の中でさらに新たなゲームに出会ったら、停車駅が変わる場合があるかもな。

俺たちの旅はいつだって波乱万丈!!おもしろそうなゲームさえあれば、その場で途中下車だぜ!!

それじゃ、2023年もカラテを鍛えて待っていてくれよ。

カラダニキヲツケテネ!!オタッシャデー!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plainf:id:KANDWA:20160814234119j:plainf:id:KANDWA:20160814234329j:plainf:id:KANDWA:20210107223303p:plain

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」出発進行!!!!!

 

f:id:KANDWA:20210107223345p:plain

【超ファミコシ珍拳2022 あたた快真撃!!! おわり】