これまでのあらすじ
西暦2025年6月5日 その日は
世界が再び「Switch」された記念すべき日……
だがこの日 世界は再び両断された
「争奪戦の勝利者」の世界と
「争奪戦の敗北者」の世界に……。
超ファミコシ珍拳伝承者たちは、
「敗北者の世界」にいた。
マイニンテンドーストア第2回・第3回抽選:落選……
Amazon販売抽選:音沙汰なし……
近所の当日販売可能店舗:なし……!!!
オレたちは!!!
「負けた」んだっっっ!!!!!!!!!!!!
くそったれ!!
くそったれ!!!
くそったれ!!!!
抽選当選者にしか販売できないんなら!!!
何のための発売日だってんだよっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
だが、超ファミコシ珍拳伝承者たちはくじけない
「敗北者の世界」で「DELTARUNE」製品版を
プレイしたりしながら日々を耐え忍び……
そして、Switch2発売日から16日後、2025年6月21日。
事態は急変するのだった……。
申し訳ないが俺は、本日をもってSwitch2争奪戦から抜けさせてもらう。
— KANDWA ナビスLINEスタンプ販売中 (@KANDWA) 2025年6月21日
「勝ち抜け!」でな!!!!! pic.twitter.com/Vgc3RjeMZA

はじめての方は【↓こちら】

あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、
「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回は特別編!!!
「買ったぜっ!!Nintendo Switch2!!!!あたたファーストインプレッション!!!」だぜっ!!!
【もくじ】
- これまでのあらすじ
- なぜ超ファミコシ珍拳伝承者たちはSwitch2を購入できたのか
- 今こそ、開封の時!!!!!
- 初期設定
- システム面
- いつものゲームで遊んでみた
- そして新たなる問題点 ~容量が足りない!!!~
- Nintendo Switch App
- 次回予告
なぜ超ファミコシ珍拳伝承者たちはSwitch2を購入できたのか


と!いうわけ!!で!!!
買って来たのだっ!!!!
Nintendo Switch2をっっっ!!!!!

しかし、マイニンテンドーストアの抽選第3回はおろか第4回も落選し、Amazonの招待販売も音沙汰なしだった俺たちが、どうやってSwitch2を購入することができたのか!??

実は近所の電気量販店で抽選販売が行われていたんだ。店舗ごとのアプリケーションのインストールなどもろもろの準備が間に合わず発売日前の予約ができなかったことを反省し、
今度は有名電気量販店各店舗のアプリを片っ端からダウンロードして会員入会!!抽選販売の条件に「1万円以上の購入履歴」が必要だったので9000円分のニンテンドーポイントカードとSwitch2保護フィルム(1400円)を買って準備万端!!
そしてマイニンテンドーストア第4回も落選した運命の2025年6月18日0:00!!!アプリから当落発表を確認すると…………
「当選」していたのだあっ!!!!!!

抽選販売当選者の購入開始は2025年6月21日!!Nintendo Switch2の正式発表からずーーーーーーーーーーーーっっっと待ち続けたオレたちにとって、この数日間は苦にすらならなかった。
そして引き換え日当日!!……も仕事だったが、退勤後その店へダッシュ!!!財布の中でたいせつにたいせつに守ってきた54000円を差し出して、ついに、ついにNintendo Switch2(マリオカート ワールド同梱版)を手に入れ、無事に帰宅したのだあっ!!!!!
今こそ、開封の時!!!!!


それではっ!!これよりNintendo Switch2を開封したときの興奮をここに再現するぜーーーっ!!!ほあたっ!!!
・ジョイコン2


まず取り出したるはNintendo Switch2の命!!ジョイコン2だぜっ!!こうして比べてみると明らかに大きくなっているのがらよくわかる!!
触り心地もサラサラした感触になり、「大人になったSwitch」という実感があったぜっ!!

本体からの取り外しは、裏側の取り外しボタンを外側に押し込んでジョイコン2を外側に引けば外れるぜっ!!
取り付ける時は本体取り付け部に近づければ磁力で勝手にくっつく!!これは気持ちいいぜっ!!

旧Switchだと起動中にジョイコンを差し込むと「ッターン!!(Switchのサウンドロゴと同じ音)」が鳴るのが気分良かったがSwitch2ではなくなっている。ここは少し残念だ。
なお、ジョイコン2は上下逆、左右逆に取り付けることもできる!!!ただし、正しい向きで取り付けないとジョイコン2が充電されないので非推奨だ。
・携帯モード&テーブルモード



本体左右にジョイコン2を取り付ければ携帯モード!!背面のスタンドを引き出して立てればテーブルモードだぜっ!!!今となってはもうおなじみだ。
とーぜん、本体に磁力でガッチリくっついているジョイコン2はカンタンにガタついたりはしないっ!!

やはり本体が大きくなり、画面も大きくなったのは素直にうれしいぜっ!!そして美しい!!保護フィルムを貼ってなお美しい!!!ゲームを起動しておかないとオレたちの顔が映り込んでしまいそうなほどの反射力!!
旧Switchでは携帯モード・テーブルモードではTVモードよりも画質が落ちてしまうのが難点だったが、Switch2ではその心配はなさそうだっ!!!

スタンド部分はコの字型になっていて少し頼りなさそうだが、ところがどっこいまさかの超超ジュラルドン、もとい超超ジュラルミン製!!!ちょっとやそっとではパキッと逝ったりはしないぜ!!シュテムターン!!!
・TVモード



いよいよここでSwitch2ドックの出番だっ!!ウルトラハイスピードHDMIケーブルと専用ACアダプタを繋いで、お待ちかねのTVモードだあっ!!!
ついでにジョイコン2ストラップと、旧Switchとの比較写真も載せちゃうぜっ!!

Switch2上面には、「明るさセンサー」がついていて携帯モード・テーブルモード時に周囲の明るさを感知してバックライトの光量を自動で調節してくれるんだぜっ!!!

旧SwitchでもTVに繋いでいない時にドックに入れたまま起動しても画面上部の情報が見えるようにドックの高さが本体よりもすこし低くなっていたが、Switch2ではその低くなっている部分の面積が増えた印象だ。これでさらにSwitch2の本体が大きく感じられるぜ。

そしてこの後、8年間共に戦った旧Switchを箱にしまう「Switch閉納の儀」がしめやかに行われた。
初期設定


いよいよ起動の追体験だ!!起動後はまず初期設定を行うのだが、その際にはニンテンドーアカウントを連携したスマートフォンを使って、QRコードを読み込んでアカウント連携を行うのだっ!!

そして、旧Switchを持っている方は「まるごと転送」で旧Switchのほぼ全てのデータをSwitch2に移行するんだが、失敗しないように双方の本体バッテリーを充電しつつ、wi-fiの電波の良い場所で、双方の本体を近づけて転送を行うんだぜ。

意外と忘れがちなのが、「ゲームチャットの初期設定」!!!初めて「Cボタン」を押してゲームチャットを行う際に本体設定と同様にQRコードとスマートフォンを使って初期設定するんだけど、これを忘れていると誰ともゲームチャットできないぜっ!!たわば!!

また、「マリオカート ワールド同梱版」の場合は最初から本体に「マリオカート ワールド」がインストールされているわけじゃない。eショップに行くと「マリオカート ワールド」がダウンロードできるようになるので、そこからダウンロードするのだっ!!
システム面


メニュー画面も今までのSwitchと同じようでサウンドなど細かく異なる部分があるのだっ!
「ニンテンドーeショップ」も一新!!ローディング画面がなくなって起動が早くなったし、ソフトにカーソルを合わせるとPVのあるゲームは自動でPVが流れるようになったのだ!!

スクリーンショット・動画撮影時のサウンドもおとなしくなって、煩わしくなくなったぜ!!
動画撮影は相変わらず30秒しかできないが、保存がかなり早くなったぜ!!

スリープ状態の本体の電源を入れると、「ピポポパッ」という音がなるぜ!!


Switch2をUSB-CケーブルでPCに繋いで画像をやりとりする際、Switch2本体上面にUSB-C端子が追加されたので「ドックに接続したままでも上からUSB-Cケーブルでパソコンと接続してファイルのやり取りができる!?」と思っていたが、残念ながらPCと接続する際に使えるのは本体下側のUSB-C端子だけだった。
いつものゲームで遊んでみた
・ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム Nintendo Switch2 Edition +ゼルダノート



ではここからは、Switch2 Editionが配信されたり、アップデートでSwitch2に対応したゲームを遊んでいくぜーーーっ!!!
最初は「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム Nintendo Switch2 Edition」をスマホアプリ・Nintendo Switch App内連携サービス「ゼルダノート」を使って遊んでみたぜっ!!!
「Nintendo Switch Online +追加パック」に加入していれば、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド/ティアーズオブザキングダム」の「Nintendo Switch2 Edition アップデートパス」が無料でダウンロードできちゃうぜっ!!!

ごぞんじの通り、オレたちは「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」はいろいろ忙しくてエンディングを見るのがやっとで、コログ集めなどをはじめとする収集要素、サブイベントにはほとんど手を付けていなかった。

グラフィックに関しては「ああ、ちょっと良くなったね」ぐらいの感想しかなかったけど、「ゼルダノート」の機能の一つ「教えてナビ」を使ってのコログ探しはかなり快適っ!!!しかもコログだけでなく「~ティアーズオブザキングダム」の収集要素やボスモンスターなどすべてを選んでナビすることができる!!!
さすがに洞窟の中にいる精霊「マヨイ」とかを探す際は自力で洞窟の入口を探す必要があるが、まるで実際のGPSを使ったボイスナビゲーションのように正確にナビしてくれて短時間でも一気に複数のコログを発見できたぜっ!!!

またナビ設定したコログを発見するとゼルダノート側から「発見したようですね」というボイスも流れて連携の正確さに驚いたっ!!あたたっ!!

「ゼルダノート」の追加によって、新たなる収集要素が加わったぜ!!それが「声の記憶」!!ゼルダノートを起動して特定の場所に行くと、ゼルダ姫によるフルボイスの解説が聞けるのだっ!!!「声の記憶」はハイラル中に大量に存在するので、既にフルコンプ済みの人でももう一度ハイラルを探索してみたくなるぜ!!
また、「~ティアーズオブザキングダム」ではゼルダ姫以外の人物の「声の記憶」も存在する……!?

~ティアーズオブザキングダム版「ゼルダノート」には上記の機能を含め9つの便利機能を搭載!!詳しくは公式サイトをチェックだぜっ!!!
強力なナビゲーションアプリを手に、今度こそ100%クリアだあっ!!!

「Switch2ゲームとスマートフォンアプリの完全リアルタイム連動」。ここからも、Switch2の新しい遊びの可能性を感じたぜ。今後もNintendo Switch Appの連携ソフトが増えれば、
Appを通じて君のスマートフォンにゲームキャラから電話・メール・メッセージなどが届いたりする没入感抜群のゲーム&アプリが登場するかも知れないぜ!!
・ポケットモンスター バイオレット


お次は、Switch2対応アップデートで大幅にパワーアップした「ポケットモンスター バイオレット」だぜ。

まずゲームを起動して、マップを開いてみておどろいたっ!!速いッッッ!!!
「ああFPSが上がったね」「画質が良くなったね」「フィールド上のポケモンの量が増えたね」どころではないっ!!!何もかもが一回り速くなったのだっ!!!!!
旧Switchでプレイした際の不満点は、ほとんど解決したと言っても過言ではないだろう!!!
おそらくSwitch2対応アップデートが施された旧Switchのゲームの中で、もっともSwitch2対応の効果を実感できるゲームではなかろうかっ!??

特に、手持ちに持ちきれないポケモンを預ける「ポケモンボックス」の表示が旧Switchでは預けたポケモンの表示が遅くて不満だったが、Switch2ではパパッと表示されて快適になったぜっ!!!

「コロナ・ヘル・オン・アースやウクライナ戦争でSwitch2の発売が2年近く遅れていた」というウワサを信じるも信じないも、Switch2で「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」をプレイすればイヤでも実感するだろう。
「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」は、Switch2で発売されるべきゲームだったと!!!!!
・スプラトゥーン3


お次は「スプラトゥーン3」だぜ。スプラトゥーン3のSwitch2対応はSwitch2の発売と同時ではなく、シーズンごとの定期アップデートに合わせてくるのではないかと予想していた。その予想は当たったが……

ここでまさかのハッピー大誤算っっ!!!Switch2での完全スピンオフ新作「スプラトゥーン レイダース」の大発表にバージョン10.0.0で新ブキ「バンカラコレクション」30種類が追加!!!
そしてついに「バンカラマッチ(ガチマッチ)」の「チャレンジ・オープン」両方についに手が加わったっ!!!
「チャレンジ」にはブキごとのマッチングレート「ブキチャレパワー」が追加され、ブキごとにウデマエの近いプレイヤーとマッチングしやすくなった!!
「オープン」はウデマエポイント増減値が2.5倍になり、1勝で+20ポイント、1敗で-10ポイントになってコツコツ派もウデマエポイントを大幅に上げやすくなったぜっ!!!あたたっ!!!

画質・フレームレートの向上については、ゲーム冒頭の「バンカラジオ」ぐらいでしか実感できなかった。また、バトル中はさすがにフレームレートは向上していないようだ。

バトル中は、フレームレートとか気にしてる余裕はないから……。

結局、通信トラブルだか切断だか知らないがいきなりチームメイトや対戦相手が消えて、最悪無効試合にされたりする現象はなくならなかったしな。

だが!!スプラトゥーン3をSwitch2でプレイして、新たな発見があったっ!!!
「マウス操作には対応していないのか?」と思いジョイコン2Rをマウス持ちにして動かしたところ……カメラが、動いたっ!!!
どうやら「ジャイロ操作=マウス操作」に対応しているようなのだ。何なら他のFPSゲームでマウス操作でカメラ操作を行っている動画も見た。


ただし、このままではマウス操作では左右の操作しか動かせない。スプラトゥーンのジャイロ操作は上下の操作に対応していないからだ。そしてジャイロ操作をOFFにするとマウス操作にしてもカメラは動かない。

だが、この問題をカンタンに解決する方法があるっ!!!ジャイロ操作時の上下操作設定を「OFF/ノーマル/リバース」から選択できるようにすればいいのだっ!!!

ただ、スプラトゥーン3ではマウス操作がジャイロ操作として反応しているのか、それとも単にジョイコン2Rのジャイロセンサーが反応しているだけなのかは、現時点では判別できないぜ。
そして新たなる問題点 ~容量が足りない!!!~

ちまたでは「『まるごと転送』に失敗して『ポケットモンスター』のデータが焼失、ポケモンシリーズはクラウドサービスに対応していなかったのでセーブデータが復旧不可能になった」なんて怖いウワサが流れていたが……

オレたちは無事に「まるごと転送」に成功し、セーブデータの移行に成功したぜっ!!

……そう、セーブデータだけは。

ドワ王=サン…………お前、言ってたよな?
だが!!Nintendo Switch2の本体容量は256GBもあるんだっ!!!
Nintendo Switch有機ELモデル(64GB)の4倍、オレたちの使っている初期型Switch(8GB)の32倍っっ!!!microSD Expressカードがすぐに手に入らなくても焦る必要はないぜっ!!!

何が初期型Switch(8GB)の32倍だ!!!!!
「microSD Expressカードがすぐに手に入らなくても焦る必要はない」だ!!!!!
「マリオカート ワールド」と「ストリートファイター6」をダウンロードしたら!!!
全ッッッ然容量が足りないじゃないかっっっ!!!!!!!

ゆっ!!許してくれ~~~~っっっ!!!
たわば!!!

確かに最初期のSwitchの本体容量は8GBしかなかったけど、SDカードは250GB近くのを使っていたので8年間なんとかなっていたのだった。
「いままでのmicroSDカードが対応せず、microSD Expressカードを新たに買わなければいけない」というのは大きなネックだなあ。

この先確実に大容量のDLソフトや、データの大部分を本体もしくはSDカードにDLする「キーカード」方式のソフトが増えていくだろう。
まだSwitch2を買っていない人、これから買う予定の人はぜーーーったいにmicroSD Expressカードも合わせて買ったほうがいいぜっ!!!

……だが!!Switch2で遊びながら記事をチンタラ書いている間に休日にバイトを入れて金を稼ぎ、無事microSD Expressカードを購入したぜーーーっ!!!これで当分大丈夫なはずだぜ!!

なお、microSD Expressカードは興奮のあまり買ってきてすぐにSwitch2に刺してしまったので、写真を取り忘れたぜ。たわば!!
Nintendo Switch App


旧Switchの時代からSwitchとスマートフォンをつなぐアプリ「Nintendo Switch Online」がSwitch2に対応し「Nintendo Switch App」と改められてパワーアップしたぜっ!!!
前述の「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド/ティアーズオブザキングダム」対応アプリ「ゼルダノート」も「Nintendo Switch App」の中に入っているのだっ!!!

Nintendo SwtchからTwitterへの直接画像投稿ができなくなって、本当に不便になった。一旦PCに接続して画像をPCに移してPCから投稿するか、QRコードをスマートフォンで読み込んでスマートフォンに画像を保存してスマートフォンから投稿するしかなかった。

だが!!Switch2なら本体からニンテンドーアカウント連携しているNintendo Switch Appへ直接画像・動画を転送!!!そのままスマートフォンからダウンロード&投稿!!!かなり手軽になったぜっ!!

また、フレンド機能もパワーアップ!!フレンドがSwitch・Switch2でオンラインになった時に、スマートフォンに通知が来るように設定できるぜ!!!そして特定のフレンドだけ通知が来るようにも設定できるんだ!!こりゃだぜ!!
次回予告

さて、遊びすぎてSwitch2購入からだいぶ経ってしまったが「買ったぜっ!!Nintendo Switch2!!!!あたたファーストインプレッション!!!」もここまでだ。旅を、再開せねば……!!!

超ファミコシ珍拳EX、次回の停車駅は……3つある!!まずは、こいつだっ!!「Nintendo Switch2のひみつ展」だぜっ!!!

「これがNintendo Switch2だ!!あたた独断大予想回答斬!!!!!」の「Switch2大注目タイトル!!!」にも挙げたかったけど、当時はPVが出ていなかったので紹介できなかったんだぜ。


そして同梱版で買ったからには無視できないっ!!「マリオカート ワールド」!!!


そしてNintendo Switch2は、ついにストリートファイター6に追いついた。
「ストリートファイター6 YERAS 1-2 ファイターズエディション」!!!!!


だけど俺達が旅の中で出会ったゲーム次第では、新たな停車駅が現れるかもな。気がつけばカレンダーは7月、もうすぐアイツが……!!!
Switch2を購入することで、開かれた3つの道。マリオカート ワールドもストリートファイター6もそうそうカンタンに終わりそうなゲームではない……!!!
残りの停車駅もレビューできるまで遊び次第記事の執筆に取りかかる予定だぜ!!
やれやれ、よーーーやく溜まっていた記事が書き終わってゆっくりできると思ったが、どうやら忙しい夏になりそうだ!!!

それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。
そして……今もなおSwitch2を手に入れてない人たちも、近い内にSwitch2を手に入れられる日が来ることを引き続き祈っているぜ。
オタッシャデー!!

そしてここから、オレたちの「新時代」が始まる……
いや!!今こそ「新時代真っ只中」なのだあっ!!!!!!

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】


