どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

超ファミコシ珍拳2016下半期 あたた快真撃!!!


はじめての方は【こちら】
2016年上半期の「あたた快真撃!!!」は【こちら】


あたたたた〜〜〜〜〜〜っ!!!
天下に蔓延るクソゲー・悪徳課金ゲーム共よ!!お前はもう死んでいる!!
つまらないゲームに引導を渡し!面白いゲームと激闘し!!己の選んだゲームの道を邁進し続けて幾星霜!!!
伝説の「ファミコン神拳」最新最後の奥義書の発見からはや7ヶ月!!
迸れ、「蒼き遊戯魂(ゲームドブルー)」!!ついに、2016年最後の戦いの時がやってきたッ!!!
伝説のファミコン神拳の奥義を(無断で)受け継ぐべく(勝手に)創始された「ファミコシ珍拳」!!
オレこそがその創始者にして伝承者、そして「ファミコン神拳」の究極奥義書を手に入れて
さらなる奥義を極め「超(スーパー)ファミコシ珍拳」へと進化させたかん帝だぁ!!


ひでぶ!!あわびゅ!!たわば!!
迫り来る難攻不落のゲーム達よ、きさまはすでに死んでいる!!
2016年のリオデジャネイロ・オリンピックは日本が41個ものメダルを獲得する大活躍!!
そしてオレたちが2016年に戦ってきたゲームたちも、これまた金メダル級の名作ぞろいだぜっ!!!
オレこそが超ファミコシ珍拳のもう一人の伝承者、ドワ王だぁ〜っ。


パートゥノ!パートゥノ!シュテムターン!!
ドーモ、オレはエターナル・ゲーマー・チャンピオンにして
超ファミコシ珍拳伝承者、ザ・パートゥノだ。
勝利の栄光、刻まれるアニバーサリー、終わりゆく歴史、
暴かれるスキャンダル、揺らぐ大地、燃え盛る街…………
2016年はこの世界すべての生命にとって、大きな変革がもたらされた年だ。
キミはこの一年、どんな変革が待っていたのかな?


さて、今年の上半期から装いも新たに始まった「超ファミコシ珍拳」。
上半期も激動の一年であり、地震雷火事トランプの親父、
挙げ句の果てにはシン・ゴジラと、いろんな騒ぎや変革があったが
下半期も世界中がひっくり返る大騒ぎだったぜっ!
ファミコン神拳」の最新奥義書から始まった「ファミ熱!プロジェクト」
もひと段落気味だが、ファミコンの名作30本が当時に近い感覚で楽しめる
ニンテンドークラシックミニ・ファミリーコンピュータ」が発売され、
まだまだ「ファミ熱!」は燃え上がるぜ〜〜〜っ!!!
そして最新ゲームも熱い!!スマホアプリ「Pokemon GO」の波に乗り
ついにポケットモンスターシリーズ最新作「サン&ムーン」が発売!!
常夏の諸島「アローラ地方」で、ポケモントレーナー達にはアツい冬がやって来たぜ〜っ!!


そして!ついにベールを脱いだ任天堂の新ハード、
「NX」改め「Nintendo Switch」!!!来年3月発売予定だっ!!!
今までの据え置きゲームのようにテレビにつないで遊ぶこともできれば、
クレードルからタブレット型の「本体」を取り外し、変幻自在の
「ジョイコン」を左右に装着すればまるで携帯ゲームのように
どこへでも持ち運んで遊べる、テレビゲームの概念を覆す
全く新しいゲーム機だあ〜〜〜〜〜〜っ!!!
発売予定の任天堂新作ソフトもゼルダ、マリオ、そしてスプラトゥーンと大充実!!
さらに今まで任天堂ハードに参入していなかったメーカーも
新しい可能性に惹かれて参入し、サードソフトも充実の予感!!
こいつぁ来年も激動の一年になりそうだぜ〜〜〜〜っっ!!!


そしてプレイステーション側も負けちゃいない!!
ついにPS4専用ヘッドマウントディスプレイ「PSVR」が発売!!
未体験のバーチャルリアリティゲームの世界に没入するPSユーザーが続出!!
まさにあの日でっち上げたような夢だった今日を俺たちは生きているんだぜ!!!

だが俺たちには、新たなゲーム時代を、そして2017年を
迎える前に前にここに刻んでおく必要がある。
激動の一年に発売された、激動の名作たちとの
壮絶なイクサの記録を!!
さァ、はじめようぜかん帝=サン!!


世の中のゲームメディアが本当のことを言わないのなら、
オレ達が言ってやるぜっ!!!


揺れる乙女のたわわ!燃え上がる雄闘魂(おとこ)の「あたた」!!
歯に衣着せず牙研ぎ澄ます!!
さあ!これが「超ファミコシ珍拳」の始まりにふさわしい
2016年最後の独断採点拳だあ〜〜〜〜っ!!!あたたっ!!

【レビューを読むには、「続きを読む」を押すのぢゃっっ!!!】

ハコボーイ!もうひとハコ

☆唸れ「ハコ神拳」!!「ハコボーイ!」続編に早くも挑戦!!☆


◆ネタバレ防止のため動画は自粛◆
ハード:ニンテンドー3DS (ダウンロード専用)
流派:ハコパズルアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたた
持続性:あたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたた
ストーリー:あたた
難易度:あたた
お買い得度:あた
快適度:あたたた
お買い得度:あたた


ドーモ!前作のネタバレに涙する男はもういない!
ザ・パートゥノですッ!!♪デッテテ〜〜〜テテレッ!!
♪デレッテレ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜デンッ!!!

2016年の年明けに配信された「ハコボーイ!」待望の続編に
いよいよ我々「超ファミ珍伝承者」が挑戦する時がやって来た!!
我々は急がなければならない。なぜなら2017年2月2日には
3作目にしてシリーズ完結作「さよなら!ハコボーイ」
の配信が決定しているからだッ!!!

主人公は引き続き、ハコを生成できる足の生えたハコ「キュービィ」。
前作では、一度ハコを出した後もう一つハコを出そうとすると
先に出したハコは消えてしまった。しかし本作ではネタバレのため
詳しい事情は省くが、キュービィはハコを2セットまで出すことが
出来るようになったのだ!!2セットのハコを使いこなし、
積み上げたり、ハコをかぶって身を守ったりしながら
新たなステージを攻略していこう!!
そして目指すは前作同様、「王冠」コンプリートと
「ハコ神」への到達だっっ!!


ハコが2セット出せるようになった以外は、基本的に前作と同じなので
前作をやっていればすんなりと遊べるぜ。しかし、相変わらず画面はさびしいし
新曲も少ないし、ステージも少なくなった(前作が多すぎただけかも知れないが)。
そして、ステージは一新されたもののステージ中に出現するギミックはすべて
前作に登場したものだけで、新しいギミックはない。詳しくはネタバレになるので
言わないが、続編というより前作の追加ステージパックといった印象だ。
しかしストーリーは、前作のエンディングからそのまま繋がっているのがもどかしいぜ!
あと、ステージクリアで獲得できる「メダル」で購入できるものの中に
コスチューム、音楽に加え新たに「ハコ漫画」が追加されたが、これは
ハコボーイ!もうひとハコ」公式サイトでも読めるものとは異なる、
ゲームの中でしか読めない新作4コマ漫画だぜっ!


本作では、前作のクリア後にあった、1ワールド内のステージを
連続でプレイしてタイムなどの記録を更新する「通しプレイ」がなくなり
1ステージごとに記録の更新が出来るようになった。この変更と前作からの
コスチューム引き継ぎにより「ハコ神」への道のりはだいぶ楽になったぜっ!


……しかし、本作は「王冠」を取るのが前作より難しくなって
王冠コンプリートにはかなり頭とハコを使うぜっ!!たわば!!


本作でのシステム改善によって遊びやすさはさらに改善され、
ハコボーイ!」の基本システムは完成したと言っても良いだろう。

それだけに、それだけに!ストーリーが前作エンディングの直後から
始まるネタバレOPのために、新規プレイヤーには個人的に勧めづらい。
前作のエンディングは本当に儚く、美しく、素晴らしいものだった。

発売前のネタバレにはどのメーカーも厳しくなったけど、
一度発売されれて続編が出れば、遠慮なく前作のネタバレをしてもいいのか?
しかも公式がだ!!


…………どうか、初めて「ハコボーイ!」に触れる方は
大変な道のりになると思うが、最低でも前作「ハコボーイ!」の
エンディングを見てから「もうひとハコ」に挑んで欲しい。

完結作の発売が決定し、きっとこの先も少しだけ
キュービィたちの冒険は続いていくのだろう。
だが3作目が出ならば、ステージギミックや
基本システムに画期的な追加がなければ、
そろそろかったるく感じてしまうかもね。
でもトレーラームービーを見る限り、その心配はなさそうだ!!

奥義・独断総喝破!!!:
『「ハコボーイ!」初心者お断り!!』ってほどの難易度ではなく
むしろシステム改善やステージの削減で遊びやすくなった印象。
それだけに、前作ネタバレOPが重ね重ね残念!!

ショベルナイト(3DS版)

☆勇者の武器は剣じゃない!?これぞ、「正統進化」8bitアクションの決定版!!!☆


ハード:ニンテンドー3DSWiiUほか
流派:アクション
操作性:あたたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたたた
快適度:あたた
お買い得度:あたたたた


その世界には、かつて無敵と讃えられた青き騎士と赤き騎士がいた。
二人は冒険を重ね、多くの富を手に入れた。
だが「運命の塔」で悲劇は起こった……
運命の塔の「宝珠」の邪悪な魔力の封印の代償は、
赤き騎士「シールドナイト」の消失だった。
運命の塔を後にした青き騎士は、いつしか戦いを辞め
ひとり孤独に暮らすようになった……。

だが運命は騎士たちに平穏を与えはしなかった。
「運命の塔」の封印が解かれ、魔女「エンチャントレス」
そして彼女が率いる「ボクメツ騎士団」が侵略を開始したのだ。
やがて世界には破滅の時が迫る。

ついに過去を乗り越え、青き騎士は再び「武器」を手に再び立ち上がる。
彼の「武器」は「剣」にあらず。それは「武器」と呼ぶにはあまりにも
不恰好な「ショベル」。……青き騎士、彼の名は「ショベルナイト」!!!

ショベルを抜け!!戦いの時だ!!
悲しみの底に埋めた「勇気」を、今こそ掘り起こせ!!!

カリフォルニア生まれの新進気鋭のゲームメーカー
「ヨットクラブゲームズ」がキックスターターによるドネート(寄付)の末に完成させ、
数多のハードで発表されたた処女作、「ショベルナイト」がついに
任天堂をパートナーに3DSWiiUに堂々上陸・完全日本語化だっ!!!

本作は、いわゆる「ファミコン風」の伝統的横スクロールアクションゲームだ。
しかし一度プレイすれば、それが単にグラフィックや音源を8bit風にした「だけ」の
粗悪なバッタモンではない事が容易に分かるはずだ。
キミは「ショベルナイト」を操り、ショベルを振って攻撃したり土の山や壁を掘って
お宝を手に入れたり、街などでアイテムやパワーアップを購入したりしながら
「ボクメツ騎士団」の騎士たちを倒し、「運命の塔」を目指すのだ!!
そして、本作のメイン楽曲は「シャンティ」シリーズでゆうめいな「wayforward」でおなじみの
「ジェイク・カーフマン」が担当し、お得意の8bit楽曲で冒険を大いに盛り上げるぜっ!!

そして!!ヨットクラブゲームズと任天堂の絆の証として、パッケージ版には
なんとショベルナイトの「amiibo」が付属!!ほぼnew3DS限定になるが
ゲーム内で使用すると「カスタムナイト」を育てて未知の能力を使った新たな冒険が楽しめる!
さらにWiiU版では、amiiboによるカスタムナイト以外にも2人同時プレイが可能だぜ!!


このゲームには、「ロックマン」「悪魔城ドラキュラ」「スーパーマリオ3」
「わんぱくダック夢冒険(ダックテイルス)」といったファミコンの名作アクションゲームの遺伝子……
否、「ファミ魂(コン)」をビシビシと感じる意欲作だぜ〜〜〜っ!!!
ショベルナイトはショベルだけでなく「レリックアイテム」と呼ばれる多彩な武器を
購入して使うことができるが、腕を上げればアイテムに頼らずショベルだけで
クリアすることも不可能ではない。この辺のバランス調整も絶妙だぜっ!!
また、このゲームには「後のステージで手に入るアイテムなどが無いと行けない場所」
が無く、アイテムを取りこぼさない限り後戻りせずに最後まで一気に進めるのだっ!!


ショベルナイトのアクションはシンプルで、とてもわかりやすい。
だがその分難易度は高いぜっ!!ひでぶっ!!
そろそろ腕が鈍り始めてきた「元・ファミコン少年」達にとっては
ちょっと厳しすぎるのではないだろうか?しかしやり応えは十分だぜっ!!
さらに本作には実績要素としてさまざまな「功績」や、ある条件を満たすことで
本編とは独立した「チャレンジモード」が用意されていて、これまた難しい!!!
ただでさえ難しいのに、死なずにクリアだのアイテムなしでクリアしろだと!?
こんちくしょ〜〜〜っっ!!やってやるぜ〜〜〜〜〜〜っっっ!!!!


ドワ王=サンは、「功績」を一度のプレイでいっぺんに達成しようとしすぎなんだよ。
2週目はアイテムなし、3週目はノーミス重点、4週目はタイムアタック……
とじっくりプレイしていくのも手だぜ。しかしクリア後の「強くてニューゲーム」
にあたる「ニューゲーム+」では取れない「功績」もあるから注意だ。

ファミコンゲーム独自の制約を守りつつ、より良い、よりおもしろいゲームのために
時には大胆に制約を破ることで、古き良きアトモスフィアを守りつつ圧倒的なグラフィックと
快適で熱い「正統進化」を遂げたファミコンゲーム。それが「ショベルナイト」だ。
「ショベルナイト」は海外のゲームだが、ローカライズに定評のある会社
「ハチノヨン」がローカライズを担当、この点も相当こだわっていて
おかしな日本語もなく、キャラの個性とシリアスなストーリーを盛り上げているぜ。
もはやショベルナイトは、全ての「ファミコン風ゲーム」の歴史はおろか
「海外ゲームローカライズ」の歴史すら塗り替えてしまったのだ。
「ショベルナイト」はとても素晴らしいゲームだし、任天堂がパートナーになったことで
キックスターター生まれのゲームとしては大成功を収めたと言っても過言ではないね。


しかし「ショベルナイト」は図らずとも大きな罪をも犯してしまった。
今後、他のメーカーがウカツに「ファミコン風」ゲームを出せば必ず
ショベルナイトと比較され、出来が悪ければ囲んでショベルで叩かれる運命にあるだろう。
マイティガンヴォルトてめェーだよてめェー
みんなでまもって騎士てめェーだよてめェー

奥義・独断総喝破!!!:
これぞ、「ファミ熱」イヤーに相応しい名作!!!
熱く燃え上がる「ファミ魂(コン)」を宿す正統進化8bitアクションゲーム!!
今なお腕衰えぬと自負するかつてのファミコン少年も、現代のゲームを謳歌する新たなるゲーム世代も、
世代を超えて共にショベルを手に立ち上がり、檄アツのアクションを体感せよ!!!

ショベルナイト外伝 プレイグ・オブ・シャドウズ

☆主役はアブナイ錬金術師!!「ショベルナイト」スピンオフ外伝が最速で登場!!☆


ハード:「ショベルナイト」同梱
(最新版へのアップデートと「ショベルナイト」本編クリアが必要です)
流派:アクション
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたたたた
快適度:あたた
お買い得度:あたたたた


これは、「ショベルナイト」の世界のもう一つの物語。

魔女「エンチャントレス」率いる「ボクメツ騎士団」。
エンチャントレスに敗れ屈した騎士、欲望に駆り立てられた騎士、
「運命」に従った騎士……彼等がエンチャントレスに従う理由は様々だ。
だが、その中に一人エンチャントレスとは異なる目的を持った騎士がいた。

その目的とは、「ボクメツ騎士団」の騎士たち、「ショベルナイト」、
そして「魔女エンチャントレス」の「魂のエッセンス」を集め
どんな願いをも叶えるという究極の秘薬、
「アルチ・ポーション」を作り出すこと……!

ペストマスクめいた奇怪な鳥面を被り、「ボクメツ騎士団」に属しながら
おおよそ騎士とは思えないその姿。彼の「武器」もまた「剣」にあらず。
彼の武器は「錬金術」そして「ボム」。彼の名は、錬金術師「プレイグナイト」!!

ボムに火を点けろ!!ポーションの出番だ!!
どんな錬成陣(レシピ)でも錬成できない「望み」へと、爆発飛翔せよ!!!

てな訳で「ショベルナイト」に早くもスピンオフ・追加シナリオが登場!!
これはDLCではなく、なんと課金もいらない!!!では遊び方は?
まず「ショベルナイト」を最新版にアップデートして、ゲーム本編をクリア。
そして新しいファイルでニューゲームを始めると、「ショベルナイト」の他に
「プレイグナイト」が選択可能になるぜっ!!もちろん、既にクリア済みなら
そのまま新しいファイルで「プレイグナイト」の冒険が楽しめるぜ!

プレイグナイトの基本武器は爆弾、すなわち「ボム」だ。
ボムは「シェル(外殻)」「火薬」「信管」の3つのパーツによって構成され
緑色の「サイファーコイン」を集めて新しいパーツを開発・購入することで
状況に合わせてパーツを切り替え、様々な性能のボムを投げつけ強力な攻撃ができるのだ。

また、ショベルナイトが使っていた「レリックアイテム」も入手できるが、
そのままではプレイグナイトには使えない。そこで本編でも登場したレリック商人
「チェスター」に渡すことで、新たな力を持つ「アルカナアイテム」に交換して
使うことができるのだ!!

狡猾不敵のプレイグナイト。彼の冒険の果てに待つ結末とは?
死闘の果てに目指す「願い」とは?
そして「プレイグ・オブ・シャドウズ」とは何を意味するのか?
君もプレイグナイトと共に新たな冒険に旅立ち、全てを見届けてみようぜ!!
さらに!「プレイグ・オブ・シャドウズ」ではプレイグナイト用の
新しい「功績」と「チャレンジモード」が用意されている!こりゃだぜ!!


プレイグナイトは2段ジャンプができるがジャンプ力が低く、
2段ジャンプでも届かない場面が多い。そこて本作の
最大のカギとなるアクション「ボムジャンプ(ボムバースト)」の出番だっ!!
ボムボタンを長押ししてパワーをためて離すと、プレイグナイトの足下で
ボムを爆発させ、真上、もしくは左右にプレイグナイトをぶっ飛ばすことができるのだ!!
こいつを上手く使えば、ショベルナイトでは不可能なウルトラCのアクションが可能になるぜ〜っ!!


ショベルナイト本編と比べ、プレイグナイト編は更に難しい!!
ボムによる攻撃は強力で、初期装備でもショベルナイトより比較的ラクにボスを倒せるが
道中は単にショベルナイトと同じステージを違う性能のキャラでプレイするだけではなく、
レリックアイテム、アルカナアイテムを入手するための新しいエリアが追加されているのだっ!!
これがまた難しく、そしてイジワルだ。「ボムバースト」を早く使いこなせるようにならないと
命とお金がいくらあっても足りないぜっ!!ひでぶっ!!
そしてアイテム開発に必要な「サイファーコイン」もこれまたイジワルな位置に置いてあって
初回プレイの死因の半分くらいはサイファーコインを取ろうとしての落下死だぜ!!たわば!!!


最近のアクションゲームといえば、クリアできるのは当たり前で
もっぱら実績要素・ノーミス、ノーダメージクリア・タイムアタックが主流で
凡ミスしてはスタート押してリトライ、のイライラゲームが大半だった。
(「ショベルナイト」も例外とは言えないが。)
しかし「プレイグ・オブ・シャドウズ」は久々に、「プレイヤーの上達の楽しさ」
を実感できたアクションゲームだ。最初はショベルナイトとの感覚の違いにとまどい
死んで死んで死にまくるが、やがてボムバーストの使い方を理解し
経験を積めば、あんなに苦戦したステージがスイスイとスピーディに進めるようになっていく。
是非ともこの境地に達するまでプレイして欲しいぜ。


そして!ショベルナイトの世界はまだまだ終わらない!!
2017年春には、「ボクメツ騎士団」の大鎌を操る亡霊騎士、
「スペクターナイト」を主人公にした追加シナリオ
「スペクター・オブ・トーメンター(仮)」が配信予定だ!!
是非カラテを鍛えて待っていようぜ!!

奥義・独断総喝破!!!:
「ショベルナイト」本編よりもさらに難易度アップの玄人向けアクションゲーム。
だが「ショベルナイト」本編の「功績」を全て達成した勇者ならば、
「プレイグ・オブ・シャドウズ」での功績、チャレンジモードも全て制覇できるはずだ!!

バトルオブエレメンタルREBOOST

DSiウェアの傑作(?)が立体視&オンライン対戦対応で復活!!!☆

ハード:ニンテンドー3DS (ダウンロード専用)
流派:3D対戦シューティング
操作性:あた
熱中度:あた
持続性:あ
サウンド:あた
キャラクター:あたた
ストーリー:あた
難易度:あべし!!
快適度:あた
お買い得度:あた


「精霊使い」と呼ばれる4人の少女たち。
世界が乱れるとき、彼女たちの戦いが始まる……!

2011年にDSiウェアとして配信された3D対戦シューティングが
ニンテンドー3DS専用ダウンロードソフトになって帰ってきた!
3DSだからもちろん立体視対応!!さらに4人の精霊使いと対をなす
「闇の精霊使い」4人が追加!!そして、待望のオンライン対戦に対応だっ!!

キミは8人の少女たちから1人を選び、フィールドを駆け、飛び回り、
3種類の魔法射撃や近接攻撃で相手をK.O.するまで戦うのだ。
メインとなるストーリーモード、オンライン・ローカル通信対戦に加え
力つきるまで敵を倒し続ける「サバイバルモード」も追加されているぞ。

また、戦いを続けてある条件を満たすか同社の「あるゲーム」の
データがあると、さらなる追加キャラクターが……?


オレたちは、先にDSiウェア版の「バトル オブ エレメンタル」
をプレイしたことがある。その上で、あえて言わせてもらおう。
3DS版は、あくまで「DSiウェア版のリメイク」であり、続編ではない。
そして上記の追加点を除いて、何一つDSiウェア版から進歩・改善がなされていないっ!!
電脳戦機バーチャロン」みたいな対戦シューティングが
作りたかったのはわかるけど、「ツインスティック」の操作感に
こだわりすぎて、3DS(DSi)にはいろいろと向いていないよ。
DSの操作系に合わせた、わかりやすいシステムにして欲しかったぜっ!!


オレはヘタなのだろうか。
まず相手の方に向くのが一苦労だし、ガードが近接攻撃用しかなく
敵弾は避けるしかないのに敵弾が追尾してくるし、
プラスパワーだのプラスエイムだの言われてもイマイチ効果が
わかりにくい上にボタンが他の操作とかぶっててややこしいし、
三種類の攻撃はすぐに弾切れするし、そうこうしているうちに
視界外から攻撃が飛んできて、やられちゃうのだ。たわば!!!


500円という低価格でオンライン対戦可能、と言えば聞こえは良いが、
肝心のゲーム内容がダメダメだぜ。わかりにくい操作性とインターフェイス
いい加減な上にDSiウェア版からほぼ変化のないストーリー、
色と一部の技を変えただけの水増しの追加キャラクター、
背景と音楽以外に違いがなく前作からの追加もないステージ、
そして理不尽な難易度の高さ…………。
どうしても、ヤスカロ・ワルカロ感を拭い去ることが出来ない。

その上、DSiウェア版にあったキャラの立ち絵やエンディングの一枚絵が
拙い3Dモデルの絵に差し替えられてしまったことが、俺にとって致命的なトドメとなった。
残念ながら、俺はこのゲームに良い評価をつけることは出来ない。
DSiウェア版の前作を持っている人は、一応消さないで残しておいたほうがいいと思うぜ。

奥義・独断総喝破!!!:
前作(DSiウェア版)をプレイしていて、それがどうしても肌に合わなかった人だけはやめた方がいい。
本作は、前作をプレイした人が期待している改善が一切ないからだ。

蒼き雷霆ガンヴォルト

☆今舞い戻る「蒼き雷霆」「白虎の絶爪」!!死闘の果てに、希望はあるのか?☆

ハード:ニンテンドー3DS (ダウンロード専用)
流派:ライトノベル2Dアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたた
持続性:あたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたたた
快適度:あたた
お買い得度:あたた


2014年、多くのアクションゲーマーをいろんな意味で苦しめた
インティ・クリエイツ」の傑作「蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト」
の待望の続編がついに、ついに登場だ!!!

「第七波動(セブンス)」と呼ばれる超能力を持つ能力者と
普通の人間である無能力者が混在する近未来。
セブンス能力者の支配を目論む暗黒ギガコーポ「皇神(スメラギ)グループ」の陰謀は
「蒼き雷霆(アームドブルー)」のセブンスを持つ少年「ガンヴォルト」の手によって、
多くの犠牲の果てに打ち砕かれた。
やがてガンヴォルトは、戦いの果てに散った「電子の謡精(サイバーディーヴァ)」の能力者
「シアン」の魂を背負って朝焼けの中に消えた…………

だが、世界の平和も、ガンヴォルトの安息も実現することはなかった。
「皇神グループ」の力が弱まった今、セブンス能力者を中心とする
国際組織「エデン」の7人の最強能力者「グリモワルドセブン」が侵略を開始したのだ!!

かすかに掴み取った平穏と新たな仲間たちを守るため、そして
奪われた「シアン」のサイバーディーヴァの力を取り戻すべく
ガンヴォルトは再び銃を取り、「エデン」との戦いへと向かう!!
…………時を同じくして、セブンス能力者根絶を掲げガンヴォルトとも死闘を演じた少年
「アキュラ」もまた、新たな能力とサイバーディーヴァの欠片を手に「エデン」討滅へと向かう……。


……ってなわけで、本作では主人公である「ガンヴォルト」以外にも
そのライバルであった「アキュラ」が使用可能になり2つの異なるステージと
アクション、ストーリーが楽しめるのだ。
タイトル画面からセーブデータを再開する度にガンヴォルトとアキュラを選択できるので
ひとつのセーブデータで2人の物語を並行して楽しめるんだ。
そして、ガンヴォルトとアキュラ、両方のストーリーをクリアすると……?

ガンヴォルトは前作同様、銃から「避雷針(ダート)」を敵に打ち込んでロックオンし
「雷撃鱗(らいげきりん)」による電撃でトドメを刺すのが基本スタイルなのは前作同様だが
アキュラは「ブリッツダッシュ」と呼ばれる高速飛行による体当たりで敵をロックオンし、
強力なホーミングレーザーを叩き込むのが基本戦闘スタイルだ。
またアキュラのみ、倒したボスの能力を最適化した「EX(エクス)ウエポン」を使うこともでき
うまく使えばステージ攻略、スコアアタックの幅が広がるぜ。
スコアアタック……と言えば、ある条件を満たすと
限られた条件下で各ステージに挑戦し、オンラインランキングに参加して
世界中のプレイヤーと競い合える「チャレンジモード」が遊べるようになるぜ!!!

エッ?まだ前作をプレイしていない?心配御無用!!
前作「蒼き雷霆ガンヴォルト」と「蒼き雷霆ガンヴォルト爪」の2作が
ひとつになったパッケージ版蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック」も同時発売中だぜ!!

そして2016年12月!!チャレンジモードで前作のボス「七宝剣」と戦える激ムズ新ステージや
サイバーディーヴァの新曲が楽しめるDLCが一挙配信開始!!!
そして、2017年1月にはOVA版「蒼き雷霆ガンヴォルト」も配信予定!!
年末年始も迸れ、蒼き雷霆(アームドブルー)!!!


「ガンヴォルト」では、敵を倒すことで貯まる「クードス」と呼ばれる
コンボ数値が高ランク獲得のカギになり、それは本作でも健在だが
今回はクードスシステムを3種類から選択可能。
スコア倍率が低くなるがどんなにダメージを受けてもクードスが無くならない「アパシー」、
3回までダメージを受けてもクードスが無くならない「ティミッド」、
スコア倍率が高いが前作同様ダメージを受けるとクードスをすべて失う「レックレス」
をステージ開始のたびに選べ、「レックレス」以外ならクードス1000突破で流れる
サイバーディーヴァの歌も楽しみやすくなったぜ。
その上今回はスコア評価が甘く「アパシー」でも「Sランク」までは獲得できる。
だが「アパシー」では最高ランクである「S+ランク」スコアへの到達はほぼ不可能、
「ティミッド」でもスコア倍率がアパシーと大差ないためS+ランクは非常に難しい。
よって普通のプレイと「クエスト(実績)」制覇は「アパシー」で十分だし
「S+ランク」を目指すには「レックレス」が最適となる。
ハッキリ言って「ティミッド」の存在意義があまり感じられないぜ。
なお、オンラインランキング対応の「チャレンジモード」では
クードスモードは「レックレス」で固定になるぜ。


正直アキュラの奴は気に食わないけど、「ブリッツダッシュ」で床や壁や天井をビュンビュン
飛び回り、敵をバンバン体当たりしてなぎ倒していくのはハイスピード・ハイテンションにふさわしい痛快さだぜっ!!

しかし、ガンヴォルト側は新しいスペシャルスキルが追加されたものの
基本的な遊び方は相変わらずで難しく、敵の数も減ったため複数の敵をロックオンして
「雷撃鱗」で一網打尽にしてボーナスを獲得する楽しみも減った。
また、せっかくガンヴォルトには新しいスキルが追加されたのに、
下画面のスキルスロットが4カ所しかないのも面倒だぜ。せめて6カ所は欲しい!!


開発段階ではアキュラだけが主人公になる予定だったらしいが、
そのせいかガンヴォルトがシステム的にも、難易度的にも、アクション的にも、
そしてストーリー的にも、ステージ内でも割を食いまくっている気がするぜ。
とりあえずガンヴォルト編最終面の「アレ」と「アレ」だけは許せん!!絶対に許せん!!!

また、アキュラ側にも俺は少し不満がある。
いろいろあってアキュラの「サイバーディーヴァ」となる相棒のメカ「バトルポッド・RoRo」
の歌は、一曲を除いてガンヴォルト側の「シアン」の曲のカバーバージョンだ。
設定上仕方なかったのかもしれないが、「シアン」の歌は明らかにガンヴォルトを
イメージした歌なので、アキュラ側にはちゃんとアキュラをイメージした歌を用意して欲しかったぜ。

……あとは、開発のインティ・クリエイツ内でも物議をかもしたという
衝撃の真エンディングが受け入れられるかどうかだ。
頑張れば真エンディングまでは行けると思うから、覚悟して挑んでみてくれ。

奥義・独断総喝破!!!:
もう一人の主人公、アキュラの高速アクションは痛快!!
難易度は前作よりも下がり、遊びやすくなった。
しかし最高ランク獲得とストーリーは、より厳しいものに…………。
腕とメンタルに自信がある者、そして前作を全ステージSSまでやりこんだプレイヤーは、
覚悟をもって挑戦せよ!!!

ダニエル!!今はフリーキック中よ!

戒厳令!!問題児ダニエルが帰ってきた……今度はサッカーで勝負だ!!☆


ハード:iOS
流派:マッチョが邪魔するサッカー
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あた
キャラクター:あた
ストーリー:───
難易度:あたた
快適度:あたた
お買い得度:基本無料(課金要素あり)
広告頻度:あたた


かつてボウリング場に出現し、暴虐の限りを尽くした
謎のマッスルハゲ軍団「ダニエル」。奴らが帰ってきた…………!!

今度の舞台はサッカースタジアム!今やフィールドはダニエル達が走り、舞い、
回転し、飛び回るアビ・インフェルノ!!もはや打つ手なしか!?
だが人類は、ついに「対ダニエル用サッカーボール」を完成させた!!
さあ!君も今こそボールをにっくきダニエルに、
そしてゴールの的にシュウウウウウーーーーーーーッッッ!!!!!
超ッッ!!エキサイティン!!!

ってなわけで、前にオレのコーナーで紹介したiOSアプリ
「ダニエル!!ここはボウリング場よ!」の続編がついに登場だ。
遊び方はカンタンだ。画面上のボールをスライドして弾いて、
ゴールの的、および邪魔なダニエルにぶつけ、
全ての的を破壊すればステージクリアだ。
だが気をつけろ!ダニエルに混ざって出現する
「審判(レフェリー)」にボールをぶつけてしまうと、
レッドカードで一発退場だぜ!ナムアミダブツ!!
ハッキリ言ってこのゲーム最強の敵はダニエルではなく、審判だ。
しかし、ダニエルに当たって勢いの弱まったボールなら
当たっても気づかないようだ。覚えておこうぜ。


▲こうなると、ボールがいくらあっても
 ゲームオーバーだっ!!


ステージをクリアしたり、的の中心やダニエルの「弱点」にボールを当ててクリアすると
「ゴールド」が手に入り、ボールの威力をアップさせることなどができる。
また、いろんな種類のダニエルを倒してクリアすると「メダル」を獲得でき
獲得メダル数とステージ進行によってイクサの助けとなる「スキル」を習得したり
スキルを使うのに必要な「スキルポイント」の上限を増やしたりできるぜ。
君は全てのシーズンを勝ち抜き、ダニエルに完全勝利することは出来るか?
ハッキリ言って、その道のりは果てしないぜ?キックオフ!!


ボールをスライドしてシュートした後、更にスライドすると
「〜ここはボウリング場よ!」ほど自由ではないけど
ボールの軌道をカーブさせることができるぜ。
ボールの威力アップやスキルポイントの回復に必要な「聖水」の入手は
課金によって行うこともできるが、聖水は各シーズンのボスステージを
クリアする事でも入手できるし、スキルに頼らずにクリアすることも
不可能ではない。がんばれば課金ナシでもプレイできるところがうれしいぜ。
難しいステージもあるけど、とてもサクサク進むので
起動するとついつい遊んでしまうのだ。


くっだらね〜。なんで審判までもダニエルと一緒に
飛んだり回ったり踊ったりしてるんだよ!
だけどこのくだらなさは好きだし、ゲーム自体はしっかりしている。
ただ、ダニエル撃破でもらえる「メダル」は、ステージをクリアしないともらえない。
邪魔なダニエルを先に倒すか、直接的を狙うかの決断が重要だぜっ!

また時折ダニエルの一部が、耐久力が高いがレアなメダルがもらえる
「銀のダニエル」「金のダニエル」になることがあるが、
こいつらを仕留めたのにクリアできなかったときの悔しさは
ハンパじゃないぜっ!!ひでぶっ!!!


前作「〜ここはボウリング場よ!」ではうまくかわすしかなかった
ダニエルをぶっ飛ばすことが出来るようになったのは素直に嬉しいぜ。
ステージが進むとダニエルの耐久力が上がってボール一発で倒せなくなってくるので、
そんな時はクリアしやすいステージに戻ってゴールドを稼ぎ、威力をレベルアップだ!!
しかし何度もプレイしていると、「ボール」が尽きてプレイできなくなってしまう。
しかしボールは「ボールコーナー」に1分につき1個、最大30個まで溜まるので
30分毎に本作を起動し、こまめにボールコーナーからボールを回収して
残りボール数を稼いでおけば、どんなダニエルも怖くないぜ!!
シーズンが進むと、だんだんステージの使い回しが目立ってくるが細かいコトはなしだ!
一球でダニエルをまとめて倒したり、ダニエルを倒しつつ
跳ね返ったボールが的にヒットしたりするミラクルシュートが
決まった時の快感は格別だぜ!!!

…………ただし、やはりこのゲームが上手くなっても
本物のサッカーが上手くなる保証はできない。


「ダニエルボウリング」モ ヨロシクネ!
ステージガ タクサン フエタヨ!!

奥義・独断総喝破!!!:
ダニエルのくだらなさもゲームのシンプルさもクリアした時の快感も大幅アップ!!
マッスルハゲに抵抗がなく、スライドの狙い撃ちに自信があるならオススメ!!
課金しなくても十分遊べるよ!!

マイティー スイッチ フォース!2

☆ワゴン警部再出動!!今度は消火・救助活動だ!!!☆

ハード:ニンテンドー3DS (ダウンロード専用)
流派:アクションパズル
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あた
難易度:あたた
快適度:あたたた
お買い得度:あた


今やアメリカ最強の2Dアクションゲームデベロッパー・「wayforward」が送る
「マイティー・スイッチ・フォース!」の続編が、やっと、やっとの日本上陸だっっ!!!
ウィーピピーー!!!

「プラネット・ランド」が誇る人工知能平和主義者「パトリシア・ワゴン」と
「ゲンドルモア伍長(スカイ・ロボット)」の活躍により、極悪非道の五人姉妹
フーリガン・シスターズ」はついに改心し、プラネットランドに平和が訪れ…………ない!!!

プラネット・ランドの研究所で突如大爆発事故が発生!!
プラネット・ランドの各地はたちまち火の海と化した!!
平凡な一般市民となった元フーリガン・シスターズは、
今や火災の中取り残された被害者に!!

銀河系消防局から厳戒警報発令!
マイティー・ワゴン、消火装備に換装して緊急出動!!!
お馴染みの「次元スイッチング・システム」でステージ内のブロックを入れ替え、
「パレットガン」を「インフィニティ・ファイヤーホース」に持ち替えて火災を消火!
障害物を撤去!バイオ・モンスターを駆除!!
フーリガン・シスターズを全員救助し、「ゲンドルモア伍長」と合流し脱出せよ!!!
また火災現場の中には、ナゾの赤ちゃん「アグリー・ベイビー」も取り残されている!
助けなくてもクリアはできるが、見捨てる訳にはいくまいよ!!
蹴っ飛ばしてでも安全を確保せよ!全てのステージでベイビーを助けると、何かが?


ワゴン警部の姿と武器は変わったが、基本的なプレイ感覚は前作そのままだぜ。
前作には「乗っている間だけスイッチを切り替えても消えない特殊なブロック」
があったが、その特殊ブロックの中に新たにパイプのようなブロックが登場!!
このパイプブロックに放水を行うと、水がパイプを通って遠くまで飛んでいくぜ。
次元スイッチングによるブロックの切り替えを操作して、パイプブロック同士を結んで
火を消したり、シスターズを飲み込んだモンスターを破裂させたり、
ジャマな泥ブロックを溶かしたりするのが攻略のカギだっ!!


コースに隠された赤ちゃんの助け方が難しく、
ハコボーイ!」の王冠を思い出すぜ。
あるステージでどうしても助け方がわかんなくて
Miiverseで調べてみたら、とんでもない攻略法で
ひっくり返ったぜっ!ひでぶっ!!

ネタバレ気味になるが、ステージ数は前作と比べるとちょっと少ない。
しかしステージひとつひとつがタイムアタックも含めて
やりごたえがあるので、満足度についてはそれぞれの腕前による所もあるが
オレとしてはこれで800円はちょっと割高感があるぜ。あろ!


音楽はもちろんお馴染みの「ジェイク・カーフマン」!!
前作でお馴染みの曲はもちろん新曲も増えたぜ!!ワオ!
そしてエンディング曲は…………これはナイショだ!!

また本作では、各キャラクターの名前が本国版の名称に統一された。
そして、以前オレのコーナーで紹介したように、スピンオフのiOSアプリ
「マイティー・スイッチ・フォース! ホース・イット・ダウン!」
は、言うまでもなく本作からのスピンオフだ。
ワゴン消防士に魅せられたキミは、こっちもよろしく頼むぜ。

奥義・独断総喝破!!!:
1ステージは短時間でサクッと遊べ、
アクションパズルとしてのやりごたえも十分!
ステージは少なめなので、少しずつじっくり遊ぼう!
ポイントに余裕があればオススメ。ただし前作同様、
ロックマン」や「シャンティ」シリーズの
ような本格アクションゲームとは違うので注意だ。

サクッと!スロットカー

すれちがいMii広場のゲーム第3弾の一つ!ワンボタンで本格レーシング!!☆

ハード:ニンテンドー3DS (すれちがいMii広場)
流派:すれ違いミニカーレーシング
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたた
キャラクター:あた
ストーリー:あた
難易度:あたたた
快適度:あたた
お買い得度:あたた


2016年、ニンテンドー3DS内蔵ソフト「すれちがいMii広場」に
新しいすれ違いゲームが5つも新登場!!!……やっぱり有料だけどな。
いままでのすれ違いゲームは、ひとつひとつがやたらプレイ時間のかかる
ゲームばかりだったが、今回追加されたゲームはタイトル通り
「サクッと!」短時間で遊べるゲームばかりなのが特徴だっ!!


そして、さらなるすれ違いゲームの追加に伴い
従来のすれ違いMii広場から「サクッと広場」へと切り替え可能!!
すれ違ったMiiとのあいさつもサクッとすませて、各ゲームをワンタッチで起動可能!!
移動するにはちょっと時間がかかるけど、「サクッと広場」で終了すれば
次回以降の起動も「サクッと広場」から始められるぜっ!!
こいつぁ便利だぜ〜〜〜っ!!


そして!新しいすれ違いゲームの追加を記念して、新作ラインアップのうち
「サクッと!スロットカー」と「サクッと!株トレーダー」の2本のうち
どちらかひとつが期間限定で無料DLできるようになった!!!
そして我々超ファミ珍伝承者は、この「サクッと!スロットカー」を選んだっ!!

君は、「スロットカー」と呼ばれるミニカーで遊ぶミニカーレースの選手だ。
スロットカーショップのオーナー、「ニコ・ファイア」とともに
君だけのスロットカーをクリエイトし、すれ違ったMiiたちをライバルに
様々なコースでのレースに参加だ!「みんなとレース」して勝ち上がったり、
「フリーレース」で苦手なコースの練習をしたり、コースごとのミッションを
クリアしたりしてライセンスランクをアップさせ、
目指すは世界最速のスロットカーレーサー「ニコ・アイスマン」との対決だっ!!!

ゲームの操作は、なんとワンボタンによる加速と減速だけ!!ハンドリングは自動!!
しかし常にアクセル全開では、赤く塗られたコーナーでアワレ、CRAAAAASH!!!タイムロスだ。
そうならないために、赤く塗られたコーナーではコーナーに入る前にアクセルオフ、
そしてコーナーを出る直前に再びアクセル全開!!すなわち、レースゲームの基本である
スローイン・ファーストアウト(減速してコーナーに入り、コーナー出口で加速する)」
を楽しみながら手軽に学べるってわけ。
コーナリングが成功すると、「COOL」「EXCELLENT」の評価がつく。
良い評価をたくさん出せば経験値も増えるし
「EXCELLENT」獲得数がコースのミッションの条件に
なっていることが多いので、練習重点だぜ。


ハッキリ言ってワンボタンでここまで遊べるレースゲームが作れるとは、ビックリだぜ。
各コースにも、ダッシュゾーンやジャンプ台、周回ごとにルートが変化するコースなど
見た目も仕掛けもバラエティに富んでいて、やりごたえがあるぜ!!
また、「マイカークリエイト」では好きな車種を選んでライトやバンパー、オプションパーツから
車のカラーリング、そして各部の細かいサイズ変更まで自在にカスタマイズできるので
キミの好きな車を再現して走らせることが出来るかも知れないぜっ!
また、レース内で様々な条件を満たすことにより「バラエティカー」がもらえるぜ。
「バラエティカー」はカスタマイズはできないが、カラーリングを変更することができるんだ。


上級のレースになると、コーナーでのスローイン・ファーストアウトの
タイミングはかなりシビアに!!タイミングがちょっとでもズレると
あっという間にクラッシュだぜ。ひでぶっ!!
そして新しく走れるようになったコースは、「みんなとレースであそぶ」
で走らないと「フリーレース」で練習できない。
だから新しいコースはいつもぶっつけ本番。クラッシュ、クラッシュで
いつもビリになってしまうのだ。せめてコースレイアウトぐらいは
見せてくれよおっ!!あわびゅっ!!

……だけど「みんなでレース〜」で1位になると、「ごほうびカー」として
戦ったライバルのカスタムカーの中から好きな一台(「バラエティカー」以外)を
「ニコ・ファイア」に作ってもらうことが可能!!
自分のものにしたり、名前をつけたり、さらにカスタマイズしたりできるんだぜっ!!


好タイム、そして1位入賞を狙うにはクラッシュしやすいコーナーではあえて
「EXCELLENT」評価を捨てて安全運転に徹する判断も必要だぜ。
また「みんなでレースする」には、「使い捨て強化パーツ」も重要な要素だ。
「スピード」「コントロール」「パフォーマンス」の3つのステータスが
強化されるが、文字通り一度「みんなとレースであそぶ」と無くなってしまう。
しかし、レース終了のたびにそのレースで戦ったライバルたちが
新しいパーツを作ってプレゼントしてくれるのだ。

たくさんのライバルとすれ違えば、強化パーツもよりグレートなものに!!ゴウランガ!

しかしすれ違い人数が少ないと、強化パーツがショボいものに!!ナムサン!

使い捨て強化パーツの3つの強化ステータスの中では
「スピード」の強化が最重点だ。スピード強化がないと
ノークラッシュで完走しても、コースのクリアタイムに
天と地ほどの差が出るし、後半の高難度コースの
タイムアタック系のミッション達成にも必須だ!
しかしパーツの強化項目の効果もちゃんとした説明がないし、
「スピード」以外の強化の効果もあまり実感できないのも難点だ。
どんなに「コントロール」や「パフォーマンス」が強力なパーツでも
クラッシュするときはするしなー。

「サクッと!」の名に恥じず、「みんなとレースであそぶ」だけなら
本当にサクッと終えられるけど、そういうゲームだからこそ
ついついフリーレースで走り込んでみたり、マイカークリエイトで
オリジナルカー作成に打ち込んだりしちゃうんだよね。

奥義・独断総喝破!!!:
ボタンひとつで本格レーシング!!短時間でバッチリ楽しめる!!
レースゲームが苦手なキミにも遊んで欲しい一本!!(ただし、すれ違い人数が少ないと厳しいかも。)

ブレイブダンジョン

☆「魔神少女」スピンオフ作品がついに登場!!今度はRPGだ!☆


ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
流派:クロニクルダンジョンRPG
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたた
快適度:あたたた
お買い得度:あたたた


すでにシリーズ3作目のリリースが決定している人気アクションゲーム
「魔神少女」シリーズから、3作目に先駆けてスピンオフ作品が登場!!
今度はダンジョンRPGだぜ!!なお本作は今までのパートナーであった「フライハイワークス」ではなく
シリーズ初の、開発元の「インサイドシステム」の直接販売となる。

今回の主人公は、「魔神少女」1作目にてボスキャラの一人として魔神ジズーと対峙した
大鎌を手に「死神」の異名をもつ「トレジャーファイター」の「アル」だ。

今回の彼女の目的は、最大のダンジョン「ゴッズヒル」に眠る最強の「マジックアイテム」を手に入れること。
しかし無謀にも単身ゴッズヒルに乗り込んだアルは、あえなく魔物に敗北してしまう……。

辛くも一命をとりとめたアルは、酒場で仲間を集め、他のダンジョンを攻略して力をつけ
「ゴッズヒル」制覇を目指すのだっ!!!
はたしてゴッズヒルの最深部でアル一行を待ち受けるものは?
そして無事、最強のマジックアイテムを手に入れることができるのか??

そしてゲームをクリアしても、まだまだお楽しみは終わらない!!
上級者御用達の隠しダンジョンに、「シェガーのかけら」を集めての引き継ぎ要素の購入、
そして高難易度の実績要素「プレイングレベル」の開放!!
そして「魔神少女」シリーズファンにはおなじみの「アレ」ももちろん遊べるぜ!!


このゲームに登場するアルの仲間は「魔神少女」「魔神少女エピソード2」
にボスキャラとして登場した、それぞれ特性の違う4人の女の子から2人を選んでパーティを組むのだ。
最初は、回復魔法が使える「ストイ」をパーティに入れることをオススメするぜ。
そしてダンジョン内で対峙するモンスターも、「魔神少女」シリーズに登場した雑魚がそのまま登場する。
だがゲームシステムの変更に伴い、新たに書き起こされたドット絵もあるぜ!!
そして各ダンジョンの最深部には、「魔神少女」本編では実現しなかった巨大なモンスターとの死闘が待っているのだっ!!!


このゲームはRPGにしては極めてシンプルで、拠点となる街と
ダンジョンを交互に行き来して冒険を進めていくのだ。
各フロアの何処かにいるボスモンスターを倒してカギを入手すれば、
次のフロアへの階段が開かれるぜ。しかし深いフロアへ進むほど実入りも多くなるが
モンスターももちろん手強くなる!!最初から4つのダンジョンを自由に行き来できるので、
いろんなダンジョンを攻略して力をつけていくのだが……
ただレベルを上げていくだけではアル達の能力は成長しない!!!

そこで、敵から入手したトレース(黒い蝶のようなエネルギー体・このゲームにおけるお金)
を消費して直接能力値を上げたり、一定レベルごとに「クラスチェンジ」して能力アップと共に
新しい技を身に着けたり、集めた素材からアクセサリを作って装備したりしてキャラクターを鍛えていくのだ。
酒場でのアイテム収集依頼をクリアして「ゴハンコイン」をもらって食事をすれば、
一気に能力アップのチャンスだ!!死闘を終えて街へ帰り、能力値を上げ、装備を整える度に
どんどん強くなっていくアルたちの勇姿は感動モノだぜっ!


500円という低価格に抑えるためか、イベントもボイスも最小限に抑えられているが
音楽は相変わらず良く、やりこみ要素も多いのでヤスカロ・ワルカロ感は感じない。
難易度はやや高めに感じられるが、デフォルトで難易度が「エキスパート」に設定されているためで、
難易度はいつでもオプションから変更できるのでRPG初心者は「ノーマル」や「イージー」に下げるといいぜ。
その他にも、序盤からダンジョン脱出アイテムが購入できたり、移動速度アップアイテムを自動使用する設定にできたり
街に戻る度に各種回復アイテムが自動で補充されたりと、プレイを快適にする気配りがしっかりしているぜ。
ただ、いらないアクセサリを売却したり素材に還元したりするシステムや、
(いつでもダンジョンから脱出できるアイテムがあるとは言え)ダンジョン内での途中セーブは欲しかったぜ。

このゲームが配信されたのと同じ週に、かの超大作RPGファイナルファンタジー15」が発売され、
「ブレイブダンジョン」が「ファイナルファンタジー15」と奇しくもまるっきり対象的なゲームになっているのは
個人的に面白いところだ。

奥義・独断総喝破!!!:
極めてシンプルかつ丁寧に作られた低価格のダンジョンRPG
RPGがはじめての人から、古代のRPGからやり尽くしてきた猛者たちまで幅広くオススメだっ!!

スーパーマリオラン

☆あのスーパーマリオが、スマホゲームに殴り込み!!片手であそぶ、新しいマリオ!!☆


ハード:iOS(Android版も配信予定)
流派:ワンタップジャンプアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたたたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あた
難易度:あたたた
快適度:あたたた
お買い得度:あたたたた


♪君のスマホで マリオが走る走る
 ピーチ姫を 助けに行くぜ行くぜ
 今日も元気に マリオが走る
 指先ひとつで ジャンプ
 今日も元気に コインを探せ
 今日も進めよ マリオ

 キノコを取って スーパーマリオだぜ
 スターを取って 無敵になろう

 クリボーだノコノコだ メットだって飛び越せ
 マリオはどこでも 元気で強い

…………という訳で、2016年最後の独断採点拳は、
スーパーマリオシリーズ初のスマートフォンアプリでキマリだ!!

大魔王クッパにさらわれたピーチ姫を救うべく、我らがマリオが立ち上がるのはいつも通りだが
今回の冒険は今までと同じようでけっこう違うのだ。

スマートフォンのマリオは画面をタップするだけで遊べる!!
マリオは勝手に走っていくので、君はタイミングよく画面をタップしてマリオをジャンプさせるのだ。
これだけだと以前俺のコーナーで紹介した「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎
めいたただのランニングアクションだと思われがちだが、ところがどっこいスーパーマリオの名に恥じない
多彩なアクションをワンタップで可能にした、本格横スクロールアクションを実現させているのだぜ!!
マリオ自身もパワーアップ!!最大2キャラ分の隙間までなら走るだけで通過できたり、弱い敵キャラなら
ぶつかっても馬跳びで飛び越え、さらに馬跳びからのジャンプで踏みつけたりもできる!!

そしてマリオの使命はもう一つある。
それはクッパの攻撃によって壊滅し、キノピオ一人だけになってしまった
キノコ王国を再興させること!!

まずはキノコ王国キノピオ達を呼び戻さなければ!!それにはどうする?
メインゲームである「ワールドツアー」とは別に用意された「キノピオラリー」で
他のプレイヤーとワザマエとコイン獲得数を競い合うのだっ!!
勝利すれば、自分と相手の応援に駆けつけたキノピオ達が君の王国にやってくる。
でも負けると、君の王国のキノピオ達が出ていってしまうぞ。ナムサン!!

キノピオ達が集まると、各モードで入手したコインを使っていろんな建物やアクセサリ、
モニュメントが購入できる。キノコ王国各地に配置して、君だけの王国をつくろう!!
キノピオラリーをプレイするには「ラリーチケット」が必要だが、これには課金は不要!!
チケット入手のチャンスは山ほどあるぜ!!

……このゲームはダウンロードだけは無料だが、それだけでは1-1〜1-3までしかプレイできず、
ピーチ姫を助けることは出来ない!!全てのステージをプレイするには、1200円支払って正式に
本作を「購入」する必要があるのだ。だが、それ以上の課金要素はないので安心だぜ。
そして、真のマリオファン、そしてアクションゲームファンであるならば、「購入」しないのは大損だぜ!!!

本作はiOSで先行配信されたが、Androidでも事前登録受付が開始された。君もマリオと一緒に新しい冒険に旅立とうぜ!!!


ただ走って飛んでコイン取って、だけではなく
敵を連続で踏みつけ、ノコノコを蹴飛ばし、壁キックで崖を登り、
リフトを乗り継ぎ、大砲で飛び出し、空中戦艦に乗り込み、
そしてファイアバーをかいくぐり、クッパと対決…………
これぞ「2016年のスーパーマリオ最新作」と自信を持って断言しようっ!!!

他にもワールドツアーモードの各ステージで「ピンクコイン」を5枚集めると
「パープルコイン」が出現、それも5枚集めると「ブラックコイン」が出現!!
コインモードごとに難易度が上がり、ステージ構成そのものが変化してしまうのだっ!!
こいつはやりこみ甲斐があるぜ!!その上カラーコインをコンプリートする度に
ラリーチケットなどがプレゼントされるので、やってやるぜ!!!


このゲームでは「ファイアマリオ」などの変身をすることは出来ないが
無敵スターを取ると、近くにあるコインが自動的にマリオに吸い寄せられていくぜ!!
また「キノピオラリー」モードではカッコいいアクションをキメたり敵を連続で踏みつけたりすると
ゲージが貯まり、ブルースターが出現して「コインラッシュ」モードが発動!!
配置されているコインが増え、土管や地面からコインが湧き出す光景はまさに桃源郷!!ちにゃ!!!
キノピオラリーでは、無敵スターを取ることでもコインラッシュが発動するぜっ!!

メインの2つのモードの他にも「フレンド」になったプレイヤーとのコインスコア競争や、
特別な建物を立てたりすることで新しいキャラでプレイできるようになったり、
「ボーナスゲームの館」を建てればコインやラリーチケット獲得のチャンス…………
ひでぶ〜〜〜っ!!とても遊びきれないぜ〜〜〜〜〜っっ!!!


そして!本作は「Miitomo」に続く待望の「マイニンテンドー」対応アプリ第2弾!!!
ゲーム内で様々なミッションをこなすことによって、マリオランコインを獲得!!
プラチナコインと同様にギフトと交換できる他、マリオラン専用の特別アイテムやコイン、
そして「ラリーチケット」とも交換可能だ。ミッション達成後はゲーム内の「マイニンテンドー
コーナーから直接コインを受け取ることもできて、便利だぜ!!
アップデートによる新要素や季節限定アイテム、そしてイベントなど今後の展開にも注目したいところだぜ。

本作も、大ヒットした「Pokemon Go」と並び、スマホゲーム界に一石を投じる
超大作と断言しようっ!!!基本無料を歌い上げながら、ガチャ課金ジゴクor無限広告ジゴクと化した
スマホゲーム界を救ってくれっ!!スーパーマリオ〜〜〜っ!!!

奥義・独断総喝破!!!:
これぞ2016年を締めくくるにふさわしい、ワンタップアクションの大傑作!!
君も是非「購入」して、マリオたちと一緒にスマホゲーム新時代を切り開こう!!
アクションゲーマーなら、絶対に損はさせないぞ!!!

2016年、戦いの終わりに


いや〜〜〜っ今年の下半期も予想通りアツい、アツい
アクションゲームの当たり年になったぜ〜〜〜っ!!
……あとは「魔神少女エピソード3」が間に合ってくれたら、
アクションゲームの当たり年だった2014年の再来になったのだが、
まさか最後の最後でスーパーマリオが駆けつけてくれるとは思わなかったぜ〜〜〜っ!!!

そして!11月には、数年前痛ましい「事件」によって
うごメモ3Dの「フレンドうごメモギャラリー」共々廃止に追い込まれた
いつの間に交換日記」が「イラスト交換日記」として
装いも新たに大復活!!!バッジになったり、クラブニンテンドー会員
限定ソフトの主役として細々と活動してきた「ニッキー」が、
ついに本来の姿で帰ってきたんだぜ〜〜〜っ!!!

……しかし、かの「事件」の教訓からか「イラスト交換日記」は
かつての「いつの間に交換日記」のように全てのフレンドの日記を読むには
大人によるクレジットカード手数料支払い(30円)が必要だったり、
使える色や描ける容量を増やすには課金が必要だったりと、
あまり好評とは言えない幕開けとなったようだ。ひでぶっ!


今年の正月に買った「セガ3D復刻アーカイブス
および「セガ3D復刻アーカイブス2」もどうにか遊びきれそうだ。
これまた激戦と感動の連続だったぜ!!
そして12月には、セガ3D復刻プロジェクトの最終作(?)となる
セガ3D復刻アーカイブス3FINAL STAGE」がついに登場!!!
本作およびこれまでの「セガ3D復刻アーカイブス」シリーズの独断採点拳は
「超ファミコシ珍拳すぺしゃる・セガ3D復刻あたた快真撃!!!」
にて炸裂するぜ。更新時期はまだ未定だからもう少し待っていてくれ。


さあ!いつまでも2016年の話をしているヒマはないっ!!
オレ達は新たなる年を迎え入れ、そしてその先に待つ
Nintendo Switch」が魅せてくれる、新たなる世界へ旅立たなければならないっ!!
いまからお金を貯めて、ぜ〜〜〜〜〜ったいにNintendo Switchを手に入れてみせるぜ〜〜〜っ!!!
という訳で、2016年の超ファミコシ珍拳もそろそろお別れの時間だぜ。
命ある限り、魂ある限り、2017年もこの場所でまた会おうっ!!!


2016年は辛いことも嬉しいことも、生活の変化もたくさんあった。
2017年はさらにさらに、数多くのゲームとの戦いに挑めることを願っているぜっ!!
それじゃ、2017年の全てのゲームとの戦いが終わった時に、また会おうぜっ!!
あわびゅっ!!!


2016年は世界中がひっくり返るような年だったが、
この余震は2017年もまだまだ続きそうだぜ。
だが、どんな時代が待っていようとも俺たちは
カラテ&ソウルでおもしろいゲームを見つけ出し
その面白さ、真の姿をお届けするために戦い抜いていくぜ!!
それじゃ、2017年もカラテを鍛えて待っていてくれよ。
カラダニキヲツケテネ!!オタッシャデー!!!

【超ファミコシ珍拳2016 終わり】

【超ファミコシ珍拳2017へつづく】