どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 「TOMOMI」の巻!!

 

TOMOMI

☆褐色爆乳変態斬撃派遣スーパーヒーローのお姉さんとメトロイドヴァニアは好きですか?☆


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch/Steam
流派:メトロイドヴァニア
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あた
サウンド:あたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた
お買い得度:あたたた
快適度:あたたた
お手軽度:あた

 

f:id:KANDWA:20210107223310p:plain

はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

  

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、2023年最初の停車駅は…………

「TOMOMI」だぜっ!!!

 

 

- 緊急極秘ミッシヨン発令な -

 

暗黒メガコーポにして秘密結社「アニマリア」が、その最終兵器「ライノエレファント」を完成させたとの情報が入った。

ライノエレファント稼働まで約24時間。ライノエレファントの破壊無くして人類に「新しい日の朝」は訪れない。

君の任務は、アニマリア社社屋……秘密アジトに潜入し最終兵器ライノエレファントの破壊及びアニマリア社代表取締役CEO「ドリアス」を抹殺し、アニマリア社を壊滅することだ。

この任務に当たり、新人オペレーター「リコ」が先行してアニマリア社に潜入し、君の任務の全面サポートを行う予定である。

我が組織が誇る派遣スーパーヒーロー「TOMOMI」出動せよ。…………OVER

 

今一度問おう。

褐色爆乳変態斬撃派遣スーパーヒーローのお姉さんとメトロイドヴァニアは好きですか?

ハイ!!!大好きです!!!そうでない奴はGO BACK HOME!!!

超ファミコシ珍拳EXPRESS・2023ミッション開始な!!!

というわけで2023年の「超ファミ珍EX」の最初の停車駅は、「コスモドリーマー」のSwitch版をはじめ様々なインディーゲーム・個人制作ゲームをパブリッシングした「わくわくゲームズ」が贈る

「NUL2 STUDIO」……というかほぼ「ぬるぬる」=サンの個人制作であるメトロイドヴァニア・アクシヨンRPG「TOMOMI」だ。

 

「トモミ」……たぶん成人女性、身長約170cm、住所不明、来歴ほぼ不明、家族構成……トモミのせいで廃人化したふたつ下の弟がひとり。職業…………派遣スーパーヒーロー!!!

物語は、そんな派遣スーパーヒーローである「トモミ」が任務を受けて「アニマリア社」内部へ潜入するところから始まるっ!!

 

キミの任務は、刀をメインウェポンとして戦う無敵の派遣スーパーヒーローである「トモミ」を操作して広大なアニマリア社内部に潜入し、

立ちはだかるアニマリア社武装社員や巨大ロボット兵器をバッタバッタと斬り倒し、やがて悪のCEO「ドリアス」の首を取り、そして最終兵器「ライノエレファント」を破壊することであるっっっ!!!

 

本作は「悪魔城ドラキュラX」に端を発する「メトロイドヴァニア」の「(キャッスル)ヴァニア*1」の方を色濃く受け継いだドット絵メインの横スクロールアクシヨンRPGだ。

とにかく、褐色爆乳変態斬撃派遣スーパーヒーロー「トモミ」、彼女のセクシーなボディと眼差しが、たまらない…………!

確かに若干HENTAIでいろいろ抜けているところがあるが、それでも思っていたよりはいい女だ。

Yボタンでカタナによる三段斬りコンボを中心に、Bボタンでのジャンプからのジャンプ斬り、回転斬りなどのアクシヨンを駆使して戦っていくわけだが、

メトロイドヴァニアの恒例としてボスを倒した後に入手できるアイテムでスリケン(手裏剣)、2段ジャンプ、無敵ショートダッシュ

ハイジャンプなどなどのスキルやサブウェポンが手に入りトモミの行動範囲がどんどん広がっていくんだ。

スキルを使うと「MP」が消費されるが、MPは時間が経てば回復していくから心配ご無用だぜ。なんてったってトモミはスーパーヒーローなんだからね!!

アニマリア社内では、トモミの相棒にしてオペレーターである「リコ」が待機しているセーブポイントや、

これまたメトロイドヴァニアには欠かせないワープポイントもしっかり用意されていて、セーブポイントやワープポイントの近くには看板も設置されているから迷わないぜ。

 

敵を斬ってお金をGET!!自動販売機でジュースを買って体力を回復できるだけでなく、ショップで各種パワーアップを購入して、トモミはますます強くなるぜっ!!!ほあたっ!!

一度ショップに立ち寄ると、「リコ」が待っている各セーブポイントにも「カタログ」が出現し、そこからショップが利用できて便利だぜ!!

 

探索型ではあるものの基本的に一本道で、脇道にはアイテムがあるくらい。新しいスキルを入手したら、今まで行けなかったところがないか引き返して確かめればそこから道が開け、エンディングまで迷うことはほぼないのだっ。

 

2段ジャンプ、無敵ショートダッシュなど早めに欲しいアクションが早めに手に入るのもうれしいぜっ!!

さらにゲーム終盤には、「ヨーヨーニンジャ」というアイテムでワイヤーアクションまでできるようになるんだっ!!!

方向ボタンを斜め上に押したまま、ZLでワイヤー射出!!トモミが天井にぶら下がって前方にワイヤーが伸び切ったらジャンプ!!そして再びZLでワイヤー射出!!

これを繰り返すだけで、カンタンに天井渡りができちゃうぜっ!!!さらにワイヤーでぶら下がっている間は常時回転斬り状態だあっ!!!

 

 

その分、敵の配置が凝っていたり、キーアイテムを守るエリアボス以外にも多彩な中ボスが行く手を阻んだり、敵のブードゥー・マジックで犬に姿を変えられながらも猛烈なダッシュ攻撃で敵をなぎ倒したり、巨大ロボットを乗り回したりと多彩なシチュエーシヨンやアクシヨンが楽しめるんだ。

他にも、「エリアが切り替わる時は必ず1画面の専用の通路が入る」「ボス戦前にかならずセーブポイントがある」「怪しい壁を攻撃して壊すと隠し通路がある」などなど、

悪魔城ドラキュラX」の正当なる血を受け継いだ「Bloodstained」にも脈々と受け継がれている「メトロイドヴァニア」のお約束を踏襲しつつも

悪魔城ドラキュラ」とは異なる近未来的なアトモスフィアでありながら、トモミのインパクトにも負けないブッ飛んだキャラクターおよびストーリーも必見だぜ!!!

 

参考までに、オレが「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」ではじめてプレイしたスーパーメトロイドのクリアタイムは5時間42分

 

 

それに対し、「TOMOMI」の初見クリアタイムは約2時間41分っ!!!

 

f:id:KANDWA:20230108183758j:image

 

まさに、「TOMOMI」のボリュームは主人公トモミのあっけらかんとした性格のように低ボリュームながらスピーディーで痛快なアクションが楽しめ、満足度の高い良質なメトロイドヴァニアなのだっ!!

 

一部倒し方がわかりにくく、さらに即死要素が厳しいボスがいたりするけども、死んでも直前にセーブしたセーブポイントに戻されるだけでペナルティは特になく、所持金が減ったりもしないっ!!こういうところも遊びやすさに拍車をかけているぜ。

 

だが!!サクッと遊べるゲームこそ、一回エンディングを見て終わらせるのはモッタイナイ!!

「TOMOMI」はクリア後に2週目がプレイできる。これまた「メトロイドヴァニア」のお約束のひとつなんだが、2周目は1週目のレベル・スキル・パワーアップ・所持金を引き継いで遊べるんだけど

2周目は敵の配置がガラッと変わり、さらに2週目以降にしか登場しない敵キャラやショップ購入アイテムも登場し、

敵が強くなる分おカネもガッポリ儲かってショップでの強化も捗るんだ。まさに「TOMOMI」は2週目からが本番なのだ!!

そして2週目をクリアすると…………これは、ナイショだぜ!!

 

2週目は最初からすべてのスキルが使えるものの、エリアクリアの順番を飛ばすことはできないのだ。

1週目で特定のスキルがなければ行けなかったところは2週目では硬い扉で閉ざされていて、ボスを倒してセキュリティキーを入手することで先に進めるようになるのだっ。

 

探索型横スクロール・アクションRPGの総称として定着した「メトロイドヴァニア」。

今や「シャンティ」シリーズ、「ホロウナイト」などなど、そして「Bloodstained」と、小規模メーカーからキックスターター制作、そして個人制作まで今や数多くのインディーゲームで見られるようになった。

「TOMOMI」は、サクッと遊びながらメトロイドヴァニアの基本と様式が学べるインディーゲーム・メトロイドヴァニア界の貴重な「入門作」として、メトロイドヴァニア初心者にオススメできるタイトルと言えるだろう。

しかもこれがほとんど個人制作なんだから実際恐れ入るぜ。

 

ちなみに「Nintendo Switch Online」に加入していれば、ファミコン版「メトロイド」とスーパーファミコン版「スーパーメトロイド」が遊べるぜ!!

 

そして…………君がトモミと、リコと共にアニマリア社の陰謀を打ち砕いたその時、一見褐色爆乳変態オーエルにしか見えない「トモミ」がなぜ「スーパーヒーロー」と呼ばれるのか。その意味を知ることになるだろう。

ヒーローはスーパーパワーを持っているからヒーローなんだ。……トモミがその胸に宿す真の力は、ぜひ君の目で確かめてくれ。ラヴ・アンド・ジャスティス……。

 

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・探索型横スクロールアクション「メトロイドヴァニア」の様式と楽しさをしっかりと継承!!

・軽快でスピーディーなアクションとほどよい難易度とボリュームで誰でも楽しめる!!

・主人公トモミ、パートナーのリコを始めボスキャラに至るまで強烈なキャラクターが次々登場!!

・20mを超える巨大ロボットボスとの戦いも楽しめる!!!

・なんだかんだでアツい、「スーパーヒーロー」そして「愛と正義」の物語!!

・クリア後のお楽しみどころか、クリア後が本番!!2週目は更に激しいバトルが待っている!!

 

ひでぶ秘孔:

・会話シーンで、誰が喋っているのかわかりにくい。

セーブポイントでの会話シーンがセーブポイントから移動した後も続き、立ち絵が画面を隠してしまう。(2週目以降はスキップ可能。)

 

 

今回の記事はサクッと遊べる内容に合わせて比較的サクッと書けたな。この調子だぜ!!

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

さて、「超ファミ珍EX」次回の停車駅は「~2022 あたた快真撃!!!」での予告通り蒼き雷霆ガンヴォルト鎖環 AFTER EPISODE “ATEMS”」の予定だぜ。

 

 

去る2022年7月28日。ニンテンドー3DS蒼き雷霆ガンヴォルト爪」から6年の時を経てNintendo Switchをはじめとする最新ハードで発売された「蒼き雷霆ガンヴォルト鎖環」が発売された。

色々と文句を言いたいことがあったもののそれはだいたい昨年の独断採点拳で言ったので、とりあえず「蒼き雷霆ガンヴォルト鎖環」をもってガンヴォルトの物語は完結を迎えた。

だが、「蒼き雷霆」が守り抜いた世界と、そこに残された「第七波動(セブンス)能力者」たちの戦いはまだ終わっていなかった!!

 

発売から5ヶ月連続で大幅アップデートとDLCが配信され、その最後のアップデートとして2022年12月のアップデートで追加されたのが、「ガンヴォルト鎖環」の敵組織「ATEMS」の首領

「黄金の黎明(ゴールドトリリオン)・ZEDΩ.(ジエド)」を操作してプレイできる新しい物語!!それが「アフターエピソード・ATEMS編」だあっ!!

 

とはいえ、「超ファミコシ珍拳2022 あたた快真撃!!!」が2023年元日の更新になったことからもわかる通り2022年の12月は師走の名にふさわしい忙しさで、「ATEMS編」をプレイする余裕はなかった。

何しろ今回紹介した「TOMOMI」も2022年12月1日に配信されたゲームだったのだ。ここまで待ったおかげで、新春セールでおトクに買えたけどね……。

「~ガンヴォルト鎖環」のメインストーリーで新主人公「きりん」率いる「治龍局」との激闘のあと、いろいろと折り合いをつけて幹部のハーレム集団「アテムスナイツ」共々祖国へ帰国したはずのZEDΩ.。

彼はなぜ再び「きりん」たちの国へ舞い戻ったのか!?そして再び「ATEMS」と「治龍局」との戦いが始まる!?その中で、ついにプレイヤーキャラになったZEDΩ.は、果たしていかなるアクションを魅せてくれるのかっ!??

 

ハッッッキリ言って「~ガンヴォルト鎖環」の物語は「前作の伏線未回収」「ポッと出の設定が多すぎる」「上記を踏まえその結末は納得できるものではない」「前作の伏線回収の期待にまで泥を塗る最低最悪のおまけエンディング」と褒められたものではなかったが、そこから更に物語が続くのかっ!?

しょーーーじきもうシナリオには期待しちゃいないが、こればっかりは自分でプレイして、アクションもシナリオもこの目で確かめて、独断採点拳を叩き込んでやるしかないぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

だけど、俺達が旅の中で出会ったゲーム次第では、停車駅が変わる場合があるかもな。

俺たちの旅はいつだって波乱万丈!!おもしろそうなゲームさえあれば、その場で途中下車だぜ!!

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!

 

f:id:KANDWA:20210107223339p:plain

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】

*1:悪魔城ドラキュラ」シリーズの海外版タイトル。一部タイトルは日本版でもキャッスルヴァニア名義のものがある。