どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

閃乱、ここに極まる


閃乱カグラ」全要素をコンプリートしました!!

「陽乱」「閃乱」よりも「陰乱」の方が難易度高いとのイメージを持っていたんですが
実際は陰乱の方がスムーズに進められるという(笑)
Rボタンで出せる「リミットブレイク(強力な無敵技だが使用時に体力を消費)」
が陰乱だと体力消費なしで出せるので、上から降ってきたり地面から飛び出すザコは
リミットブレイクで吹き飛ばしながらゲージを貯めて秘伝忍法、というのが有効な戦法だったりします。
秘伝忍法は使えば使うほどHIT数も伸びてクリア評価も良くなるので出し惜しみは禁物ですね。

ストーリーは良かったのですが、少々雲雀推しすぎな感が(笑) 詠っペェ……

着替え要素はやっぱりもっと衣装に種類が欲しかったですね。ナース服がないとはたまげたなぁ
とりあえず装飾品は「ウサ耳」を選んでおくとステージ内のコンボがほぼ途切れなくなるので必須です。
ウサ耳は雲雀のLvを上げると手に入るのですが… ここでも雲雀推しかい!!!

ここからが本題… 閃乱カグラうごメモを振り返る


全てはここから始まった。
うごメモにおける閃乱カグラうごメモの(多分)第1号。
ここではメモ内の斑鳩さん登場以後のシーンのお話を。

このメモでの主役は忍クラス・クラス委員である斑鳩さんなのですが、公式イラストが正面を向いた物でなかったために
服の正確なデザインがわからず苦戦した覚えがあります。(メモ内でもよく見ると「服がわからん」って書いちゃってるし)
「威風堂々と登場しながらも、やっぱり少し腰が引けていることを葛城に指摘されセクハラ、
怒った斑鳩が葛城をぶった斬り、コスチューム破壊」
というのは閃乱カグラを題材とするうえで絶対にやりたかったシーンです(笑)。
ちなみにこのシーンで葛城がお嬢様言葉でしゃべっていますが、キャラ崩壊ではなく
単に葛城がふざけて斑鳩をからかっているだけです。
(PV第1弾の「ちょっとちょっと、斑鳩さ〜ん?緊張してるの〜〜?堅いわよ♪」のノリ)
PV第1弾といえば、コスチューム破壊直後の
雲雀「ドーナッツたべたいねーやぎゅーちゃん」 柳生「イカはダメか」
のやりとりも好きだったので入れてみました。

斑鳩さん登場の流れは「ワンピース」のマリンフォード頂上決戦のクライマックス
シャンクス登場シーンの丸パロなんですが、後にアニメ化されたそのシーンをようつべで拝見した時
シャンクスが「おれ達が相手をしてやる!!!!」と怒鳴った直後赤髪海賊団のメンバー一人一人がアップになるシーンが挿入されていて
「俺がカグラメモでやった演出そのままじゃねーーか!!!!」と驚いた覚えがあります(笑)。
ちなみにあの場面で雲雀がウンコ座りなのは、閃乱カグラと開発メーカーが同じタムソフトの「ドリームクラブZERO」のセッちゃんを意識しているからです。

最後の蛇女パートも絶対にやりたいと思ってました。
最初は悪役らしさを出すために全員シルエットにしました。やはり良いキャラクターはシルエットでもはっきり特定できるものだと思っていますが
全員シルエットと台詞だけで認識できたでしょうか?

やっぱり蛇女勢でよく描けたのは詠と春花だと思います。次点で未来。
逆に描けなかったのは日影… 虚ろすぎて絵自体が死んでます(泣)。

未来が焔のことを「ほむほむ先輩」と呼んでいますが、未来の趣味がインターネットなので
魔法少女まどか☆マギカ」の「暁美ほむら(通称ほむほむ)」の事も知っているんだろうなぁと思いこうなりました。
焔が「私をほむほむ先輩と呼ぶな…」と言うシーンで顔出しもできて、上手く決まったと思います。
なお、焔の「…今はただ…時が満ちるのを待とうじゃないか……!!」の「時」とは閃乱カグラの発売日のことです。
そして最後!! あえて未来にオチを任せたのはセンスが光っているだろう(笑)!!!

PVひとつと公式の紹介だけでこのキャラクターの使いこなし。
ぜひ閃乱カグラをプレイした人はもう一度このメモを見てもらって
カグラキャラの台詞がフルボイスで脳内再生されると嬉しいです。



主人公の飛鳥。
PVで印象的だったストライプのビキニをそのままに、通報回避のため
太巻きを横に咥えさせました(笑)。
ちなみに飛鳥の顔ははかなちゃんと同じ描き方です。



斑鳩さん。
ギルティギア」では「ジョニー」、「月華の剣士」では「高嶺響」、
花右京メイド隊」では「剣コノヱ」と、居合い抜きのキャラが好きなのです。
見えないほどの踏み込みで相手を横切っての斬撃や、刀を収めた瞬間に敵がバラバラとか最高やね!!
というわけで斑鳩さんらしく戦っているシーンのイラストになりました。
ちなみに幕間の落書きは
葛城のセクハラを止めに入る斑鳩さん→葛城「仕方ねぇ今日は斑鳩ので我慢してやるか…」
斑鳩「し… 仕方ありませんわね…」 みたいなシチュを想定しています。
なおこのメモ、俺の閃乱カグラメモで一番☆が少なく7個しかありません。 斑鳩ェ……!!!



葛城さんナースコス。
可愛く描けましたが一度通報されて非公開になってしまいました。ナズェダ(笑)!!
現在は再公開になったようですが。



柳生。
忍としての強い覚悟を持ったキャラなので、忍装束がズタズタになろうとも
表情ひとつ変えずに戦う強さを表現しました。
ネタ要素もなしです。
…柳生のツインテールを止めているのは「手裏剣の髪飾り」なのですが
描いた当時はそうだと気づかずリボン的な何かだと思ってしまい
今見ると形状がおかしくなってますね…



としょゆめや田井中律誕生日を経て雲雀。
雲雀には俗に「ドヤ顔ダブルピース」と呼ばれる画像がありますが流石に自重しました。
雲雀が好きなZIGさんにも好評でした。
なお、後になぜかチャンネル関連付けが外れていたので「閃乱カグラ」チャンネルに関連付け直しておきました。



蛇女のターンに突乳!! 焔。
一応戦ってるシーンのはずだったのですが… 深夜だったためにいろいろクオリティ落ちてます(泣)



詠っぺ裸エプロン
欲望を開放しました(笑)!!
説明文の気合の入れ方といい、やっぱり俺は詠が一番好きだったんだろうなぁと。
ネタパートは某氏のメモのちょコメで描いたネタのリメイクだったりする。



日影。 少なくとも最初に描いたのよりはマシになったと思います。
冷徹な暗殺者のイメージで、スーパーストIVのジュリのイメージで
ダークな雰囲気を出せたと思います。
腕のナイフホルダーを描き忘れて最後にあわてて追加したという。



春花。
服装やキャラが特徴的なだけに描きやすく楽しかったです。
しかし直前に投稿したすーぱーそに子のメモと同じポーズになってしまったという。



やっぱりオチは未来。 日影から未来までは1日の連続投稿になります。
ZIGさんがちょコメでイラストを描いてくれたのが嬉しかったです。
未来は閃乱カグラ唯一の貧乳キャラなのですが、「パイキャン増量ペーン」として
貧乳のままではまずい… しかし下手に増やせば未来ファンの夜討ちが怖い…
未来自身が勝手に描き換えたってことでひとつ。
最後に焔がツッコむオチがついてまとまりが良くなりました。



飛鳥ちゃんの誕生日を太巻きでお祝い。
その翌日は日影の誕生日だったのですが祝いそびれました。
カロリーメイトぐらいは送ってやればよかったなぁ。



購入記念詠っぺ。
実際にプレイして詠がさらに好きになりました。
詠が未来の忍装束を作って、未来が詠の重火器を手入れする…
なんて関係を妄想してほっこりしたり。
詠っペの麻婆豆腐のようなぷるぷるの北半球をレンゲで突っつきたい!!
スプーンはダメだ!!痛いからな!!



春花さんもプレイ後にかなり好きになったのでらくがき。
……らくがき過ぎてメチャクチャになってしまいました。
やっぱり詠っぺ描いてるし。



KANDWAのカグラメモ旋風は、もうちょっとだけ続くぞい!!!!