どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳すぺしゃる セガ3D復刻あたた快真撃!!!

☆★☆ Wellcome to SEGA 3D Remake Zone. Get Ready!!! ☆★☆

はじめての方は【こちら】
dokuimomushi.hatenablog.jp

かつて、誰もがセガに憧れた。

全てのプログラマーが「スペースハリアー」を超えんと躍起になり、
ある者はフライトジャケットを纏って「アフターバーナー」に挑み、
またある者は「アウトラン」の風景、音楽、疾走感に魅せられてオープンカーを購入し、
またまたある者は「ファンタジーゾーン」に涙を流し、
またまたまたある者は、PCエンジンスーパーファミコンを尻目に
メガドライブFM音源と多重スプライトに酔いしれた…………。

10年先の未来を、かつてのセガは人々に魅せてくれた。
まさにその時代は「セガ黄金時代」と呼ぶに相応しかった。

それから遥かな時が流れ。
今、セガの奥成プロデューサーと株式会社M2との最強のチームにより
セガの黄金時代は、いま「セガ3D復刻プロジェクト」として
キミの手のひらにアツく蘇ったのだっっ!!!

【セガ3D復刻プロジェクト・公式サイトはこちら】


あたたっ!!超ファミコシ珍拳創始者かん帝っ!!


あわびゅっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!


シュテムターン!!ドーモ!
エターナル・ニンジャ・ゲーマー・チャンピオン、
ザ・パートゥノですッ!!


ついにこの時がやって来た!!
我々超ファミコシ珍拳は、セガ 3D復刻アーカイブス」
の全3D復刻ゲーム達との戦いの時を迎えたっ!!


セガの黄金時代を象徴する名作達を完全立体視対応、
そして完全移植+α以上を実現する為に注がれた
血と汗と魂の結晶……!! その集大成が
セガ 3D復刻アーカイブス」だっ!!!
そんな訳で、各アーカイブスの収録タイトルを
ひとつずつ紹介し、独断採点拳していくぜっ!!


だが、誠に勝手ながら過去に単品DL版を独断採点拳したゲームは
単品DL版との差異がない場合は簡潔に紹介させてもらうぜ。
そこは了承してくれ。


つまらないゲームに鉄拳制裁!!おもしろいゲームに闘魂一発!!
極意炸裂懺悔無用、叩きつけるは「独断採点拳」!!!
さあ、かかってこいセガの黄金時代の名作達よっ!!
オレたちの3D独断採点拳!!大爆発だあ〜〜っ!!!


今回の独断採点拳は、アーカイブス収録タイトルを
この3D復刻スペシャル版で採点していくぜっ!!

移植元:どのハードから3D復刻されたか。
流派:ゲームジャンル。
操作性:コントローラー、インターフェイスの使いやすさ。
熱中度:どのくらい手に汗をにぎれるか。
持続性:長い間楽しめるかどうか。
サウンド:効果音やバックミュージックが良いか。
キャラクター:キャラクターが気に入ったかどうか。
ストーリー:魂を揺さぶる物語があったか。
難易度:どれだけ困難なゲームだったか。
(難易度が選択可能な場合、「(最低難易度)〜(最高難易度)」で評価。)
快適度:プレイ中にイライラせずに楽しめたかどうか。
3D度:立体視が効果的に使われているか。


そして!栄えある3D復刻の中でもこのザ・パートゥノが
自身を持ってオススメする復刻作品には、恒例の
この画像が与えられるぞ!!

【もくじ】

セガ3D復刻アーカイブス

☆Get Ready? セガ3D復刻の集大成、ここに始まる!!☆

ハード:3DS(パッケージ、ダウンロード)
流派:3D復刻アーカイブ
お買い得度:あたたた


2012年の「3Dスペースハリアー」に始まった「セガ 3D復刻プロジェクト」。
その後も数多の名作達を3D復刻し、ついに2014年に満を持して
セガ 3D復刻アーカイブス」第1弾が登場。
第1弾には、「3Dスペースハリアー」を含めてアーケードから3本、
メガドライブから3本の3D復刻作品を収録。


そしてアーカイブスだけのボーナス3D復刻として、セガ・マークIIIから
専用周辺機器3Dグラス対応作品を2本収録だっ!
合計8作品を収録だぜっ!
さらにローディング画面では、セガ・マークIIIの各ゲームの取説に登場した
「アソビン教授」が登場!!遊んだゲームに応じて様々なアドバイスを授けてくれるぜ。


忘れちゃいけないのがスタッフクレジットムービーだっ!!
アーカイブスだけの特別ムービーは、全収録タイトルのキャラが
一堂に会して大暴れする抱腹絶倒の内容!!是非、全てのゲームを
クリアしてから見てほしいぜ。


「クレジット」を連続して見ると、
「3D復刻アーカイブス」「3Dスペースハリアー」「3Dファンタジーゾーン
「3Dアウトラン」のクレジットムービーを順番に見ることができる。
もちろん全て必見だ!!

……しかし、「セガ 3D復刻プロジェクト」にはじめて触れる人はともかく
収録タイトルの単品DL版をすべて購入した人に「アーカイブス」の追加要素のためだけに
アーカイブス」を買い直すことをオススメするには……ちょっと厳しいかも。
詳しくは、この後のレビューでお届けするぜ。


それでは、いよいよ第1弾収録タイトルのご紹介だあ〜っ!!
あたたたた〜〜〜っっ!!!!


その前に!今回は「独断総括破!!!」に変わり
セガ3D復刻にふさわしい、赤いあいつにご登場いただくぜ!!
センセイ、ドーゾ!


ハロー!僕がアソビン教授だよ。
今回はレビューの最後に、各ゲームの
アドバイスをお届けするから、
最後まで楽しんでいってね。

3Dスペースハリアー ver.2.0

☆3D復刻プロジェクトは、ここから始まった!アーカイブスだけの超アップデート!!☆



移植元:アーケード
流派:体感3Dシューティング
操作性:あたたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたた
ストーリー:あた
難易度:あたたた
快適度:あたたた
3D度:ほあたぁ!!!


凶悪な魔物や戦闘機械に支配された「ドラゴンランド」。
正義の白竜「ユーライア」に導かれた異世界の超能力戦士
ハリアー」は、ビームガンを手に飛び立った!!

セガ 3D復刻プロジェクト」はここから始まった。
当時、全てのゲームクリエイターが憧れた超傑作が裸眼立体視!!
そしてこの「3D復刻アーカイブス」収録版は大幅アップデートで
立体視の深みがさらにアップ!!「くっきり3D」モード搭載!!
立体視だけでなく、単品DL版では一部鳴らなかった効果音も
鳴るように修正!!(サウンドでの移植改善は単品DL版でも
アップデートで対応された。)
ハッキリ言って、この最新技術で3D復刻されたスペースハリアー
セガ3D復刻アーカイブス」を買わないと遊べないぜっ!!!

アーケード体感ゲームの3D復刻ではお馴染みとなっていく
「ムービング筐体の動きと筐体レイアウトを再現した画面モード」
「トリガー入力音、マシン駆動音などを再現した環境音」
サウンドイコライザ」「ステージセレクト」「タッチパネル操作」
などの充実の追加要素も、この「3Dスペースハリアー」から始まったのだ!!


スペースハリアーの魅力は、何と言ってもその世界観と
スピード感に浸れるゲームシステムのシンプルさだっ!!
ひたすらに避けて撃つ!!死因はプレイヤーのミスただひとつ!!
つまり、アイテムや高得点フィーチャーに目がくらんで死ぬ、
なんてことは一切ない!!


ハッキリ言って、よく考えると同じようなステージばかりなんだけど
それを感じさせない工夫と有無を言わせぬスピード感、
そしてテンポの良さがあるぜ。また、敵が奥から迫ってくる
「3Dシューティング」は、3DS立体視との相性バツグン!
「3D復刻プロジェクト」のコンセプトを示すには、
まさに最適のゲームだったと言えるぜっ!!


スペースハリアー」の世界観は、当時公開されていた映画
ネバーエンディングストーリー」の影響が強いが、
それでも他のゲームでも類を見ない世界観が構築されている。
ハリアーはどんなステージでも一瞬で飛び去っていくが、
ドラゴンランドの世界に思いを馳せるといろいろ感慨深いものがある。
例えば、タイトル画面で出てくる「マンモス」が出現するステージでは
後半になるにつれマンモスよりマンモスの骨の方が増えていく。
この演出により、敵の非道ぶりがよく分かったりするわけだ。

☆アソビン教授からのアドバイス
○敵弾は常にハリアーを狙って発射されているから、
 動きを止めなければ絶対に弾には当たらないんだ。
 だけどボス戦以外では、地上物にぶつからないように注意だよ。

○ある条件を満たして最終面をクリアすると、本当の最終ボスが出現するよ!
 条件は2種類あるよ。最初から最後まで、あきらめずにプレイしてみよう!

3Dファンタジーゾーン オパオパブラザーズ

☆買い物STGの金字塔!!オパオパの弟、ウパウパも大暴れ!!☆


移植元:アーケード
流派:資本主義シューティング
操作性:あたたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたたた
快適度:あたたた
3D度:あたたた


その昔。遥か宇宙の彼方にファンタジーゾーンがあった。

ファンタジーゾーンの各惑星の外貨を奪い、経済から
ファンタジーゾーンを支配せんとする「メノン星人」!
命を持った戦闘機「オパオパ」は、メノン星人の陰謀と要塞群を粉砕し
ファンタジーゾーンに平和を取り戻すために飛び立った!!

君は「オパオパ」となって6つの惑星に乗り込み、敵の要塞を破壊し
敵や要塞から入手した「コイン」を集めて、「SHOP風船」で
新しい装備や残機を買ってパワーアップするのだ!!
すべての要塞を破壊するとボスが出現!倒せば、コインがザックザクだぜ!!

本作はアーケード版「ファンタジーゾーン」を忠実に移植しつつ立体視対応、
さらに新システム「コインストック」や隠しボスを追加した「3Dファンタジーゾーン
本編に加え、オパオパの弟「ウパウパ」が活躍する「ウパウパモード」を収録。
ウパウパは本編で貯めた「コインストック」を引き出してリアルタイムで
武器をチェンジして戦えるが、弾丸一発ごとにリアルタイムで所持金を
消費していくから、ムダ遣いは厳禁だ!


3D復刻プロジェクトも軌道に乗ってきた頃の移植なので、
オパオパの丸みなど立体視演出もパワーアップしているぜ。
しかし立体視や上記の追加要素以外にも、日本・海外の
バージョン切り替えやステージセレクト、リプレイ記録・再生などの
追加要素も嬉しいぜ!ただ、諸事情によりボスに丸みのある
立体視がついていないのは残念だ。


見た目はかわいいし、音楽もノリノリだっ!
しかしアーケードのゲームにふさわしく、
敵の攻撃は激しく戦いはハードだぜ〜っ!!あろ!
序盤は節約してコインを貯めて、後半ステージでは
「7wayショット」を買って大暴れだあっ!!
でも強化ショットには時間制限が、ツインボム以外の
ボムには弾数制限がある。購入は計画的に、だぜっ!!


本作では、エンディングの英文に下画面で英文の翻訳文が表示されるようになった。
かわいい世界観のわりに、エンディングがビターで驚いたぜ。
なお、単品DL版「3Dファンタジーゾーン」との違いは特になさそうだ。

☆アソビン教授からのアドバイス
○強力な武器を購入すると、敵の攻撃も激しくなってしまうんだ。
 油断は禁物だよ。

○コインをたくさん集めると、特定のステージで
 いつもと違うボスが出現することがあるよ。
 ステージごとに条件が2つあって、条件ごとにボスの色も変わるんだ。
 キミはすべての隠しボスを見ることができるかな?

3Dアウトラン

セガの体感ドライブゲームの金字塔、完全60fpsで3D復刻!!!☆

移植元:アーケード
流派:レース
操作性:あたたた
熱中度:あたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたた
ストーリー:あた
難易度:あたたたた
快適度:あたたた
3D度:あたたた


真紅のフェラーリテスタロッサ(3D復刻版ではよく似た別車だけど)
にパツキンの彼女を助手席に乗せて、ステキなBGMを選択して
全5コースを疾走!チェックポイントを通過しながら、
ゴールを目指すドライブゲームだ。

各コースの最後には分岐があり、全15コース、5つのゴールが待っている。
果たして旅路の果てには、どんな結末が待っているのかな?

3D復刻に伴い、立体視対応・ワイド画面対応に加え、
M2スタッフの血の滲むような努力の甲斐あって、ついに
完全60fps化を実現したスペシャルモードで収録!!
さらにスペシャルモードでは、到達したゴールによって
強力なカスタマイズパーツを獲得できる!!
さらに、お馴染みの3曲に加え3D復刻だけの新曲2曲、
「さんたるる」こと「並木 学」氏による「Cruising Line(クルージングライン)」と
カリフォルニア育ちのM2所属コンポーザー・「Jane-Evelyn Nisperos」こと
「Chibi-Tech」氏による「Camino a Mi Amor(カミノ・ア・ミ・アモール)」を新録!!
はじめての人からマニアまで、涙チョチョ切れる
最高のアウトランがここに実現したのだっ!!!

……もちろん、条件を満たせばアーケード版を忠実に再現した30fpsの
「オリジナルモード」も遊べるぜ。


潮風の香りがしそうな海岸線からスタートして、
ド迫力のビッグゲート、吸い込まれそうな青空、
お花畑、雲海、絶壁、荒野、夜景、遺跡などなど、
どのコースにも見所があって、プレイヤーを飽きさせないぜ。
もはやお馴染みのムービング筐体の動きを再現した画面モードもあるけど、
ぜひワイド画面で上画面いっぱいに広がるアウトランワールドを体験してほしいぜっ!


オレはパツキン彼女と素直にドライブを楽しみたいのに、
制限時間が厳しすぎるのだ。ひでぶっ!
ハッキリ言って安全運転じゃ、最初のチェックポイントにすら
たどりつけないぜっ!!
どーーしてもクリア出来ない場合は、オプションで
制限時間を伸ばしたり、難易度を下げたりしてみようぜ。


アウトラン」と言えば、忘れちゃいけないのが究極奥義「ギアガチャ斬」。
もちろん3Dアウトランでも健在だぜ!!
やり方は、ハイギアで走っている時にギアを一瞬ローに入れて
すぐにハイに戻し、ホイールスピンで煙を出す。そしてすかさず
コースの路肩から半分だけ車体を乗り出し、再びロー→ハイと
ギアを切り替える!!コースに戻ってもホイールスピンの煙が
消えなければ奥義成功!!これで煙が帰るまでの5〜7秒間、
キミの愛車はどこを走っても減速しなくなる!!
効果が切れたら、再び路肩に車体を半分乗り出してギアガチャで
ギアガチャ効果を継続する「ギアガチャおかわり斬」だっ!!

……しかしやみくもにギアをガチャガチャして速く走れるほど甘くはないし、
路肩に車体を乗り出すのに失敗してクラッシュしては元も子もない。
使い所が重点だぜ。まずは、以下の奥義解説動画や最速プレイ動画を観て
よ〜く研究しよう!

☆アソビン教授からのアドバイス
○キミたちは、最高のアウトランを野外でプレイすることができる素晴らしい時代に生まれてきた。
 ゲーセンを飛び出して、シーサイドで潮風を浴びながらプレイする
 アウトランは、きっと最高の体験になるはずだよ。
 だけど歩きながらのプレイは、絶対にダメだよ!

○「スペシャルモード」で使用できるカスタムパーツは、
 ON/OFFの組み合わせによってマイカーの色と外観が変化するよ。
 すべてのパーツがそろったら、いろんな組み合わせを試してみよう。

3Dベア・ナックル 怒りの鉄拳

☆煌めく古代サウンドメガドライブの格闘アクションの一作目が3D!!☆


移植元:メガドライブ
流派:ベルトスクロール格闘アクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたた
ストーリー:あた
難易度:あたたた
快適度:あたたた
3D度:あたた


今まさに、壮絶な戦いが始まろうとしていた……

邪悪なシンジケートに警察までもが支配された暗黒都市。
シンジケートの暴虐を食い止めるべく、腐敗した警察に見切りをつけ
立ち上がった三人の熱き戦士たちがいた!!

ベア・ナックル」はシリーズが3作発売された
メガドライブを代表する「ファイナルファイト」タイプの
ベルトスクロール格闘アクション!!本作はその一作目だ!
そしてBGMを担当するのは、「ザ・スーパー忍」のBGMも手がけた
株式会社エインシャントの「古代祐三」氏だ!!

キミは、打倒シンジケートを掲げ立ち上がった
マーシャルアーツの達人「アクセル」、
紅一点の「ブレイズ」、
ボンサイが趣味の黒人「アダム」のそれぞれ性能が異なる
三人からプレイヤーを選び、全8ステージを戦うのだ。

パンチやキック、投げ、凶器攻撃などの多彩なアクションに加え
アクセルたちと志を同じくするパトカーの警察官による
強力なバズーカ援護射撃で敵を一掃する「スペシャルアタック」も使用可能だ!!

そして!3D復刻版の追加要素として
ザコ敵はおろかボスですら一撃で倒せる「一撃必殺モード」を搭載!!
これでベルトスクロールアクションが苦手なキミも、
きっとシンジケートを倒し、街に平和を取り戻せるはずだぜ!

その拳に……
全てをかけて………………。


メガドライブの魅力である多重スクロールする背景にも、
ちゃんと立体視が活かされているぜ。また立体視以外にも
煌めくネオン、風に転がる空き缶、夜のビーチに突然降り注ぐスコールなど
ステージ背景の演出にも注目だ。
キャラクターは小さいけれど、その分大量のザコが出現するぜ!
しかしなんと言っても、まず敵にパンチ一発!怯んだ敵を掴んでヒザヒザ!!
そしてジャンプボタンで背後に回り込み、とどめのスープレックス!!これだッ!!


ステージの最後には、とーぜん手強いボスが待ち受けているぜっ!
こいつらの攻略法を見つけ出すのも、このゲームの醍醐味だっ!!
……しかしステージ5のボスは、めちゃんこ手強いぜ〜っ!!ひでぶっ!!


そして忘れちゃいけないのが2人プレイ!!
「3D復刻アーカイブス」同士のローカル通信プレイはもちろん
「3D復刻アーカイブス」と単品DL版「3Dベア・ナックル」との
ローカル通信プレイも可能なんだ!これは実際嬉しい!!
ただし本作はプレイヤーキャラ同士で殴り合うこともできるゲームなので、
プレイヤー同士のリアルファイトにならないよう仲良く遊ぶんだぜ。
約束だ!

☆アソビン教授からのアドバイス
メガドライブで3作発売された「ベア・ナックル」シリーズだけど
 プレイヤーキャラのうち「アダム」がプレイヤーとして使用できるのはこの1作目だけなんだ。
 ゲームに慣れてきたら、ぜひアダムも使ってあげてね。

○ステージ上に不自然に置かれた様々なオブジェクトを
 攻撃すると、アイテムが出現するよ。
 意外なオブジェクトからアイテムが出現することもあるので、
 とにかくどこでもパンチだ!いいものが……

○敵に投げ飛ばされそうになったら、あわてずに
 方向キー上とジャンプボタンを同時に押し続けよう!
 これで受け身を取って、投げのダメージを無効化できるよ。

3Dザ・スーパー忍II

末法破戒!!セガ最強の忍、ジョー・ムサシ最後の戦いを3Dで!!☆


移植元:メガドライブ
流派:ニンジャアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたたた
快適度:あたたた
3D度:あたた


オボロ・ニンジャクラン(朧一族)最強の若きニンジャ、「ジョー・ムサシ」。
彼は暗黒シンジケート「ZEED」そして「NEO ZEED」との戦いの末
「NEO ZEED」を壊滅させ、師の仇を討ち、婚約者マリコを救い出した。

だが、「NEO ZEED」は謎めいた真の首領「シャドーマスター」の手によって、
さらに巨大な悪の秘密結社となって復活し、再び世界を闇に包んだのだ。

その時だ!一年間の修行を終え、新たなワザマエとジツ(忍術)を身につけて
ジョー・ムサシは帰ってきた!!さあ、キミはジョー・ムサシとなって
NEO ZEEDとの最後の戦いに身を投じるのだっっ!!

「忍」シリーズ最高傑作と名高い「ザ・スーパー忍II」の3D復刻が
堂々無双のアーカイブス収録だぜ!!!


ザ・スーパー忍」はアーケードで登場した「Shinobi」の
メガドライブオリジナルの続編。そして本作はさらにその続編だっ!
前作でおなじみの「八双飛び」「八双手裏剣」に加え
ダッシュ」「ダッシュ斬り」「飛び蹴り」「ぶら下がり」「三角跳び」
などの新アクションが追加され、よりスピード感のある、
よりアクロバティックなアクションゲームに進化したのだっ!!
さらに3D復刻版では、多重スクロール背景の立体視対応のみならず
多数のアクションを3DSの各ボタンに細かく振り分けられる
「ダイレクト操作」や「ステージセレクト」も追加されたのだっ!!


以前にも紹介したとおり、本作は前作「ザ・スーパー忍」とは異なり
BGMが古代祐三ではなく、そのため長い間正当な評価を得られなかった。
だがオレはあえて言おう。オレは「ザ・スーパー忍」よりも
ザ・スーパー忍II」のBGMのほうが好きだと!!!
インパクトが強く、熱くてカッコいい!!
ジョーが愛馬「紅」と共に草原を駆けるステージと
燃え盛る森の中、敵の軍事工場を目指すステージで流れる
「IDATEN」は、特にお気に入りだぜっ!!


かつてShinobi愛あふれる海外のゲームスタジオが製作し、
日本でも発売された「Shinobi 3D」のベースにもなったのが
ザ・スーパー忍II」だ。「ガンスターヒーローズ」とも並ぶ
アクションゲームの名作ながら、長きにわたり不遇の扱いを受けてきた作品だけに、
メガドライブの名作アクション」として3D復刻作品にラインナップされ、
こうして携帯機でプレイできることは立体視抜きでも本当に喜ばしいことだ。
本当に、アリガトウゴザイマシタ!!!
是非とも、オボロ・ニンジャクラン最強のニンジャの最大最後のイクサを見届け、
そして攻略法が指に染み付くまでプレイして欲しいぜ!!
ただし、やはり既存の単品DL版との違いは特にないのだった。ナムサン!

☆アソビン教授からのアドバイス
○本作の最重要アクションと言えば2段ジャンプの「八双飛び」。
 これはジャンプの最高点でジャンプボタンを押さないと発動しないんだ。
 目視でタイミングを覚えるか、、リズムでタイミングを覚えるか、
 キミのやりやすい方法を見つけよう。そして八双飛びからは
 強力な「八双手裏剣」で敵を一網打尽だ!

○広いステージの中には、様々な隠しアイテムが隠されている。
 どれも役に立つものばかりなので、ぜひ探してみよう。
 特に1upアイテムの場所は、絶対に覚えておこうね。

○「ザ・スーパー忍II」の新アクション「ダッシュ斬り」には
 振りかぶってから斬り下ろすまでの間に無敵時間があったり
 天井の低い場所や小さな穴をくぐり抜けたりと、
 いろんな活用法があるよ。

3Dエコー・ザ・ドルフィン

☆主人公はイルカ!!壮大な海洋アクションアドベンチャーが3D!!☆

移植元:メガドライブ
流派:海洋アクションアドベンチャー
操作性:あたた
熱中度:あたた
持続性:あたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたた
ストーリー:あたた
難易度:あたたたた
快適度:あたた
3D度:あた


キミは額に星座の星のような模様を持った不思議なイルカ「エコー」だ。
ある日、仲間たちに誘われて海上高く飛び出したエコーは、
仲間たちともども巨大な竜巻に巻き込まれ、離れ離れに!!
どうにか助かったエコーは、仲間たちを見つけ出すために
広大な海を自由に泳ぎまわり、多彩なステージを行き来する
壮大な冒険の旅を繰り広げるのだ。

このゲームは、イルカの生態をがとことんゲーム内に活かされている。
エコーは超音波を発射して、仲間のイルカや他の海洋哺乳類と会話をしたり
音波ボタンを長押しすれば音波の反響で周囲のマップを写し出すこともできる。

そしてご存知のとおり、イルカは哺乳類であり肺呼吸だ。
なので画面上の「酸素ゲージ」が無くなる前に海上などの
酸素がある場所に顔をだして息継ぎをしなければ、
アワレ窒息死だぜ!ナムアミダブツ!!

他にも硬い巻貝を押して岩を壊したり、
はぐれた仲間のイルカを誘導したり、
クリスタルから力をもらって別の場所のクリスタルを
音波でどかしたりしながら、ゴールを目指すのだ。

果たして、大冒険の果てにエコーを待つものとは?
深海と歴史に秘められた謎とは??
サクッと遊べるゲームが多い3D復刻には珍しい、
じっくり遊ぶ海洋アクションアドベンチャーだぜ!!


このゲームはとにかく難しい。まさに大自然の厳しさを
ビシビシと感じるゲームだ。そこで3D復刻版で追加された
「スーパードルフィンモード」だ!!このモードをONにすると、
なんとエコーが光り輝いて、HPゲージと酸素ゲージが消滅し
エコーが敵にやられなくなり、息継ぎも必要なくなる!!
これで謎解きに集中できるぜ!


しかし、いくらスーパードルフィンモードでも
地形などにはさまれると問答無用で死んでしまうのだ。たわば!!
このゲームはパスワードコンティニューがあるが、
3D復刻ではおなじみの「中断セーブ」機能が本作にもあるので
ゲーム終盤は安全な場所でこまめにセーブだぜ〜っ!!


主人公がイルカだけあって、海中を自在に泳ぎ回る操作が
とても爽快だ。ぐんぐん加速して海上に飛び出した時は
まるで本当のイルカになったような気分だぜ。

なお、本作も日本版と海外版のバージョン選択ができるが、
海外版にすると難易度がさらに上がる。ナムサン!

☆アソビン教授からのアドバイス
○このゲームには、衝撃の展開と壮大なストーリーが待っている。
 かつて挫折してしまった人も、「スーパードルフィンモード」や「中断セーブ」をフル活用して
 是非ともエコーの冒険を最後まで見届けてほしい!

○このゲームは、なんと環境保護団体の推薦を受けているのだ。
 セガがネタのつもりで申請したところ、ビジュアルの美しさが認められて
 晴れて環境保護団体推薦となったようだよ。日本での人気は難易度の高さから
 イマイチだったけど、海外では人気があって続編や
 ドリームキャスト版も発売されているんだよ。



さて、ここからはタイトルメニューの
「おまけ」から遊べる、アーカイブスだけの
セガ・マークIIIの3D復刻のご紹介だっ!!

スペースハリアー3D (セガ・マークIII版)

☆マークIII3Dグラス専用作品!知られざる「スペースハリアー」前日譚!!☆

移植元:セガ・マークIII(3Dグラス専用)
流派:3Dシューティング
操作性:あた
熱中度:あたた
持続性:あ
サウンド:あたたた
キャラクター:あた
ストーリー:あ
難易度:ひでぶっ!!!
快適度:あ
3D度:あた


セガ・マークIIIの周辺機器「3Dグラス」に対応し
グラス越しに疑似立体視で楽しむことが出来た
スペースハリアーシリーズ幻のソフト。

スペースハリアー」はアーケード版がマークIIIに移植されているが
本作はその移植版を3Dグラスに対応させたものではない!!
アーケード版から10年前、超能力戦士ハリアーが戦士となるための最後の試練、
そして運命の出会いを描いた、まったく新しい戦いが描かれるんだぜ!!
3Dグラスのみならず、「FM音源ユニット」にも対応していて、
もちろんアーカイブス版でもFM/PCM両音源で楽しめるぜ!!


ハッキリいって立体視がどうのというより、
常時画面がガクガクとコマ落ちしているようで
大変やりにくく、距離感も分かりづらく、
その上敵も敵弾も地上物も無駄にデカい。その結果すぐやられる。
スピード感を出したかったのはわかるけど、犠牲にしたものは大きかったぜ。
よりによって一番滑らかに動くのが、地面の市松模様だけだなんて!!


ムッッキ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッ!!!!!
もォ〜〜〜〜頭にきたぜっっ!!!こんなクソゲー
もう二度とやるもんかあ〜〜〜〜〜っっっ!!!あわびゅのびゅっ!!!


FM音源サウンドで音楽のバリエーションも増え、
敵キャラクターのグラフィックも頑張ってると思う。
ただ、敵キャラのデザインがキモチワリーぜ。

☆アソビン教授からのアドバイス
○このゲームはゲームオーバーになっても
 2種類の隠しコマンドでコンティニューできるけど、
 どちらも回数制限がある。
 だけど下画面メニューから「ヘルパーモード」をONにすれば
 Lボタンで何度でもコンティニュー出来るんだ。
 だけどコンティニューすると、ゲームオーバーになった
 ステージの最初からやり直しになってしまう。
 世の中そんなに甘くないよ。

アウトラン3D (セガ・マークIII版・日本未発売)

☆マークIII3Dグラス専用作品!これが世界初の立体視対応アウトラン!!☆

移植元:セガ・マークIII(3Dグラス専用ソフト・日本未発売)
流派:レース
操作性:あたた
熱中度:あた
持続性:あ
サウンド:あたた
キャラクター:あ
ストーリー:───
難易度:あたたた
快適度:あたた
3D度:あた


日本では未発売の、3Dグラス専用ソフトからもう一本が裸眼立体視対応で登場だ。

こちらはアーケード版「アウトラン」をセガ・マークIIIに合わせてアレンジ移植したものを
立体視周辺機器「3Dグラス」に対応させたもので、日本では未発売のソフトだぜ!!

アウトラン」の魅力を可能な限り再現しつつも、トンネルの中のステージなど
アーケード版にはないコースがあったりするんだぜ。

…………そこ、移植できなかったから差し替えたとか言わない。


本作も周辺機器「FMサウンドユニット」に対応しており、
アーカイブス版でもオプションからON・OFFが可能だぜ。
他にも新曲が追加されていたり、コースのアップダウンなど
アーケード版の興奮を可能な限り再現しようと
頑張っているのは認められるんだけど……。


ハッキリ言ってレースゲームなのにスピード感がなさすぎ。
とても時速200kmの世界とは思えないぜ。
日本で発売されなかった理由も、わかる気がするぜ……あわびゅ!


「ヘルパーモード」をONにすれば制限時間が増えて、
のんびり走れる。だけど…………なんだか眠くなってくるなァ…………。
このゲームを……目当てに…………「セガ3D復刻アーカイブス」を……
買うのは…………あまり………………オススメできな………………
…………ZZZZ。

☆アソビン教授からのアドバイス
○このゲームは、「3Dアウトラン」とは操作がちょっと違ってて、
 方向キーの上下でギアを切り替えるのだ。
 なんだか、ややこしいね。

○このゲームに限らず、「セガ・マークIII」の3D復刻作品では
 ある操作をすることにより、隠し画面を表示させることができるよ。
 気になる人は、探してみよう。

戦いは未だ続く!!!


さて、どうやら容量限界が来てしまったようなので今回はここまでだ。


次回は、さらに内容充実の
セガ 3D復刻アーカイブス2」を独断採点拳するぜっ!!


そう焦らなくとも、近いうちにお届けできると思うぜ。
じゃ、次回もカラテを鍛えて待っていてくれよ。
オタッシャデー!!


次回の「セガ3D復刻アーカイブス2」のレビューには
誰もが驚く超パワフルなレーシングゲームや、誰もが知ってるあのパズルゲーム、
そして立体視によって大迫力のスケールで蘇った体感STGの傑作などが登場するよ。
楽しみに待っていてね。

☆ 超ファミコシ珍拳すぺしゃる セガ3D復刻あたた快真撃2へつづく ☆