どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

【同人誌制作番外編】実際入稿にはいくらかかるのか調べてみた!

f:id:KANDWA:20220303134614j:image

 

読んで字の通りの回でございます。

 

実際同人誌の印刷費はいくらかかるのか……

 

貧しい暮らしの中頑張って日々多々描っている私にとってこれが原稿を完成させることよりも重くのしかかる問題であります。
そこで実際に調べてみました。そして、それに応じてTo Doリストも書き換える必要があるかも知れませんし、
皆様のご支援をいただく際の目標金額もこれで決まることになります。

 

【もくじ】

 

実際に見積もってみる

 

調査対象とした印刷所は、私の同人作家としての大先輩も愛用する「ねこのしっぽ」様。

私がメインで出版したいR-18二次創作本を「B5版」「オンデマンド」「フルカラー」「40ページ」「無線綴じ」「40部」と仮定して見積り開始!!!

 

f:id:KANDWA:20220303144928j:plain

 
B5版無線綴じオンデマンドフルカラー40ページ40部……37100円。 
 
……ほぼ同条件で部数を半分の20部にして再度見積もり。 
 
f:id:KANDWA:20220303145233j:plain
 
B5版無線綴じオンデマンドフルカラー40ページ20部……26500円
 
もう一冊「絶乳戦姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科」も40ページ20部擦ると仮定しても合計53000円
ちょっとやそっとのご支援で届く額ではありませんね…………
R-18二次創作本だけをC100で出して、「〜オールカラー絶百科」は電子版のみでBOOTHで売った方が良さそうです。
 

To Doリストを見直す

 
2月度の制作進捗報告で出したTo Doリストに予定ページ数も加えて、40ページに合わさるように調整していきます。表紙・裏表紙で4ページとして加えるそうなのでそれも考慮して……
 

(メインで出すR-18本):必須

☆表紙 (2P)

☆注意書き (1P)

☆プロローグ (2P)

☆T時A梨編 (4P)

★M村K子編 (4P)

・NJ編 (4P)

・SG編 (4P)

・カネモチ組編 (4P)

☆OK編 (4P)

・襲恥肉躙編(クライマックス) (4P)

・エピローグ(救いはありません……) (4P)

・あとがき&奥付 (1P)

・裏表紙 (2P)

 

…………合計40ページ

 

(メインで出すR-18本):できれば挿入(い)れたい

・K崎R子+α編 (4P)

・A部7編 (4P)

・FA編 (4P)

・Y見R編 (4P)

・SS編 (4P)

・H川姉妹編 (4P)

・■リ組編 (4P)

・スタッフロール (2P)

 

スタッフロールを除いて表紙4ページ、注意書き1ページ、あとがき&奥付1ページを加えて30ページ。ここだけでもう1冊本が作れそうです。今のままでは出せそうにありませんが。

 

ついでに「絶乳戦姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科」のほうもページ数の見積もりを出しておきます。

 

絶乳戦姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科:絶乳戦姫ヴァインヴァイン編

☆表紙 (2P)

☆描き下ろしコミック (6P)

☆絶乳戦姫編表紙 (1P)

★ヴァインヴァインの紹介 (2P)

★基本武器の解説 (2P)

★変身アイテムの解説 (2P)

★ヴァインヴァイン必殺技シークエンスの解説 (2P)

・主人公のサポートキャラの解説 (2P)

☆主人公の変身前とクラスメイトの紹介 (2P)

・敵組織首領、幹部(ボヤッキー的存在)の紹介 (2P)

・敵組織戦闘員の紹介 (2P)

・敵組織巨大戦艦の紹介 (2P)

・ラスボスのチラ見せ (1P)

 

絶乳戦姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科:絶乳神姫ヴァインヴァイン∀BSOLUTE編

・絶乳神姫編表紙 (1P)

・ヴァインヴァイン強化形態1+武器解説 (4P)

・ヴァインヴァイン強化形態2+武器解説 (4P)

・ヴァインヴァイン強化形態3+武器解説 (4P)

・ヴァインヴァイン強化形態4+武器解説 (4P)

・最強形態『絶乳神姫』 (4P?)

・新味方キャラの解説 (2P)

・新たなる敵?:威 (2P)

・新たなる敵?:露 (2P)

・新たなる敵?:覇 (2P)

・新たなる敵?:忍 (2P)

・新たなるザコ敵 (2P)

・ラスボスのチラ見せ (1P)

・絶乳戦姫うごメモ(Youtube)作品紹介 (2P)

・あとがき&奥付 (1P)

・裏表紙 (2P)

 

…………合計67ページ

 

ヤバいことになってしまいました。マンガメインではないとは言え今年中に完成するんでしょうかこの本。

前半部分、絶乳戦姫編(表裏表紙、あとがき、もう1ページ加えて32ページ)までならなんとか……。

 

ここで「B5版」「オンデマンド」「フルカラー」「32ページ」「無線綴じ」「20部」と仮定して再度見積り。

 

f:id:KANDWA:20220303150203j:plain

 

B5版無線綴じオンデマンドフルカラー32ページ20部……23300円
「OCTHELL CINDERELL@」20部も出すとして併せて49800円
やはり現実的な額では…………。

 

結論!!!


現時点で現実的なのはC100に出すのはR-18二次創作本のみ!!!

 

最小目標金額……26500円!!(送料1500円くらい自腹で出す!!)
最大目標金額……37100円!!(同上!!!無論多ければ多いほど本の内容などが充実する!!!)

 

もう1回10万円の給付金でも来ないかなぁ…………なぜ、18歳以下なんだ

 

執筆目標を修正!!


とにかくまず最低でも6月までの完成を目指しメインで出すR-18本40ページの執筆を最優先!!!
早く完成し次第、来場者特典用二つ折りコピー本向けに本編に入らなかったエピソードを描いたり、禁断のSkebに手を出したりして印刷費を稼ぐ!!
「~オールカラー絶百科」は2022年内の完成を目指しつつひとまず後回し。