どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

さーくる毒野郎 制作月次報告:3月

f:id:KANDWA:20220330174940j:plain

 

「もう春か まだ春来ぬか それが春」…………

3月末の2連休はワクチン3回目の摂取と副反応でブッ倒れておりましたKANDWAです。

C100サークル参加を目指しての「さーくる毒野郎」の3月の活動をここにまとめたいと思います。

 

先月のはこちら↓

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

 

 

ワクチン3回目を摂取しました

丁度2連休になる日に予約が取れ、摂取券も届いたので3月29日の朝に摂取しました。

その日の晩と翌日は冒頭に書いたとおり副反応でブッ倒れておりましたが……

 

同人誌進捗

(メインで出すR-18本):表紙+15ページ(オープニング、注意書き、タイトル、本編3)
今月の目標:最低でも2チャプター分(合計8ページ)は完成させる!→達成!!!

絶乳戦姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科:表紙+9ページ
今月の目標:計画見直しにより、上記メインの本が完成するまでは保留!!

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

ストレッチゴール

最低金額:B5版無線綴じオンデマンドフルカラー40ページ20部……26500円

最高金額:B5版無線綴じオンデマンドフルカラー40ページ40部……37100円

 

FANBOX「同人活動支援プラン」ご支援特典:同人誌の巻末に名前が載ります!!!

OVER報酬:増ページ、発行部数増加、ポスター作成、ポスター台購入

 

大変恥ずかしい話ながら、私KANDWAは月3万円(ー定期代約1万円)での生活を余儀なくされており

貯金すらままならず、このままだとC100に当選し原稿が完成しても印刷費が捻出できず入稿できない、という情けない状態です。

だったら参加しようと思うなよ、という話ですがこの記念すべきC100の大舞台、どうしても参加したかったのです。

 

だから、皆様にはpixivFANBOXでのご支援やBOOTHでの丑年イラスト本のご購入を再三お願いしてきたわけです。

kandwa.fanbox.cc

circle-dokuyarou.booth.pm

 

その他の制作

ユウゴさん・鮫茸さん兄弟の誕生日イラストを描きました。

#誕生日 ユウゴさん&鮫茸さん誕生日2022 - KANDWA@さーくる毒野郎のイラスト - pixiv

 

ToDoリスト (☆は完成済み、⚫︎は製作中、★は来月の目標)

(メインで出すR-18本):必須

☆表紙 (2P)

☆注意書き (1P)

☆プロローグ (2P)

☆T時A梨編 (4P)

☆M村K子編 (4P)

★NJ編 (4P)

★カネモチ組編 (4P)

・SG編 (4P)

☆OK編 (4P)

・襲恥肉躙編(クライマックス) (4P)

・エピローグ(救いはありません……) (4P)

・あとがき&奥付 (1P)

・裏表紙 (2P)

 

…………合計40ページ

 

(メインで出すR-18本):できれば挿入(い)れたい……一部来場者特典用の二つ折りコピー本にするかも

・K崎R子+α編 (4P)

・A部7編 (4P)

・FA編 (4P)

・Y見R編 (4P)

・H川姉妹編 (4P)

・SH編(4P)

・闘う女たち編(4P)

・■リ組編 (4P)

・スタッフロール(2P)

 

※ご支援額が増えれば本紙に増ページして入る可能性があります。

 

絶乳戦姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科(現在保留中)

☆表紙 (2P)

☆描き下ろしコミック (6P)

☆絶乳戦姫編表紙 (1P)

・ヴァインヴァインの紹介 (2P)

・基本武器の解説 (2P)

・変身アイテムの解説 (2P)

・ヴァインヴァイン必殺技シークエンスの解説 (2P)

・主人公のサポートキャラの解説 (2P)

☆主人公の変身前とクラスメイトの紹介 (2P)

・敵組織首領、幹部(ボヤッキー的存在)の紹介 (2P)

・敵組織戦闘員の紹介 (2P)

・敵組織巨大戦艦の紹介 (2P)

・ラスボスのチラ見せ (1P)

・絶乳戦姫うごメモ(Youtube)作品紹介 (2P)

・裏表紙 (2P)

 

…………合計32ページ

 

絶乳神姫ヴァインヴァイン∀BSOLUTE オールカラー超絶百科(現在保留中)

・表紙 (2P)

・ヴァインヴァイン強化形態1+武器解説 (4P)

・ヴァインヴァイン強化形態2+武器解説 (4P)

・ヴァインヴァイン強化形態3+武器解説 (4P)

・ヴァインヴァイン強化形態4+武器解説 (4P)

・最強形態『絶乳神姫』完全解説 (6P)

・新味方キャラの解説 (2P)

・新たなる敵?:威 (2P)

・新たなる敵?:露 (2P)

・新たなる敵?:覇 (2P)

・新たなる敵?:忍 (2P)

・新たなるザコ敵 (2P)

・ラスボスのチラ見せ (1P)

・あとがき&奥付 (1P)

・裏表紙 (2P)

 

…………合計40ページ

 

今月の学び

 

イラストレーターを目指すならイラストレーターにはなるな!?矛盾の裏側にある時代の変化

www.youtube.com

 

タイトルからだいたい内容の想像はできていましたが、インターネットが普及し、創作物の発表の場が大きく増えたた現代において

漫画家やイラストレーターの生き方・なり方は大きく変わって行ったと思います。

日がな一日作品制作に打ち込み、漫画雑誌編集部に持ち込み、あるいは新人賞に応募……なんて時代はとうに過ぎ去り、

Twitterで日々マンガを投稿していたらそれが単行本化されて、そのまま漫画家デビューなんて話もよく聞きますし

かく言う私も、フルタイムパートで働きながらわずかな休憩時間や休日を利用してiPhone版メディバンペイントで絵を描いているわけで。

 

その反面、発表の場が増えた分イラストレーターの希少性は弱まり、画力一本で戦い抜いていくのは難しく、+αの要素が必要だとも氏は説いています。

 

遊んだゲーム

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 Nintendo Switch Online……2つ目の神殿まで

星のカービィ ディスカバリー……100%クリア

 

来月の目標

(メインで出すR-18本):3月同様、最低2チャプター分(8ページ)は進めたい!!

絶乳神姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科:ひとまずメインの本が完成するまで保留!!!

 

4月も月初から休みが多くなりそうなので、ムジュラを進めつつ執筆も頑張って逝きたいと思います。

それでは皆様、来月もご支援・ご応援よろしくおねがいします。

 

f:id:KANDWA:20220330195536j:image