どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

蛮カラ コミケ奇行2022 ~殺亜狂散華編~

【蛮カラ】

(1) ハイカラ(西洋風の身なりや生活様式)をもじった語。明治期にハイカラに対するアンチテーゼとして粗野や野蛮を創出したもの。転じて、ハイカラ撲滅主義者。

(2) 一般的には言動などが荒々しいさま、またあえてそのように振る舞う人をいう。基本的に一般人より強く、すぐに人を殴る。

(3) 公序良俗、社会通念が一切通用しない人。野蛮人。

(4) 日本人が古来より恐れる「地震・雷・火事・親父」の四災害を内包する生ける厄災。地を踏み鳴らす足は大地を揺るがして城壁を崩し、振り上げた拳は雷鳴となって巨城に振り下ろされ、吐き出される怒号は業火となって千里を焼き払い、固く握られた拳は万敵を打ち砕き、過ぎ去りし後には荒野と躯だけが残るという。

 


★★★ 主題歌:「覚悟完了!」 ★★★

www.youtube.com

 

有明の海に響く 世迷(よまい)共の靴音
その精神(こころ) 支配するのは
蠢く熱気!狂気!天魔外道!!


執筆の意味を語る 言葉など今要らぬ
輩(ともがら)よ 見えるかここに
捧げし一死!一生(いっせい)!
そして新刊!!


神武の超鋼よ 我を立たせ給え
筆無き人の 明日のために
無限の英霊よ 我を砕き給え
それが永遠(とわ)への 礎なら
我が身はすでに 覚悟完了!!!

 

【目次】

 

…………というわけで、私KANDWAは「さーくる毒野郎」として第100回コミックマーケットに参加して参りました。
以下に、その顛末を記します。
 

早朝6:30

どうにか家を抜け出して出発。
13日、C100一日目は台風直撃で相当な地獄だったようですが、2日目には台風も過ぎ去ったようです。
 

〜朝8:30

酷災天死城駅に到着。サークルチケットを手に、東狂酷災天死城へ向かう。
サークル参加者に待ち時間などない……程なく展示場・西館へと入城できた。
サークルチケットと引き換えに『真のコミケ戦士の証』……リストバンドを手に入れる。


〜9:30

西館2「え」40-a。
指定された宅に向かうと、「ねこのしっぽ」から届けられた本とポスターを確認!!!

 
冊数は42部。準備会への提出分と見本誌分を除くとぴったり40部になりました。
あらかじめ記入しておいた見本誌票を本の一冊に貼り付け、見本誌封筒に入れ準備会へ提出。
 
それはどこにでもあるパイプ椅子。しかし、「ここにしかない」パイプ椅子。……俺も、また然りだ。
 
完売に喜ぶ者…… 在庫を抱え涙する者……
数多のサークルの顛末を見守ってきたパイプ椅子が、俺に語りかけてくる。
 
『我に座す者、一切の言い訳と甘えを捨てよ!』

 
…………言われるまでも、無い!!!
 
そしていよいよ設営を開始!!
まさか今回はポスタースタンド貸し出しなし、とは出鼻をくじかれましたが
こちらもあらかじめ作っておいた100均で買える素材だけでできる「どこでもブース(命名:KANDWA」のおかげでどうにかなりました。
2017年にTwitterで得た知識がここで役に立つとは…………!
 
そしてついに……
さーくる毒野郎 設営完了!!!


己の6ヶ月間の死闘の記憶と、その果てに完成した本の温もりを確かめながら、開城の時を待つ…………!!
 

10:30〜 第100回個魅駆魔亜決闘・決闘開死!!!!!

11:10頃……一冊目が売れた!!!!!
11:14頃……見本誌を手に取るが……お買い上げになられない!!!
11:30頃……みそタロさんご来場!!!そして迷わずお買い上げ!!!
だけど「売り子ですか?」って言われてちょっと悲しかった……本人だよぉ!!!
でもありがとうみそタロさん……俺は笑顔で接客するぞ!!
11:58頃……3冊目が売れる!!
12:12……キリのいい時刻に4冊目が売れた!!
12:30頃……一斉点検の前に5冊目が売れる!!この時買いに来てくれたのは、もしや……?
12:36……6冊目が売れる!!
〜13:13頃……どうしても我慢出来ず一時トイレに離れる。
13:19……メロンブックスの人が来る。委託集配するには事前にweb登録が必要なようだ。万が一に備えてカードを受け取る。
〜14:00……時間ばかりが過ぎ去っていく……なかなか売れないものだな……
14:34……周囲のサークルが次々と片付けて去り始める……
15:00……残り1時間……委託搬入が混むことを考えて15:30に切り上げると決める。
15:20頃……そうは言っても体が勝手に片付けを始める。
 
販売数 40部
売上数 6部
 
荷物をまとめ、メロンブックス無料配送のメール予約をして、売れ残った本を全てメロン送りにする。
 
15:45〜……せめて、100回目のコミケの最後の瞬間まではここに居させてくれ。
 
 

16:00 ───第百回個魅駆魔亜決闘、閉幕。


こうして、私の夢の舞台は幕を降ろしました。
 
たくさんの人々の支援を受け、あらゆる金策を尽くして入稿費を稼ぎ、そして丸半年をかけて執筆したにもかかわらず、完売どころか半数も捌けず、
辛うじてフルカラー折本を刷った分の元を取ったに過ぎなかったことは、非常に不甲斐なく思います。
実際にサークル参加してみて、私はサークル参加の闇の側面を体験しました。
売り子もなく、たった一人で宅を守らねばならず、本も売れなければ、他のサークルの新刊を手に入れることもできず、流れていく客をただただ眺めているだけの空虚な時間が流れ続けるだけ…………
一体何がいけなかったのか…………心当たりがありすぎて、私には結論づけることはできません。
せめてメロンブックス送りにした分だけでも売れてくれることを願うばかりです。
 
ですが、私の夢は「自分の同人誌を完売させる」ことではありません。
あくまで「記念すべき100回目のコミックマーケットに、サークルとして出場する!!!」ことです。
その夢だけは、確かに果たされました。
どうか、「OCTO HELL CINDERELL@」をお買い上げの皆様、そして本稿をお読みの皆様は、
コミックマーケット100に参加した「さーくる毒野郎」の名を覚えておいて欲しいと強く願っております。
 
アーア腹が減ったなァ!
朝から何も食ってなかったんだ!!


 

☆☆☆ エンディングテーマ:CoCo夏夏夏Holiday -Endless Everyone festival Rearrange Mix- ☆☆☆

 
CoCo夏夏夏Holiday 終わらないから
今 本気でWave! マジ飛び込めWave!
ほらまだまだ行くよ Jewelry Days!!
 
キラキラお日様まぶしい Summer Days!
かき氷食べて ひんやり Cool Days!
夏休み 楽しいね Yes Yes Very Happy!!
 
オシャレな水着でキメキメ Beach Days!
波にゆらゆら浮かんで Surf Days!
最高に盛り上がれ Yes Yes Very Happy!!
 
祭りへ行こう 食べて踊ってノリノリ Wasshoi!!
夜空に花火 ドドンと一発玉屋で Yeah Yeah
たこ焼きが美味しすぎるね
幸せポイント 貯まってく
こんな毎日続いてね
 
CoCo夏夏夏Holiday I ラブラブ Holiday
楽しいこといっぱいね 待ってるよ
ToCo夏夏夏Holiday 大好きだから
今 私のWave! マジ乗っちゃえWave!
もう止められないよ Lovely Days!!!
 
 
私のFANBOXでご支援くださった方、
会場で私の本を手に取ってくださった方、
コミックマーケット100に参加した全ての方……
 
そして、2022年8月14日に生きた全ての生命に萬歳を三呼する!!!!!
 


 

サークル参加の感想 まとめ

 

そんな俺の最高の宝物「OCTO HELL CINDERELL@」の委託販売・電子版配布などの最新情報はpixiv、pixivFANBOXで随時更新予定!!お楽しみに