どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 「スプラトゥーン3 蛮カラ街パーフェクトガイド」の巻!!

f:id:KANDWA:20221002234430j:image

【蛮カラ】

(1) ハイカラ(西洋風の身なりや生活様式)をもじった語。明治期にハイカラに対するアンチテーゼとして粗野や野蛮を創出したもの。転じて、ハイカラ撲滅主義者。

(2) 一般的には言動などが荒々しいさま、またあえてそのように振る舞う人をいう。基本的に一般人より強く、すぐに人を殴る。

(3) 公序良俗、社会通念が一切通用しない人。野蛮人。

(4) 日本人が古来より恐れる「地震・雷・火事・親父」の四災害を内包する生ける厄災。地を踏み鳴らす足は大地を揺るがして城壁を崩し、振り上げた拳は雷鳴となって巨城に振り下ろされ、吐き出される怒号は業火となって千里を焼き払い、固く握られた拳は万敵を打ち砕き、過ぎ去りし後には荒野と躯だけが残るという。

 

f:id:KANDWA:20221003083812p:imagef:id:KANDWA:20221003083824j:imagef:id:KANDWA:20221003083839j:image

世間一般で想像される「番カラ」

 

f:id:KANDWA:20221003083921j:image

近年のゲームで最も「蛮カラ」の概念に近い存在

 

西洋にも「蛮カラ」に近い概念がないわけではない

 

f:id:KANDWA:20221003084638j:image

明治小説界最強にして最狂の「BM(蛮カラメン)」、「島村隼人

 

f:id:KANDWA:20221003083959j:image

「蛮カラ」の起源は「ハイカラ」よりもさらに旧く、類人猿が初めて二本の足で立った創世記まで遡る

 

f:id:KANDWA:20221002234451j:image

 

スプラトゥーン

☆やがて世界は三度塗り変わる。「バンカラ」とはなにか、おまえが決めろ。☆


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch
流派:ナワバリバトルTPS
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:ほあたぁ!!!
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたたた(ヒーローモード)
難易度:(ヒーローモード)あたた~あたたたた (それ以外)自分と相手チームのウデマエ次第!!
お買い得度:あたたたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

f:id:KANDWA:20210107223310p:plain

はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

  

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………

スプラトゥーン3 蛮カラ街パーフェクトガイドだぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20221002233839j:image

 

【蛮カラ街パーフェクトガイド もくじ】

 

ここまでのあらすじ

インクリング歴2022年

世界は海面再上昇につつまれた!!!

 

イカラシティは沈み

イカラスクエアが崩れ……

あらゆる生命体が絶滅したかにみえた……

 

だが……

インクリング(イカ)は死滅していなかった!!!

 

世は再び 暴力が支配する時代になっていた…………

 

……………………と!!

いうようなことは!!!

実際なかった!!!!!!!!

 

情けない話だ。お前たちが楽しくナワバリバトルができるのも「秩序」がもたらす安寧のおかげだってのに、
やれ混沌派は「変化のない人生はつまらない」だの「混沌の方がカッコいい」だの「向上心のない奴は実際バカ」だの
「秩序派はギアを着た豚だ!!恐怖こそ自由!君臨こそ解放!矛盾こそ真理!それがこの世界の真実だ!ギアを着た豚ども!その真実に屈服せよっ!」
だのどいつもこいつも秩序を悪者に仕立て上げて好き勝手言いたい放題言いやがって!

お前らは「混沌」の二文字の恐ろしさを何もわかってないっ!!

だいたいなぁ!「秩序」と「混沌」はどっちだけが生き残ると世界が滅びるから、どちらかが勝ってしまわないように
三者がうまく介入して戦いが終わらないようにパワーバランスを調整しなきゃいけないものなんだ!!
それをたかがゲームのお祭りとタカをくくり、勝手に決着をつけちまいやがって……ブツ!ブツ!

 

やい「混沌派」ども!!これが、この荒野がお前たちが「カオスな世界のほうが 次に何が起こるか?って ワクワクして オモシれーだろ?」とか言って俺達を、俺達の未来を蹴散らしてまで、本当に欲しがった未来なのか???

それともアレか?結局「秩序派」も「混沌派」も、みんな「秩序」と「混沌」の文字にそれぞれの都合のいい未来をむりやり押し付けて戦い合い、

その裏で何もかも最初から決まっていて、誰かの望んだ未来なんて最初からなかったって言うつもりか!!???

 

…………エー、今まで憶測だけで物を語り、スゴイ・シツレイな発言をし続けてきたことを、この私ザ・パートゥノが

この場でお詫び申し上げます!!!

 

2019年、「スプラトゥーン2」の「ファイナルフェス 秩序VS混沌」の「スプラトカリプス」の戦いは壮絶を極めた。

そして…………黄金のインクが全てを塗りつぶし、ファイナルフェスは「混沌」派の勝利に終わったのは、みんなも知ってのとおりだ。

イカラスクエアのインクリング(イカ)オクトリング(タコ)たちの間には、空前の「混沌」ブームが巻き起こり、予定調和の未来をかなぐり捨て未知なる未来への可能性を求めた。

おりしも、スプラトゥーン1のバトルステージのひとつだった「マサバ海峡大橋」が開通。西への道が開かれたことにより、イカやタコたちは新たな未来を求めて西へと旅立った…………

 

そして、今っ!!!イカラシティもハイカラスクエアも滅亡することはなかったっ!!!

滅亡後の世界のように見えていたものは、バンカラ街のはずれにある「クレーター」の光景にすぎなかったのだっ!!

そしてハイカラシティ、ハイカラスクエアから遠い遠い西の果てっ!!未開の大地「バンカラ地方」のかたスミにあったバンカラ街」は、

世紀末ポストスプラトカリプスどころか今やハイカラ地方から押し寄せたイカやタコたちによって、空前の大発展を遂げた大都市となったのだった!!!

この最先端と最古端が入り乱れる混沌の街、「バンカラ街」がスプラトゥーン3の舞台だぜっ!!!

 

スプラトゥーン3発売直前の「開発者に訊きました」インタビュー記事では、ハイカラシティ、ハイカラスクエア、そしてバンカラ街の位置関係がよくわかるスプラトゥーン・ワールドマップ」が先行公開された。

 

f:id:KANDWA:20221021080006p:image

 

このマップにより、スプラトゥーンの世界は我々の暮らす世界の日本、ハイカラシティとハイカラスクエアは我々の世界の東京に位置していることがわかった!

イカラシティとハイカラスクエアはほぼ隣に位置していたのに対し、バンカラ街はマサバ海峡大橋を通ってさらにはるか西に位置している。

…………ん?ハイカラシティ・ハイカラスクエアの場所が東京なら、ちょうどバンカラ街の場所は…………!?

 

そんな中、バンカラ街のすぐ近くにある「クレーター」では、バンカラ街の喧騒も知らず、「シオカラ節」のビートも知らず、

ナワバリバトルの作法どころか「ブキ」の扱いすら知らず……クレーターに点在するジャンクを売ってしがなく暮らしていた若者がいた。

それが、スプラトゥーン3の主人公、君の新しい分身だ。そんな君に、ある日謎の呼び声が聴こえてくる。

じゃあ、俺からも改めて聞かせてもらおうか。

 

 

キミは、だれなんだ? ~キャラクターメイキング~

 

これが新しい君の姿だ。と言いたいところだが、そんなフードを目深に被って防塵マスク&ゴーグルで完全防衛されてはイカかもタコかもわからないぜ。

まずはそのフードとマスクを取って、イカした「君の姿」を見せてもらおうか!

 

ゲームを始めたら、まずはキャラクターメイキングだっ!!!キャラクターの種族(イカボーイ、イカガール、タコボーイ、タコガール。スプラトゥーン3では最初からタコも選択可能)、

髪型、肌の色、目の色、眉毛、ボトムスを決めたら、「バンカラ街」へと旅立つ新しいキミの誕生だあっ!!!

 

 

だが、決めるのは君の姿だけではない。そう、これまでクレーターでの暮らしでキミの相棒であっただろう、そして「スプラトゥーン2」をプレイしていた人にはあまりいい思い出のないであろう凶悪魚介類「シャケ」の子供……「コジャケ」だ。

 

 

そう。凶悪魚介類「シャケ」の群れと戦い、「金イクラ」を納品する地獄のアルバイト「サーモンラン」において、「オオモノシャケ」との乱闘のさなか満身創痍の君の足元ににじりよっては

ベンケイ・クライング・ポイント(弁慶の泣き所)を狙って必殺のスプーンの一撃を叩き込み、「コジャケにやられた!」という屈辱極まりない文言を画面に叩きつけてきた、あの「コジャケ」だ。

だがこの「コジャケ」、あの緑色の汚染海から迫りくるコジャケの一味とはどうも違うようだ。何しろ君に噛みついてきそうもないし、それどころか海に帰る素振りすら見せない。まるで、このクレーターが自分の故郷だと言わんばかりに……

とにかく、この「コジャケ」はこれまでクレーターで孤独に暮らしてきた君のかけがえのない唯一のパートナー、そしてこれからもずっとパートナーだ。この際だ、背びれのスタイルを決めてあげよう。

これでキャラクターメイキングは完了だ。

 

キャラクターの見た目・コジャケの背びれのスタイルは、ゲーム開始後も「オプション」の「プレイヤー設定」でいつでも変更できるぜっ!!

 

キミ自身と相棒のコジャケの背びれを決め、呼び声に向かって踏み出したその時、頭に響く呼び声は、突然アツく叫びだしたのだっ!!!

 

 

コジャケが、お前の道を示してくれる ~プロローグ~

 

頭に響く呼び声が示したのは、世界がどんなに変わろうとも変わらない、この世界のたったひとつの掟。

 

 

「キミも イカしたヤツに なりたイカ? だったら バトルでカツヤクしてみせろ!」

 

謎の呼び声に応えるように、コジャケが走り出した。ここからはチュートリアルの始まりだぜっ!!

呼び声に応え、ジョイコンを傾けてジャイロ操作、Bボタンでジャンプ、ZLボタンでインクに潜っての移動などの基本アクションを覚えようぜっ!!

 

やがてコジャケは、ひとつのトランクを発見する。君が導かれるようにそのトランクを開けると、中には水鉄砲めいた銃……わかばシューター」と、若葉マークのついたネームプレート

 

 

これで君は「ブキ」を手に、バトルができるようになった。ZRボタンでインクを放つブキの撃ち方、塗り方、そしてRボタンでサブウエポン「スプラッシュボム」の使い方を覚えよう!!

 

今作では、新しいアクションも追加されたのだあっ!!

まずは、チュートリアルでは教えてくれないけど重要なアクション、イカロール」!!

インクに潜って少し移動して助走をつけたあと、入力した方向と違う方向にスティックを入力してジャンプ!!すると、再入力した方向に回転しながら勢いよく飛び出すぜ!!しかも、「イカロール」発動中はある程度のダメージ(スプラッシュボム一発分くらい)は無効化できるのだっ!!!

また、壁に張り付いた状態で下側にスティックを入力しながらBボタンで、壁の反対側に飛び出すイカロールができるぜっ!!!

ちなみに、イカロール中にもインクを泳いでいるとき同様にインクが回復するぜ。

そしてもう一つは、チュートリアルでも習うイカノボリ」!!壁を塗って壁のインクに潜ったら、Bボタンを長押し!!目が光ったらボタンを離すと、インクが塗ってある壁を勢いよく登りだし、最上部から勢いよく飛び出すのだっ!!

また、イカノボリをためている間は壁からずり落ちにくく、長く壁に張り付いていられるぜっ!!これらアクションは覚えておいた方がいい。

 

やがて、すべてのチュートリアルが終わると君はひとつの駅にたどり着く。ジャンクではない、動いている電車を見るのは初めてか?

そこが、本作の舞台である「バンカラ街」へと続く唯一の道だ。早速電車に乗り込むのだ。そして…………。

 

 

 

───欲しいのは銃か、ローラーか、最新モデルの大弓か。

クマサン商会にスカウトされて、オオモノシャケどもと殺し合うか。

それともイカしたカードを集めて、路地裏のクイーンに無謀な戦いを挑んでみるか。

「もうひとつの地球」のウワサを信じて、クレーターの底までジジイとランデブーとしゃれこむか。

勝利か敗北か、インクを塗るか、塗りつぶされるか。

それともチャージャー野郎の放ったインクが、お前の頭を吹き飛ばすのが早イカ

ここはバンカラ街。欲望渦巻く混沌(ケオス)の都市だ。

 

ようこそ!ここがお前の新しい街、「バンカラ街」だ。

空前の混沌ブーム、マサバ海峡大橋の開通、シオカラ節のビートに目覚めたタコ「オクトリング」がもたらした新技術……もろもろの要素によって、「バンカラ砂漠」のはずれに位置する未開の街だったこの街は急速な発展を遂げた。

いやはや、「マッドマックス」か「フィスト・オブ・ノーススター(北斗の拳)」か、あるいは「九龍城砦」のアジアン・ケオスかといった世紀末荒廃世界を予想していたら、ところがギッチョンものすごい!!!

頭上を見上げれば、ネオン看板が所狭しと並びモノレールは疾走りジャンボジェットは飛び交い、君たちがバトルを行う「ロビー」があるビルを見上げてみれば、見上げても見上げきれない超巨大ビルディングがドーーーーン!!!!!

 

しかし路地裏に回ってみると風情あふれる飲み屋街や団地など、急発展する最先端と未開の地だった頃の最古端が混在する混沌の街らしく古き良き時代(?)の面影もちゃんと残っているのだっ。

 

だけどこのバンカラ街、急速な発展に財政が追いついておらず、経済状況はあまりよくないらしい……?

 

その上折も悪くも、バンカラ街でも貴重な電力源である「オオデンチナマズ」がいなくなってしまったらしい!??

本来、オオデンチナマズは時々勝手に飛んでいく習性がある生き物なので、街のみんなはあまり気にしていないようだが…………!?

 

バンカラ街のアイドル!?「すりみ連合」

さて……「スプラトゥーン2」までには、それぞれの街にイカしたアイドルがいて、TV番組などを通じて対戦ステージなどの情報を提供してきた。

スプラトゥーン」の「ハイカラシティ」ではシオカラーズが。「スプラトゥーン2」の「ハイカラスクエア」では「テンタクルズ」イカたちの憧れの的だった。

 

だが、シオカラーズは【あとで詳しく話す】だし、テンタクルズはハイカラスクエア・ファイナルフェスの後、全世界ツアーへと旅立った。

 

ならば、この「バンカラ街」にはいるはずなのだっ!!!「蛮カラ」の時代にふさわしい、バンカラ街を代表する新たなる超人気ユニットがっ!!!

 

 

 

こいつらがバンカラ街でもっともイカした3人組……サメ使いの末裔「フウカ」!!ウツボ使いの末裔「ウツホ」!!基本「エイ!」しかしゃべらないのに何故か意思疎通ができるエイめいた「ふしぎせいぶつ」の末裔「マンタロー」!!!

3人そろって「すりみ連合」だぜ!!!!!

 

 

「すりみ連合」の主な活動は、ゲーム開始直後、および2時間毎の「スケジュール更新」のたびに流れるバンカラジオ」のパーソナリティだ。

この番組で各ルールでの対戦ステージの紹介、「クマサン商会」のバイト募集のお知らせなどが告知されるんだけど……

バンカラジオ」では各モードのステージ紹介をいっぺんに行うようになったことで番組の放送時間はだいぶ手短になった。

それでも、いちいち番組を眺めているヒマなんかない、早くバトルやバイトや買い物に行きたいって!?

 

だったら手元を見てみな!バンカラ街のみんなは最新鋭ガジェット「ナマコフォン」を持っている。そして、君の手にも握られているはずだ!!!

バンカラジオ」放送中にLスティックをPUSH!!!すると、バンカラジオが「ナマコフォン」からの「ながら聞きモード」に切り替わり、ラジオの内容が画面左上に表示されながら街を歩くことができるんだ。

また、バンカラ街の外であればLスティック押し込みでながら聞きモードと視聴モードをリアルタイムで切り替えられるんだ!!これは実際スゴイ!!

2時間ごとの「スケジュール変更」があった場合、どこにいても自動的にバンカラジオはながら聞きモードで聞くことになる。

が!!「臨時ニュース」などの特別な内容がある場合は、ながら聞きモードにはできないぜ。

 

ながら聞きモードさえも聞き逃してしまっても、Xボタンからのメニュー→「ステージ情報」で現在のステージスケジュールをいつでも確認できるぜっ。

 

さて、この「すりみ連合」、さまざまなウワサが飛び交っている。

バンカラ街の貧しい人々を救うヒーロー」だとも、「夜な夜なクレーターやバンカラ砂漠を漁るコソ泥集団」だとも…………

君に真の「ヒーロー」たる素質があるのなら、「すりみ連合」の真実に迫る日が来るかもな。

 

 

⚔️ロビーへ行け、バトルをしろ。話はそれからだ⚔️ ~ロビーと各種バトル案内~

 

さて……クレーターを抜け出したばかりの君は無一文で、「ランク1」の状態だ。

この状態ではどこの店に行っても何も売ってくれない。この世界のたったひとつの掟、覚えているな。

「バトルでカツヤクしてみせろ!」……それが全てだ。だったら今すぐスタート地点から北に向かい、この街で最も大きなビルの「ロビー」に入って、道中で手に入れた「わかばシューター」を手に、まずは「レギュラーマッチ」でナワバリバトルに挑むんだ!!

バトルを繰り返し、「ケイケン値」を積んで「ランク4」まで上げれば、この街の全ての施設が利用できるようになるだろう。

 

 

試し撃ちし放題!?ロビーの新仕様!!

さて、前作「スプラトゥーン2」までは、バトルモードを選んだ後は対戦メンバーが揃うまでただマッチング画面で待っているだけだった。

 

だが!!このビルのオーナーであるなぞのCEO「ゲン=シオマネキ」=サンが考案した新ロビーの中には、的である「イカバンカー」がいたる所に設置され、

いつでも、そしてマッチング中であっても好きなだけブキを撃ちまくり、塗りまくり、バトルとアクションの練習ができる!!!

これまで、ブキの「試しうち」ができるのは、ブキ屋「カンブリアームズ」で試し撃ちをさせてもらう時だけだった。

だけど「スプラトゥーン3」からは、「カンブリアームズ」店内はもちろんマッチング中の練習&ヒマつぶしとして新しくいろんな所に試し撃ちの場が設けられているんだ!!!

 

ロビー内でLボタンを押せば「ロビーメニュー」を呼び出して、ロビー内の「バトルポット」に入らなくてもバトルの申し込みができるぜっ!!!

 

また、ロビー内には「ダミイカと呼ばれる戦闘シミュレーションロボットがいる。

 

 

Aボタンでこいつを起動させると、ZRで君の射撃に合わせてダミイカも「スプラシューター」でインクショットを撃ち、Rボタンを押すとダミイカもスプラッシュボムを投げる。

相手のショットやボムに対抗するためのより実践的な訓練ができるんだ!!!

 

また、ロビーの天井には「ブンシン投影装置があり、現在スプラトゥーン3をプレイしているプレイヤーの「ブンシン」が表示され、フレンドの近況を見たり場合によってはバトルに合流したりできる!!

また、マッチメイク中にはマッチしているメンバーのブンシンがロビー内に現れるぜ!!

 

ロビー内で流れるBGMは、時間帯や出入りすることによって変化するようだぜ。

スプラトゥーンを「1」や「2」からプレイしてきたプレイヤーには、ときどき懐かしいバトルBGMが聞けるかも!?

 

進化したバトル、新たなるブキ、そして、スペシャルウェポン!!

 

さて、スプラトゥーンも3作目となり、スプラトゥーン発売から7年の時の中でバトルはさらに進化した!!!

スプラトゥーン2までは、バトル開始時はステージの両端に配置された「スタート地点」からそれぞれのチームが出現し、バトルでやられた際にはタマシイがスタート地点に戻って復活していた。

 

だが!!!スプラトゥーン3からは「スポナー」と呼ばれる空飛ぶスタート地点と呼べるものをすべてのイカ・タコが所持しているのだっ!!!

 

 

バトル開始時や、やられた時の復活時は「スポナー」から照準が届く範囲までジャイロ操作で狙いをつけて、ZRで発射!!これが奥義イカスポーン」だぜっ!!

チームメイトの発射地点も見えるので、仲間と一緒に進むか、手分けして塗り進むか……バトル開始時から戦略は始まっているのだあっ!!!

 

ステージによっては、イカスポーンでしか行けない場所もある。うまく利用しようぜっ!!!

 

さて、スプラトゥーンにはインクショットを撃ち出す「シューター」、体当たりで轢殺したり振るってインクを飛ばしたりできる「ローラー」、ZL長押しでチャージして強烈な一発を撃ち込むスナイパーライフル「チャージャー」などさまざまな「ブキ」が登場するが、

スプラトゥーン3ではスプラトゥーン2までに登場した基本ブキが最初から登場している上に、新しい種類のブキが登場したぜ!!!

 

剣のように振り回してインクの刃を飛ばし、ZR長押しで強力なチャージ斬り!!もちろん接近して直接叩き斬るこおともできる「ワイパー」型ブキと、3方向にインクの矢を飛ばしつつ、ZR長押しでチャージして3本のインク矢を収束して射ることもできる弓形ブキ「ストリンガー」が新登場っ!!!

 

ブキでフィールドを塗りたくることで「スペシャルゲージ」が溜まり、MAXになるとRスティック押し込みで超強力な「スペシャルウエポン」が使えるぜ!!!

2にあったスペシャルウエポンの中から廃止されたものもあれば、スプラトゥーン1にあったスペシャルウエポンが改良されて帰って来たものもあり、バトルの展開は大きく変化したぜっ!!!

 

まずは、最初に手にする「わかばシューター」にも搭載されている「グレートバリア」!!!

スペシャルゲージを溜めてRスティックを押し込むと、その場に大型バリアを発生させ、広範囲からの攻撃をある程度防いでくれるんだっ!!!

ガチエリア」のガチエリア内、「ガチヤグラ」のヤグラの上、「ガチアサリ」のゴールの前……ガチルールでカツヤクするスペシャルウエポンだぜ!!

またグレートバリアのバリア発生装置をよく見ると「ジャンプビーコン」のアンテナが付いており、味方チームがスーパージャンプで飛んでいけるのだっ!!!

ただ、敵の攻撃は防いでくれるけど、敵の直接侵入は防いでくれない。

バリアの中心部とその上空にあるバリア発生装置を直接攻撃されると、バリアは早く破壊されてしまうぜ。高台のあるステージや相手のチャージャーには注意だ。

その特性上、「ナイスダマ」などの攻撃範囲が大きく強力なスペシャルウエポンの前にはグレートバリアでもひとたまりもないっ!!ひでぶっ!!

 

特筆すべきは、スプラトゥーン1の「スーパーショット」を思わせる「ウルトラショット」!!Rスティック押し込みでウルトラショット砲を担いで、ZRボタンで一撃必殺の超巨大インクショットを3発まで発射できるのだっ!!

2までのスペシャルウエポンは発動から相手にダメージを与えられるまである程度の時間がかかるものだったが、ウルトラショットはRスティックを押してすぐにZRボタンを押せば速攻で相手をキルできるぜっ!!!

ただ、ウルトラショット砲を担いだ時の「ガチャッ」という音がけっこう遠くまで聞こえてしまうので、警戒されないように敵にギリギリまで近づいてから発動し、ウルトラショットを担いだら即発射だぜ!!!あたっ!!

 

バンカラ地方に古くから伝わる「サメ使い」の末裔が編み出したとされる新スペシャルウエポンが「サメライド」!!

発動するとプレイヤーがサメ型のバルーンに乗り込み、レールが出現!!サメバルーンがレールの終点に到達するかZLボタンを押すとサメバルーンが大爆発!!!インクを撒き散らし、爆発範囲内の敵はゼンメツだ!!!

スプラトゥーン2のスペシャルウエポン「スーパーチャクチ」と感覚が似ている。スーパーチャクチは上空に飛び上がってから拳を地面に叩きつけてインク爆発を起こすスペシャルウエポンだが、

サメライドはスーパーチャクチが空中に舞い上がるかわりに地面を滑るようになった、と考えるといい。

ゆえに、弱点も「スーパーチャクチ」と似ている。スーパーチャクチを地上で発動すると上空に舞い上がった瞬間に格好の的にされてしまうのが弱点だったが、

サメライドもまた発動からサメバルーン走り出すまでとサメバルーンが爆発した直後に隙ができてしまうのだ。

その弱点にさえ注意すれば、強力で相手からすれば厄介なスペシャルウエポンになるぜ!!

 

オレのオススメは「メガホンレーザー5.1ch」!!!スプラトゥーン1にあった巨大メガホンからすべてを貫通する巨大レーザーを発射するスペシャルウエポン「メガホンレーザー」が元になっているが、

どちらかというと1の「メガホンレーザー」と2の「ハイパープレッサー」が組み合わさったようなスペシャルウエポンだ。

Rスティック押し込みで「ガオォォーーーーーーン」という派手なハウリング音と共に6つの小さなメガホンが出現、床を塗ることはできないがあらゆる障害物を貫通しステージの端から端まで届くレーザーを発射する!!!

この時、相手のいる方向を向いていれば敵ひとりにつきレーザー2本、最大3人をロックオンして狙い撃ちしてくれるぜ!!!

発動させながら動くこともできるし、ステージのどこから撃っても敵チームを撹乱することができる。スペシャルゲージが溜まったら即発射、使って損ナシだぜっ!!!

スペシャルウエポンは複数人で同時に使えばより効果的っ!!メガホンレーザー5.1chを2人で撃てば10.2ch!!4人で撃てばメガホンレーザー20.4chっ!!?

 

スプラトゥーン1で猛威を振るった「トルネード」も「トリプルトルネード」になって帰ってきた!!!

スプラトゥーン1のトルネードはWiiUゲームパッドのマップ画面をタッチした位置にインクの竜巻を発生させるスペシャルウエポンだったが、トリプルトルネードはRスティック押し込みからRボタンでトルネード発生装置を3つまで投擲!!!

どちらかと言うと、安全な位置から3回連続で放てる「スーパーチャクチ」といった印象だ。

二人で使えば6連トルネード!!4人全員で使えば…………驚異の12連トルネード!!!この猛攻に耐えられるか!??

3からの完全新規スペシャルウエポンではエナジースタンド」もオススメだ!!

Rスティックを押し込み、Rボタンでエナジードリンクスタンドを投げ、味方チームのみドリンクを使用して15秒間大幅にパワーアップできるんだ。

ヒト移動速度、イカ移動速度が最高まで上がるのは序の口、シューターのジャンプ撃ちがブレなくなり、スーパージャンプの速度も最高になり、さらに効果中に死亡するとスペシャルゲージが減少せず、一瞬で復活できる!!!

エナジースタンドが発動するとジングルが鳴るので、スタンドを見つけたら迷わずドリンクを受け取り、ガンガン攻めまくろう!!!

ただ、ドリンクを飲んでパワーアップしている間はパワーアップエフェクトを身にまとっているためインクに潜っていても相手に位置がバレてしまうから注意しようぜ。

 

ブキごとに決められたボムを一定時間投げまくれる「ボムピッチャー」が廃止されたのに代わり登場したのがロマン溢れるカニタンク」!!!

Rスティック押し込みでカニ型の戦車に搭乗っ!!ZRを押し続けることでどんどん連射力が上がっていく「カニショット」とRボタンで放物線を描いて飛ぶ大ダメージ御礼の「カニキャノン」だぜっ!!!

そしてZRボタンで丸まって防御形態に変形っ!!そのままインクを塗りながら転がって移動し、壁を登ることもできるぜっ!!

ただしこのカニタンク、正面からの攻撃はハサミ型のシールドである程度防いでくれるが意外と耐久力はなく、とくにむき出しのコクピットがある背後は最大の弱点だっ!!!

うっかり敵陣のド真ん中で発動しようものなら、集中砲火を浴びせられ後には無惨に乗り手を失ったカニタンクだけが転がるだろう……ひでぶっ!!!

なるべく安全な場所でカニタンクを発動し、射程の長さを活かして後方から援護射撃したり、段差の上の敵をカニキャノンで狙い撃ちだあっ!!!

 

ちょっと変わった新スペシャルウエポンが、地獄から来た男「ショクワンダー」!!

Rスティックを押し込むと、インクをまとった忍者のようなヒーローに変身!!Rボタンで触腕を伸ばし、触腕がくっついた場所へ一瞬で移動!!そのまま壁に張り付いたりもできて、

触腕移動で体当たり攻撃もできる上に変身中もメインブキで攻撃ができる。時間切れになると、変身した場所まで自動で戻っていくぞ。

このスペシャルウエポンは「カーボンローラー」「ジムワイパー」といった近接攻撃が強力なブキや「ノヴァブラスター」といった強力だが射程が極端に短いブキに付くことが多い。

触腕を伸ばして敵の背後や懐に飛び込み、必殺の一撃を叩き込む!!それがショクワンダーの本懐なのだろう。

 

キセル型で、息を吹き込むと先端のボールが浮き上がるおもちゃ。その先端部分のような形をした奇妙な装置、それが「ホップソナー」

これをRボタンで設置すると、装置上のボールがポン、とホップするたびに壁も貫通するリング状の衝撃波が地面に広がっていく。

この衝撃波に相手が触れるとそれなりのダメージを与えられる上に、「マーキング」状態にして自分のチーム全員に居場所がわかるようになるぞ!!

 

死闘の果てに、「表彰」を受け取れ

 

そして、3からはバトル終了時にバトルの戦績に応じて最大3つまで「表彰」がもらえるようになったっ!!!

金と銀の2種類があり、ルールによってももらえる表彰も異なるのだ。

特にケイケン値などに影響するわけではないが、負けても表彰はもらえるのでちゃんと表彰されればキミの戦いは間違っていないっ!!

どんな試合でも金表彰3つがもらえるようにがんばろうぜっ!!!

 

また、ちょっとした新要素として相手チーム4人を全滅させた時(もちろん自分のチームが全滅したときもだが)WIPEOUT!!!」と表示されるようになった!!!こいつは気分がいいぜ!!!

相手チームを全滅させたなら、一気に前線を押し上げるチャンスだ!!!

 

 

だが油断するなよ?いちど全滅させたからといっても、倒した相手はみんな数秒後には復活して戻ってくるんだからな。

 

レギュラーマッチ ~ナワバリバトル

毎度お馴染み、スプラトゥーンの基本ルールだっ!!!

試合時間は3分間、4VS4のチームで対戦し手にしたブキで床を塗りまくりタイムアップ時にフィールドを多く塗ったチームの勝ちっ!!!

 

ナワバリバトルに限らず、バトルを行うと勝敗にかかわらず「ケイケン値」が貯まって「ランク」が上がっていき、「おカネ(ゲソ)」も手に入る。

ランク2で「カンブリアームズ」でブキを交換できるようになり、ランク4でバンカラ街のすべての施設が利用できるようになるだろう。

 

バンカラマッチ ~旧ガチマッチ~

かつて時代がハイカラだったころ「ガチマッチ」と呼ばれていた、4つの特殊ルールで勝利だけを追い求めるガチなヤツらのエクストリームバトル!!!

バンカラ街においてはバンカラマッチ」と呼称が改められたっ!!あえてバンカラマッチと呼ぶところに「蛮カラ」の真の意味の名残が感じられるぜっ!!!ほあたっ!!!

本来なら、ある程度ランクを積んだプレイヤーしか挑戦できないのだっ!!!

 

ステージ中央の「ガチエリア」を塗って確保し塗り返されないように守り、相手より先に100カウントをゼロにするガチエリア

ガチヤグラ」に乗ってレール上を進め、途中の「カンモン」を突破しながら相手陣地のゴールを目指すガチヤグラ

ガチホコ」のバリアを壊して奪い、相手陣地のゴールへタッチダウンさせるガチホコ

ステージ上の「アサリ」を集めて大きな「ガチアサリ」を作り、ガチアサリを相手ゴールに投げつけてバリアを壊しチーム全員でアサリを投げ込んで100カウントをゼロにする「ガチアサリ」!!

この4つの「ガチルール」で戦い、勝利して「ウデマエ」を上げて最高ランク「S+」を、そしてそのさらに先を目指す!!それがバンカラマッチ」だあっ!!!

 

おなじみのガチルールにも、一部変更が加えられた箇所があるぜ。

ガチホコ」はゴールに行く前に、相手陣地にある「カンモン」にガチホコを置かないとゴールへタッチダウンできなくなった。

ガチホコの「カンモン」は相手陣地にふたつあるが、どちらか片方にガチホコを置けばOKだ。

 

「ガチアサリ」はガチアサリを作るのに必要なアサリの数が10個から8個と少し少なくなった!!

また、アサリゴールのバリアが破られ、通常のアサリもゴールに入れられるチャンスタイムになると味方チーム、敵チームでそれぞれ異なる音楽が流れるようになった!!

 

そして……「バンカラマッチ」と改められたのは名前だけではない!!「バンカラマッチ」は新たに「チャレンジ」と「オープン」に分かれ、ウデマエの上昇システムが大きく変更された。

2までの「ガチマッチ」では、ウデマエをひとつ上げるために10連勝ぐらいしなければならないのに、負けるたびに「ウデマエゲージ」にヒビが入っていき、最短4連敗でゲージがバリーン!!!!!

ゲージが割れたときにOKラインを超えていなければウデマエ降格だ。

 

この仕様のために、2まではウデマエを上げるのは至難の業っ!!!

ゲージが割れるのがツラくて、2ではとうとうウデマエS+の高みにたどり着くことはできなかったっ!!!あわびゅのびゅっ!!!!!!

 

だが!!「バンカラマッチ」ではシーズン変更によるリセット以外でウデマエが降格することがついになくなったっ!!!

また、2では4つのガチルールそれぞれ個別にウデマエを集計していたが、3ではひとつに統合されスプラトゥーン1の仕様に戻ったのだっ!!!

このため、得意なガチルールを狙ってウデマエを上げに行くのも、全てのガチルールで満遍なく勝ちに行けるようになるのもプレイヤーの自由なのだっ!!

 

バンカラマッチ「チャレンジ」の掟はただひとつ!!!3敗する前に、5勝してみせろ!!!

5勝、あるいは3敗するとひとつのチャレンジが終了。勝利数ともらった表彰に応じてウデマエポイントがもらえる。

もちろん勝利数が多いほどウデマエポイントが多くもらえ、5勝すれば一気にウデマエポイントを上げられる!!!

降格がなくなったことも含め、3では前作までより大幅にウデマエが上げやすくなっているんだ。

ひとつのチャレンジが終わるまでなら、途中でやめても次回「チャレンジ」に挑むときに中断した時の続きから始められるので安心だぜ。

 

 

だが……バンカラマッチ・チャレンジに挑むときにあらかじめ与えられたウデマエポイントからチャレンジ料が引かれ、ウデマエが上がれば上がるほど必要なチャレンジ料も上がっていく!!

つまり、バンカラマッチ・チャレンジでウデマエポイントを増やすためには「次のウデマエまで必要なポイント+支払ったチャレンジ料」を稼がなければならないんだ。

2勝〜3勝でなんとかプラマイゼロ、4勝以上でやっと稼ぎが出る感じだ。

 

スプラトゥーン3のバンカラマッチでは、「カスタマイズしてつづける!」ことができないかわりに、メンバーが抜けない限り同じチームで連続してバトルすることができるのだ。

強いチームメイトに当たり、連続で共に戦うことができれば勝率も上がるわけで、ここもウデマエが上がりやすくなったポイントのひとつだぜ。

逆に、「このチームはあまり強くないっ!!」と思ったら「中断する」を選んで一旦チームを抜けて、チームを組み直すのも手だぜっ!!!

 

だが!!ランク降格がなくなりウデマエが上げやすくなったからと言って、味方の強さや運に頼って「自分自身の本当のウデマエ」に見合わないウデマエまで上げてしまうと、いつかその「ツケ」を支払う時が来る。

なかなか勝てないでいるとチャレンジ料の元すら取れなくなり、どんどんウデマエポイントが減っていき、ついにはマイナスに……!??

そうならないために、どうすれば勝てるのかしっかり学ばなきゃだぜっ!!!

…………と言いたいところだが、いちばん大切なのはやはりプレイヤー自身のメンタル管理だ。

せっかくゲームの側が「チャレンジ」として区切りを用意してくれているのだから、3敗しようと5勝しようとひとつのチャレンジが終わるたびにちゃんと休憩するんだぜ。

ウデマエポイントを賭けて戦い、ハイリスク・ハイリターンなイクサを繰り返すその様はまさにギャンブルそのもの。

敗北を恐れるものに真の勝利はない。だが、堅実さを忘れ平静を欠き、負けを取り戻すためにさらに無謀な賭けに挑む者を待っているのは、いつの時代も破滅だけだ。

では、堅実にウデマエポイントを稼ぐにはどうすればいいか?そこでバンカラマッチ・オープン」だ。

 

バンカラマッチ「オープン」はフレンドを呼ぶこともでき、より気楽に戦えるエクストリームバトルだ。

1試合ごとにウデマエポイントが増減し、勝てば増えて、負ければ減っていく。

ポイントの増減量は最小でウデマエを上げるのは時間がかかるが、その分場数を踏むこともできるし、チャレンジ料もかからないのだ。

買った時の獲得ポイントは一律8ポイント。だけど負けたときの減少ポイントは、ウデマエに応じて増えていくのだっ!!ひでぶっ!!!

また、「チャレンジ」と「オープン」ではステージとガチルールが異なる。メニュー画面の「ステージ情報」で必ず確認だぜっ!!

 

 

バンカラマッチ・オープンでプレイしたい時はこんな時かな。

 

・フレンドと一緒にガチルールで戦いたい、練習したい時。

・ウデマエ昇格まであと数ポイントの時。

・チャレンジで負けまくり、負けた分のポイント負債を取り戻したい時。

・現在のウデマエに自分自身の本当のウデマエが追いついていないと感じ、場数を踏まなければならないと思った時。

・レギュラーマッチより多くのケイケン値を稼ぎたい場合。ノックアウト勝利した場合ケイケン値はナワバリバトルよりも多くなり、オープンとチャレンジでケイケン値に差はない。

 

「チャレンジ」と比べて気楽に挑めるからって油断しちゃダメだぜ!!

フレンドを誘える分、相手チームも強い絆と団結力で結ばれたフレンド同士のチームである可能性があるんだからな!!

 

ただし!!チャレンジ・オープンどちらでウデマエポイントを貯めても、ウデマエの文字が変わる時(B+→A-など)には「チャレンジ」から「昇格戦」に挑まなければならないぜっ!!!

昇格戦の掟はただひとつ!!!3敗する前に、3勝してみせろ!!!!!

もちろん、昇格戦にもチャレンジ料がかかる。昇格戦に失敗したら、再び挑戦できるまでポイントの貯め直しだぜ!!!

 

「チャレンジ」結果によって昇格戦に挑めるポイントより多くポイントが貯まったり、昇格戦に挑まずに「オープン」をプレイし続けることでウデマエを上げずにポイントを貯め続けることができる。

貯めたポイント次第で連続で昇格戦に挑むこともできるぜ!!!

 

スプラトゥーン3」ではシーズン制が導入され、3ヶ月おきにシーズン変更とともに大規模アップデートが入って新ブキ、新ステージが追加されるようになった!!

それに伴い、シーズンが変わるとウデマエも2段階(S+以上ならSへ)降格されてしまうぜっ。

 

 

ロビー端末

 

ロビーのバトルポットの隣に端末がある。ここでは色んなデータを登録・閲覧したり、アイテムを受け取ったりできるのだっ!!!

 

アイテムゲット

各種モードや、連携スマホアプリ「イカリング3」などから入手したアイテムをはここからまとめて受け取るのだっ!!

アイテムを手に入れたはずなのに手に入ってない、と思ったらロビー端末をチェックだっ!!!

 

モリープレーヤー

スプラトゥーン3では、ついにバトルのリプレイ映像を「バトルメモリー」として保存・視聴・アップロードできるようになったのだ!!!

ここでは直近のバトルや、オンラインでアップデートされたバトルメモリーをダウンロードしたものを閲覧できる。

バトルメモリーの再生では、各プレイヤーからの視点や俯瞰視点など色んな視点でバトルを振り替えれるほか、「みどころ」をセットしてみどころからループ再生することもできるぞ。

自分とチームの戦いを振り返り、次のバトルに活かそう!!!

ただし!!「スプラトゥーン3」がアップデートされるとアップデート前のバージョンで記録したバトルメモリーは再生できなくなり、自動的に削除される。了承してくれよ。

 

バトル戦績

直近50バトルの勝敗とその内訳を確認し、さらにバトルメモリーも観れちゃうぜ。

バトル戦績の閲覧は2の連携スマホアプリ「イカリング2」にあった機能だが、ついにゲーム内でも閲覧できるようになったのだ!!

 

コード入力

 

「バトルメモリー」は自分のバトルだけでなく、他の人がアップロードしたバトルメモリーのコードを入力することで他の人のバトルメモリーを観ることができる。

そのためのコードはここから入力するんだ。

 

ネームプレート編集

ゲーム内で「プレート」「二つ名」「バッジ」をゲットすることで、オンラインのあらゆる場所で表示される「ネームプレート」をカスタマイズできる。

「二つ名」は「上の句」と「下の句」に分かれており、入手する際は上下セットで入手する。

集めた二つ名の上の句と下の句を組み合わせて、君だけのイカした二つ名を作ってくれ!!

なお、Xボタンのメニュー→「プレイヤー情報」からもネームプレートの編集はできる。

 

プレイヤー名変更

Switchの本体名を変更しなくても、ここからスプラトゥーン3でのプレイヤー名を変更できるんだ。

はじめてバンカラ街に来た時は、忘れずにここからキミの名前を登録しよう!!でないとネームプレートの名前が「Prayer」にされてしまうぜっ!!

 

プレイヤー名を変更すると、ネームプレートに表示されるシリアルナンバーも変更される。

あんまり頻繁にプレイヤー名を変えないほうがいいかもな。

 

フェス地域変更

フェスの地域を君の世界のどの地域かを設定する。

ゲーム開始前にまず最初にフェスの地域を決め、ここを見ている人のほとんどが「日本」に設定しているはずなので、他の国に移住でもしない限りここはいじる必要はないだろう。

 

くじ引き

 

バトルポットの右、ロッカールーム入り口のそのまた右に巨大ガチャポンを見た!!!

こいつを回すと、ネームプレート、二つ名、オキモノ、ギアパワーのかけら……とにかくいろいろなものがその場で入手できる!!

 

気になるお値段は…………1回30000ゲソ!??

高すぎるぜっ!!あわびゅっ!!!

 

ここまで来るとガチャポンというよりは、田舎に置いてあるゲーム機やらデジカメやらブランド品やら旅行券やらが当たるらしい、あやしいランダム高額自販機のような……。

 

だが!!1日に1回、最初に回すときだけは5000ゲソで回すことができるんだ。

5000ゲソ以上持っているなら、1日1度は回さないと損だぜ!!

カプセルの色によってもらえるものが異なる。もしも金のカプセルが出てきたら……君は伝説の「大大吉のラッキーマンかもしれないぜ!!

 

他にも「あるモノ」を持っているとタダで回せるんだが……

これについては後で話すぜっ!!

 

売店「サンカクス」

 

バンカラ街の各所で見かける、キンギョめいた顔の優しいおばさん。一部では「マザー」と呼ばれているらしい……

 

そのマザーの一人がいるのが、ロビーのくじ引き機の隣りにある売店「サンカクス」

ここではゲームのさまざまなところで入手できる「フードチケット」「ドリンクチケット」を使って、バトル後のおカネやケイケン値を増やせる「フード」

「ギアパワーケイケン値」が溜まりやすくなり、対応したギアパワーが少しだけ付きやすくなる「ドリンク」を注文できるぞ。

食べたフードやドリンクの効果は、20戦するか別のフード、ドリンクを食べたり飲んだりするまでゲームを終了しても続く!!

 

「くじ引き」などの登場によりフードチケットを入手する機会は増えたっ!!

おカネやケイケン値が増えるフードはどんどん食べていこうぜっ!!

 

さらに!!3ではぬぁんと「チーム全員のおカネorケイケン値が2倍になる」という究極のメニューが登場っ!!!!!

フードを食べた覚えがないのにおカネorケイケン値が増えていた場合、チームの誰かがこれを食べていたのだ。

フレンドを集めてプレイする時は、ぜひとも注文しておきたいぜ~~~っ!!!!!

 

ロッカールーム・ロッカーコーディネート

バトルポットとくじ引き機の間にある自動ドアをくぐると、そこは君たちの「ロッカールーム」だ。

中には休憩室もあるので、椅子の上でイカになってくつろぐのも悪くないが、ロッカールーム内のロッカーに注目っ!!!

ロッカールームに入ってまっすぐ正面にあるのが君のロッカーだ。ここでは、君のロッカーにいろいろなものを置いてコーディネートできる上に

直近でバトルしたプレイヤーのロッカーと、フレンドのロッカーの中を覗いたりすることもできちゃうんだ!!!

 

ロッカーにカギがかかっていないなんて、不用心だなあ。

 

ロッカーの中には、各種モードで手に入れた「オキモノ」、持っている「ブキ」と「サブウェポン」、購入した「ギア(服など)」を飾ったり、「ステッカー」を貼ってデコレーションしたりできるんだ。

君はこのロッカーをどう使う?ブキ庫にするか?クローゼットにするか?マンガやゲームの棚にするか?

それとも除いた人が思わず笑ってしまうような、インパクト抜群のイカしたレイアウトにするか?

あえて何も置かず、空っぽにしてしまうのもまた蛮カラだね。

なに、「他のプレイヤーのような大きなロッカーがほしい」?だったら……「バトルでカツヤクしてみせろ!!」

ケイケン値を貯めてランクが上がれば、より大きく、より多くのオキモノやステッカーを配置できるロッカーが使えるようになるはずだぜ!!

すなわち、ロッカーの大きさはそのプレイヤーの強さのバロメーターでもあるのだ!!

 

ジャッジくんのアドバイス

相棒(?)の「コジャッジくん」と共に全てのバトルの勝敗を公平にジャッジする、この世界でもっともゆうめいな、そしてこの世界最後の哺乳類。それが「ジャッジくん」だ。

スプラトゥーン2」まではロビーの外で寝ていたが、3ではロビーの中で快適な寝床を得られたようだ。

話しかけると基本「に゛!」しか喋らないが、テレパシーめいたもので君たちと意思疎通ができ、さまざまなアドバイスをくれるぞ。

時には、ロビー内の施設を使ってアドバイスの実演を行うこともある。アドバイスを聞いていれば難しいものではないのでチュトリアル気分でバッチリクリアしよう。

 

スプラトゥーン2」では、たまにジャッジくんのお腹の上に「コジャッジくん」が現れ、ジャッジくんの代わりにアドバイスをくれることがあったが、

3ではジャッジくんの周りはおろか、バンカラ街の中で見かけることがほぼなくなってしまった。

バトルのジャッジ画面で確認できるコジャッジくんの姿も、蛮カラな世界に合わせたのか毛並みがケバケバしくやや汚れたような色合いになり、どこかサツバツとしたアトモスフィアを匂わせている。

 

 

いったいコジャッジくんに何があったのか?

 

 

スプラトゥーン2からのデータの引き継ぎ

ゲーム開始前、スプラトゥーン2をプレイしたデータがあるとスプラトゥーン2のデータを引き継ぐか聞かれるだろう。これは迷わず「引き継ぐ!」だ!!

データを引き継いでバンカラ街にやってきた後、最初のバトルを終えた後に「ネームプレートに昔のデータが残っていた」ということで、特典が受け取れるぞ。

 

・ブキ屋「カンブリアームズ」で好きなブキと引き換えられる「ゴールドブキチライセンス」が3枚もらえる!!!

・ランク1の状態から「バンカラマッチ」に挑める!!!

・より実力の近い相手とマッチングしやすくなる!!

・「クマサン商会」でバイト経験者とみなされ、「けんしゅう」をスキップできる!!

 

プライベートマッチ

プライベートマッチは、フレンドだけを集めて「ホスト」のプレイヤーが好きな決めたルール、チーム分け(ランダム分けも可能)で対戦するモードだ!!

フレンド同士で絆の深さとウデマエを競い合え!!白熱するぞ。

なお、プライベートマッチではケイケン値は入らない。

また、3からはプライベートマッチでも「さんぽ」モードが使えるようになり、フレンドみんなでステージ内を散歩できるようになった。

プライベートマッチ終了後の記念撮影会にもピッタリだぞ!!

 

イカッチャ 〜ローカル通信対戦〜

さて、ここでいったんロビーの外に出よう。ロビー正面から右側のビルには、携帯モードのSwitchのローカル通信で友達と遊べるアミューズメント施設「イカッチャ」があるぞ。ハイカラスクエアにもあったよね!

イカッチャではプライベートマッチの他に「サーモンラン」でも遊べるぞ。

また「イカッチャ」の店内にも、マッチングを待っている間に利用できる試し撃ち場があるんだ。

 

 

👕そんなボロボロの格好でこの街に受け入れられるとでも思っているのか👖 ~お買い物案内~

さて、バトルを体験してランクは4以上になっただろうか?おカネもそれなりに貯まったはずだ。

ここで街に繰り出して、ショップを利用してみよう!

「真の蛮カラ者には服など必要ない、腰ミノ一枚あればいい」って?そんなワケにはいかないぜ。

「ブキ」と「ギア」は、これからの君のファッションだけでなくバトルスタイルまで左右するたいせつな「装備」なんだからな。

ロビー入り口から階段を降りて、いざメインストリートへ!!

 

ブキ屋「カンブリアームズ バンカラ街支店」

ブキの購入なら、ブキ愛に溢れブキについて語れば述べつ幕なしのカブトガニ「ブキチ」が経営するブキ屋「カンブリアームズ」だぜ。抜け目なくバンカラ街にも出店してきたのだ!!

 

だが、これまでのブキ販売でだいぶ儲かったのか、ブキの入手システムは大きく変更されている。

2まではブキごとに必要なランクを満たしていれば「おカネ」を払ってブキを購入できたが、3からはブキの入手に「ブキチライセンス」というものが必要になったんだ。

 

ブキチライセンスの基本の入手方法は、ケイケン値を積んでランクを一つ上げると勝手に一枚手に入っている!!コワイ!!

また、ブキを使い込んで「じゅくれん度」を星ひとつ分上げると、ライセンスが一枚手に入る。

ブキのじゅくれん度は最大五つ星まで上げられるけど、ライセンスが手に入るのは最初のひとつ星まで。

ふたつ星以降の特典はネームプレートに付けられる「バッジ」とロッカーに貼れる「ステッカー」だ。

 

ランクが足りないけど、どーーーーしても欲しいブキがあり、データ引き継ぎで手に入れたゴールドライセンスも使い切ってしまった!!

そんな時は……………ブキチライセンス3枚で、好きなブキと交換してもらえるんだぜっ!!!、ムフぁたっ!!

 

すべてのブキを手に入れたいのなら、いろんなブキを「かわいがって」じゅくれん度星ひとつまで上げてみることだぜ!!

 

だが、これが実際やってみると大変だ!!使い慣れた系統のブキならいいけど、チャージャー、ブラスターなどの扱いにくく、さらに塗りにくいブキだと一気に勝ちにくくなり、じゅくれん度も上げにくいのだっ!!あろ!!

 

アタマ屋「Golden ratio」

ここからは身体に装備する「ギアショップ」の紹介になるが、「アタマ」「フク」「クツ」の3種類ごとに売っている店が違うんだ。

ここは帽子やメガネ、マスクなどの頭につけるギアを売っているアタマ屋「Golden ratio」

やる気無さげなオウム貝の店員「オームラ」と、その後ろにいる小さくてもやる気充分の「タニシ店長」が経営しているぞ。

スプラトゥーン2まではひとつのショッピングモールにブキ屋と各ギアショップがひとまとめになっていたが、バンカラ街ではそれぞれ個別の店舗になっていて、「Golden ratio」は「カンブリアームズ」の外の階段を上がった2階にあるんだ。

 

3でも従来同様、L・Rボタンで一瞬で各店舗を移動できるけどねっ。

 

フク屋「ワンス・ア・ボン」

ここはフク屋「ワンス・ア・ボン」。フク屋は代々クラゲが店主を努めてきたが今回もクラゲの「ハナガサ」だ。魔都シャンハイめいたバンカラ街に合わせ、ちょっぴりチャイニーズ風?

 

3からはすでに購入済みのギアが店頭に並んでいる時、店頭のギアと買い替えるか、ギアの「レア度」をアップさせるか選べるようになったんだ。

 

「サブギアパワースロット」がひとつしかついていないギアは「レア度0」。これをお金を払ってレア度を上げてもらうとサブギアパワースロットがひとつ増えるのだっ!!

これまで「ダウニー」や「スパイキー」に「スーパーサザエ」を渡さないとできなかったギアパワースロットの拡張が、おカネを払ってできるようになったのだっ!!!

サブギアパワースロットが3つ付いているものは「レア度2」。お店で売っている最高レア度は2までだ。

だが!!さらに高額なおカネを払うことで「レア度3」以上に上げることが可能っ!!!

レア度3以上になると、そのギアのギアパワーケイケン値が溜まりやすくなるのだっ!!!

さらにさらに、大金を払って「レア度5」に上げると…………これは、やってみてのお楽しみだぜっ!!!

 

クツ屋「ココナッツクラブ」

こちらは南国情緒あふれるクツ屋「ココナッツクラブ」。

シリーズ代々クツ屋は甲殻類がやっているが……こいつは、デカい!!!

バンカラ地方の過酷な環境で大きく育った甲殻に、ひどいデザインのTシャツの胸元からのぞく胸毛もワイルドな店主はヤシガニさん」

しかしヤシガニ=サンはワイルドな外見とはウラハラにギャルめいて純粋で、人懐っこいハートを持っている。逆にコワイ!!!

 

各「ギア」は「バトロイカ」「アロメ」「ジモン」「エンペリー」「ロッケンブルグ」などなど、様々なギアメーカーが製造・販売している。

ケイケン値を貯め、「ギアパワーアップ」してサブギアパワースロットにつくギアパワーは、メーカーごとにつきやすいギアパワーとつきにくいギアパワーがあるんだ。もうみんな知ってるかな?

 

3では、2にあった「メインブキ性能アップ」が廃止され、新たに「アクション強化」が追加されたぜ。

これがつけばつくほど、イカロール」が出しやすくなったり、「イカノボリ」のため時間が短くなったりするだけでなく、

シューター系などのブキのジャンプ撃ちのインク弾のブレが少なくなり、ジャンプ撃ちの命中率が上がるんだ。シューター使いにはこっちの効果の方が重点かも?

 

そして!スプラトゥーン3からは「ブキ」「ギア」「勝利エモート」「プレイヤーキャラ・オプション設定」をまとめてカスタマイズ画面からマイコーデ」として一発登録!!一瞬で着替え・種族変更が可能っ!!!

2まではamiiboがないとできなかった機能が、ついにゲーム自体に実装されたのだあっ!!!こいつぁ便利だぜっ!!!

マイコーデは、最大4つまで登録できるぜ。

 

ギアについての情報はこんなもんかな。

暑苦しい店だ、早く外に出ようぜっ!

 

ザッカ屋「竜宮城」

ここからは3からの新要素!!ザッカ屋の「竜宮城」だ。

ここではバトルに使う「ギア」ではなく、ロビー内のロッカー内に置いたり貼ったりできる「オキモノ」と「ステッカー」を取り扱っているんだ。

オキモノの種類は豊富で、バトルステージに登場するアイテムからお菓子、雑誌、ゲームソフト、フィギュアなどなど多岐にわたっているんだ!!!

また、ランクを上げてロッカーが大きくなると、ロッカーの色や素材を変えられるアイテムも売ってくれるぜ。

 

ザッカの値段はお求めやすいものから非常に高額なものまで様々!!!

購入は、なるべくおカネに余裕がある時にしようぜ。

 

ザッカ屋の商品は、「くじ引き」でも手に入ることがあるぜ!!

運が良ければ、超高額ザッカが手に入ることも…………?ほあたっ!!!

 

「竜宮城」の店長は本来カマスダ」という人物らしいのだが、買い付けなどのため店を開けていることが多く、その姿を見たものはいない。
代わりに店番を努めているのは、「スプラトゥーン2」までのバトルBGMを担当したチップチューンバンド「ABXY」のボーカル「パル子」だ!!

 

www.youtube.com

 

スプラトゥーン」から「スプラトゥーン3」まで、様々な架空のバンドが存在しバトルBGMを提供してバトルを盛り上げてくれたが、バトルBGMバンドのメンバーがゲーム内のキャタクターとして街に現れたのはパル子=サンが初めてだ!!!

 

「カタログ」を手に入れろ

さて、死闘の果てにめでたく「ランク4」になったら君は真っ先に「竜宮城」へ行かなければならない。
3から新登場した超重要アイテム「カタログ」がもらえるからだ!!

「カタログ」は各バトルや「サーモンラン」を行うことで獲得したケイケン値やクマサンポイントに応じて「カタログポイント」が貯まり、

「カタログレベル」を上げることでギア、フードチケット、勝利時の「エモート」などを入手できる……言ってしまえば「FORTNITE」とかの「バトルパス」が導入されたようなものなのだ。

カタログポイント9500でカタログレベルがひとつ上がり、「竜宮城」に行くたびにカタログに書かれた報酬や、開けてみるまでのお楽しみの「ミステリーボックス」がもらえるんだ。

さらに!1日に1回、最初にバトルに勝利orサーモンランをWAVE3までクリアすると「カタログボーナス」としてなんとカタログポイントが7500ポイントももらえるのだっ!!!

カタログポイントは、カタログをもらった次のバトルから早速加算される。だからランク4になったら必ずバトルをやめて、竜宮城へ行ってカタログを受け取れっ!!!

そして、バトルやバイトにはげむのだ!!!

 

カタログの最高レベルは100。カタログレベルが100になった時、竜宮城に行くとどうなる?

…………新しいカタログがもらえる!!!

2冊目以降のカタログはカタログレベル10ごとに、ちょっと安っぽくなった「ミステリーボックス」がもらえるぜ。

 

なお、カタログから入手したギアやオキモノ・ステッカーなどは、入手後から各店舗に並ぶようになる。

ギアならおカネを払ってレア度を上げたり、オキモノなどは複数個購入したりできるぞ。

 

ギアパワーのことは「スパイキー」に任せろ

さて、ロビー入り口に戻って周りを見てみると、入り口の右側にウニめいた頭の、ちょっとダウナーな一つ目の青年の姿が見える……俺たちは、彼を知っている!!!

そう!彼こそがギアパワー商売で一財を成した「ダウニー」の一番弟子、ハイカラスクエアでさらに進化したギアパワー商売で多くのイカやタコがお世話になった一つ目ウニ少年「スパイキー」が凛々しく成長した姿である!!!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/KANDWA/20171217/20171217111346.jpg

在りし日のスパイキー(スプラトゥーン2より)

 

スパイキー自身は成長したが、行える業務はほぼ同じ。ただしパワーアップした部分もあるぞ!!

 

注文の受け取り

オンラインでプレイしていると、バンカラ街の至る所にイカやタコが見うけられる。彼らは全てスプラトゥーン3をプレイしているプレイヤーだ。

話しかけると、ネームプレートと装備しているギアを確認することができる……んだが、それだけじゃない!!

これは「スプラトゥーン2」からあった要素だが、ほかのプレイヤーの持っているギアの中でメインギアパワーとサブギアパワーが綺麗にそろっていて

「これ、欲しいっ!!!」と思ったら、一度スパイキーに話しかけて電話番号を教えてもらった後にスパイキーの顔がついた「注文する」のアイコンをプッシュだ!!!

すると、スパイキーは頑張って注文したギアを探してくれ、翌朝9時には注文したギアを購入できるようになるんだ。

 

ただしっ!!!そうそう簡単に他人が持っているギアが購入できるほど世の中は甘くないっ!!!

スパイキーが必死になって探しても、注文したギアとまったく同じギアが入手できる確率は非常に低いっ!!!

注文したギアとサブギアパワーがふたつ一致していらば当たり、ぐらいの気持ちでいなければダメだっ!!

入荷したギアが希望通りのギアではなく、購入しなかった場合は翌朝9時にスパイキーが処分してしまうぜ。

 

見事注文通りのギアが入荷されたとしても、通常のギアよりもずっと高額になる

おカネには常に余裕を持っておこうぜ。

 

ギアのレア度アップ

とくべつなアイテム「スーパーサザエ」を持っていれば、ショップに並んでいないギアや非売品のギアでも「レア度」を上げてサブギアパワースロットを増やしたり、さらにレア度を上げることもできるぞ。

ただし、レア度2(サブスロット2つ)まではスーパーサザエ1個でできるけど、レア度3は5個、レア度4は10個、最大のレア度5には20個スーパーサザエが必要だ!!!

 

ギアクリーニング

サブギアパワースロット3つ全てにギアパワーがついているギアのサブギアパワーをすべて洗い流し、再度サブギアパワーをつけられるようにする。

洗い流したギアパワーは、「ギアパワーのかけら」1個ずつとして君の手元に残るぞ。

ついたサブギアパワーが気に入らないから付け直す、というよりはクリーニング→ギアパワーアップを繰り返して「ギアパワーのかけら」をコツコツ集めるのが流行の利用法のようだ。

なお、クリーニング1回のお値段は前作同様20000ゲソ。ある時期だけ使える特別なギアだけは、特別価格でクリーニングできるらしいが……?

 

ギアパワーを付ける

集めた「ギアパワーのかけら」を使って、ギアのサブスロットにギアパワーをつけることができるぞ。

同じギアに同じギアパワーをつける場合、ひとつ目はかけら10個、ふたつ目はかけら20個、みっつ目はかけら30個が必要だぜ。

また、スパイキーの成長に伴い「ギアパワーを付ける」能力もパワーアップ!!!

同じギアパワーのかけら45個で、なんとメインギアパワーも付け替えられるようになったんだ!!!

「カムバック」「スタートダッシュ」「イカニンジャ」などの特殊なメインギアパワーは、3種類のギアパワーのかけらがそれぞれ15個ずつあれば付けられるぞ。

 

ギアパワーのランダム付け直し

「スーパーサザエ」1個で、サブギアパワースロット3つ全てにサブギアパワーが埋まっているギアのギアパワーをスロットマシンめいてランダムで付け直すことができる。

もちろん、付け直す前のギアパワーはギアパワーのかけらとなって残るんだ。この時、ギアメーカーごとの「つきやすいギアパワー・つきにくいギアパワー」が反映されるぜ。

気に入ったギアパワーの組み合わせになるまでスロットを回す、というよりは一回回すとギアパワーのかけらが3個手に入るので、ギアパワーのかけらの荒稼ぎに使うのが流行の活用法のようだ。

 

ゲソタウンの配達

スマートフォンNintendo Switchアプリ内の「イカリング3」の「ゲソタウン」というオンラインショップで注文したギアはスパイキーから支払い・受け取りができる。

もちろん支払いはゲーム内通貨「ゲソ」でだ!!ゲソタウンで買えるギアは、ふつうのショップで売っているギアとはメインギアパワーが異なる限定品だぜ!

ゲソタウンの最大の特徴は注文から受け取りの速さ!!翌日の朝9時を待たずして注文直後からスパイキーのもとへ配達され支払い・受け取りができるんだ。

一度にギアひとつずつしか注文・購入できないが、「イカリング3」を起動したスマッホ片手にゲームをプレイすれば「ゲソタウンで注文」→「スパイキーから購入」→「さらにゲソタウンで注文」→「スパイキーから購入」

……を繰り返せばおカネの許す限りゲソタウンの限定ギアを爆買いできるぜ!!

……当たり前だが、「イカリング2」のゲソタウンで注文したギアは「スプラトゥーン2」でしか受け取れないぜ。間違えないようにな。

 

 

amiiboブース

スタート地点の後ろの方には、NFC付きフィギュア「amiibo」のブリスターパックを模したブースがある。ハイカラスクエアにもあったよね!

ここの前に立って右ジョイコンの「NFCエリア」に、「スプラトゥーン」関連のamiiboをスキャンすると、特別なギアセットが入手できたり、

amiiboのキャラクターと記念撮影ができたり、amiiboに「マイコーデ」を保存することができるようになるぜ。

 

スプラトゥーン」シリーズのamiiboなら全種類対応っ!!もちろん、amiibo限定ギアだってぜ〜〜んぶ入手できちゃうぜっ!!!

 

各ギアセットは、最初に読み込んだ時はクツギアがもらえ、バトル25戦後に再度読み込んでフクギア、最後にもう25戦してから再度読み込んでアタマギアがもらえて、全部揃えられるぞ。

3以前のamiiboの場合は、2からのデータ引き継ぎがあれば最初に読み込んだ時にギアセットがすべてもらえるぜ!!

 

そしてもちろんっ!!!「スプラトゥーン3」仕様の新amiiboも発売中っ!!!

インクリング(イエロー)」は、これぞ「番カラ」の本懐!!「ガクランセット!!

「オクトリング(ブルー)」は思わず気合いが入る「ジュードーセット」!!

「コジャケ」は思わず自分の名前を言わせてみたくなるこれぞ世紀末なバーサーカーセット」のギアがもらえるぜっ!!!

 

 

 

👟敵を知り、己を知り、そして戦場を知れ👟 ~さんぽ案内所~

スプラトゥーン2までは、ステージを「さんぽ」して誰にもジャマされずステージの下見や研究ができるが、その時にプレイできるステージとガチルールのものだけだった。

だが!!ザッカ屋「竜宮城」の前にいるふたり目の「マザー」がいる「さんぽ案内所」からなら、いつでもすべてのステージの、すべてのルールで「さんぽ」することができるようになったのだ!!!

 

同じステージでも、バンカラマッチ(ガチマッチ)の場合ルールによって地形が変化することがあるんだっ。

バンカラマッチに挑むなら、ガチヤグラの進行ルート」「ガチホコをうまく進められるルート」「ガチアサリをうまく相手ゴールに投げ込めるポイント」などなど、研究することは多いぜっ!!

 

3の「さんぽ」はバトルBGMがなくなり、環境音だけになった。

バトルに疲れたら。ステージ研究にいそしむだけでなく、たまには何者にも急かされることなくお気に入りのステージでのんびり過ごしたり、

スコープのついた「チャージャー」で背景のクラゲたちを観察したりしてみよう。

 

 

⛑この街でナワバリバトルだけで食っていけるなどと思うな🛟 ~サーモンラン・ネクストウェーブ~

さて、バンカラ街の各ショップを巡ったりスパイキーに会ったりして、さらにイカした蛮カラ者になるためにはおカネがたくさん必要になることがわかったはずだ。

ロビーでのバトルよりも、もっとおカネを稼ぎたいかい?ならば、とっておきの働き口を教えよう。

凶悪魚介類「シャケ」の群れと戦い、「金イクラを納品する地獄のアルバイト「サーモンラン」。このバンカラ街においてもネクストウェーブ」となってさらにパワーアップした。
2までは一定間隔でバイトを募集していない時期があったが、3からはついに年中無休、24時間営業になってしまったのだ!!!

40時間おきに、勤務先と支給されるブキが変更されるのだ。

 

木彫りの熊型の通信機からの音声通信のみでバイトたちと会話し、腕の立つイカやタコを集めて危険なシャケ討伐と金イクラ納品へと誘う商会のリーダー「クマサン」

クマサンの正体、そして金イクラを集める目的についてはいまだ謎のままだ。いつか、すべてが明らかになる時がくるのだろうか?

 

2からの変更点、追加要素

まずはサーモンランの基本ルールのおさらいだ。

4人一組で凶悪魚介類「シャケ」が襲ってくる勤務先へ出勤。

1WAVE100秒の間、迫り来るシャケを撃破しながら中ボス的な「オオモノシャケ」を撃破して「金イクラ」を確保、「イクラコンテナ」へ納品するんだ。

1WAVE終了時に金イクラをコンテナに納品した数がノルマを達成できていれば次のWAVEへ進め、WAVE3まで納品ノルマ達成できたらバイト成功だ!!

支給されるブキはバイトごとに決まっており、WAVEごとにチーム内で「ブキチェンジ」される。

また「スペシャルパウチ」を2つ所持しており、バイト1回の間に2回までスペシャルアタックも使用可能だ。

健闘むなしくシャケにやられてしまうと、インクタンク兼救命具である「ウキワタンク」にタマシイが宿された「ウキワ状態」になってしまう。

ウキワ状態になってしまったら、味方のインク攻撃を浴びることで復活できるぜ。

時間切れの際にノルマを達成できなかった、あるいは4人全員がウキワ状態になってしまったら「WORKS OVER!!」バイト失敗だ。

……まあ、まずは2からバイトに慣れている人であっても、最初の「けんしゅう」は受けるべきだろう。

新しくできるようになったことや、新たなオオモノシャケが現れるんだからね!!

 

バイトを成功させることで「クマサンポイント」が溜まっていき、1200ポイントまで100ポイントごとに報酬がもらえ、月ごとに変わる限定ギアも入手できる!!

またバイト成功で「評価ポイント」も上がっていき、ゲージがMAXになる度に「バイトランク」が上がってバイト成功時のクマサンポイントがより多くもらえるようになるぞ。

ただし、WAVE3以下でバイト失敗するとクマサンは優しく慰めてくれても評価ポイントが下がっていき、0を下回るとバイトランクが降格される!!ひでぶっ!!!

 

バイトランクは「かけだし アルバイター」からスタートして「はんにんまえ」→「いちにんまえ」→「じゅくれん」と上がっていき、「たつじん アルバイターが2までの最高ランクだった。

だが!!!「ネクストウェーブ」ではさらに評価ポイントを貯めることによって「たつじん+1」以上に上げることができ、「たつじん+3」を超えることで……究極の「でんせつ アルバイターへと昇進できる!!!

バイトランクが上がれば上がるほど獲得クマサンポイントが増えるが、より「キケン度」の高い職場に回されるようになってしまう!!

最大キケン度は驚愕の333%!?キミは、「でんせつ アルバイター」の称号を獲得し、限界突破の超キケン領域をクリアできるだろうかっ!??

 

さて、「サーモンラン・ネクストウェーブ」の最初の変更点は、バイト先への移動手段が船からヘリコプターに変わったこと!!バイトキャップもライト付きバイトヘルメットに進化し、装備も充実!!

これで「ハイカラ湾」と「バンカラ湾」それぞれのシャケのナワバリへ出勤できるようになった。

最初から出勤できる派遣先は、バンカラ湾からは古来からのシャケとの戦いが予想される海上「アラマキ砦」海上発電所を一望できる位置に用意された戦場「ムニ・エール海上発電所

イカラ湾からは、2のプレイヤーにはおなじみの防シャケ堤「シェケナダム」だっ!!

 

クマサン商会にも、バイト仲間を待っている間試し撃ちができる場所があり、シャケ、コジャケ、ドスコイを模したイカバンカーならぬ「シャケバンカー」が置かれていたり、金イクライクラコンテナが置いてあって納品の練習ができるんだ。

また試し撃ち場内にはロビー端末のようなものがあり、直近のバイトの結果を閲覧できる。

バイト端末の横のブキボックスでは、今のバイトで支給されているブキの中から好きなブキを選んで試し撃ちできるぜっ!!

 

そして3からの新アクションが「金イクラ投げ」!!金イクラはひとりひとつしか持ち歩けないが、新たにAボタンで金イクラを投げることができるようになったんだ。

遠くからイクラコンテナめがけて金イクラを投げて納品したり、沖から拾った金イクラを投げてできる限りイクラコンテナに近づけたり……時には、シャケに金イクラを投げて攻撃できるかも……!?

ただし、金イクラ投げにはスプラッシュボム1個分くらいのインクを消費してしまうため、連続で投げることはできないし、金イクラを投げたあとはインクが不足してピンチに陥りやすい。

イクラ投げは計画的に、だぜ!!

 

ときおり、バイトで支給されるブキが「?」になっていることがあり、この場合どんなブキが支給されるのかは完全にランダム。中にはクマサンが対シャケ用に公式バトルでは使えないほどに改造した最強の「レアブキ・クマサン印ブキ」が支給されることも……!!!

3では、早速新型クマサン印ブキとして、驚愕の6連装大弓「クマサン印のストリンガー」が新登場したぜっ!!!

 

新たなるオオモノシャケ

2からの「たつじん アルバイター」にはほぼ説明不要だが、基本のオオモノシャケについては「けんしゅう」を受けてもらうとして、

ここからは主に3から新たに登場したオオモノシャケについて解説しよう。

 

タマヒロイ

バイトたちが回収しそこねた金イクラを拾って海へ逃げ去る、シャケの戦闘見習い。

オオモノシャケではないが、なんと2からパワーアップして飛行ユニットに乗って複数の金イクラを回収できるようになったので、特筆するぞ。

タマヒロイが飛んできたら、金イクラを取られる前に撃墜するか、金イクラを集めて逃げるところを撃墜して金イクラを取り返そう!!!

 

ナベブタ

コジャケが乗っている、UFOのようなオオモノシャケだ。

こいつは真下にバリアを張りながらザコシャケを降下させ、バリアに侵入したバイトを押しつぶそうとする。

チャンスはここで、わざとバリア内に侵入して押しつぶされる前にうまくかわしたら落ちてきたナベブタの上に乗って、コックピットをメッタ撃ちにしてやれ!!

また、ナベブタの押しつぶしに他のシャケやオオモノシャケを巻き込めば、一撃で倒せるかも……!!!

 

ハシラ

空飛ぶ「コジャケコプター」の群れがワイヤーで吊るした柱を運び、戦場に突き刺したあと、コジャケコプターたちが奇怪な歌でシャケたちを鼓舞しながら汚染海水を撒き散らす。

コジャケコプターを全て撃破すれば柱の上に金イクラが落ちる。柱を塗って登り、てっぺんからコジャケコプターを撃墜するのがセオリーだが射程の長いブキや高台から攻撃すれば柱に登らずともコジャケコプターを撃墜できるぞ。

コジャケコプター撃破後には柱が残り、比較的安全な場所となるが2からおなじみの地中から食らいついてくるオオモノシャケ「モグラ」だけは柱を登って食らいついてくるので注意しよう。

ハシラが刺した柱は、WAVEが終了すると消えてしまう。

 

ダイバー

頑強な装甲に身を包んだオオモノシャケで、その姿はイルカめいて異様だ。

まず汚染海水のリングが飛んできて着弾するとリング内が汚染海水で塗りつぶされ、そこへダイバーが飛んできて、少し滞空したあとリング内へ飛び込んでくる。

汚染海水のリングが着弾したら、ガチエリアめいてある程度こちらがリング内を塗り替えすとこちらのインクの色に染まる。ここにダイバーが飛び込もうとすると地面に激突し、装甲が剥がれ落ちて地上に打ち上げられ、ここを撃てばカンタンに倒すことができる。

倒し方がわかれば新しいオオモノシャケの中では倒しやすい部類だ。

 

テッキュウ

大柄な身体に産まれながらも、戦いを好まないシャケが「テッキュウ」となる。だがテッキュウはどこからでもマルチミサイルを撃ち込んでくる「カタパッド」、あらゆる地形を貫通する汚染海水ビームを放つ「タワー」と並んで最優先で撃破すべき害悪オオモノシャケだ!!!

沖の方ににポーンと大砲のようなものが飛んできたら、テッキュウが現れる前触れだ!!!やがて海上からテッキュウが上陸し、大砲から鉄球を発射した後、次の鉄球を取りに海へ戻っていく。

大砲から発射された鉄球は、イクラコンテナ付近に着弾した後バウンドした時に一回、バウンドした鉄球が落ちてきた時にもう一回の二回リング状の衝撃波を発生させる。

衝撃波はジャンプでかわせるが、イクラコンテナ周辺が混戦状態のときはそうもいかない!!!テッキュウを放置するとガンガン鉄球と衝撃波が飛んできて、バイトチームを壊滅に至らしめるだろう。

その上テッキュウ自体は攻撃してこないものの耐久力が非常に高いっ!!!テッキュウの被害を減らすためには、スペシャルパウチの使用も辞さないことだ!!

ちなみにテッキュウが使う大砲は、Aボタンで持っている金イクラを入れてイクラコンテナ周辺めがけて発射することができる。テッキュウが出現する沖の方から金イクラを運ぶのはたいへんなのでテッキュウを撃破したら大砲は有効活用させてもらおう!!

 

新しい特殊WAVE

ここからは、空が夜のように暗くなった時に発生する「特殊WAVE」の中でも、3で追加されたものを解説するぜ。

他の特殊WAVEについては、「けんしゅう」でも教えてくれないため景品交換所の横にある「バイトマニュアル」を熟読すべし!!

 

ドロシャケ

バンカラ地方に伝わる恐ろしい妖怪……その正体は、パイプ内に詰まった泥と一体化したシャケだった。

「カンケツセン」の場所からヌボ~~~ッと伸びてくるオバケめいた不気味な長いシャケ、それがドロシャケだ。

ドロシャケは口からシャケやコジャケを吐き出してくるが、大きな口の中にスプラッシュボムを3発放り込めば倒すことができ、金イクラを放出する。

たまに金色のドロシャケが出現することもあり、放出する金イクラも多いがこいつは口から大型ザコシャケ「ドスコイ」を次々と吐き出してくる!!!

連射力・威力のあるブキを持ったバイトが吐き出されるシャケを処理し、残りの2~3人が一斉に口にボムを放り込めば、意外とカンタンに攻略できてしまうぞ。

 

巨大タツマキ

干潮の時、空が暗くなるとともにはるか遠方で巨大な竜巻が発生!!シャケが巻き上げられて空から降ってくる!!!

特殊WAVE「巨大タツマキ」ではオオモノシャケは出てこない。遠方に金イクラの詰まった宝箱が落ちてくるので、まずは宝箱を破壊して金イクラを取り出そう。

だが……干潮時のイクラコンテナは降ってきた岩に潰されてしまい、通常時のイクラコンテナまでの長い道のりへ金イクラを運ばなければならない!!!

この時は、金イクラひとつをノルマ2個分としてカウントしてくれるぜ。

ここで役に立つのが「金イクラ投げ」によるリレーだ。宝箱の破壊と金イクラを中間まで投げる班と、投げられた金イクラを受け取ってイクラコンテナまで運ぶ班に分かれて効率よく金イクラを運ぼう!!

オオモノシャケは出てこないので、降ってくるシャケを確実に撃破し、リレーの役割分担がうまくできればこの特殊WAVEも難しくないぞ。

 

キンシャケ探し(カンケツセン)

マンホールの蓋のような「カンケツセン」に出現するセンサーを売ってカンケツセンを噴かせ、どこかのカンケツセンに隠れているキンシャケを見つけ出して金イクラを吐かせる特殊WAVE。

2からある特殊WAVEだが、仕様が変わったので特筆するぞ。3からはキンシャケのいないカンケツセンを開けてもそこからシャケは現れず、ザコシャケは海からやって来るように変更された。

海からやって来るザコシャケを蹴散らしつつ、カンケツセンを撃ちまくってキンシャケを見つけ出し、さらにキンシャケを撃ちまくって金イクラを吐けるだけ吐き出させてやろう!!

 

最強最大!!!「オカシラシャケ」襲来!!!!!

「サーモンラン・ネクストウェーブ」において、オオモノシャケよりもさらに巨大で凶悪なシャケの存在が確認された!!!それが「オカシラシャケ」!!!

オカシラシャケは、なんのサキブレもなく襲撃してくるわけではない。

1バイト期間中に連続でバイトを行うと、海中に潜んでいるオカシラシャケが君たちのニオイを覚え、「オカシラゲージ」が溜まっていく。

バイト5回ほどで「オカシラゲージ」がMAXになり、その状態でWAVE3までクリアすると…………「緊急事態発生」!!!

ただちにバイトたちの目的は金イクラの納品から「オカシラシャケ」の撃退へと変わり、「EXTRA WAVE」が開始される!!!

この時、スペシャルパウチを使い切ってしまってもスペシャルパウチがひとつ支給され、さらにウキワタンクに金イクラを砲弾として発射できる「イクラキャノン」も装着される!!!

オカシラシャケだけでも脅威なのに、さらにザコシャケ、オオモノシャケも同時に迫ってくるので戦場は大混乱だ!!!

イクラキャノンはほとんどのオオモノシャケを一撃で撃破できる。オオモノシャケ一体につき金イクラを3つ落とすので、そのうち2つをオカシラシャケに、ひとつを他のオオモノシャケの撃破に使うといいぞ。

だが、スペシャルパウチを使い尽くし、インク付きボム枯れるまで戦っても、オカシラシャケを撃破するのは非常に難しい……!!!

ダイナモローラー」、「ハイドラント」といった超火力のブキや、「クマサン印ブキ」があれば……!!!

現在確認されているオカシラシャケは大型シャケ「ドスコイ」をさらに巨大化させたような超大型シャケ「ヨコヅナ」

前のめりになってのボディプレスや、大ジャンプからの踏み潰しとヨコヅナの名に恥じない超巨体をフルに使った攻撃を仕掛けてくる。弱点は、ウロコのない白い腹部だ!!

だが今後も、ヨコヅナを超える新たなるオカシラシャケが出現し、バイトの驚異となる可能性はゼロではない……備えよう!!!

 

オカシラシャケにゼンメツさせられたり、時間切れになったりしても、「EXTRA WAVE」はあくまで「異常事態」、WAVE3が終わった時点でバイト自体はクリア扱いになるぜ。

だけど、EXTRA WAVEに突入するとオカシラシャケ撃破の成否問わず「オカシラシャケのウロコ」が手に入ることがあるんだ。これはなにに使うのかというと……!!!

 

バイト報酬以外にも交換できるものが……!!

f:id:KANDWA:20221119004209j:image

オツカレサマドスエ!!クマサンポイントや評価ポイントを十分稼いだと思ったら、いつでもバイトを終了して退勤していいぜ。その際、クマサン商会内の景品交換所で「ほうしゅうカプセル」と限定ギアを受け取るのを忘れないようにしよう!!

3からは、クマサン商会限定ギアはサブギアパワースロットがすべて埋まった状態で入手できる。同じ限定ギアが手に入った場合は、ギアそのものをあとから入手したものと交換するか、新しい方のギアについていたギアパワーの「ギアパワーのかけら」と交換するか選ぶことになり、おカネと交換することはできなくなった。

 

ほうしゅうカプセルを持っていない時に景品交換所に行くと、「オカシラシャケのウロコ」を支払って新しいバイトツナギや、サーモンラン限定オキモノ・ステッカー・ネームプレートと交換することもできるぜっ!!

オカシラシャケのウロコには金・銀・銅の3種類があり、それぞれ交換できるものが違うのだっ。

交換した景品が多くなれば、更に多くの景品と交換できるようになるかも……!?

 

新しいバイトツナギを交換したら、クマサン商会右奥のロッカーで着替えるんだぜっ!!

 

たつじんバイト5ヶ条!!!

本項では、「たつじん アルバイター」そして「でんせつ アルバイター」を目指す者にこれだけは重点しろ!!という5つのポイントをインストラクションする!!!

 

1:ザコシャケは確実に駆除しろ!!!

「シャケ」「コジャケ」「ドスコイ」の3大ザコシャケは、1匹でもかなり攻撃力が高い上に、放置してイクラコンテナ周りへ大群の侵入を許すとオオモノシャケ以上の驚異と化し、金イクラの納品どころではなくなる!!

そうなる前に、オオモノシャケとの戦いの間にもザコシャケも忘れずに駆除してイクラコンテナ周り、納品ルートの安全を確保しよう!

 

2:スペシャルパウチは惜しむな!!

「たつじん アルバイター」以上になると、ザコシャケもオオモノシャケも大量に出現するようになり非常に難易度が高い。

失敗しても評価ポイントが減らないWAVE3までは生き延びたいところだ。そのためには、WAVE1〜2であっても生き延びるためにはスペシャルパウチを惜しまず、

複数のオオモノシャケの撃破やウキワ状態の味方の救出に活用しよう!!

 

3:「カタパッド」「タワー」「テッキュウ」の三大害悪オオモノシャケは放置するな!!

タイトルの通りだ。オオモノシャケ「テッキュウ」の項でも解説したように上記の超遠距離攻撃ができる三大害悪オオモノシャケはスペシャルパウチを使ってでも確実に撃破すること!!

しかし、この三大害悪オオモノシャケに限ってイクラコンテナから離れた沖の方にしか出現しないのが厄介だ。

イクラコンテナ周りの防衛も疎かにならないように、味方の動向を見て沖に向かうか決めよう!!

 

4:追いかけてくるオオモノシャケはなるべくイクラコンテナの近くまでおびき寄せろ!!

モグラ」「テッパン」「ダイバー」などの倒しやすく、しかもプレイヤーを追いかけてくるタイプのオオモノシャケは、できる限りイクラコンテナの近くにおびき寄せてから倒そう!!

理由はただ一つ!!イクラコンテナの近くで倒せば出てきた金イクラをすぐに納品できるからだ!!!

だけど多いんだよなあ。すぐに倒せるからってテッパンやモグラをわざわざイクラコンテナから遠い場所で倒しちゃうヤツが!!

2からおなじみのオオモノシャケ「ヘビ」や「バクダン」も誘導できるが、バカデカい上に攻撃力も高いので、こいつらは無理におびき寄せないほうがいいだろう。

 

5:チームで一箇所に固まりすぎるな!!

もうこの項目は上記4箇条の総括のようなものだ。

いくらバイトチーム同士で力を合わせるのが重点だからといっても、その戦力が一箇所に集まりすぎるとシャケ撃破効率、金イクラ納品効率が悪くなってしまうのだ。

三大害悪オオモノシャケ駆除のために全員で沖に向かってしまうと、いざイクラコンテナに戻ってきたらイクラコンテナ周辺がシャケに占拠されて納品どころではない、なんて事態もありえなくはない!!

だからといって4人全員がバラバラに行動してしまうと、ひとりやられただけで助けるのが困難になり、ひいてはゼンメツにつながってしまう!!

支給されたブキにもよるが、基本二人組で周囲のオオモノシャケの偵察と撃破を行う班、イクラコンテナまわりのシャケの駆除とオオモノシャケの誘導・撃破を行う班に分かれるといい感じだろう。

この時、周囲の偵察を行っている班が金イクラを少しでもイクラコンテナ側に近い位置に投げてくれれば、サイコーだね!!!

 

…………とまあ、実はこの5箇条は俺が考えたものではなく電脳コトダマ空間を漁って見つけた動画の受け売りなのだが、有益な情報はドシドシ共有するのが吉だと思ったので動画共々共有しちゃうのだ。

 

www.youtube.com

 

ぜひみんなもこの5箇条を徹底し、一人でも多くのアルバイターが「でんせつ」の領域にたどり着けるように協力して納品に励んでほしい!!!

 

【2023/9/9追記】「でんせつ」のその先へ

「でんせつ アルバイター」になると、評価ポイントを最大999ポイントまで上げることができるんだ。

もちろんポイントを上げれば上げるほど、勤務地のキケン度も上がっていくっ!!オオモノシャケが増えて、納品できる金イクラも増える……!??

また、評価ポイントが200、400、600、そして999ポイントに到達する度に勤務先ごとの「バッジ」がもらえるぜ。

 

ただし!!ひとつのバイト期間が終了し勤務先が変わると、評価ポイントは「でんせつ 40」にリセットされてしまうっ!!

つまり、評価ポイント999を目指すなら次の勤務先に切り替わるまでの40時間以内に999ポイント稼ぎきらなければならないのだあっ!!!!!!

 

「でんせつ 999」を達成するには、ウワサでは全バイトを一度も失敗せずクリアしても最短8時間かかるらしいっ!!!それはもうアルバイトじゃないぜっ!!!あわびゅのびゅ~~~~~~~~~っっっ!!!!!

 

ということで、「でんせつ 999」到達はとんでもない修羅の国だと言うことが分かってもらえただろうか。

とりあえず、まずは「でんせつ 200」でもらえるバッジから目指してみようぜ。

 

 

未知のシャケ脅威「ビッグラン」に立ち向かえ!!!

 

【2023/1/1追記】

紅に染まる空、絶望に歪む街、街中を覆う「大漁」と書かれたような赤いチラシ、迫り来る「赤き魚」……

それは、「マダイによる予言書」にも記された赤き厄災。それが「ビッグラン」

 

スプラトゥーンの世界の凶悪魚介類「シャケ」の習性として、産まれた場所ではなく地上へと大挙として押し寄せることがある……!!太古の昔、シューターなどの「ブキ」を持たなかった魚介類たちは次々と上陸するシャケによって滅ぼされたという……!!

スプラトゥーン2」までのハイカラ地方にはハイカラ地方のシャケのナワバリに巨大防シャケ堤「シェケナダム」があったおかげで「ビッグラン」の驚異は免れていたが

バンカラ地方のシャケのナワバリには防シャケ堤がないため、数ヶ月に一度「ビッグラン」の驚異に見舞われるのだっ!!!

 

しかし…………イカたちは思い知った。シャケたちの知能と文明の進歩を。シェケナダムの守りも完全ではなかったことを。真っ先にハイカラ地方に迫る、新たなる赤き厄災を。

 

↑画像は「スプラトゥーン2」のヒーローモードのものです

 

ってなわけで、「スプラトゥーン3」の「サーモンラン・ネクストウェーブ」には数ヶ月に一度「ビッグラン」と呼ばれる大規模イベントが起こる!!

それはまさにサーモンラン版「フェス」と呼ぶべき一大イベントであり、いつも公式バトルで使われているステージにシャケの大群が押し寄せる……!!!

もし君の街にシャケが攻めてきたら、

君の役は、ひたすら逃げ惑う一般民衆か?

それとも…………!!!

我々は「ブキ」を持たずみすみす「ビッグラン」で滅ぼされた古代魚介類とはイクォールではないっ!!

我々には「ブキ」があるっ!!そして「クマサン商会」があるっ!!!

たつじん・でんせつのバイト戦士たちよ、史上最悪の戦いに備えよ!!!

 

 

「ビッグラン」発生中は、街の雰囲気や「クマサン商会」のBGMが変わるだけでなく「バンカラジオ」のBGMまでクマサン商会仕様に変わってしまうのだ。

「ビッグラン」の襲撃によってシャケに占領されたステージは、バトルのステージから外され「クマサン商会」から「ビッグラン」に参加することで「ビッグラン」が終わりシャケが去るまでの間シャケの撃退に挑み、あわよくば「金イクラ」をイクラコンテナへ納品するのだ。

 

2022年12月では、ハイカラ地方の巨大遊園地「スメーシーワールド」がビッグランの標的にされた。

汚染海水に沈んだ遊園地!!カンケツセンから吹き上がる汚染海水とシャケ軍団!!まさに地獄絵図っ!!!ひでぶっ!!

 

要するに、ステージがバトルで使われているステージのひとつになる以外は、いつものバイトとほぼ同じなのだ。だけど、難易度は高くなるぜ。

WAVEの度に水位によって開始地点が変わり、ステージの中央、ステージの端側のどちらかが戦場となるのだ。

「特殊WAVE」も、「ドロシャケ」「巨大タツマキ」など比較的難易度の低い特殊WAVEは起こらないようだ。

もちろん、ビッグランを繰り返すことで「オカシラゲージ」が溜まっていき、MAXの時にWAVE3までクリアするとオカシラシャケが出現する!!!

 

今後のビッグランもそうなるとは限らないけど、「スメーシーワールド」でのビッグランの配給ブキは全てランダム。ただし「レアブキ・クマサン印のブラスター」が配給されることもあったぜ。

 

ふだんのバイトだと100クマサンポイントごとに「ほうしゅうカプセル」がもらえ、1200クマサンポイントまで100クマサンポイントごとにカプセルがもらえたが、「ビッグラン」期間中は2倍の2400クマサンポイントまで100クマサンポイントごとにカプセルがもらえるぜっ!!!

 

 

ビッグラン中は、バイト終了時にチームで納品した「金イクラ」の最高数が「ハイスコア」として記録される。

そしてビッグランが終わり、シャケが去った後にハイスコアに応じて「オカシラシャケのオキモノ」がクマサン商会からお礼としてビッグラン参加者全員に配布される。

ビッグラン後の「バンカラジオ」で上位スコア・クオリファイが発表され、ビッグラン終了時の君のハイスコアが上位50%以内なら「銅」、上位20%以内なら「銀」、そして上位5%以上なら「金」のオキモノに変化するぜ!!!

 

 

より多くの金イクラを納品し、「ハイスコア」を上げるにはどうすればいいか?

とにかくバイトランクを上げて、ステージの「キケン度」を上げて、より多くのオオモノシャケを出現させ、撃破し、金イクラを納品するしかないのだっ!!!

もちろんキケン度が上がれば、それだけWAVE攻略がむずかしくなる。より高いキケン度のバイトでも生き延びられるほどの「でんせつ アルバイターにふさわしい極限の実力が問われるのだあっ!!!!!

 

 

🌏真の蛮カラ者なら世界の真実を追い求め、覚悟を決めろ🐬 ~ヒーローモード~

さてまたまたバンカラ街に戻ろう。この街に来た時、マンホールからストリートを覗くイカの老人の姿を見ただろう。我々はこの老人を知っている!!!

老人を追ってZLボタンでマンホールに潜り込めば……それが、スプラトゥーン3の「ヒーローモード」の始まりを告げる!!!

 

すべては「クレーター」から始まる

マンホールをくぐって出てきたのは、君の故郷である「クレーター」。イカの老人の正体は100年前のイカとタコとの大戦争「大ナワバリバトル」で「カラストンビ部隊」の司令官として活躍したアタリメ司令」。しかし今となっては司令の座を退き、「NEW!カラストンビ部隊」の相談役となっているらしい。
アタリメ翁いわく、バンカラ街の「オオデンチナマズ」の消失もタコ軍団「オクタリアン」の仕業であると考え、君を「NEW!カラストンビ部隊」の「3号」に強引に任命し、デンチナマズおよびオオデンチナマズの捜索に向かわせるのだった。

 

クレーター内に配置された「ヤカン」に飛び込み、川口浩探検隊のようなテンションで繰り広げられるステージをクリアしてクレーターを進んでいくと、毛の生えた奇怪な色のインク「ケバインク」が立ちふさがるっ!!

ここで君の相棒、「コジャケ」の出番というわけだっ!!Rスティックを押し込んでコジャケにイクラをまとわせてパワーアップさせ、ケバインクの「コア」に投げつけるとコジャケがコアごとケバインクを食べてしまい、除去することができる!!

ステージをクリアしてイクラを集め、コジャケにまとわせてケバインクのコアに投げつけケバインクを除去する。これが3のヒーローモードの進め方だぜっ!!!

 

ステージで出くわすのはおなじみのタコ軍団「オクタリアン」……だが様子がオカシイ!!!

その体には、海産物にはありえない「体毛」が生えていたのだ…………!!!

 

やがてクレーターの最深部にたどり着くと待っていたのは、もはや恒例のアイツだっ!!!

オクタリアンの首領、「DJタコワサ将軍」だあっ!!!

 

 

DJステージのような今までの「タコツボキング」とは異なり完全武装された「タコツボキング 局地戦仕様」で襲いかかってくるタコワサ将軍に対し、「ヒーローシューター」でパンチを撃ち返し、ひみつ兵器にもコジャケで対応し、ついにタコツボキングは破壊された!!

だが……タコワサ将軍はオオデンチナマズについては知らないという!?

オオデンチナマズを盗んだのはオクタリアンではなかったのか!??

 

そうこうしているうちに、タコツボキングが墜落したクレーターの底からケバインクが噴き出し、崩落!!!

君とアタリメ翁、そしてタコワサ将軍は転落し、離れ離れに…………!!!

 

謎の地底世界、もうひとつの地球「オルタナ

…………墜落後、気を失っていた君とコジャケが見たものは、奇怪な地底世界だった。

地底なのに空は青く、人工物の残骸が広がる地面にはそこら中にケバインクが侵食し、そして遥か彼方に見えるロケット発射台には針地獄めいた巨大なケバインクがあらゆる生命体の侵入を阻む。

ここは、地底に広がるもうひとつの地球オルタナ

12000年前に滅亡した人類の、最後の夢の果て。

 

オルタナに落ちてきたキミを待っていたのは、アタリメ前司令の通信を聞いて駆けつけた、「NEW!カラストンビ部隊」!!!

 

(もうほとんどの人が知っていると思うのでバラしてしまうが、左右の「1号」「2号」はアタリメ翁の孫娘、ハイカラシティのアイドルシオカラーズ」の「アオリ(1号)」と「ホタル(2号)」

そして、アタリメ翁……前司令から司令官の座を譲り受けた「司令」は、「スプラトゥーン1」の主人公、かつての君の分身だったイカだ。

前作のDLC「オクト・エキスパンション」で「3号」として登場したときはアタリメ司令に見た目を教えることで3号のデザイン・性別を変えることができたが、今回は「クレーター」のアタリメキャンプに置いてある肖像画から見た目を変更できる。

クレータークリア後は、「シオカラキャンプ」に置いてあるデンチナマズのヌイグルミから「クレーターの記憶」を思い出そう。)

 

オルタナ」は、長いダクトによってつながった6つの「サイト」によって構成されている。

こうしてキミはNEW!カラストンビ部隊の「新3号」として、6つのサイトの中にある「アタリメ前司令と同じ反応」を調査し、アタリメ前司令を見つけ出す壮大な冒険に繰り出すのだった!!!

 

今回のヒーローモードは、「ステージをクリアしてラスボスのDJタコワサ将軍を懲らしめて、オオデンチナマズを取り返してメデタシメデタシ」なんて単純なモンじゃないぜ!!!

 

過酷なミッションに挑み、アタリメ前司令を探せ

オルタナ」に入ると、ヒーローモードのアトモスフィアはガラリと変わる。

ヤカンから入るステージのタイトルはまるでマンション広告のキャッチコピーめいたオシャレなものになり、なぞのナビゲーター「イルカ」の指示の下、スプラトゥーン2のDLC「オクト・エキスパンション」めいたミッションに挑んでいくんだ。

ミッションには挑むときとコンティニューにイクラが必要なものと、無料で挑戦できるものがある。

ミッション開始前に、ヒーロー装備以外にも最大3つの中から使うブキを選ぶことになる。いずれのステージも、ステージ最後の「ログマシン」を撃ちまくって起動させて触ればクリアだ。

初回クリアでより多くの「イクラ」がもらえ、さらにログマシンの起動によりメニューから閲覧できるオルタナログ」が開放され、オルタナに、そしてこの世界に何があったのかが紐解かれていく……!!

 

オルタナに舞台が移っても、ヒーローモードの進め方はクレーターの時と同じだぜ。

ステージをクリアしてイクラを集め、コジャケにまとわせてケバインクのコアに投げつけケバインクを除去するんだ!!

 

とりあえず「反応を示す3つの場所」にいる3対のボスを倒して「3つの宝」を入手すれば、最終決戦の地、ロケット発射台のあるオルタナ宇宙センター」への道が開かれるはずだ。

オレたちはあとあと後悔したくないから、全ステージをすべてのブキで攻略してから最終決戦へ進んだけど、ステージと選んだブキによっては「オクト・エキスパンション」にも迫る高難易度になるのだあっ!!!

1ステージずつじっくりクリアするか、必要なステージだけクリアして残りはエンディング後に攻略するかは、キミしだいだぜっ!!

 

ヒーロー装備を修復せよ

NEW!カラストンビ部隊の技術の粋を結集し、クレーターでは無敵の強さを誇った新型ヒーロー装備も、オルタナに落ちた際に無惨にも破損してしまった。修復が必要だぜ!!

ヒーロー装備の修復は、スキルツリー形式で行われる。オルタナ各地に隠されていたり、ボスを倒すと手に入る「イリコニウム」と呼ばれる鉱物でツリーのロックを解除して、

オルタナの大地を塗りまくったり、隠された「びっくりネジ」からアイテムを見つけたりして貯めていく「強化ポイント」を消費して各項目を修復していこう!!

修復を進めれば、コジャケ以外にも「クイックボム」「スプラッシュボム」「カーリングボム」を方向ボタンで選択して使うことができるぞ。

ちなみに、ヒーロー装備のスペシャルウエポンは執筆現在バトルで使用できるブキには実装されていない「スーパーチャクチ」だ。

 

もちろんヒーロー装備の修復の過程で「コジャケ」も強化されていくぜっ!!

敵に投げつけて噛みつかせ、ダメージを与え続けられるだけでなく、「でんでんスイッチ」「ヘビブロック」などのギミックに噛みつかせてギミックを作動させ続けるなどステージ攻略にも大いに役立つのだっ!!

コジャケを呼び戻すにはRボタンか、方向ボタン上で「カモン!」だぜ!!

 

オルタナを探索し、「調査完了」を目指せ

オルタナの各サイトは、ヤカン以外にも隠されたものがいっぱいだ。隠されたアイテムはすべてオルタナのマップ内にあるため、ステージ内ではステージの攻略だけに集中できるぞ。

クレーターやオルタナには「びっくりネジ」というものが各所に埋まっていて、隠されたアイテムはすべてびっくりネジに入っているんだ。

びっくりネジには「ネジの上半分が見えている」「ネジ頂部の赤い部分だけが見えている」「地面に完全に埋没していて外からでは見えない」の3種類の埋没段階がある。

ステージの踏破率を上げるついでに地面を濡れるだけ塗って探すのもアリだが、ここでもコジャケが活躍するぜ。インクに潜伏したイカすら見つけ出すコジャケの嗅覚をもってすれば、地面に完全に埋没したびっくりネジだって見つけ出せるのだ!!

マップ上の黄緑色の「反応アリ」の部分のどこかにびっくりネジが埋まっているはずだ。

 

「びっくりネジ」には、ヒーロー装備の修復に必要なイリコニウムの他にも各サイトに置かれているものにちなんだ「オキモノ」、サイトのBGMが変化する「ゴールドディスク」などが手に入るぜっ!!

 

また、各サイトには緑色のハテナマークがついた風船があり、撃って割ると矢印で示された場所に次の風船が出現する。

飛んでいってしまう前にすべてのハテナ風船を割って、最初の風船を割った場所に戻ってくるとシリーズおなじみの「ミステリーファイル」が手に入るのだっ!!

しかも3では、ミステリーファイルに添付されている画像などをステッカーとしてロッカーに貼ることもできちゃうんだぜっ!!!

 

マップ内の「未調査」の部分をすべて踏破し、すべてのびっくりネジを掘り起こすとそのサイトは「調査完了!」となり、2号からステッカー「オルタナのちず」がもらえるぜ。

すべてのサイトの「オルタナのちず」を手に入れて、ロッカーに張り合わせてオルタナの地図を完成させよう!!

サイトの全てのエリアを踏破するためにはすべてのケバインクの除去が必要だが、サイトの調査率に全てのステージをクリアする必要はない。

オルタナの調査率だけでも100%にしておきたいところだ。

 

この「オルタナの踏破率」の判定がけっこうシビアなんだよなあ。

全部踏破したと思ったら、マップの隅っこの方に小さーーーく未踏破の黒い部分が残っていたり……。ひでぶっ!!

 

すべてのサイトを「調査完了!」させてからヒーローモードをクリアすると、シオカラキャンプのヘリポート(?)に「ブキチドローン」が出現するぜ。

 

 

ブキチドローンは一回の出動に999イクラかかるが、1日1回、出撃後の翌朝9時からロビー端末でドローンが発見したアイテムを受け取れるのだっ!!!

オルタナ産のオキモノを複数個入手できたり、おカネやギアパワーのかけらが手に入ったりするのだっ!!!

ぜひともオルタナの調査を完了させて、毎日ブキチドローンを飛ばしたいぜっ!!!

 

イクラを稼ぐなら、「シオカラキャンプ」の近くにある「リッター4K」を使うステージ「宇宙の中心が、ここにある。」がオススメだ。

1回50イクラ、クリア報酬300イクラで差し引き250イクラだが、さほど難しくなく3~6秒とすぐに終わるので何度もプレイしやすいんだ。

 

 

哺乳類の帰還 ~Return of the Mammalians~

かくして、スプラトゥーン3のヒーローモードはシリーズ最大のスケールの戦いとなる。

待ち受ける敵とは、オルタナとは何なのか、12000年前に何が起こったのか……そして「哺乳類の帰還」とは何を意味するのか。

すべては、君の目で確かめてほしい。

 

本作のヒーローモードは必ずしもハッピーエンドとは言い切れず、取り返しのつかないこともいくつか起こってしまう。

オレたちはネタバレを恐れて一気にクリアしてしまったが、その展開から考えると今回のヒーローモードは1日1ステージくらいの感覚でコツコツとプレイしていくものであって、一気にクリアしてしまうべきではなかったのかも知れない……。

また、終盤のストーリーも流れ自体は「オクト・エキスパンション」とほぼ同じ感じなのもちょっと気になった。

 

3のヒーローモードの結末には、いろいろと考えさせられるものがあった。

インクリングは、相手のナワバリを塗りつぶさなければ生きていけない、哀れな戦闘民族でしかないのだろうか?

……それでも俺は、この混沌の世界に希望がないとは断言しない。

あの日、決して分かり合うことがないと言われたイカとタコ、そしてシャケまでもが、それぞれのナワバリのために、世界のために一丸となって戦ったんだ。

いつか再び、スプラトゥーンの世界にもすべての生命が塗りつぶし合うことなく、混ざり合って共存していく未来が来ることを、俺は信じている。

そう、今の俺たちの世界のように─────。

 

 

🃏流行のカードゲームもやらずに蛮カラ者になれると思っているのか🎴 ~陣取大戦ナワバトラー~

さて、オルタナからまたまたバンカラ街に戻ってきたら、今度はバンカラ街で大流行中のカードバトルゲーム「陣取大戦ナワバトラー」の話をしようじゃないか!!!

今やバンカラ街で「ナワバトラー」をやったことがないやつは一人もいない!!なので君も今すぐ、しよう!!

 

ナワバトラー道場

バンカラ街のはずれ、バンカラ団地の空き地にナワバトラーのメッカ「ナワバトラー道場」がある。

「スタッフさん」と呼ばれている3人目のマザーに話しかければ、「スターターデッキ」がもらえ、ナワバトラーのルールを教わることができるだろう。

なお、ロビーからナワバトラー道場に行くなら「クマサン商会」の建物の右の隙間を通っていくのが早いぜ。

 

ナワバトラー道場では、バンカラ街にいるナワバトラープレイヤーとナワバトラーで対戦ができる!!

最初は「しょしんしゃクラゲ」としか対戦できないが、対戦してナワバトラーポイントを貯めて「ナワバトランク」を上げることで、どんどん対戦できる相手が増えていくぜ!!

対戦相手が増えるとともに、ナワバトラーのステージも増えていくのだっ!!

 

同じ相手でも、3回勝利すると対戦相手がレベルアップ!!「レベル2」でも3勝して「レベル3」になった相手に、今度は30勝すると……なにかいいことがあるかも知れないぜっ!!!

 

バンカラ街の店員だけでなく、ナワバトラー道場の周囲や、ザッカ屋「竜宮城」の近くにいるイカやタコには、ナワバトラーで対戦を挑むことができるが、

デッキは相手プレイヤーのものだと思われるも、あくまで相手プレイヤーを操作するのはCPUで今のところリアルタイムでのプレイヤー同士のナワバトラーの対戦はできないようだ。

ただし、バトルロビーの2階のカフェには「ナワバトラー」の筐体があった。もしかしたら、いずれはプレイヤー同士のリアルタイムでのナワバトラーでの対戦ができる日が来るかも知れないぜ!!

 

「陣取大戦ナワバトラー」のあそびかた

肝心の「陣取大戦ナワバトラー」の遊び方がまだだったな。まあ「スタッフさん」からも教わることができるのだが、俺からも説明させてもらうぜ。

「ナワバトラー」は1対1で戦うカードによるナワバリバトルだ!!15枚のカードで作成したデッキで、12ターンにわたってカードに書かれたマス目を配置してステージを塗り合い、12ターン後により多くのマス目を塗った方が勝ちだ!!

カードを置く際、最初においてある自分のスペシャルマス」か自分の塗ったカードと隣接する位置にのみ置くことができる。

自分と相手の置いたカードは、お互いがカードを置き終わるまでわからない。お互いの置いたカードの場所が重なった場合はカードをオープン!!

カードに書かれた数字が小さい方が後に置かれ、先に置いたカードの上に上書きされるぞ。

お互いのカードの数値が同じ場合は、重なった部分がどちら側のカードも置けなくなる「カベ」になる。

 

塗れるマス目が多いカードほど、カードの数値も大きくなる。

マス目の大きいカードばかりでは相手が数値の小さいカードに塗り返されてしまうし、ゲーム終盤ではカードを置くところがなくなってしまうぜっ!!

 

クイックボム、スプラッシュボムなどのマス目の小さいサブウエポンのカードは扱いやすく、痒いところにマス目が届くぜっ!!ぜひデッキに入れておこう!!

 

スタート地点と、カードのマスにくっついていたりする「スペシャルマス」の周囲8マスがカベや自分・相手の置いたマス目で囲まれると、スペシャルマスが点灯しスペシャルポイントがひとつ貯まる。

貯めたスペシャルポイントを消費してスペシャルアタック」発動だ!!!

ナワバトラーでのスペシャルアタックは、相手の置いたマス目を上書きして塗ることができるのだ!!

また、カードを置く場所がなくなったりしたら「パス」を選択することもできるが、「パス」した際に手札を1枚捨てなければならない代わりにスペシャルポイントがひとつ貯まるぜ。

ただしスペシャルアタックでカードを置くは自陣のスペシャルマスに隣接した場所にしか置けないし、カベを貫通する場所とスペシャルマスの上にも置けないぞ。

カードごとに必要なスペシャルポイントが異なり、塗り範囲が大きいカードほど必要なスペシャルポイントが多くなることにも注意しよう。

またスペシャルアタックでも、相手のカードの数値が小さいと上塗りされてしまうからこれまた注意しよう。

 

カードを置いてナワバリを増やしつつ、スペシャルマスを囲ってスペシャルポイントを1ポイントでも多く貯めて、ラスト4ターンでスペシャルアタック発動で逆転orトドメっ!!これがナワバトラーの極意だぜっ!!!

また、「トライストリンガー」のカードと「LACT-450」のカードのようにカード同士でピッタリハマり、スペシャルポイントも貯まるカードの組み合わせもあるっ!!こうした組み合わせ……「コンボ」を見つけ出すのも勝利への近道だっ!!!

 

デッキの編集および所持カードの確認ははメニュー画面の「ナワバトラー」項目から行うんだぜ。

デッキ編集では、実際のステージでカードの「試し置き」もできるんだ。試し置きできるステージを増やしたいなら、多くの対戦相手と戦って勝利を積み重ねるのだっ!!

デッキは16組まで構築できる。ステージや対戦相手、デッキコンセプトにしたがって手持ちのカードの限りいろんなデッキを作ってみようぜっ!!!

 

カードを手に入れるには

陣取大戦ナワバトラーのカードは、残念ながらショップとかで購入することはできないんだ。

新しいカードを入手できる5枚入りの「カードパック」は、イカの方法で入手できるぜ。

ちなみにカードには「ノーマル」「レア」「フレッシュ」の3段階のレアリティがあるぜ。

 

・くじ引き機。

・カタログレベルアップ特典。

・ヒーローモードのびっくりネジの中。

 

入手したカードが入手済みのカードとダブった場合、ダブったカードは「カードのかけら」に変換される。

カードのかけらを集めることで、メニュー画面の「ナワバトラー」のカード一覧から持っていないカードと交換することもできるぜっ!!

レアリティによって必要なカードのかけらが異なるから注意だっ!!

 

 

・・・ウワサに聞いた 話だが・・・

カードパックには よりレアなカードが入っている

「フレッシュパック」というものが 存在するらしい・・・

 

それにしても、「ナワバトラー」のカードにはブキ、ギアメーカー、ショップ店員だけでなく、シャケやNEW!カラストンビ部隊の最高機密であるはずの「オクタリアン」までもがモチーフになっている。

一体「陣取大戦ナワバトラー」は誰が作ったのだろうか…………!?

戦い続け、ナワバトランクを上げた先に、その答えが待っているのかも知れない。

 

 

🏮祭に参加しないやつは腰抜け🏮 〜フェスのしおり〜

さァ!!ここからは毎月のお楽しみ、シリーズおなじみの「フェス」の紹介だぜ、シュテムターン!!!

祭だ祭だ!!笑え笑え!!さあ勝負勝負!!!ワーーーーーーッハッハッハッハァ!!!!!

 

フェスの流れ ~今度のフェスは三つ巴!!~

※画像は体験版「スプラトゥーン3前夜祭」のものです

 

バンカラジオのパーソナリティ「すりみ連合」は3人組。だから「スプラトゥーン3」のフェスは3陣営に分かれての三つ巴のイクサになるんだ!!

 

「カミ様」からフェスのお題が降りてきて、バンカラジオで投票開始が告げられたらいざ広場へ!!投票所が設置されているはずだ。ここから3陣営のうち君が信じた陣営に投票しよう!!!

投票が完了したら、参加した陣営の「フェスT」が借りられているか確認しよう!!

 

2まではフェスの投票からフェス当日までできることは、フェスTのギアパワースロットを埋めることぐらい。

しかし3からは、投票開始からすでに祭りは始まっているのだ!!

 

フェスの投票が終わった瞬間から、「ヨビ祭」がはじまるのだっ!!!

ヨビ祭期間中にバトルやバイトに励み、カタログレベルを上げることで「ホラガイ」というアイテムがもらえるんだ。

この「ホラガイ」を使うと、ヨビ祭~フェス期間中の間ホラガイひとつにつきくじ引きが1回無料で回せるのだっ!!!ほあたっ!!!

余ったホラガイはフェス終了後に回収されてしまうので、忘れずに使い切るんだぜ。

 

しかも!!それぞれの陣営のヨビ祭期間中のホラガイ獲得量がフェス開幕時の各陣営の得点として加算されるのだ!!「投票開始からすでに祭りは始まっている」その言葉に偽りはないんだぜ!!

 

ではここからはフェス開催後の話だ!!

フェス開催中は「フェスマッチ」、ナワバリバトルのみプレイでき、バンカラマッチはお休みだ。(クマサン商会はフェス中も営業している!!!)

フェスマッチは「チャレンジ」と「オープン」の2つのマッチで戦い、「こうけん度」を競うんだ。

 

フェスマッチ・チャレンジ

・フレンドを誘えない。

・「おそろいボーナス」が入らない。

・負けると「こうけん度」が一切入らない。

・強いプレイヤーとマッチングしやすい。

・一定回数バトルすると「フェスパワー」が計測され、フェスパワー上位100名が「フェス100ケツ」として讃えられる。

・中間発表1位のチームであっても、「トリカラバトル(後述)」に巻き込まれない。

 

フェスマッチ・オープン

・フレンドと一緒にプレイできる。

・フェスT以外のギア、ブキ、サブウエポンなどがチームでそろっていると「おそろいボーナス」としてフェスポイントに倍率がかかる。

・負けても塗りポイントに応じたこうけん度が入る。

 

フェスマッチで勝ち上がることでこうけん度とは別にフェスポイントが貯まっていき、貯めたポイントに応じてフェスランクが「ふつうの◯◯」→「まことの◯◯」→「スーパー◯◯」→「カリスマ◯◯」→「えいえんの◯◯」

と上がっていき、フェス終了後にもらえる「スーパーサザエ」の獲得量に影響するぜっ!!

さらに3からは、「えいえんの◯◯」になった後もフェスポイントを999ポイント貯めるたびに「えいえんの◯◯+1」以上に上げることができるようになったのだっ!!!

 

ヨビ祭とフェス中は、前作同様「フェスT」のクリーニングが2000ゲソの特別価格で行えるぞ。

また、フェスTには「追加ギアパワー倍化」というフェスT専用のメインギアパワーがついているが、

スパイキーに頼めば他のギアよりも少ない「ギアパワーのかけら」数で他のメインギアパワーに付け替えることもできるんだ!!!

 

また、フェス中には勝ったチームのこうけん度が10倍、100倍になることがある「10倍マッチ」「100倍マッチ」が行われることもっ!!!

 

 

「10倍マッチ」「100倍マッチ」に勝利すると、こうけん度が10倍・100倍になるだけでなく、フェス中限定アイテム「オマツリガイ」がもらえるのだ。

オマツリガイ保持者は、バトル開始時の登場時に名前の上に装飾が付くぜ。

オマツリガイをたくさん集めると10倍・100倍マッチが発生しやすくなる上に、究極の「333倍マッチ」が発生することも…………!!?

 

 

100倍マッチ・333倍マッチで勝利すると、オミコシの上で勝利チーム全員そろって記念撮影会ができるらしいっ!!!

一生に一度でいいから、100倍マッチ以上で勝利してみたいぜ~~~~~~~~~~っっっ!!!!!

 

めざせ逆転勝利!!「トリカラアタック」!!

フェス2日目午前9時を過ぎると、バンカラジオでフェスの中間発表が行われ、暫定の順位が発表される。

本当の祭りはここからだ!!3つの陣営のうち2位・3位のチームが1位のチームに逆転をかけて挑戦を挑む3色決戦「トリカラバトル」ができる「トリカラアタック」が解禁されるぜ!!!

 

「トリカラバトル」は、1位チームから4人がステージ中央からスタートし、、2位・3位チームから2人ずつが左右から1位チームをはさみうちにする形でスタートし3チームが入り乱れる特殊ナワバリバトルだっ!!!

 

トリカラバトル開始からしばらくすると、マップ中央に「スーパーシグナル」が出現っ!!

2位、3位チームどちらかが「スーパーシグナル」へトライしてしばらくやられずにいると、スーパーシグナルを確保!!シグナルを確保したチームのすりみ連合メンバーが、インクを撒き散らす「マトイ」を設置して応援してくれるぜっ!!!

スーパーシグナルは最大2回出現する。2位・3位チームのどちらかがスーパーシグナルを2回確保してマトイを2つ出現させれば、1位チーム4人が相手でも勝ったも同然なのだあっ!!!

 

1位チームは、2位・3位チームのはさみうちに耐えつつスーパーシグナルを取られないように防衛しながらナワバリを塗り拡げなければならないのだっ!!!

2位・3位チームはスーパーシグナルにトライ、スーパーシグナル確保、そしてトリカラバトル勝利でそれぞれボーナスが入りこうけん度がガッポリなのだっ!!!

これで一気に逆転勝利を目指そうぜっ!!!2位・3位チームのどちらか片方が勝利すれば、2位・3位チーム両方の勝利になるので、トリカラバトルなら君の勝率も上がるのだ!!

 

1位チームは「フェスマッチ・オープン」を選んだ際にトリカラバトルに巻き込まれることがあるが、「フェスマッチ・チャレンジ」の場合はトリカラバトルは発生しないぜ。

2位・3位チームは「トリカラアタック」を選んでも通常の「ナワバリバトル」が始まることがある。その場合は「フェスマッチ・オープン」のレギュレーションに準じるぜ。

 

【2023/1/15追記】トリカラマッチの変更点

2023年1月の「好みの味は?甘い/辛い/すっぱい」フェスから、「トリカラアタック」は「トリカラマッチ」へと変更された。

フェス中間発表後からロビーで選べるようになるのは従来どおりだが、「トリカラマッチ」は必ずトリカラバトルで遊べるようになる代わりに中間発表の結果にかかわらず

スーパーシグナルを防衛する4人チーム「防御側」とスーパーシグナルを奪う2チーム2人ずつの連合チーム「攻撃側」がどのチームになるか、マッチごとにランダムで決まるようになったのだ。

この時、「攻撃側」が勝利すれば、こうけん度に1.5倍のボーナスだ!!!

また、トリカラマッチのこうけん度は通常の「フェスマッチ」とは別に集計されるようにもなったぜ。

 

従来の「トリカラアタック」ではマッチング次第では通常のナワバリバトルが発生することも合ったため、何度「トリカラアタック」を選んでもナワバリバトルしか遊べない、ということも多かった。

 

反面、「トリカラマッチ」では必ずトリカラバトルで遊べるようにはなったが、「暫定1位チームを2位・3位チームで挟み撃ちにして逆転だあ!!!」という「トリカラアタック」のロマンは損なわれる形となった。

 

また、2までのフェスではマッチング次第では「敵も味方も同じチーム」ということが多々あったが3で3陣営での戦いになって改善されたかと思いきや、トリカラマッチでは「攻撃側チーム1」「攻撃側チーム2」「防御側チーム」の3チームすべてが同じチーム、という最悪のマッチングも起こるようになったっ!!たわば!!!

 

シリーズ初の3チーム入り乱れる特殊ルール「トリカラバトル」、運営側もかなり扱いに苦戦しているのが見てとれる。

これからもフェスのたびに、運営側・プレイヤー側双方が納得できる形になるまで「トリカラバトル」には手が加えられていくことになるだろう。備えよう。

 

フェスと街の変化

スプラトゥーン2」までは、街並みに変化が起こるのはフェス開催中のみ。

だが、スプラトゥーン3ではフェス投票開始から終了直後まで街並みに変化が見られ、より「祭」のアトモスフィアを何日もかけて全身で体験できるんだ。

 

フェス開催宣言、投票・ヨビ祭開始……広場に投票所が出現し、参加陣営決定後のバトルおよびサーモンランが「ヨビ祭」となる。街に飛行オミコシが準備される。

フェス開催2日前……街が夕暮れになる。

フェス開幕~前半……街が夜になり、フェスもたけなわ。街中を「すりみ連合」を乗せた3台の飛行オミコシが巡回する。

フェス後半……フェス中間発表、「トリカラアタック」開始。3台の飛行オミコシが合体してステージとなってロビー前広場に固定され「すりみ連合」による夜通しのライブが開催。

フェス終了後2時間……街が日中に戻り、フェス中に出たであろうゴミが町中で集められる。

 

📷この街でお前が生きた証を残せ📸 ~撮影モード~

さて、バンカラ街やオルタナなどで-ボタンを押すと、(位置によってはできないこともあるが)「撮影モード」に移行できるぜ。

ズームしたり、アングルを調整したり、横向き・縦向きを切り替えたりしつつ、Aボタンで撮影!!撮影した写真はSwitchのアルバムに保存されるぜ。

 

撮影モードで撮影した写真には日付と場所が記録されるぜ。

いろんな場所で撮影モードを使って、さまざまな記念にしようぜっ!!

 

撮影モードで撮影した写真は、メニュー画面から「イカリング3」へアップロードして「Nintendo Switchアプリ」を通じてスマッホに保存することだってカンタンにできるぜ。

こんな感じの写真が撮れるぜ!!

 

 

 

📱黙ってお前のスマッホにNintendo Switchアプリをインストールしろ📲 ~イカリング3~

君のスマッホには「Nintendo Switchアプリ」はインストールされているだろうか?

スプラトゥーン2」をプレイしていた人はインストールされている方も多いはずだ。連動アプリ「イカリング2」が入っているんだからね!

スプラトゥーン3の発売に合わせて、Switchアプリ内に新たに「イカリング3」が追加され、いろいろとパワーアップしたぞ!!

 

ヒストリー

「ヒストリー」では君のこれまでの戦いの総合記録や、1ヶ月間のブキの使用率などを確認することができるぜ。

 

バトル・バイト履歴

イカリング3」でも直近50戦の戦果を確認できる他、「レギュラーマッチ」「バンカラマッチ」「プライベートマッチ」とマッチごとに戦果を確認できるようになった。

また、「サーモンラン」のクマサンポイントカードや、直近のバイト結果も確認できる。

ただし、アプリからTwitterと連携して戦績などをアップすることはできなくなった。

Twitterとかで共有するためには、自分でスクリーンショットを撮ってアップロードするしかないぜ。

 

ヒーローモードのきろく

ここではヒーローモードのオルタナ探索達成度や各ステージのクリアタイムを確認できる。

 

「スナップ写真を見る」を押すと、シオカラーズが撮影したものと思われるオルタナの写真を壁紙として保存できるぜ!!

 

マイコー

なんとゲーム内だけでなく、Switchアプリからも「マイコーデ」の作成や編集がいつでもできるようになった!!
もちろんリアルタイムでゲーム内に反映されるのだ!!!

 

科学の 力って すげー!!

 

ゲソタウン

ゲーム内のショップとはメインギアパワーがことなる、一味違うギアを手に入れたいなら「ゲソタウン」だ!!

各ギアメーカーごとのピックアップも行われているぞ。

注文したギアの購入・受け取りはロビー入り口右の「スパイキー」から!!

 

ロブイチ

「1」ではクツ屋の店員、「2」では独立開業してフード屋台「ロブ's10プラー」の店主を務めていたいたエビの「ロブ」。

「3」では自分を見つめ直し、さらにアゲアゲになるためにロブはひとり自転車の旅に出た!!!

各バトルで塗った「塗りポイント」を支払って、ロブの旅を支援してあげよう!!記念写真、イラストなどのスマッホ壁紙や、写真をデコれるグラフィティをダウンロードできるぞ。

そして全てのポイントを支援すると、ロブからのお礼の限定ギアが君のSwitchへ届く!!!

 

科学の 力って すげー!!

 

執筆現在は「ジャーニー1 旅の始まり ~千里の道も一塗りから~」の支援が募集されている。

12月からの新シーズン開始に合わせて、「ジャーニー2」としてロブの新たな旅が続いていくのかもしれないぜっ!!今から塗りに塗りまくってロブの旅を応援しようぜ!!


バトルメモリー

なんとスマホアプリからも「バトルメモリー」のコードを入力できる!!さすがにスマホアプリからバトル映像を見ることはできないけど、

入力したコードのバトルメモリーはちゃんと君のSwitchへ届く!!!

 

科学の 力って すげー!!

 

QRコード読み取り

イベント会場や公式Twitterイカ研究所」で公開されているQRコードを読み込むと、ネームプレートなどの限定アイテムがオンラインを介して君のSwitchへ届く!!

しかも!!カメラ機能でQRコードを読み取るだけでなくスマッホ内に保存したQRコード画像も読み込めるのだ!!

 

科学の 力って………… もういいか。

 

 

🤜「バンカラ」とはなにか、おまえが決めろ🤛 ~総喝~

アーーーーーーーーーーーー大変だったァ。

やっとここまで来た。

さて、ハイカラスクエア最後のフェス「スプラトカリプス」から3年。

ついに混沌の世界が現実のものになったわけだが、第一印象はどうだった?

ま、発売からこの記事の完成までここまでかかった以上、どれだけハマったかは聞くまでもないと思うが。

 

最初はバグや通信エラーも多かったけれど、マッチングの速さ、ゲームのテンポは「2」よりも速くなり快適になっていると思うぜっ!!!

バトル開始時の演出も短縮され、自分チーム、相手チーム全員のネームプレートを読むヒマすらないほど高速だっ!!

他にもカタログおよびデイリーカタログボーナス、くじ引きデイリー割引などもあって「1日1バトルはプレイしよう!」と思わせるものがあった!!

 

あと……「FORTNITE」や「FALLGUYS」といったオンラインバトルロワイヤル系のゲームはあんまり長続きしなかったのに対し、スプラトゥーン3が続けて来られたのはもちろんスプラトゥーンだから!!!」ってのもあるけど

スプラトゥーン自体、バトルロワイヤル系とは異なり「死んだらその場でゲーム終了」ではなく、試合終了まで何度でも復活してゲームを続けられる、ってのもあるかもしれない。

 

ゲームの全体的なテンポアップによって、長くても1日1時間前後で満足できるプレイを楽しめるようにしよう、他のゲームとも両立させやすくしようという心意気が感じられたぜっ!!

 

www.youtube.com

 

そして!!バンカラマッチのウデマエシステムの改善により、オレたちもついに、ついに「ウデマエS+」の高みに到達できたあ~~~~~~~~~~~~っっっ!!!!!ほあたぁっ!!!!!

 

 

だがっ!!ここからがオレたちの本当の戦いの始まりなのだあっ!!!

スプラトゥーン2では、最終的にS+10になると「ウデマエX」となることができた。

そして3でも、最大のウデマエは「ウデマエS+50」!!そこまでは難しいとしても、これに満足せずできる限りウデマエを高めていこうと思うぜっ!!!あたたたっ!!!

 

早速負けまくって、ウデマエポイントをマイナスにしてしまったけどな。

 

 

よけいな事を言うなっての!!!

どうせ12月の新シーズンからSランクまでリセットされるんだ、そこから巻き返してやるぜ~~~~~っっっ!!!

あと!!オレとしてはスプラトゥーン1のメインバトルテーマSplattack!がバリバリにカッコよくリメイクされてバトルBGMとして復活したのが嬉しかったぜっ!!

やっぱりこの曲がなければスプラトゥーンじゃないっ!!

 

www.youtube.com

 

なにしろ、ドラム→ベース→♪デレレレーン!!!→シャウト!とバトルの展開に合わせて段階を経て盛り上がっていくのがたまんないっ!!!

もうバトル開始時にイントロのドラムが聞こえてきた時点でテンションが爆上がりだぜ~~~~~~~っ!!!ほあたっ!!!

だが不満点もあるっ!!全モード通してこれだけの神曲があるのに、

前作にあったサウンドテスト音ゲーイカラジオ」あるいはサウンドテストモードがないことだっ!!!

 

また、スプラトゥーン3は全体的にスプラトゥーン1」へ回帰しようとしている点が感じられた。

スプラトゥーン3はステージひとつとっても、2の「コンブトラック」「モズク農園」「ムツゴ楼」といった正方形型でだだっ広いステージが減り、長方形で進撃ルートがわかりやすいステージが多いように思える。

Splattack!」のアレンジ収録、「ウルトラショット」「トリプルトルネード」といった1からの復刻スペシャルウェポンや、スプラトゥーン1からの復刻ステージが多いことも、そういう事なのだろう。

 

さて…………今回もまた、ここまで語ったにも関わらず「スプラトゥーン3」を完全に評価することはできない。

これから2年間、バンカラ街の様相は、バトルは混沌の激流めいて進化し、変化し続けていくからだ!!!

 

そして2022年12月からさっそく新シーズンが始まり、新ステージ「クサヤ温泉」、1からの復活ステージ「ヒラメヶ丘団地」、「サーモンラン・ネクストウェーブ」には2からの復刻ステージ「難破船ドン・ブラコ」が登場!!そして誰も見たことのない新ブキが追加され、

そしてウデマエS+0以上から参加できる極限のランクマッチ「Xマッチ」にサーモンラン版フェス「ビッグラン」もついに解禁されるのだあっ!!!

 

www.youtube.com

 

2022冬シーズンには間に合わなかったが、2で好評だったフレンド同士のみでガチルールに挑み、時間内のランクを競いメダルを手に入れる「リーグマッチ」の実装も今後予定されているようだぜっ!!!

 

……てなわけで、俺たちのガイドは以上だ。

このバンカラ街で、俺たちは、そしてお前はどんな蛮カラ者へと鍛え上げられていくのだろう?そもそもバンカラとはなんなのだろう?

これまでの「ハイカラ」に対する「カウンターカルチャー」か?法律、権力、公序良俗に縛られない暴力のみを信条とする「真の男の生き様」か?それとも……新たな世代によって、再定義されていく概念なのだろうか?

 

その変革の中で君は、ナワバリバトルを極め最高ランクと理想のギアコーデを目指すか?

「蛮カラ」の本来の意味に則り、バンカラマッチを極めウデマエS+、さらにその先を目指してイクサオニへと成り果てるか?

サーモンランを極め、伝説を超えた神話級バイトリーダー&イクラ大富豪を目指すか?

「陣取大戦ナワバトラー」を極め、最強のタイマンカードナワバトラーを目指すか?

バンカラ街は来るものも去るものも、帰ってくるものも拒まない。君がどんな生き方を選ぼうとも……

この街にもいつだってイカした奴らと、無限大の遊びとバトルが待っているぜ!!!

 

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・マッチング時間、バトル開始演出が短縮され、バトルのテンポが大幅にアップした!!

・「くじ引き」を始めとするおカネの使い道が増えた!!

・前作に登場したブキの基本形はすべて登場!!さらに新ブキ、新スペシャルウエポンも大幅追加!!!

・色んな特典がもらえる「カタログ」と「デイリーカタログボーナス」で毎日のプレイ意欲が高まる!!

スプラトゥーン1の名曲「Splattack!」がバリバリにカッコよくリメイクされてバトルBGMとして復活した!!!

・ネームプレートやロッカーのカスタマイズで、ゲーム以外の楽しみも増えた!!

・「ガチマッチ」が「バンカラマッチ」と改められ、ウデマエポイントシステムが改善されウデマエが上がりやすくなった!!

・「さんぽ案内所」の追加によりいつでもすべてのステージのすべてのルールでの下見ができる!!

・対戦カードゲーム「陣取大戦ナワバトラー」の登場により、新たなるバトルとカードコレクションの楽しみが増えた!!

・ヒーローモードはさらに壮大でアツいストーリーが、そして高難度のステージが楽しめる!!

・今後の新シーズンとそれに伴うアップデートにも期待大!!!

 

ひでぶ秘孔:

・通信エラーが多い。(現在は多少改善?)

バンカラマッチ・チャレンジで負けまくり、ウデマエポイントがマイナスになってしまうと挽回するのがむずかしい。

リズムゲームイカラジオ」、もしくはサウンドテストモードがない。

・「陣取大戦ナワバトラー」のカードパックの入手手段が少ない。

・「バンカラジオ」では各モードのステージが一気に紹介されるようになり、ステージごとの固有の会話がなくなった。

バンカラ街にいるオンラインのプレイヤーや、マッチングしているプレイヤーの「ランク」と「ウデマエ」が表示されなくなった。

 

 

🦁未来を切り裂く牙捨てるような奴等に興味はない🐯 ~次回予告~

さあ!!「超ファミ珍EX」次回の停車駅は、「スプラトゥーン3」と並んで全世界が大注目した

Nintendo Switchシーズン2」のもうひとつの要となる、あのゲームだあっ!!!!!

 

……と言いたいところだが、ここで意外なゲームがサプライズドしてきたのだあっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

「超ファミ珍EX」次回の停車駅は「Bloodstained -Ritual of the Night-」だぜ。

 

f:id:KANDWA:20221030232318j:image

 

「Bloodstained -Ritual of the Night-」は、元コナミで「悪魔城ドラキュラ」シリーズのディレクターを務めた「IGA」氏こと「五十嵐孝司」氏悪魔城ドラキュラシリーズの新作を出させてくれなかったことに「納得いかない!」と激怒してコナミから独立、

キックスターターで資金を募って「悪魔城ドラキュラ」の遺伝子を色濃く受け継いだ横スクロールアクションRPG……「メトロイドヴァニア」の「ヴァニア」の方を復権させるべく産まれた完全新作。

キックスターターの資金集めは順調だったが開発は難航し、2019年6月18日にようやく発売開始。

その頃にはすでに、キックスターターバッカーへの特典の一つだったインティ・クリエイツによるファミコン風の外伝作品「Bloodstained: Curse of the Moon」が配信されていた。

その後、本編配信の翌年2020年には「Bloodstained: Curse of the Moon2」が配信されていた。

しかし、満を持して本編が配信されたにもかかわらず、フルプライスでなかなか手が出せなかったこともあり、本編はプレイできずにいた…………それが、今になってなぜ!?

 

2022年11月っ!!!Nintendo Switch「いっせいトライアル」で、1周間だけ無料でプレイできた上に、大幅な記念セール価格にもなっていたからだっ!!!

さあ、「~Curse of the Moon」ではサブキャラクターだった「シャードリンカー・ミリアム」が主人公の本当の物語に、ついに独断採点拳を叩き込む時が来たぜーーーっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

気づけばもう11月もあと10日を過ぎてしまった。少しばかりバンカラ街で遊びすぎたな。

これからもまだまだ忙しそうだ。そしたらあっという間に12月、すなわち2022年が終わる。今年も「あたた快真撃!!!」の季節が、2022年の終着駅がやってくる!!!

こうしちゃいられない!!!悪魔だか錬金術師だか誰だか知らないがとにかく邪悪な儀式は手っ取り早く阻止するに限るぜ!!

これより我らが超ファミコシ珍拳伝承者は、悪魔の城を封印すべく1793年のイギリスへと直行する!!!

 

もうエンディングまで見ちゃったから、後はもう記事を書くだけなんだけどねっ。

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

てな訳で、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

それじゃあ、これにて落着!

 

ほな、カイサン!!!

 

f:id:KANDWA:20210107223339p:plain

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】