どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

ああ メガネちゃんメモ


299作品目はyuu(id:yuu-karby)ちゃんのメガネちゃんです。


2月28日の投稿を最後に、yuuちゃんはうごメモに姿を見せなくなってしまいました。
ブログを見た限りでは忙しいようなのですが、今は春休みなのだから顔を出してもよさそうなのに……。
そんな彼女を心配する気持ちがこのメモとなって具現化されたのです。


「yuuちゃんが早くうごメモに戻ってきますように…」
なんて書いたけど、本当の気持ちはこんなに切実。

今回のメモの最後に使おうと思ったが今回のKANDWAはド本気にしてドシリアスなので
オチを付けるのははばかられたのである。
18歳未満の良い子は、「悟空 はやくきてくれ」でGoogle画像検索しちゃダメだぞ!!

各イラストの解説


1:海のメガネちゃん
なんとも微妙に季節外れな。
手前は岩場なのか砂浜なのか…
俺としては岩場として描いたんだけど。
メガネちゃんが可愛いからよし(笑)!!


2:桜のメガネちゃん
これは背景の桜も含めよく描けたと思います。
ビンス先生ありがとー(棒)


3:メガネちゃんのアップ
なんとなく。
どういうわけか背景が夜になってしまった。
何か不思議な表情…。


4:挨拶
こちらもなんとなく脳に去来したものを。
可愛ければそれで良いのですよ…。


5:やまぶき高校制服メガネちゃん
コスプレシリーズ第1弾。
ひだまりスケッチ」のやまぶき高校の制服。
さらに「ゆの」の×印のアクセサリーがついています。
私がはじめてメガネちゃんを描いたときにさせた思い出のコスチュームなのです。


6:チルノメガネちゃん
コスプレシリーズ第2弾。
こちらも上記のメモからの選出です。
yuuちゃん自身もお気に入りだったようなので再び描きました。


7:けいおん!?メガネちゃん
コスプレシリーズ第3弾。こちらは初描きとなります。
見ての通り「けいおん!」の制服になります。
見てもいないアニメ・マンガを平気でネタにするのはいつもの事です。
そしてメガネちゃんの頭には「平沢唯」と同じ髪飾りが…!
ギターはウゴマル型ギターになってしまいました。なんかネックが曲がってるし。
ごめんよギー太。


8:ロールメガネちゃん
コスプレシリーズ第4弾。になるのか?
はてなハイカーの主食「ロールちゃん」のキャラクター「ロールちゃん」と。
ながーいよ。 なにげに旧服。
ちなみにロールちゃんは「耳のながーい生物」であってウサギではないそうです。
元気のないときに耳が縮むらしい。


9:片羽のメガネちゃん
これは改心の一枚!!
これは是非サムネにしたかったがDSiからのサムネでも一発でメガネちゃんとわかる方が良かったので
別の絵をサムネにしました。


10:旧服メガネちゃん
いつしかメガネちゃんはセーラー服がデフォルトになりましたが
最初はこんなシンプルな服装でした。
前のコスプレシリーズも含めて、自分自身の初心回帰の意味も込めて一筆奏上!
DSiのサムネから見て、こちらの方がメガネちゃんだと分かりやすかったのでこちらをサムネにしました。


11:おやすみメガネちゃん
これはいつか描きたいとぼんやり思っていたイラスト。
流石に寝るときぐらいはメガネを外すだろうと。
髪飾りは知らないけど。


追記:外して…… ないね。


12:うごメモ天使メガネちゃん マジカルタイプ
やっぱり最後はこれだろうと。
第7話ではノーマルタイプだったのでメガネの本領発揮のマジカルタイプにしました。





いつの日か、yuuちゃんが目を通してくれる事を切に願う。