どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 「MIGHTY GOOSE」の巻!!

───2年ほど前、でも、

今では遠い遠い日々に感じられる昔。

 

僕は、夢を見たんだ。

 

真っ赤な鋼鉄の手足を付けたガチョウが、

悪いやつをマシンガンで撃ちまくり、

大爆発させる夢を。

 

 

…………笑えるだろう?

だけど僕には、これが夢のまま終わるなんて、

信じられなかったんだ。

 

◆◆◆◆◆◆◆

 

令和初頭、

 日本は、悲願の東京オリンピック開催を

 控えていた。

 東京国立競技場での

都市・会場ボランティアの募集は、

とくにゴールドラッシュとかは呼ばず

人々は、こぞって不参加の意思を

表明した。

 

しかし、

オリンピック開催にかかる

 莫大な経費は、日本国民の

自活に たよる事になり、

 

その生活様式は、

まるで1940年代の

   大戦下の日本に

   酷似していた・・・

 

 

『A.D.2021年』

『地球・東京』

 

 

◆◆◆◆◆◆◆

 

「それは、まだ

  僕が幼かった頃・・」

 

僕は、第2ボランティア団の

 中にいた。多くの人の

夢と希望のもと人々は、

  平和にくらしていた。

 

 しかし!

その平和もつかの間。

 中国・武漢から発症した

新型コロナウィルスCOVID-19が

 クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号

   と共に日本に上陸した。

 

 あまりにたくさんの

人々が感染し

 残った僕たちも

自粛生活を余儀なくされた。

 

一枚のマスクすら

   与えられず・・・

 

 あぁ誰かが・・・

この地獄から

 助けてくれることを

 

 

「僕達は、

 


www.youtube.com

 

待っていたんだ。」

 

 

f:id:KANDWA:20210606134446j:plain

f:id:KANDWA:20210606134454j:plain

f:id:KANDWA:20210606134505j:plain

f:id:KANDWA:20210606134514j:plain

f:id:KANDWA:20210606134523j:plain

 

 

f:id:KANDWA:20210606134607j:plain

 

 

 

MIGHTY GOOSE

☆喧禍上等、銀河蹂躙、天下御免。ゲーム史上最強のガチョウ、ここに見参!!!☆


www.youtube.com

※動画はPS版のものです 

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:Steam/Nintendo Switch/PS4/Xbox
流派:アクションシューティング
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたた
お買い得度:あたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

f:id:KANDWA:20210107223310p:plain

はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

  

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………

「MIGHTY GOOSE」だぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

それは、様々な動物が人間のように暮らしているとある宇宙。

 君は、「バーク警備会社」のブタ「バーク司令官」の手によって「フュージョンコア内臓のパワーアーマー」と数々の銃器を与えられ銀河最強のバウンティハンターとして生まれ変わった1匹のガチョウ「マイティ・グース」だ。

f:id:KANDWA:20160814234316j:plain

マイティ・グースの目的、そして銀河の悲願はただひとつ!!

数多の惑星に支配の手を伸ばす悪の独裁者「ヴォイド・キング」を討つことである!!!

まずは小手始めだ。ヴォイド軍捕虜収容所に捕らえられたバーク司令官を救出せよ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234051j:plain

約2年前、この記事の一番上のツイートの動画を見てから、どれだけの期待を寄せて「MIGHTY GOOSE」の完成を待ったことか……!!!

f:id:KANDWA:20160814234115j:plain

2021年になって、「2021年春配信予定」の報が出たものの、それからあっという間に春が過ぎ、やがて梅雨前線が日本を覆い尽くした。

f:id:KANDWA:20160814233955j:plain

そしてようやく「2021年6月5日・全プラットフォーム同時配信決定」の報が流れ、Switchのe-shopでも予約ができるようになり、

後は配信日を待つばかりとなり……そして2021年6月5日18時!!ついに、ついにゲーム史上最強のガチョウ「MIGHTY GOOSE」がオレたちの前にやってきたあ~~~~~~~っっっ!!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

 「MIGHTY GOOSE」は、新進気鋭のインディーメーカー「Blastmode」が開発し、数多のインディーゲームをパブリッシングした「PLAYISM」が配信した、

かつて元アイレムの制作チームの手で生み出されたSNKの名作アクションシューティング「メタルスラッグ」シリーズへのアツいアツいリスペクトが込められた完全新作アクションシューティングなのだっっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

しかし、いくら天才ブタが最強の装備と重火器と「マイティ・グース」の名を与えようとも、ただのガチョウに悪を許さぬ正義の心まで与えられるわけではない。

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

その、装備だけ最強にされたただのガチョウにソウルを与え、ヴォイド・キングの軍勢に立ち向かう「銀河最強のバウンティハンター」に相応しい真の強さを授けるのが、他でもない君のワザマエなのだ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

本作の操作は単純明快っ!!ジャンプとショット、無敵回避のローリング、そしてセカンダリ・ウェポン(サブウェポン)を駆使して眼前の敵を片っ端から爆発四散させていくのだっ!!

ただ、おもしろい新アクションもある。ジャンプ中に下向きにショットを撃つと、撃った反動で落下速度を緩められるのだ。

 

そして、「メタルスラッグ」を強くリスペクトしているだけあって、武器や乗り物が豊富っ!!!

基本武器のアームキャノンだけでは心細いので、パワーアップアイテムを取ることでアームキャノンのメインウェポンを換装してパワーアップっ!!

連射力のある「マシンガン」、スピードは遅いが敵を追尾する「ロケットランチャー」、敵を貫通し通電して複数の敵を攻撃できる「テスラキャノン」、

そして、射程は短く弾数も少ないが威力バツグンの「ショットガン」だ!!!もちろんメインウェポンを取れば、ウェポン名のボイスも流れるっ!!!

メインウェポンによってジャンプ下撃ちの挙動も変化し、空中に滞空したり、逆に連続空中ジャンプのようなアクションもできるのだっ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234116j:plain

そして乗り物……「ウォーマシン」には、ジャンプもできるいかにもな戦車に高速の一輪バイク、そしてビームブレードと2段ジャンプもできる巨大ロボアーマー!!!

戦車はそのまま前進するだけ、バイクはダッシュ操作で足元の敵兵をまとめて轢き潰せるっ!!!これまた爽快だぜ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

ミッションクリアで、マイティ・グース自身もどんどんパワーアップ、頼れる(?)仲間も増えていく!!

ミッションを進めると、最大8種類のセカンダリ・ウェポン、さらにパワーアーマーに最大100ポイントの電力を振り分けてカスタムパーツを装着!!

 

f:id:KANDWA:20160814234116j:plain

カスタマイズパーツが揃ってきたら、2段ジャンプができる「ロケットブーツ」は絶対に装備させたいところだっ!!

これがあるとないとでは、ステージの走破力が段違いだぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

そして、マイティ・グースとともに出撃できる「コンパニオン」は、ポーズメニューから2Pプレイを選択すれば2Pの相棒になるぜ!!!

ステージ間に挿入される美麗ドット絵のカットシーンや、高速チェイス、古代遺跡や放逐宇宙ステーションの探索、ライバルキャラの出現そして共闘と、

各ミッションのストーリーもシンプルながら魅力的だぜ!!

 

f:id:KANDWA:20160814233945j:plain

そして!!敵を倒してマイティゲージが溜まったら、ZL+ZRを同時に押せ!!!

「マイティモード・モジュール」を発動だっ!!!マイティ・グースの頭部が真っ赤に燃え上がり、ゲージが無くなるまで完全無敵!!!

装備しているメインウェポンも超超超パワーアップっっっ!!!特にショットガンは攻撃範囲がバカでかくなって痛快だぜっ!!!あたたっ!!!

f:id:KANDWA:20160814233955j:plain

いいゲームはBGMもカッコいい!!「MIGHTY GOOSE」のBGMもこれまた最高だっ!!

とくにこの「マイティモード」発動中の専用BGMはまさに「マイティ・グースのテーマ」と呼ぶに相応しい名曲だぜ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

魂斗羅」「メタルスラッグ」など、この手のアクションシューティングは難易度が高いのが常だけど、「MIGHTY GOOSE」は少なくとも「メタルスラッグ」シリーズよりは難しくないぜ!!

4発までダメージに耐えられるし、残機は無限だし、回復アイテムもひとつ取るだけで全回復するし出現率も高めだし、

そして敵が落とすコインを集めてポーズ画面の「グースフォン」で武器やウォーマシンを注文して戦場まで届けてもらうこともできるっ!!!

その分、大量の敵をなぎ倒し、画面を大爆発と破片で埋め尽くす圧倒的破壊の爽快感をプレイヤーに与えることが重視されているのだ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234118j:plain

ミッションクリア時には、クリア時間、敵撃破数、死亡数、最大キルコンボ数に応じてクリアランクがD~Sランクで判定されるっ!!

なるべく早くクリアしつつ、可能な限り目に見える敵を撃破し、そして死なずにクリアして、全ステージSランククリアを目指せっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

そして!!見事ヴォイド・キングの首級を討ったからといって、君がマイティ・グースを羽根休めさせてあげるにはまだ早いっ!!

「MIGHTY GOOSE」には、敵キャラが増量した「2週目」にあたる「+ステージ」があるんだ!!!

しかし、こちらも1週目をクリアできたプレイヤーなら、決してクリアできない難易度ではないのだ。

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

「+ステージ」も全部クリアしたら、もう一度「+ステージ」の入り口へ戻るのだ。

そこで、キミとマイティ・グースに与えられる究極の報酬とはっ!??ぜひ、キミの目で確かめてくれッ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

初報から2年待たされた割にはあっさり「+ステージ」までクリアできてしまってちょっと拍子抜けしたところもあるけれど、断じてつまらないゲームではないっ!!!

アクションゲームが好きなら、どんな世代にもオススメできる良作アクションシューティングだぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234316j:plain

「バーク警備会社」の、最後の翼として、お前は、

たった一人で、狂気の「ヴォイド・キング」と、

その手下「ヴォイド・カンパニー」たちの、行く手を、

阻むのだ。

「MIGHTY GOOSE」   それがおまえの、あたらしい名だ!!

最後のヒーロー・「MIGHTY GOOSE」、闇をブチ抜き、

未知なる力の、両腕を、持つガチョウ!!!

 

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・とにかくポップなキャラクターと、大量の破壊と爆発、ド派手なゲーム展開を楽しむことだけに特化した内容!!

・ゲージを貯めて「マイティモード」発動!!さらなる超破壊が楽しめる!!

・「最強の闘士」の魂を燃やす多彩な武器、搭乗メカ「ウォーマシン」!!

・ステージ内で集めたコインを支払って、各種武器やウォーマシンをポーズメニューから「グースフォン」で購入可能!!

武装カスタマイズで、マイティ・グースはますます強くなる!!

・残機無限、回復アイテムも豊富に出てきて厳しすぎない難易度で、ほぼ誰でも楽しめる!!

・それでも物足りないのなら、全ステージSランククリアを目指せ!!!

・サポートキャラ「コンパニオン」同伴で、2人プレイも可能!!!

・暑苦しいゲームをさらに盛り上げるアツいBGM!!!

・爆発に次ぐ爆発に、スローモーション、カットインと演出も過剰!!

・隠しエリア、隠しコンパニオンとやりこみも豊富!!!

 

ひでぶ秘孔:

・画面内にひっきりなしに爆発などが起こるため、敵弾の視認性がやや悪い。

・一部ステージでは、ザコを吐き出す敵を生かしておいて吐き出されたザコを倒し続けて撃破数を稼がないとSランクに届かないステージがある。

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

さて、「超ファミ珍EX」次回の停車駅は「ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング」の予定だぜ。

 

f:id:KANDWA:20210606183529p:image

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

真のゲームマニアの最高の夢、それは自分だけのゲームを作り出して他のプレイヤーに遊んでもらうこと!!!

初代「ファミコン神拳伝承者」それぞれがやがて自らゲームクリエイターとなって伝承者の座を去ったように、

オレたちもただの一概のプレイヤーとして生涯を終える気はないっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234106j:plain

ゲーム機でできる本格的プログラミングソフトとして、ニンテンドー3DSから続く「プチコン」シリーズとかがあるけど、

Switch版「プチコン4」ともなるとついに3Dポリゴンのゲームまで作れるようになって「それはもう『プチコン』じゃなくて『コン』だろ」と言いたくなるほど本格的になったけど、

それでもやっぱり「プログラミング言語」に対する敷居の高さは否めなかったのだっ。

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

だが、この「ナビつき!はじめてゲームプログラミング」は、プログラミング部分を子供にもわかるように大幅に簡略化っ!!

「この操作をしたら/こんな時は」→「こうなる」という「ノード」をキャラクター化した「ノードン」同士を線でつなぐだけ!!!

そして、「ナビつき!」の名に恥じず「ノードン」を使ったゲームのつくりかたを1から順に解説し、実際にやってみて学ぶモードもあるっ!!!

これなら、オレたちにもできるかも?うごメモ完全終了以来、長らく休めていたオレたちのクリエイター魂に、再び火がつくぜ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234259j:plain

だが賢明な読者の中には「このプログラミング方式、どこかで見たような……orどこかでやった事があるぞ!!」とお思いの方もおられよう!!フフフフフ…………!!

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

だけど、俺達が旅の中で出会ったゲーム次第では、停車駅が変わる場合があるかもな。

俺たちの旅はいつだって波乱万丈!!おもしろそうなゲームさえあれば、その場で途中下車だぜ!!

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!

 

f:id:KANDWA:20210107223339p:plain

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】