どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳特別編 よみがえれ「よしざわ君」!!超ファミコシ珍拳EXPRESS運行再開!!!の巻

ここまでのあらすじ

君は気づいていたか。前回の記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS 「星のカービィWiiデラックス」の巻!!」から約2ヶ月、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」はおろか「どくのメモ帳」そのものの更新が止まっていたことに!!!

超ファミ珍伝承者たちに何があったのか?もういい加減ダイヤモンド義眼の探偵が動くのではないか!?

 

……賢明なる読者諸君はどうか怒らないでいただきたい!!

超ファミ珍伝承者たちは、決して怠けていたわけではない。

彼らには更新できなかった「理由」が、そして彼らなりの戦いの日々があったのだ。

今こそ語ろう。彼らは何をしていたのか。そして超時空モアイ列車「よしざわ君」に何があったのか───!!

 

ハァーッ!!ハァーッ!!ハァーッ!!ハァーッ!!

 

ハァーッ!!ハァーッ!!ハァーッ!!ハァーッ…………!!

 

かん帝=サン!!ドワ王=サン!!生きてるかァ!?

 

……ああ、なんとかな!!

 

上から来るぞ!気をつけろ!! ……イヤーーーッ!!!

(ザ・パートゥノがかん帝とドワ王の前に飛び降りてきた!!)

 

うわあっ!!危ないっ!!!

 

お前が上からくるのかよっ!!

 

せっかくだから俺はこの赤い缶を振る舞うぜ!!

 

おっ!!コーラか!!

 

こいつぁありがたいぜっ!!!

 

こうして俺たちは休憩時間を手に入れた!

 

 

ー 中年休憩中 ー

 

 

グビッグビッグビッ…………

 

プハーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!

 

それにしても……なんでこんな事になってしまったのか。

本来なら今頃俺たちは、いいかげんゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」をクリアして、独断採点拳記事の執筆に取り掛かっていたはずだ。

理不尽に思える事象にも案外「理由」があるものだ。今こそ語ろう、俺たちが今まで記事の更新を、

ゲームとの戦いすらも止めざるを得なかった「理由」を!!!

 

 

f:id:KANDWA:20230828005728j:image

 

【初めての方は↓こちら。すでに超ファミコシ珍拳を知っている方でも、改めてもう一度目を通しておこう】

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

去る2023年6月18日。俺たちは超ファミコシ珍拳EXPRESS「星のカービィWiiデラックス」の巻!!」の記事の執筆を終え、ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」の天空へ、そして地底へとさらに広がる新たなるハイラルへと旅立つはずだった。

ところが、俺たちは未だ新たなるハイラルを襲う4つの異変のひとつすら解決できていないのだ!!一体なぜか?

 

理由はカンタンだ。

オレたちをさまざまなゲームの世界に連れて行ってくれた「超時空モアイ列車・よしざわ君」が、

長い長い旅の果てに気づけばボロボロになって動かなくなってしまったのだあっ!!!!

 

 

これではゲームなどやっている場合ではないっ!!!

臆(ああ)…………思えば最後にメンテナンスしたのはいつだっただろうか?たしか去年の今頃ぐらいか……?

とにかくこんな事態になってしまったのは俺たちの責任だ。

 

去年の夏あたりから家計の事情で休みを減らさざるを得なくなり、ゲームからゲームへの旅も苛烈を極めた。

ノンストップでひたすら「よしざわ君」と共に走り続け……いつしか、メンテナンスすらも忘れてしまっていたのだった。

本当に、すまなかった…………!!!

 

こーなったらやるしかないっ!!

超ファミ珍伝承者全員で力を合わせて、「よしざわ君」の大掃除&大修理だあっ!!!

 

ということで、結論から言うと6月から今まで俺たち超ファミコシ珍拳伝承者は超時空モアイ列車「よしざわ君」の修理と清掃にあたっていたんだ。

 

オレとドワ王はまず7月の初週に1週間の有給休暇をとり、作業に取り掛かったが……

 

残念だが、とても1週間で終わる量じゃなかったぜっ!!!あわびゅのびゅっっ!!!!!

 

かん帝=サンもドワ王=サンも今回の件は悪くない。だから2人に金銭的負担はかけまいと「よしざわ君」の修理に必要な部品は

俺がいろんな世界のクエストに挑んだ報酬で購入したり、現地調達したり、時にはDIYしたりもした。

 

そうしてザ・パートゥノが出払っている間、オレとドワ王は仕事の合間を縫ってコツコツと車体と車内の大掃除にとりかかっていたのだっ!!!

 

もちろん、オレたちでも修理できそうな箇所は積極的に修理もしたぜっ!!

だけど、やっぱりザ・パートゥノが出払っている間オレたちだけでの作業はラクじゃなかったぜっ!!ひでぶっ!!!

 

そうして2ヶ月の時が過ぎ去った。季節は夏真っ盛りどころか秋の気配がうっすらただよい始め、Twitterイーロン・マスクの横暴によって「X」になっていた。

変わりそうでやっぱり変わらなかったのは、新型コロナウィルスの流行ぐらいだった。ひでぶっ!!

 

よしざわ君の修理・清掃だけでなく、オレはSkebやpixivリクエスト依頼の制作、昨年からPCに溜め込んだiPhoneからの画像の整理

コミケ2日目の電撃一般参加、そして8月恒例のお絵描きラッシュ……とーーーにかく忙しかったのだっ!!!

 

そして時は満ちた!!おお、惑星(ほし)よ、宇宙よ、銀河よ見るがいい!!

あのボロボロだったよしざわ君が…………!!!

 

 

どんなもんだいっ!!!

2ヶ月かけて新品同様、いや新品以上にピッカピカにしてやったぜっ!!!

 

清掃だけでなく、装甲、車輪、ジェネレーター、CPU、ありとあらゆる老朽化・破損パーツを交換したっ!!!

 

やれるだけのことは、全てやった!!休憩時間も長話もここまでだ!!

最後は、「よしざわ君」を再起動させるのみっ!!!

 

 

ー 最終工程開始!!! ー

 

 


www.youtube.com

 

全パーツ異常なし!!各システム、オールグリーン!!

 

全ジェネレーター出力最大、シンクロ安定だぜっ!!

 

……ヨシ!!超時空モアイ列車「よしざわ君」……………

 

再起動っっっ!!!!!

 

 

(ピボッ!!ガオオオオーーーーン………ゴウンゴウンゴウン……「パワリオワー!!!(電子音)」)

 

 

…………オハヨ!!今日は地球暦2023年9月2日だよ~~~☆☆☆

はりきって行ってみよう!!!☆☆☆

 

おお!!ゴウランガ!!ゴウランガ!!!

よしざわ君が!!喋りだした!!そして再び走り出したっっ!!

 

 

さあ~~~いよいよオレたちの旅も再開だあっ!!!

さっそくゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」の新しいハイラルの冒険へ戻ろうぜっ!!!

もう序盤も序盤でほったらかしにしすぎて死んでしまいそうだぜえっ!!!

 

あわてるなよドワ王っ!!

あのゲームは、まっすぐゴールを目指していいゲームじゃないぜっ!!!

 

そうそう……ゼルダの攻略はじっくり時間をかけて進めていくとして、次回の停車駅はこれでどうかな?

スプラトゥーン3 ハイカラシティ ウェルカムバック・ガイド」だ!!

 

 

たしかに、DLC「エキスパンションパス」購入でスプラトゥーン3でも初代スプラトゥーンのホームタウン「ハイカラシティ」に行けるようになった。

でもそれは2023年の2月の話だぜっ!!それにオレたちがようやくエキスパンションパスを買ったのももう7月の話だし……

 

分からないかい?

9月9日は「スプラトゥーン3」発売から1周年だぜ!!!

この1年間でスプラトゥーン3でできるようになったことも含めて記事にするには、いいタイミングだと思わないか?

 

そいつぁ「ナイス!」な考えだぜっ!!!

だけど、そうなると今が9月2日だから───!!?

 

よしざわ君には、復活早々ハードな運行スケジュールになりそうだぜっ!!ひでぶっ!!

 

ノープロブレム☆☆☆

 

イカラシティに着いたら、忘れずにメンテをしてやるさ。もう少しがんばってくれよ!!

スプラトゥーン3発売から1周年、ということはこれまで3ヶ月毎にシーズンが変わり、4シーズンを終えてシーズンが一周。

さらに投稿時現在ナンプラー遺跡」でのシャケ大襲来「ビッグラン」の真っ只中であり、さらに9月9日からは早くもフェス「『すりみ連合』リーダーにふさわしいのは? フウカVSウツホVSマンタロー」が開催される!!どちらも激闘の予感だぜ。

 

オレが「ウデマエS+」の栄冠を掴んだのは未だ最初のシーズンだけ。その後はなかなか成果を出せず、2023年8月までのシーズンでは

6月にウデマエポイント-1000ポイント以上の借金を作ってしまい、とうとう返済すらできないまま今のシーズンを迎えてしまった。

だがオレのウデマエは、ぞのあいだずっと停滞していたワケではないっ!!!今シーズンこそはウデマエS+に返り咲き、そして「Xマッチ」に挑戦したいぜっ!!!

 

しかしオレたちは、この夏にいろいろと頑張りすぎた反動で遅めの夏バテ気味。

この記事ももう少し早く投稿できるはずだった。まずは体力の回復に専念したほうが良さそうだ…………。

 

では、もうそろそろこの記事を切り上げて、かん帝=サンたちをいったん休ませたほうが良さそうだ。

それじゃ、次の停車駅まで金イクラを納品し、ウデマエを上げて待っていてくれよ。

 

超ファミコシ珍拳EXPRESS!!出発進行!!!!!

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】

 

 

 

…………その頃!!締め切り探偵ザザは!!!

 

この世には自然科学で説明できぬ秘密が沢山ある。そして日常の中にも期日が、締め切りがある。

締め切り探偵の戦いに夏休みなどない。そしてこれからも義眼探偵ザザの戦いは続いていく。

彼は今日もどこかで、明日もどこかで、宇宙的怪物に義眼光線を浴びせ、締め切りに追われるものに締め切りを守らせる。

なすべき事を、成すために…………。

 

ザザ=サンがこっちの方に来なくてよかった…………。

そういえば去年ザザ=サンがウチに現れたあとに書いたのもスプラトゥーン3」の記事だったけ…………噫、インガオホー!!

dokuimomushi.hatenablog.jp

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 今度こそ次回に続く!!!】