どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

ナビス語り 第4週 前編

f:id:KANDWA:20201110161056p:plain

ワールドうごメモギャラリー」で好評だった後、現在YoutubeKANDWAのうごメモチャンネル」にて

毎週月曜〜金曜日夜19:00に連載公開されている「ナビス」シリーズの今週のコメンタリー記事の前半、

今回でついに「ナビス」第1シリーズが完結します。

 

※コメンタリーには各話のネタバレが含まれる場合がありますので、心配な方は先に動画の方を閲覧していただくことを強くオススメします。

 

www.youtube.com

 

 

ナビス #16「友達」


ナビス #16「友達」

 

【大人ナビス編】

 かつてワールドうごメモギャラリーにて、「ナビスには主人公以外の友達がいなくてかわいそう」

みたいな意見があったので考えたお話です。とは言え、動画の通り主人公のアパートでは本来ペットは飼えず

そもそも他の動物の前ではナビスは食べられてしまうかも知れません。

そこで登場したのが新キャラクター、音に反応して光り、動くおもちゃの「ウサハチ」です。

ナビスとウサハチはご覧の通りすぐに仲良くなりました。皆様にも気に入っていただければ幸いです。

 

ナビス #17「喧嘩」


ナビス #17「喧嘩」

 

【大人ナビス編】

ナビスが、生まれてはじめて心から怒った回です。

嗚呼!!#14で買ってあげたちゃぶ台は、やはりひっくり返される運命だったのか!?

雨降って地固まる……ナビスとウサハチとの真の友情のためには、一度は対立と決別も必要?

その真相は、単にウサハチの電池切れというオチ。主人公が電池を替えてあげて、無事仲直りとなりました。

ナビスの喜怒哀楽を全て描けて、描いていて、見ていて楽しい回になったと思います。

 

しかし。動画の最後に表示されるとおり、「その日」は突然に訪れてしまうのです…………。

  

ナビス #18(最終話)「離別」


ナビス #18最終話「離別」

 

【ナビスの育て方】

ナビスの身体が十分に熟すと、ナビスは生命活動を停止し手足が抜け落ちて、「果実態」へと変化します。

果実態となったナビスは、速やかに土の中に植えて水を与えましょう。

果実態となったナビスに含まれる豊富な栄養により、程なくナビスの体内の種が芽を出して苗となり、

どんどん成長し、花を咲かせ、3日ほどで新しい赤ちゃんナビスを収穫できるでしょう。

ひとつのナビスの苗から、3匹~5匹前後の赤ちゃんナビスが収穫できます。

ただし、赤ちゃんナビスを収穫すると元のナビスの苗は直ちに枯れてしまいます。

これが、ナビスの一生です。

 

 【大人ナビス編】

ナビスの誕生から、2020年のYoutube連載投稿開始から、およそ1ヶ月。

ついに「ナビス」第1シリーズ最終回。ナビスの「死」が描かれる回です。

主人公が慌てて手に取ったナビスの身体から手足が抜け落ちるシーンはナビスの死を強烈に実感させるシーンとなりました。

 

涙で滲んだ瞳の奥に、ナビスとの思い出が走馬灯のように浮かんでは消えます。

 

ナビスが生まれ落ち、はじめて産声を上げた時。

コップのプールで遊ばせてあげた時。

ネコ皿のプールに入れるようになった時。

自分の足で立って歩けるようになった時。

縄跳びが飛べるようになった時。

新しいベッドを作ってあげた時。

ついに大人になった時。

ウサハチと本当の友達になれた時…………

 

あまりにも突然。あまりにも残酷。あまりにも一瞬……

 

しかし、主人公がナビスの亡骸を埋葬し、せめての弔いにと水をあげた時、

新しい物語は、すでに始まっていたのです!!!

 

ナビス2 予告編


ナビス2 予告編

 

 というわけで、「ナビス」最終回と同日に「ナビス2」の予告編も公開され、

さっそくその翌日から「ナビス2」の連載公開が始まるのでした。

 

ナビス 予告編」と同じフォーマットを使いつつ、

みんなで笑って、みんなで泣いて、みんなで頑張って、みんなで遊んで……

「今度のナビスは、もう独りじゃない!!」という点を強調する内容になりました。

 

最初のナビスが残したナビス5兄弟から、ナビスはどんどん増えていき、

物語はどんどん加速し、ボリューム大幅アップ!!

 

……そして、「ナビス」がひとつの「種族」となるために、

さまざまな困難や試練が待ち受けています。

その果てに、ナビスたちは何を思い、いかなる決断を下すのか……。

 

ハートフル育成ストーリー・第2弾「ナビス2」、ぜひお楽しみに!!!

 

 

次回より、早速「ナビス2」更新開始!!

ナビス5兄弟の新しい日々が始まる!!

引き続き、レッツ・ナビス!!

 

f:id:KANDWA:20201201122802p:plain