どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

ナビス語り 第3週

f:id:KANDWA:20201110161056p:plain

ワールドうごメモギャラリー」で好評だった後、現在YoutubeKANDWAのうごメモチャンネル」にて

毎週月曜〜金曜日夜19:00に連載公開されている「ナビス」シリーズの今週のコメンタリー記事です。

 

※コメンタリーには各話のネタバレが含まれる場合がありますので、心配な方は先に動画の方を閲覧していただくことを強くオススメします。

 

www.youtube.com

 

 

ナビス #11「射撃」


ナビス #11「射撃」

 

【子ナビス編】

君は気がついていたか!!すでに前回の#10からナビスの身体が少しずつ大きくなっていたことに!!

というわけで今回は保水瓶を水鉄砲にして遊ぶ話です。

的に描かれた「ボーン人間」もまた私のオリキャラであり、「うごメモ天使はかなちゃん」でも大活躍しました。

そして今回、これまで泣くことこそが仕事でありキメでありオチであったナビスが

#11にしてついに一滴の涙も(泣く直前の潤んだ目も含めて)流すことなく終わった回です。 

少しさびしいですがこれもまた、ナビスが順調に育っている証ですね。

 

ナビス #12「妄想」


ナビス #12「妄想」

 

 【子ナビス編】

子ナビスもすくすく育ち、2話連続で最後までナビスが泣きませんでした。

主人公の妄想の中の「成長したナビス」は、もう完全に新妻ですね。

 

今回のお話は、「ナビスが成長した姿」を知っているかいないかで印象が大きく変わるお話です。

Youtube版の場合、予告編にてすでに大人ナビスの姿が映っているのですが、実は予告編動画はワールドうごメモギャラリーでは

「ナビス PV」として#12よりも後に公開されたもので、このPVで本編に先駆けて大人ナビスの姿が全世界初公開されたのです。

つまり、ワールドうごメモギャラリー当時#12の段階では視聴者は誰もナビスが成長したらどうなるか知りませんでした。

まあ、元ネタである「ナスビ仮面」を知っていれば、大体検討はつくと思うのですが……。

 

なので、ワールドうごメモギャラリーでは視聴者がコメント欄のイラストコメント機能で

「地面につくほど身体がでろーーんと長く伸びたナビス」

「丸っこさをそのままに、ビルよりも巨大に育ったナビス」

など、思い思いのナビスの未来像を描いてくれたのが今でも忘れられません。

 

ナビス #13「寝床」


ナビス #13「寝床」

 

【子ナビス編】

2話連続で泣かなかったナビスも、とうとう#13にして大泣きしてしまいました。

その理由は、赤ちゃんの頃から大切に使ってきた、マッチ箱のベッドとの別れ……。

むしろこの大きさになるまで、よくぞ耐えてくれたものだと思います。

 

というわけで市販のマウスパッドを使って、新しいベッドを作ってあげるお話です。

 

 

私が現在使っているマウスパッドもこの形なのですが、「枕」の柔らかさは申し分ないのですが

パッド部分にはハンカチではなく厚手のふっくらしたタオルなどを巻いてやらないと寝床にするにはかなり硬いですね。

 

そして新しいベッドですやすや眠り、さらに成長したナビスは…………。

 

ナビス #14「乾杯」


ナビス #14「乾杯」

 

【大人ナビス編】

ついにナビスが大人になり、「ナビス」最終章「大人ナビス編」が始まりました。

 

ついに手に収まらないほどに成長したナビス。コップのプールに入れなくなった寂しさ。

独自の言語(?)を会得したナビス。ナビスにピッタリの家具の調達。

ペットボトルとゴムチューブで作ったナビスの水道、そして、立派に成長したナビスと交わす「乾杯」。

 

作中時間では2週間、Youtube連載開始から3週間。作者としても改めて万感の思いが胸に募ります。

が、ナビスの物語はまだまだ続きますのでお付き合いの程をよろしくお願いします。

 

ナビス #15「入浴」


ナビス #15「入浴」

 

【ナビスの育て方】

ナビスはあまり気温の変化に強い生物ではありません。室内の気温の管理は適切に行いましょう。

お風呂などに入れる際は、給湯器のお湯ぐらいの温度が丁度良いでしょう。

 

 【大人ナビス編】

この回をワールドうごメモギャラリーで投稿した時期も、そしてYoutubeで公開した時期も、

ちょうど寒くなってきた時期だったので、そんな時期にピッタリのあったか~いエピソードです。

タッパーのお風呂に入り、頭に濡らして畳んだティッシュをタオル代わりに乗せてご満悦、鼻歌も飛び出すナビス!

そして、温まった身体のまま飛び込む特製毛布ベッド!!これで、冬が来てもナビスは快適に暮らせることでしょう。

 

…………冬まで、生き続けることができたなら。

 

ナビス 特別編「劇場」


ナビス 特別編「劇場」

 

【ナビスの育て方】

動画、ゲームなどナビスが夢中になりやすいコンテンツに触れさせる際は、

ナビスの年齢に関係なく必ず目を離さず、時間を決めて観せたり遊ばせたりするようにしてください。

きちんと管理しないと、夢中になりすぎるあまり不眠不休で没頭し

ナビスの体調に深刻な影響を及ぼす場合があります。

 

【大人ナビス編・2020年特別描き下ろし

「ナビス」のYoutube公開にあたり、あらためてエピソードを見返してみて

「大人ナビス編のエピソードが少ないよなあ……」と思う中、

Youtubeでの連載投稿」「主人公はスマホを持っている」というピースが結びつき、

新しいエピソードが思い浮かび、早速執筆に取り掛かりました。

 

というわけで完成したのは「ナビスにスマホYoutubeの動画を観せてあげるお話」でした。

ナンバリングを変えるわけにはいかなかったので「特別編」となりましたが、#15~#16の間に入るお話です。

 

「ナビス」の主人公はスマホを持っている設定ですが、執筆当時の私はまだ携帯電話だったので

スマートフォンYoutubeを閲覧する」という習慣がなく上記のエピソードの発想に至らなかったのです。

(VIERAケータイだったのでワンセグでTVを観ることはできたのですが、映りが良くなくあまり使いませんでした。)

そして、「うごメモ天使はかなちゃん」ともちょっとだけコラボ!!!

 

うごメモ天使10周年記念アニメ以来の うごメモ執筆、そして「ナビス」シリーズ完結から約5年ぶりの「ナビス」新作となりましたが、

そこは長年付き添った「うごくメモ帳3D」、当時の製法で当時のままの可愛さと面白さをお届けしつつ、

この後に続く#16以降のお話に影響しない範囲でお話をまとめることができました。

 

 

次週、大人になったナビスに新しい友達が!?

そしてついに「ナビス」クライマックス!!

その日は、いつも突然訪れる。

来週も、レッツ・ナビス!!