どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 「smol Ame(スモール・アメ)」の巻!!

f:id:KANDWA:20210603112708p:plain


smol Ame(スモール・アメ)

☆小さな小さな名探偵バーチャルライバーが、飛んで跳ねての大冒険!!!☆


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:PC
流派:ジャンプ&パウンディングアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:───
難易度:あたたた
お買い得度:無料!!!(ドネートも可)
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

ダウンロードは【こちら】から。ブラウザ上での直接プレイも可能!!

 

f:id:KANDWA:20210107223310p:plain

はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

  

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………

「smol Ame(スモール・アメ)」だぜっ!!!

 

【更新履歴】

f:id:KANDWA:20210908154746j:image

2021/9/5 ─表裏反転、天魔圧倒。の巻

・実際シリアスな更新!!天使の慈悲と悪魔の難易度!!!

・悪魔の難易度!!ホロライブEN「Project:HOPE」より希望の歌姫「IRyS(アイリス)」とそのデビュー曲をモチーフにした「Here Comes Hope」ステージが追加!!

・「がうる・ぐら」誕生日記念ソロデビュー曲「REFLECT」ステージも追加!!!

・ホロライブインドネシア2期生より、天下御免のゾンビ娘「クレイジー・オリー」と孔雀の歌姫「パヴォリア・レイネ(孔雀のすがた)」がプレイヤーキャラに追加!!!

・天使の慈悲!!デス数が多くなると追加足場や追加チェックポイントが出現する救済措置が発動!!

・はじめてプレイする場合、ひとつステージをクリアするごとに次のステージがひとつずつ解禁されるようになった!!

・ステージ開放システムによりステージの順番が変わったのを記事と巻末クリアチェッカーに反映!!

・「ホロライブ公式サイト」リニューアルに伴い、各ホロライブメンバーのリンク先を新サイトに変更!!!

・「アメのオフィス」のスクリーンショットを最新バージョンに更新!!どこが変わったのかわかるかな?

・そして…………!??

 

f:id:KANDWA:20210622121453p:plain

2021/6/22 伝説の龍よ永遠に……の巻

・ホロライブ伝説の龍、突然の卒業発表に業界騒然!!そしてKevinが動いた!!ホロライブ4期生・桐生会会長「桐生ココ」がsmol Ameでもプレイアブルキャラクターに登場!!

・キャラクター追加に伴いクリアチェッカーを更新!!!

 

f:id:KANDWA:20210603112817j:plain

2021/6/3 イナめない狂気の巻

・名状しがたい更新!!ホロライブENから「一 伊那尓栖(にのまえいなにす)」のステージ「イナめない狂気 (INAscapable Madness)」が登場!!

・他にももう一つステージが追加されたが……!?

・全体マップ左側のコンフィグスイッチがポーズメニューに移動し、いつでも変更可能に!!

・オプション変更で日本語化対応!!!

・使用キャラクターに「スバルドダック(大空スバル)」「がうる・ぐら(猫耳)」が追加!!

・更新に伴い、本記事もステージ名を日本語版に準拠、ステージ紹介を追加、クリアチェッカーを更新!!!

 

【もくじ】

 

   

ここまでのあらすじ

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

彼女の名前は「ワトソン・アメリア(以下「Ame」)」!!

名探偵シャーロック・ホームズに憧れる、バーチャルライバー事務所「ホロライブ」の英語圏バーチャルライバー「ホロライブEN」の一員だ。

 

https://user-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/1369026/685057_990896.png

hololive.hololivepro.com

 

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

だがある日、彼女がリスナーから届けられたあやしいクスリをキメて目を覚ますと、彼女の身体はコーヒーカップより小さくなっていた!!!!!! 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

身体は豆粒!!ヒップは大人!!その名は、名探偵Ame!!!真実はいつもひとつ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

…………なんてストーリーがあるのかどうかは知らないが、「smol Ame」は小さな名探偵「Ame」を操作して

ジャンプとヒップドロップ……否、ここでは「グランド・パウンド(以下「パウンド」)」と呼ぶべきか……を駆使して、ステージをクリアしていくアクションゲームだ。

 

グランド・パウンドの由来


www.youtube.com

↑これはワトソン・アメリアによる「スーパーマリオオデッセイ」のプレイ配信の切り抜き動画だ。

実際「グランド・パウンド=ヒップドロップ」で間違いない。「smol Ame」ゲーム内のゴールブロックに「MOM」と書いてあるのもこの辺が元ネタのようだ。どうでもいいが笑い声がやばい。

他にも彼女は「スーパーマリオサンシャイン」プレイ中に制限時間タイマーが停止するバグに遭遇し、時を止めるスタンド能力「ザ・ワールド」に目覚めた。

 

実際何と言っているのか?


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234259j:plain

……だがゲームの紹介の前に君は、「ワトソン・アメリア」の身体がこんなに小さくなってカワイイになってしまった本当の理由、その根源にあるGIFアニメ作者「walfie」氏について知っておく必要がある!!!

 

「smol Ame」とはなにか

 

【1】もともと「アイカツ!」などのデフォルメGIFアニメなどを作っていたwalfie氏だったが、「ホロライブEN」に触れてファンになり彼女たちのGIFアニメも作るようになる。

 ↑ゲーム版「smol Ame」でも代表的アクションになる「ground pound(ヒップドロップ)」。

 

f:id:KANDWA:20160814234327j:plain
walfie=サンのホロライブ関係のGIFアニメは、【こちら】にまとめられているぜ。 

ワオ……無限に眺めていられる…………。

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

上記ページの各アニメをクリックすると、元のツイートやアニメを1コマずつ並べた透過png画像なども閲覧でき、実際アニメイシヨンの勉強にもなる!!

 

【2】walfie氏の「ワトソン・アメリア」のGIFアニメなどを素材としたコラージュ画像、MAD動画が出回り「smol Ame」「chibi Ame」として親しまれネットミーム化する。


www.youtube.com

↑smol Ameのコラ画像・ショート動画集。すべてがここから始まった?

 


www.youtube.com

↑smol AmeとホロライブENの仲間たちによる楽しいパレード。

 


www.youtube.com

↑smol Ameの世界を巡る冒険が始まる。その瞳に何を見る!?アメリア以外のホロライブENメンバーを知っているなら、最後の4枚の背景にも注目だ。

 


www.youtube.com

↑AmeがホロライブENの海底人「がうる・ぐら」と共にPS5を買いに海を渡り、日本(?)へ!!

 


www.youtube.com

↑MERRY CHRISTMAS!! Santa AmeがホロライブENの仲間たちへプレゼントを届けに行く。 

 

【3】「KevinCow」氏によって三次創作ゲーム化される。それが本作「smol Ame」。←今ここ

f:id:KANDWA:20210513214552p:plain

 

【4】2021年4月1日、ホロライブENのエイプリルフール企画としてwalfie氏が一日限りの公式コラボ。


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

walfie氏のGIF作品を知っていた人は、こいつを観て腰を抜かしたのではなかろうか?

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

「Live2D」で動作させたのはwalfie氏ではないが、イラストは正真正銘walfie氏のもので、れっきとした公式コラボなのだぜ!!

f:id:KANDWA:20160814234327j:plain

いつものGIFアニメのラクガキ感を抑え、よりシャープに落とし込んだLive2Dモデルは、

このまま公式グッズとかで販売しても違和感がないほどの完成度とカワイイになった!!ゴウランガ!!!

 

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

てなわけでエイプリルフール当日、ホロライブENメンバー全員がwalfie氏準拠のちびキャラでライブ配信を行った。

 

 

今日は非常にシュールな日でした。もし半年前にこの画像を見せられて、実際のストリームのスクリーンショットだと言われたら、「何を言っているんだ」と思うでしょうね。

今日はみんなが楽しんでくれて、特にホロライブENがモデルと一緒に楽しんでいるのを見て、本当に嬉しいです。

— Walfie (@walfieee) 2021年4月2日

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

そしてこれを機にwalfie氏もLive2Dを学びなおし、新たな可能性を拓いた。

 

 

先週、8月に制作したオリジナルのLive2Dモデルのアート/リギングをやり直すことになりましたが、

これでどんなことが可能になるかわかりました。その結果には満足しています。

— Walfie (@walfieee) 2021年4月12日

 

【5】有志(@SeafoamBoi)によるホロライブENのsmolキャラの3Dモデルが作成され、さらに2021年9月13日、ホロライブEN1期生1周年記念ライブで公式に使用される。

 

正直なところ、これが起こっていることをまったく知らなかったので、皆さんと同じように驚いています!!

今回は何もしませんでした--あなたは感謝することができます@SeafoamBoiクールな3Dのもののために!

— Walfie (@walfieee)  午前10:19 · 2021年9月13日

 

www.youtube.com

 

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

……さて、いい加減ゲームの紹介だっ!!

「smol Ame」は横スクロールのアクションゲームで、キーボード操作にもゲームパッド操作にも対応している。

ジャンプと、ジャンプ中に方向キー下かパウンドするボタンを押すことで急降下する「グランド・パウンド」のふたつのアクションを駆使してゴールの「MOM」と書かれたブロックをパウンドしてステージクリアを目指すのだ。 

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

真実はいつもひとつ!!アクションはいつもふたつ!!……だが、これがまた奥深く痛快なアクションを生み出してくれるのだ。

では、「smol Ame」完全制覇には欠かせないグランド・パウンド神拳奥義をインストラクションしていくぞ。

 

グランド・パウンド神拳奥義書

 

【奥義1】特定の足場にパウンドすると、反動で高くジャンプできる。

f:id:KANDWA:20210515225301j:plain

 

【奥義2】斜めになっている足場にパウンドすると、Ameが放物線を描いてカッ飛ぶスーパージャンプができる。

f:id:KANDWA:20210515225404j:plain

 

【奥義3】斜めになっていない足場でも、落ちるギリギリの端(立っているときにAmeが傾く)へパウンドするとスーパージャンプができる。

f:id:KANDWA:20210515225517j:plain

 

【奥義4】スーパージャンプの勢いが残っているうちに着地するか、高い位置から下り坂めがけてパウンドすると地面を猛スピードでダッシュする。

f:id:KANDWA:20210515225627j:plain

 

【奥義5】上昇する足場の上昇中にジャンプすると、慣性によりパウンドせずとも高くジャンプできる。ジャンプ力は足場の上昇スピードに比例する。

f:id:KANDWA:20210515225756j:plain

 

【究極奥義】ステージごとに、「ひげコイン」を指定枚数以上取る、Ameの愛犬bubbaを模した「bubbaメダル」を3枚取る、一度もミスせずにクリアする、を1度のプレイで達成すると「CASE CLOSED(事件解決)」となり、完全クリアとなる。

f:id:KANDWA:20210515230013j:plain

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain
これらの奥義を使いこなさなければ、すべてのステージで「CASE CLOSED」を達成することはできないぜ。

ダイッジョブ!!君も、すぐに使いこなせるようになるさ!!

じゃ、次はAmeが挑むステージの紹介だ。

 

ステージ紹介 

 

アメのオフィス (Ame's Office)

f:id:KANDWA:20210902222637p:plain

 

難易度:あた

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

「ワトソン・アメリア」の配信画面の背景である彼女の探偵事務所がモチーフのステージ。まずはここで基本のアクションを学ぼう。

BGMは彼女の配信BGMだが、何度もプレイすると違うバージョンの曲になることがある。

 

レベル ■■■ (■■■■■■ Level)

f:id:KANDWA:20210603114156p:plain

 

難易度:あ

 

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

2021年6月の更新で追加された、おそらく「smol Ame」史上最も簡単なステージ。

ひたすら平坦なステージを、右へ右へと進むだけで誰でもCASE CLOSEDできるだろう。

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

だが……俺はこのステージについて深く言及しないし、ステージ名も一部伏せ字にさせてもらう。全ては君の目で確かめてくれ。

……ニンジャの俺でも「彼女」の怒りに触れたらひとたまりもないからな……。

 

ぺこらんど (Pekoland)

f:id:KANDWA:20210516160047p:plain

 

難易度:あたた

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

ホロライブ3期生「兎田ぺこら」の故郷がモチーフのステージ。BGMも「兎田ぺこら」の配信BGMから。

全ステージで唯一落下死の危険がない。そのかわり、地面にトゲめいて生えている「矢印」に注意。

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

そして、「矢印」は地面に生えているものだけとは限らないのだ!!

f:id:KANDWA:20160814234316j:plain

下り坂へパウンドして、「10万バリキ」で駆け抜けろ!!!

 

アメのオフィス - 再来 (Ame's Office REVENGENCE)

f:id:KANDWA:20210902223139p:plain


難易度:あたたた

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

真犯人は必ず現場に戻る?ほんとうの真実ははじまりの場所にある!?これが本当のラストステージだ。

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

…………ったのだが、2021年9月の更新で「ぺこらんど」と「月へ」「イナめない狂気」との間に移動した。

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

ステージ自体は最初のステージ「アメのオフィス」をゴールがあった地点からスタート地点まで逆に進むステージで、クリア自体は難しくないが、

特に「bubbaメダル」が難しい位置にあり、スーパージャンプ、角スーパージャンプ、スーパーダッシュとグランド・パウンド神拳奥義の限りを尽くさなければ「CASE CLOSED」は不可能だ!!!

このステージをCASE CLOSEDすることができれば、「アメのオフィス」のタイムアタックに必要なテクニックも極められ、君はもう「グランド・パウンド神拳免許皆伝」だ。

まさに、「smol Ame」を極めてくれたプレイヤーに相応しい、製作者からのとっておきのスペシャルステージだ。

 

イナめない狂気 (INAscapable Madness)

f:id:KANDWA:20210603114559p:plain

 

難易度:あたたた

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

2021年6月の更新で、ついにホロライブENからAmeに新たなる挑戦者が!!

ネクロノミコンを手に古き神の司祭となった少女「一 伊那尓栖(にのまえいなにす、以下「イナニス」)」をモチーフにしたステージの登場だ!!!

https://user-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/1369026/969646_118561.png

hololive.hololivepro.com

 

f:id:KANDWA:20160814234327j:plain

彼女は日本語もうまい、絵もうまい、歌もうまいと三拍子揃ったかなりのハイスペックだ。これが、旧支配者の力…………!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

どこかで聞いたようなやさしげなイナニスの配信音楽の中、カワイイな「タコだち」達の頭の上をボインボインしながら進んでいこう。

また、何もないところにも色の違う「タコだち」を踏んだりすると線が引かれ、足場になる。

f:id:KANDWA:20160814234327j:plain

ステージ終盤は、背景に描かれる「タコだち」のブランコや観覧車に乗って進んでいくのだ。

宇宙的恐怖や絶望的狂気とは無縁のカワイイな世界観は、まさにイナニスの内面そのものを表現している!!

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

……が、このステージも例にもれずなかなか難しく、とくに「タコだち」をパウンドして高く跳んだときなどに着地点を見失いやすい。眼下注意だぜ。

また、描かれる線の足場のわずかな傾斜によるパウンディング・ジャンプの軌道の変化にも注意しよう。

 

月へ (To The Moon)

f:id:KANDWA:20210516160158p:plain

 

難易度:あたた

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

「ホロライブ」はなんとインドネシア向けにもバーチャルライバーを提供している。

その「ホロライブ・インドネシア」のライバーの一人「ムーナ・ホシノヴァ」がモチーフのステージ。

BGMは彼女が歌う「愛の小さな歌」インドネシアは欧米より日本に近いせいか、ホロライブインドネシアの連中は日本語も実際達者だ。

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

地上に落ちた円盤にパウンドすれば、そこから重力を飛び出して宇宙の旅へ。

スーパーマリオギャラクシー」めいて小惑星をグルグル回ったり、円盤の上や下に乗って移動したりする。

円盤からのレーザーと、重力に見放されないように気をつけろ!!

 

戌more (Inumore)

f:id:KANDWA:20210516160227p:plain

 

難易度:あたたた

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

ホロライブのゲーム実況中心のユニット「ホロライブゲーマーズ」の「戌神ころね」をモチーフとしたステージ。

BGMは、あの古代祐三」氏が戌神ころねのために作曲したテーマ曲「ころねレイザー 戌more!」

そのタイトル通り、「アクトレイザー」が元ネタであり(原曲名は「FILLMORE」)、MVの展開も「アクトレイザー」を模したものになっている。

このステージも繰り返しプレイすると、BGMがメタルアレンジバージョンになったりする。

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

てな訳で、「smol Ame」での同ステージも完全横スクロールのみ、レトロゲームめいた構成となっている。

「ほそいぬ」の上に乗ってトゲの上を移動したり、飛び回る「ワルころモン」をパウンドして跳んだりする。

「bubbaメダル」も普通にプレイしたのでは見つからない位置に隠されており、さらに隠しゴールまで存在する。まさにレトロゲームだ。

隠しゴールへの道のりは、非常に難しいぞ!!!

 

もぐもぐ (Mogu Mogu)

f:id:KANDWA:20210516160303p:plain

 

難易度:あたたた

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

今度は「ホロライブゲーマーズ」の「猫又おかゆ 」がモチーフのステージだ。

BGMは彼女のシングル曲「もぐもぐYUMMY!」。MV制作はあのおやっさんこと「山下諒」=サンだ!!

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

ステージは「もぐもぐYUMMY!」のMVの世界観を再現。歌詞に登場する「ピザ」「ミルフィーユサンド」、MV内の「MOGU」の吹き出しが足場として登場し、

ドットおかゆが足場をかじったりする見応えあり、やりごたえありのステージ。

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

最後に待ち構えるのは、「銃撃戦の真ん中」?「デスゲームの教室」?

……「次はお前の番だ」???

 

Pop on Rocks

f:id:KANDWA:20210516160417p:plain

 

難易度:あたたた

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

「smol Ame」初期バージョンから存在する、「最終ステージ」……だった。

ここまでどのステージも難しかったが、最終ステージだったんだから当然これまた難しい。

一定時間おきに回転するブロックと、Ameが乗った位置によって重さで回転するブロックがAmeに立ちはだかる!!

「bubbaメダル」のコンプリートを目指すなら、ふたつ目のチェックポイントの手前の分岐で上に進もう。

いちばん最初のbubbaメダルはわかりやすく、取りやすい位置にあるが取り忘れないように。

だが、ここまで戦い抜いた「名探偵」の君なら、きっとクリアできるはずだ!!

 

Here Comes Hope

f:id:KANDWA:20210902224055p:plain

 

難易度:あたたたたた

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

2021年7月にデビューしたホロライブENの新レーベル「Project:HOPE」の希望の歌姫「IRyS(アイリス)」とそのデビュー曲「Here Comes Hope」をモチーフにしたステージが「smol Ame」2021年9月の更新で追加されたぞ!!!

 

https://hololive.hololivepro.com/wp-content/uploads/2021/07/IRyS_va-617x1000.png

hololive.hololivepro.com

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

IRySは「Project:HOPE」レーベルの旗印として、同期なしでたったひとりでデビューした。

日本ホロライブで言う「AZKi(アズキ)」および「イノナカミュージック」レーベルにあたる存在と言えるだろうか?

 

azki-official.com

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

IRySの紹介文はやたら小難しいが、要約すると「絶望に満ちた世界の希望となるべく舞い降りたネフィリム(半天使、半悪魔)の少女であり、バーチャルシンガー」だ。

高所恐怖症なのに東京タワーのてっぺんに顕現してしまったり、「天音かなた(天使)」と「常闇トワ(悪魔)」との子供ではないと主張するなど、オチャメな一面もあるぞ。

彼女は実際ポジティブで、日本語も話せる。ホロライブENの「先輩」たちともうまくやっているようだ。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234319j:plain

ステージとしての「Here Comes Hope」は…………これが実際むずかしい!!!!!!ハッキリ言って今までのステージは、このステージのための予行練習でしかなかったと言い切れるほどだ。

ステージに浮かぶ「アイリスの紋章」に触れることで重力が、世界が反転し、白い天使の世界と黒い悪魔の世界を交互に進んでいくんだ。

だがどちらの世界も、回転していたり連なってベルトコンベアめいて移動したりする「絶望の棘」が容赦なくAmeに食らいつくぜ!!!

その上足場も良くなく、白の世界も黒の世界も常に転落死の恐怖もつきまとう!!「アイリスの紋章」に触れた後、反転後の足場にまっすぐ着地するには───そう、グランド・パウンドだ。

そして「ピリオド」にたどり着くだけでも大変なのに、「bubbaメダル」もこれまたむずかしいところに置いてあるし、ひげコインの出現位置も必要数も厳しい!!!

「グランド・パウンド神拳免許皆伝者」であっても、一切の油断が許されない執筆時点CASE CLOSEDクリア最高難易度のステージだ!!!

一箇所ずつ、少しずつコツコツと攻略法を確立させていくしか無いだろう。

f:id:KANDWA:20160814234315j:plain

この「事件」を解決できるものは、真に「絶望から希望を見いだせる」者だけだ!!!

 

REFLECT

f:id:KANDWA:20210902224119p:plain

 

難易度:あたたたた

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

ドドンがドンドンドン!!ホロライブENで一番人気赤マル急上昇なのは~~~???

ドドンがドンドンドン!!サメちゃん!!!!!!

 

https://hololive.hololivepro.com/wp-content/uploads/2021/04/04.-%E3%81%8C%E3%81%86%E3%82%8B%E3%83%BB%E3%81%90%E3%82%89-600x1000.png

hololive.hololivepro.com

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

……というわけでアトランティスの末裔・齢9000歳以上のサメ娘「がうる・ぐら」が「smol Ame」のプレイアブルキャラクターだけでなくついにステージにも登場だ。

モチーフとなるのは、彼女の「がうる・ぐら」として迎えた最初の誕生日を記念したソロデビュー曲「REFLECT」。

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

だが、「Ah わたしは悪いサメです……」という衝撃的なフレーズとともに、「REFLECT」は彼女の無邪気で天真爛漫なイメージを一変させる「自分自身の闇」との対峙をテーマとしたダークな楽曲で、彼女の新境地を拓いた。

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

噫(ああ)!!ナムサン!!ナムアミダブツ!!!無邪気で天真爛漫に見えていたがうる・ぐらにも、われわれと同じように心に闇を抱え、恐れ、そして戦い……そして、分かり合おうとしていたのである!!!

特に、「本来のぐら」と「邪悪なぐら」とが言葉をぶつけ合う間奏シーンは、ぐら自身の迫真の演技もあって必聴だぜ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

ステージとしての「REFLECT」は、「Here Comes Hope」のギミックを流用したものとなっており、構造自体はシンプルだ。

ひたすら右に進んだ後、「アイリスの紋章」で裏側へ「反転」し、その後は上下対称の赤い世界をふたたび右に進んでスタート地点(の裏側)へと帰還するのだ。そして、赤い世界へと反転すると───!!?

f:id:KANDWA:20160814234319j:plain

…………が、もちろんこれも簡単には行かないんだ!!!「Here Comes Hope」同様、無数の即死トゲが君の行く手を容赦なく阻むのだ。

特に「反転」後は、上下は対称でも左右……トゲの回転方向は反転するので、一気に難しくなるのだ。

f:id:KANDWA:20160814234320j:plain

だが、ステージ構成がシンプルなおかげで、諦めなければCASE CLOSEの難易度は「Here Comes Hope」よりはだいぶマシだし、実際「Here Comes Hope」よりも先に俺たちはCASE CLOSEが取れた。ガンバロ!!!

 

f:id:KANDWA:20210905123358p:plain

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

「ひとつだけbubbaメダルが見つからない」?ステージが始まったらあせって進まないで、少し待ってみよう!!

 

RED HEART

f:id:KANDWA:20210516160340p:plain

 

難易度:あたたた

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

ホロライブ1期生「赤井はあと 」がモチーフのステージ。BGMは彼女のシングル曲「Red Heart」……

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

010101010101010ごめん、間違えた。

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

01010100101101010100100これでもないし!!

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

0110100010101001100アー良かった、やっと正常にアクセスできた。

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

はるか空の彼方、青やピンク色の雲、真っ赤なハートの足場などに乗って進む曲のイメージにピッタリの夢見心地のステージ。

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

だがそんな夢も長くは続かない。スーパージャンプでハートのリングをくぐり抜けた先でAmeを待っているのは………!!!

 

NOTHING

f:id:KANDWA:20210516160119p:plain

 

難易度:あたたた

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

「Pop on Rocks」の裏ステージと呼ぶべき、もうひとつの最終ステージ……だったもの。

序盤は「Pop on Rocks」と構成が同じだが、後半から大きく変化し上へ上へと進んでいくのだ。

なので、「bubbaメダル」のコンプリートを目指すなら今度はふたつ目のチェックポイントを通ってまず右へ進もう。

 

BGMは……?

 


www.youtube.com

 

…………そして。

f:id:KANDWA:20210902224909p:plain

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

2021年9月の更新で、さらに新たなステージが追加された……かに思われたが、俺たちはまだ、この領域に踏み入ることができなかった。なぜなら…………そのステージはまだ完成していなかったからだ。

 

f:id:KANDWA:20210905123623p:plain

 

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

いつものように、スイッチをパウンドすると……………

おおブッダ!!オーディン!!ジーザス・クライスト!!「The Final Update」…………「最終更新」だと!!???

それに見よ!!!あの大鎌を!!あの仮面ライダー最強フォームの武器めいた大剣を!!!

俺は、俺たちは知っている!!!この場所に穿たれたふたつの刃の持ち主を!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

このステージが解禁されたとき、「smol Ame」は完結……否、「完成(マスターアップ)」の時を迎えるだろう!!!

…………今はただ、備えよう。

 

 

総喝!!「smol Ame」

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

……てなわけで、今回はザ・パートゥノの独壇場になってしまった感じだがゲームを総喝していくぜっ!!

「smol Ame」は難しいゲームではあったが、それでも不可能過ぎずイライラさせられすぎず絶妙な難易度で、まさに本作もまた「強敵(とも)」と呼ぶに相応しいゲームだったぜっ!!!

そしてオレたちは、全ステージCASE CLOSEDまでやり込み、「Ame's Office」20秒以内でのクリアも成し遂げたっ!!!

 

f:id:KANDWA:20210516174514p:plain

 

f:id:KANDWA:20160814234116j:plain

操作も軽快で、特にスーパージャンプ、スーパーダッシュでカッ飛んでいくアクションが気持ちいいぜっ!!

ホロライブEN、、ホロライブインドネシア、そして日本ホロライブ問わずそれぞれのステージに各ホロライバーへの愛情がヒシヒシと感じられたっ!!!

さらに、ポーズメニューのコンフィグからキャラクター変更も可能だぜ!!

アメリア・ワトソン」の親友、ホロライブENの「がうる・ぐら」や、ホロライブゲーマーズから「ころねマン(戌神ころね)」「ドット猫又おかゆ」などなどが使用可能っ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

 本作はたった2つのステージからアップデートを重ね、ここまでのボリュームのゲームになった。

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

そして…………まだまだ名残惜しいが、ついに「最終更新」を残すばかりとなった。

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

そして、全ステージでCASE CLOSEDまで極めたなら、今度は奥義の限りを尽くしてタイムアタックだ!!!

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・シンプルな操作でスピード感バツグン、アクロバティックなアクションが楽しめる!!

・難易度は高くも、挫折しにくい絶妙な難易度!!

・ド派手でスピード感バツグンのアクションゆえに、タイムアタックもアツい!!!

・「walfee」氏のGIFアニメをほぼそのまま使用した、可愛らしいキャラクター!!

・各ステージに、ホロライブ各バーチャルライバーへの愛情を感じられる!!

・ポーズメニューから、キャラクターをはじめさまざまな設定変更も可能!!!

 

ひでぶ秘孔:

・ジャンプ中に方向キー下でパウンドする操作が暴発しやすいので、OFFにできるオプションが欲しい。

 

特別付録:smol Ameクリアチェッカー

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

さて、グランド・パウンド神拳奥義を極めんとする君へ、俺からの贈り物だ。

適当なメモ帳などにコピーし達成した項目にチェックを入れるなどして、自主的「実績」として全開放めざして頑張ってみてくれ。

実績要素は好きじゃないが、たまにはいいだろう。もちろん、無意味な条件や無茶苦茶な条件を君たちに突きつけるつもりはない。

 

「初歩的なことなんでしょう?」

「アメのオフィス」をクリアする。

 

「■■■から逃げられるとでも思ったの?」

「レベル ■■■」でわざと死亡する
 

にんじん郷ぺこらんど

「ぺこらんど」をクリアする。

 

真犯人は現場に戻る?

「アメのオフィス - 再来」をクリアする。

 

タコだちの呼び声

「イナめない狂気」をクリアする。

 

銀河(ギャラクシー)の運命は誰の手に!?

「月へ」をクリアする。

 

ゆびゆび神拳伝承者

「戌more」をクリアする。

 

雲よりも高く

「戌more」の1つ目のbubbaメダルを取得した。

 
ほそいぬアッパー

「戌more」の2つ目のbubbaメダルを取得した。

 

Your MOMのその先へ

「戌more」のもうひとつのゴールへ到達し、最後のbubbaメダルを取得した。

 

完全推理のアップルパイ

「もぐもぐ」をクリアする。

 

Pop on Top

「Pop on Rocks」をクリアする。

 

「負けない希望がきっとある」……人違いではありませんか?

「Here Comes Hope」をクリアする。

 

「あなたは悪いサメなんかじゃない!」

「REFLECT」をクリアする。

 

人生・はあちゃま色

「RED HEART」をクリアする。

 

虚無への挑戦

「NOTHING」をクリアする。

 

名探偵誕生!

すべてのステージをクリアする。 

 

オプションスイッチはどこに消えた?

ポーズメニューのコンフィグを確認し、項目を変更した(キャラクター以外の項目はエンターキーで決定)。

 

にぎりすすっしんです!

ポーズメニューのコンフィグで言語を「日本語」に変更した。

 

異物除去?

ポーズメニュー下段の「○○の表示を無効化」をONにして「RED HEART」をクリアする。


ドーモ、サメです

「がうる・ぐら」にキャラクターを変更していずれかのステージをクリアする。

 

桃源郷の彼方でもぐもぐ

「ドット猫又おかゆ」にキャラクターを変更していずれかのステージをクリアする。

 

タタ゛チニ ソウヒ゛ シタマエ!

「ころねマン」にキャラクターを変更していずれかのステージをクリアする。

 

名探偵の証

「Smol Ame(ひげ付き)」にキャラクターを変更していずれかのステージをクリアする。

 

押忍!!サメっス!!???

アメリアが描いたがうる・ぐら」にキャラクターを変更していずれかのステージをクリアする。

 

MIGHTY SYUBARU

 「スバルドダック」にキャラクターを変更していずれかのステージをクリアする。

 

ドーモ、ネコサメですにゃ

「がうる・ぐら(猫耳)」にキャラクターを変更していずれかのステージをクリアする。

 

龍が如く

「桐生ココ」にキャラクターを変更していずれかのステージをクリアする。

 

オリー・オブ・ザ・ネヴァーデッド

「クレイジー・オリー」にキャラクターを変更して「レベル ■■■以外」のいずれかのステージをデス数0でクリアする。

 

七面鳥……ではありません!

「パヴォリア・レイネ(孔雀のすがた)」にキャラクターを変更していずれかのステージをクリアする。

 

ヒツジはいるけど、ホロライブになんていたかしら?」

「牛(KevinCow)」にキャラクターを変更していずれかのステージをクリアする。

 

名探偵の生還

「レベル ■■■」以外のいずれかのステージをデス数0でクリアする。

 

取りたくなるよね

「レベル ■■■」以外のいずれかのステージで「bubbaメダル」を3枚集めてクリアする。

 

よくばり

いずれかのステージの規定数以上「ひげコイン」を集めてクリアする。「レベル ■■■」にはひげコインが存在しない。

 

死神 が鎌を投げ捨てた名探偵

すべてのステージをデス数0でクリアする。

 

どこに隠れても逃さない!

すべてのステージで「bubbaメダル」を3枚集めてクリアする。

 

億万長者

すべてのステージで規定数以上「ひげコイン」を集めてクリアする。

 

はじめての事件解決

いずれかのステージをCASE CLOSEDでクリアする。

 

基本こそ真実

「アメのオフィス」をCASE CLOSEDでクリアする。

 

そして誰もいなくなった

「レベル ■■■」をCASE CLOSEDでクリアする。

 

 兎より高く、馬より速く

「ぺこらんど」をCASE CLOSEDでクリアする。

 

すべてははじまりの場所に

「アメのオフィス - 再来」をCASE CLOSEDでクリアする。

 

イナめない真実

「イナめない狂気」をCASE CLOSEDでクリアする。

 

マスター・オブ・ギャラクシー

「月へ」をCASE CLOSEDでクリアする。

 

ゆびゆび神拳免許皆伝

「戌more」をCASE CLOSEDでクリアする。

 

「私はあなたのディナーじゃない!」

「もぐもぐ」をCASE CLOSEDでクリアする。

 

いま、絶望に逆らう強さを信じさせて

「Here Comes Hope」をCASE CLOSEDでクリアする。

 

「真実(ほんとう)のあなたは、私が見つける!」

「REFLECT」CASE CLOSEDでクリアする。

 

Top of Tops

「Pop on Rocks」をCASE CLOSEDでクリアする。

 

「Haachama's Making me Crazyyyyy!!!!!!!!」

「RED HEART」をCASE CLOSEDでクリアする。

 

虚無からの生還

「NOTHING」をCASE CLOSEDでクリアする。

 

全事件解決!!!

すべてのステージをCASE CLOSEDでクリアする。

 

神速の名探偵

「アメのオフィス」を30秒以内にクリアする。道中のアイテムは無視してよい。 

 

マスター・オブ・グランド・パウンド

上記すべての項目をクリアする。

 

【以上です】

 

 

 次回予告

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

さて、「超ファミ珍EX」次回の停車駅は「HAUNTED PS1 DEMODISC2021」だぜ。

 

f:id:KANDWA:20210516190212p:plain

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

君は散歩 - WALKというホラーゲームを聞いたことがあるか!?

それは、「初代プレイステーション時代のローポリゴングラフィックを再現したホラーゲームを作る」というコンセプトのもとに集結したゲーム開発企画「HAUNTED PS1」で開発されたゲームのひとつにすぎないっ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234106j:plain

あの頃、時代の最先端でありオレの憧れであり目の上のたんこぶでもあった「プレイステーション」。

それももうレトロゲームと言われる時代か……思えば、遠くへ来たモンだぜ。

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

「HAUNTED PS1 DEMODISC2021」は、パソコンにダウンロードして遊べるフリーゲームで、25本+αものPS1風ホラーゲームの体験版、および短編ゲームがひとつになっているっ!!!

「散歩 - WALK」だけじゃもったいないっっ!!そこでオレたちは、新たに「ひとくち独断採点拳」で収録作品25本を高速メッタ斬りだあっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

というわけで、俺たちのミニゴールデン3連休はまだまだ始まったばかり。

今回も運行予定を変更するつもりはないぜ!!!

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!

 

f:id:KANDWA:20210107223339p:plain

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】