どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 「METALLIC CHILD ADVANCED&DLC『米とコア』」の巻!!

 

METALLIC CHILD ADVANCED&DLC『米とコア』

☆「メタリックチャイルド」大幅アップデートと有料DLCをメッタ斬り!!!☆


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch/Steam
流派:ローグライトコアアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:─── (新曲がないため)
キャラクター:あたたた
ストーリー:───(追加シナリオがないため)
難易度:あたたたた(ADVANCEDモード)
お買い得度:あたたたた(DLC)
快適度:あたた
お手軽度:あたた

 

f:id:KANDWA:20210107223310p:plain

はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

  

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………

「METALLIC CHILD ADVANCED&DLC『米とコア』」だぜっ!!!

 

【もくじ】

 

2022年3月31日!!!2021年配信の超ファミコシ珍拳でも大好評だった「METALLIC CHILD」に大幅アップデート

そして待望の「天穂のサクナヒメ」とのコラボアイテムが手に入る有料DLCも配信開始されたぞ!!!

 

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

アップデートで追加されたのは、ゲームをクリアした人向けのさらなる高難易度モード「ADVANCED」モード!!!

さらに、ボスラッシュステージ「ターミナル・クリード」に「限界実験室」モードも追加っ!!!

 

有料DLCで追加されるのは、主人公「ロナ」が「天穂のサクナヒメ」の主人公、サクナヒメになりきれるだけでなく特別な専用武器とスキル(必殺技)が使えるコラボカスタムパーツ!!!

 

それでは、3月の大幅アップデートとコラボDLCで追加された要素をひとつずつ斬っていこうではないか!!!

 

「ADVANCED」モード

 

2022年3月の大幅アップデートで、「METALLIC CHILD」のタイトル画面が「METALLIC CHILD ADVANCED」に変わったっ!!

そして追加された新モード、それが「ADVANCEDモード」!!!

ステージ開始時に、通常のモードである「BASICモード」と「ADVANCEDモード」を選べるのだ。

「ADVANCEDモード」でプレイ中は、画面右上に「ADVANCED」と表示されているぜ。

 

「ADVANCEDモード」は、己も敵もよりアグレッシブになった高難易度モードっっ!!あわびゅっ!!!

主人公「ロナ」がAボタンで繰り出す必殺技「スキル」の威力が上がり、消費バッテリーも軽減されてより「スキル」の重要性が上がったのだっ。

そのかわり通常のコンボ攻撃の威力が下がってしまったので、通常コンボで「バッテリー」を貯めてガンガンスキルを使う、という戦い方が主体となるっ!!

 

もちろん、スキル発動中に武器を切り替えると切り替えた武器でさらに威力の高いスキル攻撃ができる「チェーンスキル」も威力アップ!!より重要になってくるだろうね。

だが…………「高難易度モード」はダテじゃない。ロナ以上に、敵側のロボットも超アグレッシブになっているんだ。おお!!ナムサン!!!

まず、各ダンジョンの部屋ではBASICモードでは敵を全滅させないと増援の敵が現れなかったが、ADVANCEDモードでは戦闘中からどんどん増援が湧いてくる!!そして、1フロアごとの敵の出現数も倍増する!!!

そして、BASICモードよりもさらに強いザコが追加され、ザコ、ボス問わず攻撃頻度がアップし、中ボスクラスの大型ロボットがひと部屋に2体以上現れることも!!

下層フロアでは、狭い部屋内を無数のザコが埋め尽くすまさにアビ・インフェルノ・ジゴク!!!おお、ナムアミダブツ!!!

 

ADVANCEDモードで死ぬ目にあった後、BASICモードをやり直すとあまりの敵の少なさに驚いたぜっ!!たわば!!

最低でもBASICモード、難易度ノーマル以上でエンディングを拝めたぐらいの腕前とロナのアップグレード具合がないと、まず太刀打ちできないぜっ!!!ひでぶっ!!!

 

ただ……1フロアごとの敵の出現数が多くなる、という事は、出てくる敵をかたっぱしから倒していけば

敵から獲得できる「ディスク」や「チップ」も多くなるし、また撃破した敵から「ミニコア」を獲得できる確率も高くなるだろうね。

 

ステージにもよるが、敵の数が増えるということは弾を撃ってくる敵も多くなるということだっ!!ひでぶっ!!

基本接近戦で戦うこのゲームにおいて、大量の敵に四方八方からメッタ撃ちにされるのは、あまり気分のいいものじゃあないぜっ!!!

一度エンディングを見た人向けの高難度モードとは言え、少々やりすぎではないのか???

 

ちなみに、ホバーバイク「ストライダー」に乗って戦うふたつの3Dシューティングステージは、敵やボスの攻撃パターンに強化はあまりなく、むしろストライダーの攻撃力がアップする分BASICモードよりも戦いやすくなっているんだ。

何しろ、俺たちがADVANCEDモードで最初にクリアしたのは、3Dシューティングステージからだったもんね……。

 

ハッキリ言ってまともなプレイでは、ダンジョン一つクリアするのも無理ゲーに近いっ!!!

なにか、必勝法はないのかあ~~~~~~~~っっっ!!!??

 

ターミナル・クリード「限界実験室」

 

ゲームを進めると拠点「コア実験室」から行けるようになる、各ステージのフロアキーパー(中ボス)と連続して戦い、

最後にいずれかのメタリックチャイルド(大ボス)と戦うボスラッシュステージ「ターミナル・クリード」にも新モードが追加されたぜ。

 

それが「ターミナル・クリード・限界実験室」!!!

その名の通り、WAVEごとに次々と現れるザコや、一定WAVEごとに現れるメタリックチャイルドとひたすら戦い続け、

一定WAVEごとの補給装置を使用して補給や回復を行い、ロナのHPがゼロになるまで戦いが終わらないサバイバルモードだっ!!!

敵の撃破によってスコアが加算され、ロナのHPがゼロになった時のスコアを競うモードなのだ。

 

死闘を勝ち抜き、終了時のスコアが2000以上だといいことがあるかも知れないぜ。

だが、スコア2000はスタートラインに過ぎないっ!!キミとロナは、果たしてどこまで戦い抜けるだろうかっ!??

 

「天穂のサクナヒメ」コラボDLC「サクナヒメ」

 

さて、ここからは別売の有料DLC「米とコア」のコンテンツの紹介になるぜ。

 

DLCを購入し、インストールするとロナに「天穂のサクナヒメ」のサクナヒメを模した「コラボカスタムパーツ」を装備させることができるんだ。

「METALLIC CHILD」には他のインディーゲームとコラボした「カスタムパーツ」を「チップ」を支払って開発・装備でき、カスタムパーツによっては専用の武器が使えたりしたが

「米とコア」コラボカスタムパーツは一味違うっ!!!外見がサクナヒメそっくりになったり、特別な武器が使えるようになるだけではないのだあっ!!!

有料DLCだけあって、「米とコア」コラボカスタムパーツにはゲーム内通貨「チップ」を支払う必要はないぜ!!!あたたっ!!

 

それにしても、「天穂のサクナヒメ」のサクナヒメと、「METALLIC CHILD」のロナの声優が同じ人だったとは…………!!

声優の演じ分けに驚きつつも、まさに単なる「インディーゲーム同士」の枠を超えた、「縁」があったわけだぜっ!!!あたっ!!

 

それでは、豊穣神と武神の娘であるサクナヒメの力を受け継いだ、とくべつなコラボカスタムパーツについて解説するぞ!!

 

豊穣と武の神御衣

 

「米とコア」を購入すると「カスタマイズ」から装備できるようになるカスタムパーツだぜ。いままでの他のインディーゲームとのコラボカスタムパーツはロナの頭および武器が変わるだけだったが、

「天穂のサクナヒメ」コラボカスタムパーツはご覧のとおり、頭だけでなく全身まで「サクナヒメ」そっくりにフルコーディネートされる超豪華仕様だ!!

そして、「METALLIC CHILD」オリジナル仕様の武器として、鍬の先端にバカでかいバッテリーを取り付け、刃が赤熱するハンマー型の武器「戦闘用の鍬」を装備した状態で出撃できるんだ。

有料DLCだけあって、そのこだわり原作愛と強さは折り紙付きだぜ!!シュテムターン!!!

 

「サクナヒメ」関連のコラボカスタムパーツには、必殺技「スキル」に特別な仕様が施されているっ!!

ゲーム中、ロナの足元に「天穂のサクナヒメ」の「技ゲージ」を思わせる「スキルゲージ」が表示され、敵を攻撃するとゲージが上昇し、ロナがダメージを受けると減っていく。

「スキルゲージ」の貯まり具合によって「天穂のサクナヒメ」のサクナヒメの「武技」を再現した、どんどん強力になる3種類のスキルが使えるようになるのだっ!!!

 

「天穂のサクナヒメ」コラボカスタムパーツ専用武器はとにかくスキルが他の追随を許さないほどに強力だ!!!

まさに、スキルが重点される「ADVANCEDモード」攻略にはうってつけといえるだろう!!!

 

ゲージ0~30%……「胴貫打ち」

原作では鍬を大きく振り回し、前後の敵を大きくぶっ飛ばす技。ゲーム序盤で敵をぶっ飛ばす技として重宝した。

「METALLIC CHILD」版では鍬を大きく振り回しながら前進し、多段ヒットする技になっている。

 

ゲージ30~80%……「高波返し」

原作では大きく振り下ろした鍬から波めいたエネルギー波を発射する技。

「METALLIC CHILD」版でも大きな変更はなく、波めいたエネルギー波がゆっくり地面を凪いでいく技になっている。

ミニコアを3つインストールした「コアコネクト状態」なら、金色のより大きな波が飛んでいくぜ。

 

ゲージ80~100%……「天河」

サクナヒメの秘宝「異世送りの羽衣」をめいっぱい伸ばし、巨剣めいて大きく振り下ろすサクナヒメ最強の武技、それが「天河」だ。

「METALLIC CHILD」版では空中でグルグル回転するようになり、攻撃判定は前後に及び超威力の一撃を多段ヒットさせるまさに最強の大技だ!!!

前後から挟み撃ちにされようとも、このスキルで一発逆転、ダブル、トリプル、そしてファンタスティックキル(4体以上同時にに倒す)も夢じゃないぜ!!!

ただし、横方向への攻撃判定は弱い。そんなどこかの豊満現場監督めいた…………。

なるべくダメージを受けないようにしてスキルゲージを維持し、「天河」を出し続けられるようにするのが「豊穣と武の神御衣」の攻略ポイントだぜ。

 

豊穣と武の神御衣(狐の面)

 

「天穂のサクナヒメ」は基本横スクロールアクションRPGなので、キモノ、カサ、そしてオメーン(面)の3種類の防具を装備して防御力を上げたり、様々な追加効果を付与したりした。

「米とコア」同梱のこちらのカスタムパーツは、「天穂のサクナヒメ」の代表的オメーン装備「キツネ・オメーン(狐の面)」を装備した姿に変わるんだ。

こちらは顔にキツネ・オメーンが装備された姿に変わるだけで、とくべつな効果とかはなく武器やスキルは「豊穣と武の神御衣」と同じものになる。

 

豊穣と武の神御衣(白華)

 

こちらは「天穂のサクナヒメ」コラボカスタムパーツを装備した状態で条件を満たすと使用可能になる、「METALLIC CHILD」オリジナルの白いサクナヒメだ!!!

こちらは専用武器として、待望のガントレット型の武器「戦闘用農耕機」を装備しており、使えるスキルも「戦闘用の鍬」とは異なるんだ。

「戦闘用農耕機」は、ご覧のとおりガントレットの先端に無数の赤熱する刃を生やした処刑ローラーが取り付けられたような凶悪な武器だ。StudioHGは農耕機をなんだと思っているのか……。

「豊穣と武の神御衣(白華)」の3つのスキルは、スキルゲージの貯まり具合によって特性が全く異なるものになる。

スキルゲージをよくチェックして、現在使える技を把握しておこうぜ。

 

ゲージ0~30%……「居合」

「METALLIC CHILD」版では勢いよく突進しながら武器を振り抜き、前方を薙ぎ払うオーソドックスな技だ。

 

ゲージ30~80%……「破魔鏡」

「METALLIC CHILD」版ではロナの周囲にシールドを張り、敵の攻撃を受け止めるとその方向に3way弾を放つ強力なカウンター技だ。

 

ゲージ80~100%……「旋風圏」

原作ではサクナヒメの周囲に竜巻を発生させ、ザコを吸い込んで巻き上げ大ダメージを与えるが、サクナヒメ自身は技発動中は動けなくなる技だった。

「METALLIC CHILD」版ではロナの前方に巨大な竜巻を発生させザコを捕縛してダメージを与え続ける技だが、竜巻発生中も動くことができ、

バッテリーの限り複数箇所に竜巻を設置することができるようになったぞ。もちろん、同じ場所に重ね起きすることもできるんだ。

その性質は、「天穂のサクナヒメ」序盤で習得できる多段ヒットの攻撃判定を設置する「電光石火」の超強化バージョンめいている!!!

 

 

おすすめコア

「天穂のサクナヒメ」コラボカスタムパーツを使う上で、あるいは「ADVANCEDモード」攻略の上でのオススメのミニコア・スーパーコアをご紹介しよう!!赤字のものがスーパーコアだぜ。

まあ、コアに関してはランダム性が強いため、そう毎回思い通りのコアが引けるわけではないのだが…………。

 

「ハンマー強化」「ガントレット強化」

「戦闘用の鍬」はハンマー型なので「ハンマー強化」、「戦闘用農耕機」はガントレット型なので「ガントレット強化」。武器に合わせた強化スーパーコアを選ぶのは基本だぜ。

武器強化スーパーコアをインストールすれば、対応した武器のスキル攻撃力も上がっていくんだぜ!!

 

「エネルギー型スキル強化」

「天穂のサクナヒメ」コラボカスタムパーツのスキル属性はすべて「エネルギー型」。なので属性ごとのスキル強化スーパーコアはエネルギー型一択だぜ。

 

「範囲攻撃」

スキルを含むすべての技の攻撃範囲が表示されているパーセンテージだけ大きくなるスーパーコアだ。

もとより攻撃判定が大きいスキルが多いだけに、より多くの敵が巻き込めるようになるのは実際強力だぞ。

 

「高層マニア」

フロアの深部に進んでいくほど、スキルの攻撃力が上がっていくスーパーコアだ。

 

「連続スキル」

Yボタンため押しからの「チャージ攻撃」を当てると、そこからバッテリー消費なしでスキルを発動できるスーパーコアだ。

「METALLIC CHILD」本編の記事でも紹介したスーパーコアだな。ミニコア「ドーピングスキル*1」と組み合わせて超威力のスキルをバッテリー消費なしで繰り出すコンボが使えるほか、

ハンマー型の「戦闘用の鍬」ならチャージ攻撃の突進距離が長いので遠距離から敵陣に飛び込んで強烈なスキルでイチモ・ダジーンにできるぜ。

 

 

「米とコア」原作愛あふれるDLCカスタムパーツ追加効果!!

「米とコア」同梱コラボカスタムパーツを装着していると、他にも「天穂のサクナヒメ」原作愛あふれる様々な追加要素があるのだあっ!!!

 

・タイトル画面が専用のものになる!!背景には「天穂のサクナヒメ」のタイトルロゴも……。

・「コア実験室」にいるサポートロボット「パン」も、サクナヒメのお目付け役「タマ爺」のカスタムパーツを装着する!!

・「コア実験室」で放置していると、専用の放置モーションが見られる!!

・ダンジョン内での「敵から取り出したミニコア」「HP缶」が「おにぎり」のグラフィックに変化する!!

・各ダンジョンの中ボス「フロアキーパー」に、「METALLIC CHILD」仕様にカスタマイズされた「天穂のサクナヒメ」の中ボス「鹿鬼大将・幻影&雀鬼が出現!!こいつを倒すと……?

 

 

「天穂のサクナヒメ」コラボDLC「ココロワヒメ」

 

「天穂のサクナヒメ」に登場する、サクナヒメの親友である発明神「ココロワヒメ」になりきれるカスタムパーツも登場したぜっ!!!

だが、本カスタムパーツは「米とコア」とはさらに別売のDLCとなっているのだっ。

 

だけど「米とコア」と「ココロワヒメ」がセットになってオトクなDLCバンドル」も配信されているのだっ!!!オレたちは、もちろんバンドルを購入したぜっ!!!ほあたっ!!

 

さて……その「ココロワヒメ」はサクナヒメのように武神の娘ではないので、本来戦闘能力はない。

獣鬼たちの策略によって一度はサクナヒメと対立したこともあったが、その時はココロワヒメが作った「機巧武神(からくりぶしん)」がサクナヒメと戦った。

だが、この際ハッキリ言ってしまおう。この「ココロワヒメ」カスタムパーツこそが、「サクナヒメ」カスタムパーツを上回る現時点最強のカスタムパーツだと!!!!!!

たしかにココロワヒメは戦女神ではない。だが、胸のうちに秘めた恐ろしさはサクナヒメ以上!?

「METALLIC CHILD」版では、そんな彼女の内面を形にしたかのような、強力なふたつのスキルを宿したオリジナルの専用武器が使用できる。さっそく紹介していこう!!

 

聡明の神御衣

 

発明神「ココロワヒメ」そのものに全身コーディネートされたカスタムパーツに、ココロワヒメが背負う歯車をモチーフとした盾と時計の針めいた剣を携えた

「METALLIC CHILD」オリジナルのソード&シールド型の専用武器「聡輪の御剣」を装備したカスタムパーツだ。

これで「ガントレット」「ソード&シールド」「ハンマー」の3タイプの武器全てに「天穂のサクナヒメ」コラボ武器がそろった!!ゴウランガ!!!

「聡明の神御衣」にも、「スキルゲージ」制が導入されておりゲージの貯まり具合によってふたつのスキルが使用できるんだ。

 

ゲージ0~50%……「機巧巨砲」

歯車型の盾を構え、前方にエネルギー弾を連射するスキルだ。コアコネクト状態では連射弾数が増えるぞ。

ただでさえ遠距離技に乏しかったロナにとっては、これだけでも実際ありがたいが「ココロワヒメ」の進化はスキルゲージ50%のその先にある!!!

 

ゲージ50~100%……「機巧光輪」

スキルゲージが50%以上になると、回転しながら2方向(コアコネクト状態なら4方向)にエネルギー弾を撒き散らす歯車型の砲台を設置するスキルだ。

それだけ?と思うなかれ。この光輪、バッテリーの限りいくらでも設置できるんだ!!!

ここに「ココロワヒメ」専用の必勝奥義がある。「機巧光輪」が使えるようになったら、バトル開始時にフロア内に「機巧光輪」をバッテリーの限り設置しまくるのだ。

すると……設置した光輪が無数のエネルギー弾を撒き散らし、フロア内のロボットを次々と溶かしていき……ダブルキル!!トリプルキル!!!ファンタスティックキル!!!!

大型のロボットやフロアキーパーといったボスが相手でも、ボスの周囲を囲むように光輪を設置すれば、ボスに一太刀すらかすらせることなく圧勝することだってできる!!!

 

光輪設置時の隙を一瞬だけ「ガード」することでキャンセルできることも覚えておこう。ガードキャンセルで隙をなくせばより素早く光輪を設置して回れるし、

不意に敵弾が飛んできても光輪設置後にガードする癖をつけておけば「ジャストガード」になって助かることもあるし、

明らかに敵弾や攻撃が迫っているのがわかればそのままガードボタンを押し続けて普通にガードすることもできる。

 

スキルゲージが50%以上になるまでを戦い抜けば、あとは上記の戦法でBASIC、ADVANCED問わずステージクリアは大幅にラクになり……クリアランク「A」そして「S」も夢じゃないんだぜっ!!!

ただし、光輪のエネルギー弾はシールドを張った敵のシールドまでは破れない。なのでチャージ攻撃なり、投げなりで自力でシールドを剥がすしか無い。

 

おすすめコア

上記サクナヒメの「おすすめコア」も有効だが、ここではココロワヒメ独自の戦法と武器属性に合わせたおすすめコアを紹介するぜ。

なお、「聡輪の御剣」のスキル属性も「エネルギー型」だ。

 

「ソード&シールド強化」

「聡輪の御剣」はソード&シールド型なので「ソード&シールド強化」。武器タイプと強化スーパーコアを間違えないようにな。

 

「シールドブレイカー」系列

「機巧光輪」では敵のシールドまでは破れないので、シールドを破りやすくなるミニコア・スーパーコアは優先してインストールしよう。

コラボカスタムパーツの専用武器はすべて「ランクC」なので、ダンジョン内のストレージ「武器アップグレーダー」で強化できるが、その際にシールド追加破壊の効果が得られることもあるぜ!!

 

「ジャストスキル」

「ジャストガード」成功時にバッテリー消費なしでスキルを発動できるスーパーコアだ。

チャージ攻撃ができればどの武器でも使える「連続スキル」とは異なり、こちらは「ガード」そして「ジャストガード」ができる「ソード&シールド」系武器でしか使えない。

それに、「連続スキル」の場合チャージ攻撃で敵に突っ込む必要があるため、「機巧光輪」が使えるようになればほぼ遠距離で立ち回るココロワヒメとは相性が悪い。

「ジャストスキル」があればADVANCEDモードで大量の敵に囲まれようとも、その攻撃一つ一つにジャストガードを決めれば防御から光輪設置による反撃までバッテリー消費なしで行えるぜ!!

ただし、連なった敵弾や多段ヒットする攻撃の初撃をジャストスキルしてしまうと、スキル発動でかえって隙をさらしてしまうことになる。こういう攻撃は素直に通常ガードしよう。

 

「無限バッテリー」

「機巧光輪」はバッテリーの限り設置できる。なら、何をしてもバッテリーが減らなくなったら……?実際にオニにフルメタル・バットだぜ!!!

こいつをインストールすればもう君はバッテリーを貯めるために敵を斬りに行く必要はない。ひたすら光輪を設置し続け、敵に指一本触れることなくSランクフロアクリアだ!!!

問題は「無限バッテリー」はミニコアであり、戦闘中に効果時間が減っていくこと。「無限バッテリー」自体は無限ではないし、上位互換のスーパーコアもないのだ。ナムサン!!

うまいこと「コアチャージャー」が出現して、再インストールで持続時間を回復させられることを祈るしか無いぜ!!

 

「バッテリーチャージ」「バッテリー強奪」

敵を倒すとバッテリーがチャージされるコアだ。前者はミニコア、後者はスーパーコア。

チャージ量はけっこう多めなので、これらのコアがあると「無限バッテリー」がなくても「光輪を設置する→光輪の弾が敵を倒す→バッテリーがチャージされる→さらに光輪を設置する」……の半永久機関が完成するのだ!!!

これらのコアの効果は、敵の数が増える「ADVANCEDモード」で真価を発揮するだろう。

 

「ワクチン」

ミニコアとスーパーコアの両方に同名のコアがあり、ミニコア版はバグコアの感染を、スーパーコア版はウィルスコアの感染を防いでくれる。

もちろん、絶対にインストールしたくないバグコアは「スキル故障」!!!

攻略がスキル頼みになるココロワヒメ、そして「ADVANCEDモード」の攻略において、スキルが封じられることは死に直結する!!!

しかも「スキル故障」がバグコアではなく、コアチャージャーでしか除去できない「ウィルスコア」で、コアチャージャーも発見できない状態だったら……!!!

 

ポーズメニューから「途中セーブしてタイトル画面へ」を選んでセーブして再開すればミニコアはリセットされるので、セーブしてフロアの最初からやり直したほうがいいかもしれないな。

そんな最悪の状況を防いでくれるのが「ワクチン」コアなのだ。わかったか!

……と言いたいところだが、もちろん利点ばかりではない。

バグコア・ウィルスコアがインストールされない、ということはスーパーコアのインストールに必要な「バグデータ」の獲得機会が減るということであり、

その他のバグデータ入手法としてストレージ「装備ショップ」での購入、特定破壊可能オブジェクトからの入手、ボス戦前の「探索ボーナスボックス」からの入手などに限られ、

バグデータが足りないとお目当てのスーパーコアのインストールに時間がかかったり、ヘタするとスーパーコアのインストール自体ができなくなったりするぜ。

 

「オーバードライブモード」

すべての攻撃力を1.5倍にする代わりに、受けるダメージが2倍になってしまうスーパーコア。こいつは諸刃のカタナだぜ。

「『機巧光輪』さえあれば、絶対にダメージを受けずにクリアまで戦い抜ける!!!」という絶対的な自信とプレイスキル、そして覚悟があるのなら、このコアをインストールしたとき君を止められるものはいなくなるだろう。

だが、プレイスキルが満たなければ……しかもそれがADVANCEDモードなら…………ナムアミダブツ。

 

ヤラレル マエ ニ ヤル シカ ナイノデス!!!

 

 

逆に……「ココロワヒメ」におすすめしたくないミニコアは「ドーピングスキル」。

「連続スキル」「ジャストスキル」といったバッテリー消費なしでスキルが使えるスーパーコアや、ミニコア「無限バッテリー」がインストールされているのならむしろ超強力なコンボが完成するが、

それらがない場合いくらスキルの威力が上がろうとも、光輪をフロア中に設置して回るのが強みのココロワヒメにとって光輪をひとつしか設置できなくなるのは大きな痛手だ!!!

 

 

その他の追加・変更点

ターミナル・クリード限界実験室をスコア2000点以上達成してクリアすると、カスタムパーツ「SMASHING THE BATTLE」が購入できるようになる。

 

 

StudioHGの代表作にして問題作「SMASHING THE BATTLE」は実際豊満だけが取り柄のゲームだったが、本カスタムパーツは別にロナが豊満になったりはしないし、巨大スパナを振り回したりもしない。

だけど、HPゼロ時に一度だけHPの約1/2回復して復活できる「緊急修理チップ」を所持した状態でゲームを開始できるぜ。

これがあるとないとでは、クリアしやすさが大きく変わってくるぜ!!

 

そして!!激ムズの「ADVANCEDモード」で全ステージをクリアした真の戦士に、StudioHGのVRアクションゲーム「OVERTURN: Final Operation」とコラボしたカスタムパーツが購入できるようになるっ!!!

 

 

「OVERTURN: Final Operation」については俺たちはVR機器を持っていないし、日本語にも非対応なので詳しくは知らないのだが、

映像を観た限りでは「METALLIC CHILD」や「SMASHING THE BATTLE」で見かけたロボットが登場しているので、StudioHG作品は今のところすべて世界観がつながっている、と見てよさそうだ。

 


www.youtube.com

 

ほかにも、これまでのアップデートでいろんな追加・変更点があった。

 

・通路上に武器、回復アイテム自販機が出現しなくなり(要検証)、代わりにコアチャージャーが配置されるようになった。

・ハロウィン記念カスタム「メガネ魔女」、クリスマス記念カスタム「夜空の妖精」「雪花の妖精」が追加。

・「夜空の妖精」「雪花の妖精」では、BASICモードでの「クリアランクS」の獲得数が解放条件になっている。1ダンジョンに付き戦闘ランクDを2回出してしまうとSランク獲得は不可能。

・4種類の武器が追加。中には奇妙な武器も……!?

・ファンアートにイラストコンテスト受賞作品6枚を追加。チャレンジ(実績)「芸術家」をアップデート前にクリアしている場合は再び未達成になるが、追加されたイラストを集めても再度報酬はもらえない。

・「バーチャルミッション」で「MCスキル」が使用できなくなった。それに伴い、一部ステージのバランスを再調整。

 

2022年3月のアップデートで一番つらいのは「バーチャルミッション」で「MCスキル」が使用できなくなったこと!!!

幸いオレたちはアップデート前に全ミッションクリアしておいたからよかったけど、これから挑戦する人にとってはさらなる異次元のむずかしさが待っていることだろうぜっ!!ひでぶっ!!!

 

 

終わっていない、物語……

そんなわけで俺たちは「ココロワヒメ」の御力を借りてADVANCEDモードを全ステージクリアしたが、

解禁された「OVERTURN」カスタムパーツよりも普通にココロワヒメの方が強くてガッカリしたぜっ!!あわびゅのびゅっ!!!

 

「ガトリングフィスト」も、普通にゲーム中にドロップすることが判明したしな。ってかカスタムパーツ説明に「専用武器」とは書いていなかったぜ!!

 

 

「ADVANCEモード」……それは、オレたちがはじめて「ライフストリーム号」にロナとともに降り立った激闘の日々をふたたび思い起こさせる想像以上の激闘が待っていた。

そして、オレたちは勢いに乗ってBASICモードのクリアランクSを6ステージ分達成し「雪花の妖精」「夜空の妖精」カスタムパーツを開発し、さらにすべてのチャレンジ(実績)も達成した。

もうライフストリーム号においてオレたちを止められるものはないっ!!!

 

だが…………「METALLIC CHILD」には、新ダンジョン、新メタリックチャイルド、新ストーリーを内包したDLC第2弾の配信が予定されているという情報をキャッチした!!!

まだ、ロナたちの物語は終わっていない……いつの日か、3度ライフストリーム号に俺たちの独断採点拳が、ココロワヒメの機巧光輪が唸りを上げる時がくるだろう。

そしてその時まで、俺たち超ファミコシ珍拳伝承者はまた新たなる冒険の旅に出るのだった。

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・本作をハードモードまでクリアした強者すら唸る高難度モード「ADVANCEDモード」が追加!!

・ターミナル・クリードに、己の真の限界を試すサバイバルモード「限界実験室」が追加された!!

・有料DLC「米とコア」「ココロワヒメ」は原作愛にあふれるこだわりポイントが多く、さらにカスタムパーツは超強力!!!

 

ひでぶ秘孔:

・追加シナリオなどはない。(DLC第2弾に期待!)

・「ADVANCEDモード」は、シューティング面以外まともに挑むとあまりにも難しすぎる。

・「ADVANCEDモード」制覇の報酬がやや期待外れ。

DLCカスタムパーツ「ココロワヒメ」がサクナヒメが霞むほど強力過ぎる。今後下方修正もありえる?

・「バーチャルミッション」で「MCスキル」が使用できなくなり、まさに真の異次元レベルの難易度になった。今後バランス再調整もある?

 

 

次回予告

すこーしむかし。

「METALLIC CHILD」DLCバンドルを買うために、ドワ王=サンは2000円を握りしめてコンビニにプリペイドポイントを買いに行ったとさ。

だけどドワ王=サンはe-shopの残高を確認していなかった!!!e-shopには700円ほど残高が残っていて、DLCバンドルを買うには1000ポイント買うだけで良かったのだ!!!

……その結果、e-shop残高は1400円ほど余ってしまったとさ。

 

だからあれほど気をつけろって言ったのに!!!まったくもってひでぶだぜっっっ!!!!!

 

…………………ごめん。

 

これだからe-shopのプリペイド制はツラいぜっ!!500円のゲームを買うために1000ポイント買わなければならない。

1500円のゲームを買うために2000ポイント買わなければならないっっっ!!!

 

さて、このe-shopに置き去りにされたポイント、どうするか。

「白き鋼鉄のX2」のDLCボスを買う?3DSのe-shopが終了する前に気になっていたソフトを買う??

それとも…………まだ見ぬ新作のためにとっておく???

 

…………買ってしまったものは仕方ない。

今のところ、余ったポイントの使い道は保留にしておくぜ。

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

さて、気を取り直して「超ファミ珍EX」次回の停車駅はこれまた特別編「星のカービィ64 for Nintendo Switch Onlineだぜ。

 

 

2000年にニンテンドウ64で発売された、星のカービィシリーズ初の3D作品が来る2022年5月20日Nintendo Switch Onlineに帰ってくるっ!!!

妖精「リボン」の故郷「リップルスター」を救うため、カービィと3人の仲間たちが力を合わせて宇宙を股にかけ「クリスタルのかけら」を求めて大冒険っ!!

カービィ64では、コピー能力を組み合わせる「ミックスコピー」でさらなる無限の可能性が炸裂するっ!!

 

えっ!?ワドルディデデデ大王ときて3人目の仲間がメタナイトじゃない!!!あの当然のように仲間ヅラをしているパッケージ右上の女の子は誰だあっ!??

……なんて今更言わせないぜっ!!

彼女の名はアドレーヌ!!!彼女のデビュー作にして「星のカービィ64」の直系の前作である星のカービィ3」も「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」でプレイできるっ!!!

 

 

これに合わせて、「星のカービィ スターアライズ」も持っていれば、「アドレーヌ」が登場するカービィシリーズ全3作がNintendo Switchでプレイできちゃうんだぜっ!!あたたっ!!!

 

 

どーーーーにかカービィ64配信までに「METALLIC CHILD」ADVANCEDモード制覇とこの記事が間に合った……

これでやっと…… 原稿に…… 戻…… れ…………

 

ガクッッッ!!!!!!!!

 

お、おいっ!?ドワ王っっ!!????

 

……思えば今まで、原稿もゲームもハードな戦いが続いたもんだ。

カービィ64は、そんなオレたちを癒やしてくれるような、遊びやすいゲームになっているのだろーかっ!?あわびゅのびゅっ!!!

 

もっかいガクッッッ!!!

 

てなわけでドワ王=サン死にそうだけど、俺達が旅の中で出会ったゲーム次第では停車駅が変わる場合があるかもな。

俺たちの旅はいつだって波乱万丈!!おもしろそうなゲームさえあれば、その場で途中下車だぜ!!

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!

 

f:id:KANDWA:20210107223339p:plain

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】

*1:スキルを凄まじく強力にするがスキル発動時に全てのバッテリーを消費してしまう