どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 「Graze Counter GM」の巻!!

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執筆現在、ねこび氏はゲームエンジンを一新し、ステージ分岐やストーリー演出を強化、システムを改善したリメイク版

「Graze Counter GM Edition」を開発中のようだ。我慢強い君は、こちらの発売を待ってみるのも一考だぜ!!

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Graze Counter GM 

☆カスれ、敵弾……再臨、超超超危険行為推奨シューティングゲーム。☆


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ハード:Nintendo Switch/Xbox/PS4/PS5/Steam
流派:危険行為推奨弾幕シューティング
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたたた~ひでぶっ!!
お買い得度:あたたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたたた

 

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はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

  

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あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

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ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

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シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

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遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………

「Graze Counter GMだぜっ!!!

 

【もくじ】

 

「Graze Counter GM」のあらすじ

時は23世紀。仮想空間ネットワーク「EDEN」は人間の意識をデータ化し新たなコミュニティを形成する「楽園」だった。

 

だがある日、「EDEN」は突如管理者からのアクセスを拒否し、沈黙。

EDEN内部にはデータ化された1億人もの人間が取り残されてしまった!!

 

人々を救うべく、政府直属の秘密防衛組織「セイバーズ」は優秀な隊員である二人の少女(?)と、

最新鋭装備「グレイズカウンター」を搭載した戦闘機型攻撃プログラムをEDEN空間へダイヴさせた!!

EDEN中枢部「タワー」へ突入するには、まずEDEN内の6つのうち4つのエリアを制圧しなければならない!!

 

飛べよ「エイプリルディバイダー」!!

舞えよ「フリーダムダンサー」!!

そして忍び寄る赤い悪魔「リボルギア」!!

蒼き宝刀「キリサメブレード」!!

今、電脳空間を舞台に1億の命を賭けたデスゲームが始まる!!

 

「Graze Counter(グレイズカウンター)」は、数々のフリーSTGを配信してきたびっくりソフトウェア「ねこび」氏が完成させた初のSteam販売タイトルで

オーソドックスな縦スクロールの弾幕シューティング!!!それが2023年、ついに全ハードマルチプラットフォーム「Graze Counter GMとして完全リメイクの最大復活だあっ!!!!!

 

もう「ウチはPC持ってないから遊べない」なんて言わせないっ!!君の持っているお好きなハードで「Graze Counter GM」は楽しめる!!こりゃだぜ!!!

ちなみに俺たちはNintendo Switchを選択したぜ。

 

「Graze Counter」のおさらい

「Graze Counter GM」は2017年に配信された「Graze Counter」のリメイク版なので、基本システムは一緒なんだ。

よってここは、2020年の独断採点拳から引用するぞ。

 

本作のカギを握るのは、「グレイズ」「グレイズカウンター」そして「ブレイクモード」の3つだ。

自機を敵の弾や敵そのものにかすらせるのが「グレイズ」。グレイズにすることでグレイズカウンターゲージが溜まり、

一定%以上になると敵弾をもかき消す強力なカウンターレーザー「グレイズカウンター」が放てるようになるのだ。

また、グレイズを行うとスコアが入るだけでなくスコア倍率が上がっていき、最大倍率は1000倍だ!!!

また、グレイズカウンターゲージが100%の時にグレイズカウンターを行うとグレイズカウンター中に完全無敵のバリアが貼られるぞ。

 

また、グレイズカウンターで敵弾をかき消したり、敵を撃破すると出現する星アイテムを集めると今度は「ブレイクゲージ」が溜まり

100%まで貯めてブレイクボタンを押すと「ブレイクモード」が発動!!発動時に敵弾を全て大星アイテムに変換しつつ

超攻撃力のブレイクショットにパワーアップっ!!!そしてブレイク中はスコア倍率が減らないっ!!

ブレイク中ももちろんグレイズ、グレイズカウンターが行えるがブレイク中にグレイズカウンターを行うとその時点でブレイクモードが終了してしまうから注意だぜ。

 

グレイズ、グレイズカウンター、ブレイクモード。この3つのループが君の闘争本能を刺激し、スコアを叩き上げ、そしてスコアエクステンドによってより長く生き延びられるだろう。

一定時間でバリアが貼られるオートバリアーなど、ゲーム開始時に選択できる「スキルカード」も強力な味方となるぜ!!

 

もちろん弾幕シューティングと聞いただけで尻込みしてしまう君もごあんしんだ。

こまかく設定して1ステージずつ練習できるプラクティスモードや、システムや弾幕シューティングの基礎も学べるミッションモードもあるぞ。

そしてもちろんヌルい弾幕シューティングもどきには用はないっ!という硬派な君も、

やりこめばきっと楽しめるモードが現れるはずだぜっ!!

 

「Graze Counter GM」の追加要素!!

↑原作「Graze Counter」のワンシーン。

 

↑「Graze Counter GM」での上記シーンと同じシーン。グラフィックの時点で大幅に強化されていることがわかる。

 

さて、敵弾にカスってゲージを溜めて強烈な「グレイズカウンター」をお見舞いする基本システムは原作通りだがGM版は開発ツールが「GameMaker Studio 2」に変更され(だから末尾に「GM」と付いているんだね!)、

グラフィック、サウンドを大幅改善!ステージバランスも見直され、さらにステージ2、ステージ4がそれぞれ2つのルートに分岐するようになって新規ステージも2つ追加された!!!

分岐ステージを選択する際は、左側が比較的やさしいステージ、右側がむずかしいステージになっているぞ。

 

それだけじゃないっ!!各登場キャラクターの設定も掘り下げられ、ストーリーも少し変更。ボス登場前やエンディング後のスタッフロールにキャラクターの会話が追加された!!*1

さらに初期機体である「エイプリルディバイダー」「フリーダムダンサー」のどちらかでクリアすると、「エイプリルディバイダー」選択時のステージ3のボス、ライバル機体「リボルギア」が、

「フリーダムダンサー」選択時のステージ3のボス、ライバル機体「キリサメブレード」が使用可能になるのは原作通りなんだけど、「リボルギア」「キリサメブレード」の2機体の性能は大幅に変更され、

「リボルギア」「キリサメブレード」にも各ステージのボス会話、エンディング会話が追加されたのだっ!!!

以上の4機体が、「スタンダード機体」となっているぜっ!!!

 

さらに、さらに!!「リボルギア」「キリサメブレード」のどちらかでクリアするとメイン4機体を強化した新機体が2機開放され、開放された機体どちらかでクリアするとさらなる「EXTRA機体」が開放されるのだっ!!!

これも原作からある要素だがEXTRA以降の追加機体にも性能変更や新機体・新キャラクターへの交代があり、メイン4機体とは異なる特別な「スキルカード」1種を保有しているのだっ。

 

ってな感じで、クリアするたびに追加される2機体どちらかでクリアたびに新機体が追加されていくんだが、EX機体が全て揃うと「Graze Counter GM」だけの新要素として

他のインディーSTGバーチャルYoutuberとコラボしたスペシャル機体」がアンロックされていくんだぜ!!他のインディーSTGとのコラボ機体には、ちゃんと原作の要素を含んだ専用のスキルカードが搭載されているんだ。

 

もちろん通常モードも4段階の難易度に加え、撃ち返し弾が発生する「アンリミテットモード」や、難易度選択時に上を押していると通常ショットが撃てなくなる「パシフィストモード」も選択可能!!

さらに一度ゲームをクリアすると、「エキストラモード」から好きなステージを練習できる「プラクティスモード」、分岐無しで全ステージの連続攻略に挑戦する「オールステージモード」

すべてのボスと連続で戦う「ボスラッシュモード」、そして1ステージだけながらも最高難易度の専用ステージに挑戦する「エキストラステージ」が遊べるようになるんだぜっ!!!!

 

「エキストラステージ」は原作からステージもボスも完全に一新っ!!原作では難易度が最高難易度に固定されていたためべらぼうに難しかったが、GM版では難易度が選択できるようになったので、大幅にクリアしやすくなったのだっ!!!

 

まだまだある!!アーカイブモード」からは「ハイスコアボード」の閲覧やメイン機体4人のパイロットや各ボスのEDEN疑似人格などの設定を閲覧できる

「キャラクターズ」モードや、ゲームで達成した実績を閲覧しつつ達成した実績ごとに機体設定・世界観設定を閲覧できる「アチーブメント」モードもあるぜ!!なお殆どの実績は難易度、使用機体は不問だぜ!!ぜひコンプリートを目指そう。

そして、すべてのプレイアブル機体を開放すると…………待望の「サウンドテスト」と共に「ねこび」=サンが過去に作ったミニゲームを元にしたおまけゲーム「レーザーメイデン2」も遊べる!!!!!

 

 

特別ふろく「レーザーメイデン2」のあそびかた

 

「レーザーメイデン2」は、「びっくりソフトウェア」で過去に公開されていたミニゲーム「レーザーメイデン(現在は公開停止)」のリニューアル版だ。

「EDEN」および「ディバイダーシステム」「グレイズカウンター」の開発者にして「リボルギア」のパイロットであるテンサイHENTAI科学者「火鳥疾風(かとりはやて)」のデビュー作が、まさかこの「レーザーメイデン」だったとは誰が予想できただろうか?

 

「レーザーメイデン2」では、「火鳥疾風」を左右に操作してAボタンで頭上に弾を撃ち、降ってくるモフモフ生命体「ネコカブリ」を撃墜していきゲームオーバーになるまで何点稼げたかを競うシンプルなシューティングゲームだ。

特徴として、ネコカブリを倒した際にタマシイが抜けて上に飛んでいく。だがこの飛んでいくタマシイにさらに弾を撃ち込むと、撃墜したタマシイから横いっぱいにレーザーが放たれ他のネコカブリを巻き込んで倒すことができる!!!

ふつうの弾でネコカブリを撃墜した場合は100点だが、タマシイを撃墜して放たれたレーザーでネコカブリを倒すと500点になる!!

もちろんレーザーに巻き込まれて死んだネコカブリからもタマシイが飛んでいくので、飛んでいくタマシイを次々と撃墜しつつレーザーで巻き込んで連鎖的に撃破していく超無慈悲行為推奨シューティングなのだ!!!

ちなみに、画面の両端はワープでつながっている。うまく利用すれば画面端から反対側の端まで一瞬で移動できるぜ。

赤いネコカブリは3way弾を撃ってくるぞ!!気をつけろ!!ネコカブリおよび赤ネコカブリが撃ってくる弾に当たるとゲームオーバーだ。ナムアミダブツ!!

また、ネコカブリが地上に落ちるとその場で寝てしまい、完全に通行不可の障害物になってしまう。もちろん触るとゲームオーバーだ。

だが!!光り輝くネコカブリを撃墜すると画面全体にレーザーが放たれ、地上・空中問わず画面内すべてのネコカブリを全滅させられる(1匹につき100点)ぜ!!!

ハイスコア30000点を達成すると、実績を開放できる。「タマシイを撃墜してネコカブリをレーザーに巻き込む」ことを意識してプレイすれば、そんなに難しくはないはずだ。

それとも……さらなる「高み」を目指してみるか?

 

 

総喝!!!Graze Counter GM

さて、そろそろ総喝に入ろうと思うのだが「グレイズ(弾カスり)」「グレイズカウンター」「ブレイクモード」の3要素のループによるアツさと楽しさをそのままに、

グラフィックやサウンドのフルリメイクだけでなく難易度やゲームバランスをも見直して原作よりもさらに遊びやすくなった印象を受けたぜっ!!

ストーリーやゲーム内容は原作の「Graze Counter」とほぼ変わらないため、はじめての人が「Graze Counter GM」から遊んでも問題はないが、あえてSteam版の原作「Graze Counter」と遊び比べてみるのも一興だぜっ!!

 

「Graze Counter」の評価点は、本作の原作をレビューした縁でGM版にスペシャル機体の一人として登場することにまでなった「マシーナリーとも子」嬢の動画レビューが一番的を得ている。

まとめると「『ゲームをクリアする』ための行動と『ハイスコアを狙う』ための行動が一致している」

「敵弾にカスる『グレイズ』から弾幕を強引に突破できる『グレイズカウンター』を連発することで他の弾幕STGよりも生き残りやすく、かつ『なんか俺うまくね?』という満足感が得られる」という2点だ。

 

2020年の独断採点拳でかん帝=サンが言っていたとおり、「グレイズカウンター」の最重点システム「敵弾に自機をカスらせる」部分はサイヴァリアの「BAZZ」、「敵弾に自機をカスらせることで強力なカウンター攻撃ができる」部分は怒首領蜂II」の「カウンターレーザー」などいずれも先駆がある。

だが「Graze Counter」は絶妙な難易度調整もあって、上記2作品より圧倒的にとっつきやすいと言っても過言ではないだろう!!

近年、「M2ShotTrigGers」の各種移植作品の追加モードや、「コスモドリーマー」「ライクドリーマー」などなどのインディーSTGなど弾幕STGの難易度は下降傾向にあり、より敷居が低く初心者にも楽しみやすくなっている。

6年の歳月を超えて、この時代に再び「グレイズカウンター」を装いも新たに送り出したのは実際正解、いや必然であったと言えるだろう!!!

 

 

そのマシーナリーとも子が「主人公のビジュアル目当てで買った」ほど「Graze Counter」のキャラクターや設定、ステージ演出も魅力的だったが、GM版は会話シーンの追加やストーリーのリメイク、

キャラクターデータベース、実績開放による世界観設定の閲覧などなどの追加によってキャラクター面、設定面でも一部の隙もないぜっ!!!その上シューティングゲームだから1周のプレイ時間はそんなに長くないし、

さらにクリアすればするほど原作になかった強力な新機体がどんどん追加されて最後にはおまけゲームまで遊べるようになるから、何度だって楽しめるのだあっ!!!

 

マシーナリーとも子=サンは、2022年は漫画家としても活躍。しかしその反面バーチャルサイボーグ池袋晶葉布教Youtuberとしての動画活動は停滞し、最近ではさらに「徳」を高めるべくネパールはカトマンドゥへと巡礼に行っていたようだ。

バーチャルサイボーグ池袋晶葉布教Youtuberとして復帰した暁には、ぜひマシーナリーとも子=サン自身も出演した「Graze Counter GM」の再レビュー動画を出していただきたい!!!

さて、本記事を最後まで読んでくれた君だけに……というか「ミッションモード」のお題にもあるんだけど、とっておきの奥義をインストラクションしよう!!

「Graze Counter 」アイテムキャリアーを撃破するとアイテムが3つ三角形に繋がって出現するのだが、このうちふたつのアイテムにうまいこと自機を重ねるとかなり難しいがアイテムをふたつまとめて取ることができた。

だが……「Graze Counter GM」では、3つのアイテムの隙間から3つのアイテムの中心に入り、その中で待っていると3つのアイテムが高速回転をはじめ…………アイテムを3つすべて入手できる!!!!!!

これが奥義「トリプルグラブ」!!!ボス直前に出現するアイテムキャリアーなど、比較的安全で狙える場面では積極的に狙っていこうぜっ!!

 

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・システムがシンプルでわかりやすく、弾幕シューティング入門として最適!!

・グレイズ、グレイズカウンター、ブレイクモードのループが燃える!!!

・スコア稼ぎと生き残りの手段が一致しており、ゲームを進めやすい!!

・濃厚で可愛らしいキャラクターに、熱い最終面と最終決戦の演出、そしてBGM!!!

・クリアするたびにアンロックされる、超パワーを秘めた隠し機体!!!

・これでも飽き足りない真のシューターへ……超ゲキムズモードもあり!!!

ゲームエンジンを一新し、グラフィックとサウンドがパワーアップ!!

・ステージ2、ステージ4が分岐するようになり、新ステージが2ステージ追加!!!

・会話シーンの増量とキャラクターデータベースを追加し、キャラクター、ストーリーの魅力とボリュームが大幅にアップ!!

ミッションモードのステージも追加!!

・様々なインディーシューティングゲームバーチャルYoutuberとコラボしたスペシャル機体を大量に追加!!!

・すべてのプレイアブル機体を開放すると、おまけゲームも遊べる!!

・実績要素は裏設定データベースも兼ねており、やりこみ甲斐がある!!!Steam専用実績以外は難易度不問なので頑張れば誰でもコンプリートできる!?

・アイテムキャリアー撃破時に出てくる3つのアイテムすべてを入手できる奥義「トリプルグラブ」がある!!!

 

ひでぶ秘孔:

・特になし!!!!!

 

 

次回予告

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さて、「超ファミ珍EX」次回の停車駅は…………予定はあるが、まだちょっと先だ。「未定」にしておくぜ。

 

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だけど、俺達が旅の中で出会ったゲーム次第では、予定外の未知なる停車駅が現れる場合があるかもな。

俺たちの旅はいつだって波乱万丈!!おもしろそうなゲームさえあれば、その場で途中下車だぜ!!

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それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!

 

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【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】

*1:原作ではボスのセリフが流れるのみだった。