どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 「ブラスターマスターゼロ3」の巻!!

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ブラスターマスターゼロ3

☆ジェイソン・フラドニック最後の戦い……「超惑星戦記メタファイト」ここに完結!!!☆


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ハード:Nintendo Switch
流派:アクションアドベンチャー
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたたた
難易度:あたた
お買い得度:あたたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

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はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

  

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あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

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ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

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シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

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遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………

「ブラスターマスターゼロ3」だぜっ!!!

 

【もくじ】

 

 

ここまでのあらすじ

 

「ゲームは楽しいんだけど、考え方は

 まちがってる。マップは広すぎるし、

 それなのにセーブがないってのは、親

 切なゲームとは言えないよ。本当に。」

きれいだけど。45点  ───キム皇

 

「キャラの動きがいい。マシンから乗

 り降りするアイデアもグー。それを生

 かせる舞台さえあれば最高だったのに。

 敵キャラに個性がないのもウ~ムなの。」

メカが可愛(プリティ)い。65点 ───てつ麿 

 

「キャラクターの動きは面白いのに、

 それを生かせるようなトリックが少な

 くて残念でしたネ。アイデアが不発に

 終わってしまったのでしょうかァ!?」

不発弾は危険。60点 ───カルロスとみさわ

 

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…………ってな感じで、「月間ファミコン神拳・あたた大診断!!」では散々な評価だったサンソフトファミコン用アクションアドベンチャー超惑星戦記メタファイト」。

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だが、それからはや33年。「超惑星戦記メタファイト」の正統続編である「ブラスターマスターゼロ」シリーズを元祖ファミコン神拳伝承者たちに遊ばせたら、いったいどんな大診断を下すのだろうか!?

 

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2017年、Nintendo Switchのロンチダウンロードソフトとして電撃配信された「ブラスターマスターゼロ」、

それから2年後の2019年にこれまた電撃配信された「ブラスターマスターゼロ2」。

そしてそれから2年後……2021年。つまり現在。ついに、「ブラスターマスターゼロ」の3部作が、「超惑星戦記メタファイト」の物語が完結しようとしている!!!!!

 

「超惑星戦記メタファイト」のあらすじ


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※動画はニンテンドー3DSバーチャルコンソール版のものです

 

時にソフィア暦2052年。
第3惑星ソフィアは、イプシロン銀河のほぼ中央に位置し、高度な文明によって栄える惑星国家である。

しかし、、大宇宙に君臨する恐怖の覇王“GOEZ(ゴウズ)”率いるインベム暗黒星団の来襲が、惑星ソフィアの平和に終止符を打った。
超生命体たちの恐るべき力によって、地脈を断たれたソフィアの惑星エネルギーは大暴走を始め、たちまちソフィア第3惑星は死の星へと姿を変えていった。
一方、あやうく難を逃れた衛星NORAの科学アカデミーでは、その総力を挙げて一台のマシンを開発していた。

これこそが、インベム打倒の最終兵器、ソフィア人類に残された唯一の希望…超惑星間万能車両メタル=アタッカー(NORA/MA-01)”であった。

そして、その搭乗者には、天才少年パイロット“ケイン=ガードナー”とNORA科学アカデミーの天才少女研究者“ジェニファー=コルネット”が

メタル=アタッカー自身のAIによって選び出された。
人々の希望を一身に受け、ケインたちは飛び立つ! 

 

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「ブラスターマスターゼロ2」の時も言ったけど、Nintendo SwitchNintendo Switch Onlineに加入している人は

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」で「超惑星戦記メタファイト」が遊べるぜ!!!

 

「ブラスターマスターゼロ」のあらすじ


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物語の舞台は惑星ソフィアを遠く離れた地球。

大戦争によって引き起こされた氷河期によって、地底での生活を余儀なくされた地球人類は
謎の隕石の衝突などのアクシデントも乗り越え、長い年月を経てついに地上での繁栄を取り戻した。
かに思われた……。

 

それから数百年。
天才少年「ジェイソン・フラドニック」は、ある日研究・育成していたカエルめいた謎の生物
フレッド」に逃げられてしまい、フレッドを追って地底世界へと足を踏み入れてしまう。*1
そこでジェイソンが見たものは、数百年前に人類が暮らしていた地底世界の廃墟。
襲い来るミュータントの軍勢!そして、「ソフィア-III」と刻まれた謎の戦車だった!!

かくしてジェイソンは導かれるようにソフィア-IIIに搭乗し、地底世界の探索を開始したのだった!!
やがてジェイソンが探索の中で「イヴ」と呼ばれる少女と出会った時、
地球の運命は少年と少女、そして一両の戦車と共に動き出す……!!

 

「ブラスターマスターゼロ2」のあらすじ

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ジェイソンが発見した謎の生物「フレッド」の正体は、「ソフィア-III」の搭乗者をサポートするロボット「サポートアニマル」。
ジェイソンが落ちた穴は、フレッドの能力で作られたワームホールだったのだ。
そして「イヴ」の正体は、「ソフィア-III」の搭乗者をサポートする人造人間(ガイノイド)「サポートロイド」だった。

ジェイソンはフレッドと再会後もイヴに協力を申し出、地球を救うべくさらに地下に潜り
侵略ミュータント「インベム暗黒星団」の王「GOEZ(ゴウズ)」を撃破、その侵略を阻止した。

その後、ソフィア-IIIに乗り込みたった一人でGOEZよりも強大な「コア・ミュータント」との決戦に挑んだイヴを救うべく、

ジェイソンはフレッドが呼び出した最新鋭メタル・アタッカー「ソフィア・ゼロ」に乗り込み、

コア・ミュータントに寄生されたソフィア-III、「インベムソフィア」からイヴを救い出し、これを撃破した。

ソフィア-III、イヴ、フレッド、そしてソフィア・ゼロの開発者は、かつてインベム暗黒星団からソフィア第3惑星を救った英雄

ケイン・ガードナー」と「ジェニファー・ガードナー」だった……。

 

だが、平穏な日々は長くは続かなかった。
コア・ミュータントとの最後の戦いでコア・ミュータントに寄生されたイヴの体内には
未だミュータント細胞が残っており、再びイヴの体内を侵食し始めたのだった!!!

イヴを救う方法を求めて地球中を駆け巡り、ソフィア・ゼロも酷使されて大破。もはや地球の技術ではイヴを救えないと判断したジェイソンは、

イヴと共力して宇宙航行をも可能にし、高所からの落下などで機体にかかる衝撃を利用して惑星エネルギーを直接機体に取り込む

ガイアシステム」を搭載した新たなる超惑星間万能戦車メタル・アタッカー「G(ガイア)-ソフィア」を開発し、
イヴと共に宇宙へと旅立った。イヴの故郷、「惑星ソフィア」を目指して!!

だが、二人の行く先々の惑星にもすでにインベム暗黒星団の侵略は進んでいたのだった…………。

 

ここからのあらすじ

 

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時にソフィア歴2062年。

「ケイン・ガードナー」達の活躍によって「インベム暗黒星団」の侵略を退けたソフィア第3惑星・衛星NORAでは、全宇宙に拡大するインベム暗黒星団の侵略から他惑星を守るため

ケイン&ジェニファー夫妻を中心とするチームを含めた4つの「MA(メタル・アタッカー)シリーズ」開発チームを結成。

紆余曲折の末、それぞれのチームのMAとサポートロイド、サポートアニマルが完成し、各サポートロイドに適性を持つMAパイロットを見つけ出す使命を与え宇宙へと放った。

 

ジェイソン・フラドニックが地球の地下で発見した「ソフィア-III」「フレッド」そして「イヴ」も、そうして宇宙に放たれたもののひとつだったのだ。

 

「G-ソフィア」を開発して宇宙へ飛び立ち、ミュータントの侵食に苦しむイヴを救うべく惑星ソフィアを目指して旅立ったジェイソン、イヴ、フレッドが見たものは

インベム暗黒星団の侵略を受けた星々や宇宙船の惨状、そしてジェイソン達以外のMAパイロットとの出会い、そして戦いだった。

 

「惑星ソフィア」を目前にしてジェイソン達の行く手を阻んだのは、惑星そのものがミュータント化した「寄生凶惑星プラネイド-G」だった。

ジェイソンは「G-ソフィア」に組み込まれた惑星エネルギーを抽出し機体に取り込む「ガイアシステム」を利用して

プラネイド-Gのエネルギーを抽出・枯渇させこれを撃破したが、プラネイド-Gの崩壊によりジェイソン達は超次元空間「エリアΩ」に飲み込まれ、離れ離れになってしまう。

 

ミュータントを産み出す「厄災の揺籠(ミュータント・コクーン)」の前にジェイソンは一度敗北し、石化させられてしまうが、

イヴはエリアΩ内でミュータントを浄化する能力に覚醒。そして、エリアΩ深部に取り残されたMA「アンドレイア」を発見。

ジェイソンを救うべくアンドレイアに乗り込んだイヴは、運命に導かれ集結した数多の星々のMAパイロット、アンドレイアに隠された最終兵器、そしてイヴ自身の「想い」によって

ミュータント・コクーン「ゼオグゼブ」に大きな打撃を与え、ジェイソンとG-ソフィアを石化から復活させた。

 

そして、ジェイソンとイヴは正体を表したミュータント・コクーンの本体「超次元覇滅招来体ゼオグゼフゥ」を壮絶な死闘の果てに撃破。

戦いで損壊した「G-ソフィア」を、戦いの末大破したアンドレイアのパーツで補強し「G-ソフィアSV」へと改修し、本来の宇宙へ生還した。

イヴはエリアΩでのミュータント浄化能力覚醒の影響か、ミュータントの侵食から解放されていた。

 

そして、戦いを終えたジェイソンとイヴの眼前には、イヴの故郷「惑星ソフィア」が輝いていた。

 

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……ここまでが前作「ブラスターマスターゼロ2」の真エンディングまでのあらすじだ。

ブラスターマスターゼロ2真エンドまでのネタバレを多大に含んでしまったことをお詫び申し上げる!!!

 

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イヴがミュータントの寄生から回復したことで、惑星ソフィアへ向かう意味はなくなったようなものだが、

せめてもう一度イヴに故郷の土を踏ませようと惑星ソフィアへ向かうG-ソフィアSV。だが、惑星ソフィアはジェイソン達を歓迎しなかった!!! 

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G-ソフィアSVは惑星ソフィア防衛軍「SF(ソフィア・フォース)」の猛攻撃を受け、あえなくジェイソン達は捕らえられ、離れ離れに!!

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攻撃された理由もわからないままSFの基地に連行されたジェイソン……だが、突如基地に起こった混乱に乗じて、ジェイソンはG-ソフィアSVと装備を取り戻し、脱出に成功した!!!

 

だが、SF基地脱出を前に、ジェイソンの行く手を阻んだのは、初代メタルアタッカー、そして10年前に惑星ソフィアの危機を救った英雄、

今や凛々しく成長したソフィア・フォースの「戦士(コマンダー)」、「ケイン・ガードナー」だった……………!!???

 

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いろいろあって、どうにかSF基地から脱出に成功したジェイソンが見たものは、惑星内にはびこるミュータントと、

巨大なひび割れ穴のような「次元のひずみ」!!そして、「次元消失」により空間が途切れ進めなくなった場所!!

 

いったい惑星ソフィアに、イヴに何が起こっているのか!?真実を確かめるために、惑星ソフィアを敵に回す覚悟を決めたジェイソンは

イヴが改修してくれたヘルメットに内蔵された「VRVシステム」を起動させ、「次元のひずみ」を超える!!!

 

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やがて宇宙の運命が、ミュータントの運命が、少年と少女の運命が次元を超え、数多の戦車達と共に「逆転」し始める……!!

「逆転」した運命の先に、宇宙を、ジェイソンを、イヴを待つものは!??

 

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さて、「ブラスターマスターゼロ」のシステムについて改めて説明だ。

このゲームは超惑星間万能戦車メタル・アタッカー「G-ソフィアSV」とそのパイロット「ジェイソン・フラドニック」を操作して、

「イヴ」を救うべく惑星ソフィア、その衛星NORA、そして再び宇宙へと八面六臂の大冒険を繰り広げるのだ。

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原作「超惑星戦記メタファイト」および「ブラスターマスターゼロ」シリーズ最大の特徴と言えば、超惑星間万能戦車「メタル・アタッカー」で走破するサイドビュー面と

メタル・アタッカーから降車して小さな入り口から入り、アイテムを見つけたりボスを撃破したりするトップビュー面の混成2D探索型アクションシューティングアドベンチャーだ。

 

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そして、次元を超える「VRVシステム」によって探索要素はさらにパワーアップっ!!!

空間に空いたひび割れ穴「次元のひずみ」の前に立ってL+Rボタン!!

ジェイソンがヘルメットのバイザーを下げ、VRVシステムが発動するアニメーションと共にジェイソンは「超次元空間」へ移動っ!!!

トップビュー面では、入るたびに部屋構成が変わる「ランダムダンジョン」に突入、サイドビュー面では、世界のさまざまな法則が「逆転」する!!!

惑星ソフィア各地の「次元消失」が起こった地点の先に進むには、「VRVシステム」を使って超次元空間を通らなければ先へ進めないのだっ!!

 

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トップビュー面では、ほぼ生身のジェイソンでは超次元空間には耐えられない!!

そこで「アクセルチェンジャー」を発動させ、スーツの機能を限界まで引き出すことで超次元空間の環境に適応させるのだっ!!!

「アクセルチェンジャー」の活動時間には限りがあり、トップビュー面で超次元空間に移動した場合は

急いで次の「次元のひずみ」に進んで通常空間へ戻ったほうがいいのだが、ゲームが進むと…………?

 

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ボスとの戦いでも、ボスミュータントを撃破したと思ったら「次元のひずみ」を発生させて超次元空間に逃げ込み、

VRVシステムで追いかけ、トップビュー面からサイドビュー面に切り替わってG-ソフィアSVに乗り込んでボスと決着をつけるシーンもあるぜ!!

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とにかく、運命を逆転させる秘孔(コマンド)、それがL+Rボタンだ。

いかなる状況下でも、絶対に忘れるなよ。

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さて、高所からの落下やダメージなどの衝撃で、サブウェポンやホバー飛行などのマニューバーの駆動に必要な「SP」を回復できる「ガイアシステム」は前作より健在だが、

「G-ソフィアSV」に改修されたことでさらにパワーアップ!!「SP」が、強化メインウェポンを使うための「メインSP」とサブウェポン、および各種マニューバーに使用する「サブSP」に分かれた!!

 

前作までは、SPを使い尽くすと「システムダウン」状態に陥り、SPが自動回復するまでの間ショットは弱体化、マニューバーも使用不可と非常に危険で不便な状態になったのだが、

本作からはメインSPがなくなってもサブSPが残っていればサブウェポンやマニューバーは使えるし、サブSPがなくなってもメインSPが残っていれば主砲は弱体化しない。

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ただし、メインSP・サブSP両方なくなってしまうと「オールシステムダウン」状態となり主砲弱体化、サブウェポン・マニューバー使用不可、一撃で大ダメージを受ける非常に危険な状態となってしまう!!!

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……が、こまめにガイアシステムやSP回復アイテムを取り、メインSPを消費するメインウェポンを使いすぎなければ、オールシステムダウンの心配はほぼないぜ!!

また、SPの最大値を増やせる「SP増加アイテム」も「メインSP増加」と「サブSP増加」に分かれた。

 

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ジェイソン本人の武装も、ますますパワーアップっ!!!サイドビュー面では、高いところから落ちると大ダメージ、もしくは死亡なのは変わらないが、

空中でBボタンを押すと、スーツ内の「ホバー」が作動してゆっくり降りられるようになり、ホバーは何度でも使えるのでついにジェイソンは転落死の恐怖を克服したのだっっ!!!

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また、G-ソフィアSVから降車した直後にYボタンで、近くにいる敵を狙い撃ちできるようにもなった!!G-ソフィアSV車体に取り付く敵に有効だが、

そういう敵は高所からの落下によるガイアシステムの発動でも振り落とせるほか、ゲームが進めば優秀なサブウェポンで撃退できるのであまり使わなかったな。

 

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トップビューダンジョンの武装もパワーアップしているぜ。

前作までとはうって変わり、5種類のメインショットをいつでも使い分けられるようになり、赤いアイテムを取って「ガンレベル」を上げることでそれぞれの武器が強化されるようになったのだ。

敵ごとに弱点となる武器が異なり、弱点を突くと大ダメージを与えたり動きを封じたりできる他、

特定のショットで撃つことで作動し、対応した扉を開けるスイッチなんてしかけも登場するようになったのだ。

 

また、Bボタンで「スピンダッシュ」ができるようになり、攻撃をかわしたり素早く動いたりベルトコンベアを逆走したり出来るのだ。

スピンダッシュにはゲージを消費するが、スピンダッシュのゲージ減少を少なくしてくれる「スピンバランサー」なんてアイテムもあるんだぜっ!!

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特定の状況下でXボタンを押すことで発動する「ブラストカウンター」もますます使いやすくなった!!

弾を撃ってきた敵(敵に照準マークが表示される)に対してXボタンで攻撃をかわしつつ遠距離射撃の「リフレックスストライカー」!!複数の敵が弾を撃ってきたら、連続で使用できる!!!

敵に接触してしまった時にXボタンで目にも留まらぬ高速接射「ラッシングアタッカー」!!!これで一撃で敵を倒せた場合、Xボタン連打で画面内の敵に次々と高速接射をお見舞いできるぜっ!!!

しかも「ラッシングアタッカー」に成功すると、受けたダメージとガンレベルが1回復するおまけつき!!!

スピンダッシュにバリアが付いて敵弾を跳ね返せるようになるのが「スピニングリフクレクター」!!敵弾を跳ね返すと、サブウェポン残弾数回復のおまけつき!!!

 

 「リフレックスストライカー」以外のカウンターを使うには対応したアイテムが必要だが、かなり早い段階で入手できる。

コイツをすべて使いこなせば、もうトップビューダンジョンで怖いものはないぜ~~~っっっ!!!

 

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だが、「惑星ソフィア」内のステージには、入り口の緑のソフィア・フォースマークが目印の高難易度ダンジョン「SF(ソフィア・フォース)ダンジョン」が存在するのだ。

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SFダンジョンには、ソフィア・フォースが配備した無数の対ミュータント用ロボット兵器が次々とジェイソンに襲いかかる!!!

いちいち相手にしていたのではキリがない!!ここは防壁をグレネードで速やかに破壊し、ゲージの限りスピンダッシュを連打して逃げの一手だ。

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SFダンジョンはクリアしなくても先には進めるが、G-ソフィアSV、ジェイソンそれぞれをダメージから一定回数守ってくれる「ライフエネルギーガードα・β」、

メインSP・サブSP増加アイテム、スピンバランサーなどのオタカラが盛りだくさん!!!

SFダンジョンはアイテムが入手できるいくつかの中間地点があり、その都度「フレッド」が入り口まで戻れるワームホールを作ってくれる。

ここは、こまめにワームホールで入口に戻りながら攻略していったほうがいいだろう。ダンジョンに入り直す度にセーブされるし、

ワームホールで戻った後すぐにダンジョンに入り直すと扉などのギミックは開かれたままになるので、2度めの走破は大幅にラクになるはずだ。

 

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SFダンジョン内でも「次元のひずみ」が発生し、VRVシステムが使えるようになればここから超次元空間の「ランダムダンジョン」を攻略することでもアイテム入手地点にたどり着ける。

ハッキリ言ってソフィア・フォースのロボットよりも、超次元空間のミュータントの方がはるかにラクだぜっ!!!

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ある人物から「乱用はするな」と釘を刺されるVRVシステムだけど、最後に後悔しないためには使えるものはどんどん使ったほうがいい…………???

 

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さて、ストーリー面ではどうだろう?こちらも、「シリーズ完結」に相応しい大満足の内容だぜ!!!

 

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ブラスターマスターゼロ1&2では、ほとんどの場面でジェイソンとイヴが同行していたが、3では最後の最後までイヴに会うことはできないっ!!!

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その間、G-ソフィアSVの後部座席を埋めてくれるのは、「ブラスターマスターゼロ2」で幾度となくジェイソンと死闘を演じ、

今回はソフィア・フォースに愛機「ガルーダ」を撃墜・回収されてG-ソフィアSVに転がり込んできた「超惑星戦鬼・ライプニッツ」だった!??

 

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前作真エンドルートの展開で多少丸くなったとは言え、コイツが本当にイヤなヤツでさ…………。

それでも道中でポーズ画面から会話できるので、イヤなヤツだがいちおう色んな所で会話してみよう。

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使用している武器の情報、ボス攻略のヒントだけでなく、イヴにも明かさなかったジェイソン・フラドニック出生の秘密も、明らかになるかも!?

 

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次元のひずみ、ミュータントの復活、すべてのカギはイヴが握っている!??

はたして「ブラスターマスターゼロ2」真エンドのあと、イヴの身体に何が起こったのか!?

それを調べ、三度イヴを救うためにジェイソン達は惑星ソフィアから衛星NORAへ、そこからふたたび宇宙へ、そして惑星ソフィアの深部へ……!!!

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イヴをクローンニングした敵のミュータント「イヴィル・イヴ」の出現や、「超惑星戦記メタファイト」の登場人物、

さらに「ブラスターマスターゼロ2」で人気を博したあのキャラたちも再登場っ!!?

 

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そして、「逆転」した運命の先で見た、イヴの使命とその答えとは!??

次元を「逆転」させて戦い続けたジェイソンの身体に起こる変化とは!??

「ブラスターマスターゼロ1~2」をクリアしてきたプレイヤーが、この結末を見逃す理由なんてないぜっ!!!!!!

 

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そして、みんなにこの「ブラスターマスターゼロ・完結編」を「最後」までプレイしてほしいから、ついついバラしてしまうのだ。

戦いの果てにある条件を満たすことで、今回も「真エンドルート」があるっ!!!運命を逆転させる秘孔(コマンド)、まだ覚えてるよな!??

真エンドルートの道のりは、まさにシリーズ完結に相応しい最大最強の難易度と超次元級驚愕激アツ展開だ!!!

 

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それは、「超惑星戦記メタファイト」とすべての「Blaster Master」シリーズを繋ぐ物語。

その「真の最終決戦」において、君はBlaster Masterシリーズ最大の決断を迫られる。

 

それは、「超惑星戦記メタファイト」と「ブラスターマスターゼロ」……

「正義」と「願い」……

サンソフト」と「インティ・クリエイツ」……

 

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……それぞれの威信をかけた、真ッ向勝負!!!君の選択で「真の最終決戦」の難易度はガラリと変わる。君は、どちらを選ぶ!??

 

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噫(ああ)!!!これはもう「最初から三部作のストーリーは完成していました」と言われても納得の出来、そして堂々の、最高の完結だっっっ!!!!!

 

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さて、「ブラスターマスターゼロ3」配信によるシリーズ完結を記念して、「ブラスターマスターゼロ1~3」をひとつにしたパッケージ版「ブラスターマスターゼロ トリロジーも同時発売されたッッ!!!!!

 


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「ブラスターマスターゼロ1~3」本編だけでなく、他作品とコラボしたEXプレイヤーDLC、「ブラスターマスターゼロ2」のDLCミニゲーム「カンナをそだてまストランガ!」まで完全収録だ!!!

しかも、ゲームカードを挿入するとSwitchのメニュー画面に「ブラスターマスターゼロ」1、2、3のアイコンがそれぞれ出現っ!!!

すでにダウンロード版で各シリーズをプレイしていても、ダウンロード版のセーブデータがそのまま使えるのだっ!!!こりゃだぜ!!

 

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そして執筆時点、「トリロジー」版のみの新要素として、「ブラスターマスターゼロ1~3」本編から「ブラスターマスターゼロ2」DLCミニゲーム「カンナをそだてまストランガ!」に至るまで、

全シーン完全フルボイス化っっっ!!!!!ファミコン風のゲームなのに!??

 


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あくまでもフルボイス化は執筆時点、パッケージ版「トリロジー」だけの要素なのでダウンロード版「ブラスターマスターゼロ3」にはボイスはついていない。

ただ、「ブラスターマスターゼロ3」のストーリー演出では、「キャラクターに声がつく」ことを想定したものになっている。

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個人的には「超惑星戦鬼・ライプニッツに、あるアニメで声優自身が「時空を超えて危機を救ってくれる謎のヒーロー」として出演した蒼井翔太=サンを起用するなんて、ニクいじゃないか!!!

 

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……が、俺が言いたいことは「単品ダウンロード版はボイスなし」ということに対する文句ではない。

「ブラスターマスターゼロ トリロジー」以前のファミコン風ゲームが「禁忌」として避けてきた「フルボイス化」を実現してしまった、ということだ。

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それまではせいぜい、「すすめ!まもって騎士」での姫の掛け声をファミコン合成音声風のガビガビ音質と加工前のクリア音質を選択できるようにするくらいがセキ・ノ・ヤマだった。

それを、全シーンフルボイス化ですって!!まあ!!!

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「ブラスターマスターゼロ3」もまた、1、2同様ファミコン風のグラフィックとサウンド*2のゲームである。

だが、超次元空間など一部のシーンでは完全にファミコン風のグラフィックを超えてしまっている場面もある。

そこに加えて「トリロジー」でのフルボイス化だ。

 

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確かに、「ブラスターマスターゼロ」シリーズのキャラクターはボイスなしなのはもったいないほど魅力的なキャラクターばかりだ。

だが「ブラスターマスターゼロ トリロジーのフルボイス化」は、後のファミコン風ゲームに多大な影響を与えるブレイクスルーを決めた名作「ショベルナイト」をも超える、

ファミコン風ゲーム最大のブレイクスルーであるとともに、「遵守すべき次元の境界を超える禁忌を犯してしまった問題作」とも言える。

 

ここまで来ると、ストーリー・演出上の意図でも無い限り「そこまでするならファミコン風にこだわる必要なんてないじゃないか」と俺は思うんだ。

そして、「ブラスターマスターゼロ3」では「ファミコン風のグラフィックとサウンド」であることに、ストーリー・演出上の意図は特に感じられない……。

 

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PSG音源の心地よさとノリの良さ、16色カラーパレットが生み出す温かみと職人芸、ハードの制約上でプレイヤーを魅せる創意工夫と演出技術、

そして時にはハードの制約やゲーム業界の未成熟ゆえの不親切さ、理不尽さ…………

 

そういった「あの頃」のいい所も悪い所もぜんぶひっくるめて次代に「伝承」しつつ、新しいゲーム体験を生み出していく。

それが、真の「レトロ(懐古主義)ゲーム」の使命だったはずだ。

 

だが、インディメーカーによる星の数ほどのファミコン風ゲーム、ドット絵ゲームが存在する今、そういった考え自体がもう「古い」のだろうか???

 

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そこに現れた「ブラスターマスターゼロ トリロジー」は、まさにファミコン風ゲーム業界に弾痕めいて撃ち込まれた「次元のひずみ」そのものだっ!!!

……果たして、これからの「ファミコンレトロゲーム」の定義は、どーなってしまうのかあっ!!???

 

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「ブラスターマスターゼロ トリロジー」が新たなブレイクスルーとなって、「フルボイスのファミコン風ゲームがあってもいいじゃないか!!」と後のファミコン風ゲームに大きく影響していくのか、

それとも、「ブラスターマスターゼロ トリロジー」のワン・アンド・オンリーの要素として伝説化していくのか……これからも、注目していきたいところだ。

 

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注目していきたい……と言えば、忘れちゃいけないのがシリーズ恒例のダウンロードコンテンツ!!!

残念ながら執筆時点ではまだなんの発表もないが、他作品とのコラボによる「EXプレイヤーモード」の追加や、

「ブラスターマスターゼロ2」と「ブラスターマスターゼロ3」を繋ぐライプニッツの外伝シナリオなど、出してほしいものはまだまだたくさんあるぜっ!!!

 

個人的には、そろそろ「Bloodstained: Curse of the Moon 2」の「斬月」一味がEXプレイヤーで来るんじゃないかと思っているんだが……!?

 

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「ブラスターマスターゼロ」シリーズ完結とは言っても、それは「ジェイソン・フラドニック」の物語が終わったに過ぎない。

この先、未だ誰も知らない「Blaster Master」の新たな戦士と新たなメタル・アタッカーが俺たちの前に現れる日が訪れるかも知れない!!……備えよう。

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(各シリーズの単品ダウンロード版にもボイス追加DLCが来てほしいけど、それは難しいかなあ。)

 

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・G-ソフィアもジェイソンもパワーアップ、ますます遊びやすくなった!!!

・次元を超え、探索にもストーリーにも深く関わり、攻略の幅も広がる「VRVシステム」!!

・熾烈な攻撃!!高難度ダンジョン「ソフィア・フォースダンジョン」に挑め!!!

・Xボタンでセーブポイントから同じエリアの到達済みセーブポイントとエリアゲートへ、エリアゲートから他エリアのエリアゲートへ移動できるようになった!!!

・現在の装備で進めるところ・進めないところがマップに表示されるようになった!!

・「超惑星戦記メタファイト」の「ケイン」と「ジェニファー」がついに登場!!!

・「ブラスターマスターゼロ2」の人気キャラクターも続投!!!

・真エンドルートの驚愕の展開はシリーズファン必見!!!!!!

・超惑星戦記メタファイト、そして全てのBlaster Masterシリーズを繋ぐ最高の完結編!!

・今後もシリーズ恒例のEXプレイヤーモードなど、DLC配信にも期待!!!

 

ひでぶ秘孔:

・最初のステージ、なぜかジェイソンのスーツのホバー機能だけ劇中で説明がない。

・イヴに代わってジェイソンに同行する「ライプニッツ」が本当にイヤな奴で気が滅入る。

・通常ラスボスの攻略法がわかりにくい。

・真エンドルートの難易度は、シリーズ完結に相応しい高難易度。

・パッケージ版「ブラスターマスターゼロ トリロジー」でのフルボイス化は、色んな意味で賛否両論。

・執筆時現在、単品ダウンロード版にはボイス無し。

 

 

次回予告

 

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さて、「超ファミ珍EX」次回の停車駅は「未定」だぜ。

 

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だけど、俺達が旅の中で出会ったゲーム次第では、停車駅が変わる場合があるかもな。

俺たちの旅はいつだって波乱万丈!!おもしろそうなゲームさえあれば、その場で途中下車だぜ!!

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それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!

 

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【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】

*1:キャラクター名およびオープニングのくだりは、「超惑星戦記メタファイト」の海外NES版「Blaster Master」のオープニングと同じである。

*2:あくまでも「ファミコン風」であり、画面解像度やパレット色数、スプライトのチラつきまで遵守したわけではない。