星のカービィWiiデラックス
☆「熊崎カービィ」初のオリジナル作品が、満を持して「デラックス」になって帰ってきた!!!そして「アイツ」も……。☆
ハード:Nintendo Switch
流派:アクションゲーム
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたたた
難易度:あたた~あたたたた
お買い得度:あたたたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたた
はじめての方は【↓こちら】
あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!
ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!
シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!
遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、
「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………
「星のカービィWiiデラックス」だぜっ!!!
【デラックスなもくじ】
- 星のカービィWiiデラックス
- 「星のカービィWii」とは
- 「星のカービィWii」のあらすじ ~そしてメインモードへ~
- 全ゲームが最大4人で遊べる傑作サブゲーム大集結!!「わいわいマホロアランド」 ~本編よりハマる!?~
- そして、ついに明かされるマホロア最後の冒険「マホロアエピローグ ~異空をかける旅人~」
- 超デラックスに遊び尽くせ、100%のその先まで!!
- 総喝!!星のカービィWiiデラックスはどこまでデラックスだったのか!?
- 次回予告
「星のカービィWii」とは
「星のカービィWii」は、現在もなお「星のカービィ スターアライズ」「星のカービィ ディスカバリー」などのカービィシリーズを手掛けた、「シークレット・クマザキ」こと「熊崎信也」プロデューサーが2011年に初めて手掛けた完全オリジナル作品*1だっ!!
「星のカービィWii」までの家庭用版「星のカービィ」の発売には、2000年の「星のカービィ64」以来11年のブランクがあった。
だが熊崎氏は、11年のブランクを感じさせないどころか、新しい世代の「星のカービィ」シリーズを作り上げ、今日の「熊崎カービィ」の礎を2011年の時点で完成させていたのだあっ!!!
「熊崎カービィ」の特徴としては、作品ごとに印象的なゲストキャラクターが登場しストーリーに大きく関わること、そしてシリーズごとに異なる「コピー能力」を上回るカービィの超パワーアップ要素があることだ!!!
「星のカービィWii」において、最初のゲストキャラとなったのがかのゆうめいな魔術師「マホロア」、そして超パワーアップ要素は次元を超えて舞い降りた「スーパー能力」だ!!!
さらに、星のカービィシリーズの世界観設定を根底から覆した「ハルカンドラ文明」の存在が明かされ、今までのカービィシリーズでは考えられなかった「世界観考察」という新たな楽しみがカービィシリーズに付加されたのだ。
…………まあ、「マホロア」はそのあまりにも衝撃的な展開から、すべてのカービィファンにとって良い意味でも悪い意味でも忘れられない存在となり、その所業は「ポートピア連続殺人事件」の犯人くらいゆうめいになってしまった。
しかし、オレたちは2011年当時Wiiを持っていなかったので当時遊ぶことはできなかった。
それでもオレたちは待った。それまでの星のカービィシリーズから「熊崎カービィ」シリーズへのターニングポイントである大傑作「星のカービィWii」が、最新ハードでプレイできるようになる日を!!!
それから干支が一周し、12年後の2023年2月24日っ!!!ついにその日がやってきたっ!!!
衝撃的なストーリー展開とスーパー能力の痛快さをそのままに、様々な追加要素をひっさげて「星のカービィWii」が、Nintendo Switchへ帰ってきたのだあっ!!!!!
ってなわけで「星のカービィWii」オリジナル版は未プレイなのでオリジナル版との比較はできないが、果たしてどれだけ「デラックス」になったのか、順を追って解説し、独断採点拳を叩き込んでいくぜ!!!
しかし、「Grim Guardians Demon Purge」など他のゲームとの戦いや、個人的にいろいろと忙しかった上に、「星のカービィWiiデラックス」は単なる移植に終わらない超超超デラックスな大ボリューム!!!
激闘に継ぐ激闘、苦戦に継ぐ苦戦の果てに、記事の公開は購入からここまで遅れに遅れることになってしまったのだった……。
「星のカービィWii」のあらすじ ~そしてメインモードへ~
難易度:あた
宇宙の片隅の星「ポップスター」に位置する、あきれかえるほど平和な国「プププランド」。
ケーキを担いで走っていた主人公「カービィ」、それを追う宿敵「デデデ大王」とその優秀にして勇敢な部下「バンダナワドルディ」、それを本を読みながら眺めていた仮面の剣士「メタナイト」。
その時だ!!突如空中に開かれた巨大な「異空間ロード」から、これまた巨大な天翔ける船が黒煙を上げパーツを撒き散らしながら墜落してきたのだ!!!
船はどうにか不時着、船内に入ってみたカービィたちが出会ったのは「マホロア」と名乗る魔術師だった。彼が乗ってきた「星船ローア」は、大破して多くのパーツが失われ航行不可能に陥り、マホロアは悲しみに肩を落としてしまった。
その姿を見かねたカービィ、そしてデデデ大王、バンダナワドルディ、メタナイトは星船ローアのパーツを探し出し、ローア修理の手助けを申し出たのだった!!!
星船ローアのメインパーツは5つに分かれ、ポップスター各地に飛び散ってしまった。かくして、カービィたちのポップスターを巡る大冒険が始まったのだ!!!
…………その時、全宇宙を支配せんとする巨大な野望がすでに動き出していたことに、誰一人気づくものはいなかった。
こうして、「星のカービィWii」は敵を吸い込んで飲み込んでその能力をコピーする「コピー能力」とともに、
カービィに加えデデデ大王・バンダナワドルディ・メタナイトを仲間に加え据え置き機シリーズ初の4人協力プレイが可能になり、4人プレイでなければ使えない特別なアクションもあるぜっ!!!
また、多人数プレイでは全員カービィにすることもできちゃうぜっ!!!
ただし、「星のカービィWiiデラックス」では「星のカービィ スターアライズ」のようにコンピューターと同時プレイすることはできないぜ。
カービィと言えば「すいこみ」!!だが星のカービィWiiでは、攻撃ボタン長押しでさらに強力な「がんばりすいこみ」が使えるんだぜっ!!
がんばりすいこみを使えば、より多くの敵を吸い込める上に普段はすいこめない石のブロックをすいこむことができ、大量に吸い込めば巨大な星型貫通弾を発射できるのだっ!!!
「星のカービィWii」は7つのレベルに分かれていて、それぞれのレベルで各ステージをクリアしてい行き、レベルの最後に待つボスを倒せば「星船ローア」のパーツをひとつ取り戻すことができるぜ。
ポップスター各地をめぐり、レベル5までで5つのパーツを取り戻せば、星船ローアは再び異次元へと舞い上がる!!!
レベル6以降は、星船ローアで異空間ロードを超えて辿り着いたマホロアの故郷、異次元大陸「ハルカンドラ」で真の敵と戦っていくことになる。
かつて高度な機械文明を誇り、数々の伝説のアイテムを生み出したというハルカンドラ。
だが今は中心部「ハルドラボ火山」の噴火によってほぼ壊滅し、かすかに残った原住民と役目を失った機械たちがうごめいているに過ぎなかった。
その先に何が待っているのか…………衝撃の結末は、君の目で確かめてくれ。
各レベルの各ステージには、クリアに必須ではないが集めるといいことがある歯車型のローアの部品「エナジースフィア」が3~5個隠されている。
基本的に隠し通路の先や隠し部屋に隠されていて、仕掛けの攻略に必要なコピー能力も同じステージ内で手に入り、攻略情報を見なければわからないほどのむずかしさではない。
だが、中には異空間ロードを通って異次元空間を進み、エナジースフィアを狙う中ボス「スフィアローパー」を倒さなければならないこともある。
スフィアローパーの待つ異空間ロードを見つけ出すためには……。
小さな異空間ロードが開き、突如現れる光り輝く敵キャラっ!!!その時が「星のカービィWii」独自の超パワーアップ要素「スーパー能力」の出番だあっ!!!
異空間ロードから現れたスーパー能力敵を吸い込めば、一定時間カービィが超破壊力のスーパー能力に目覚めるっ!!!
「スーパーソードナイト」をすいこんで、地形ごと敵を斬り裂く巨大な剣「ウルトラソード」!!!
「スーパーホットヘッド」をすいこんで、巨大な炎の龍がすべてを焼き尽くす「ドラゴストーム」!!!
「スーパーワドルドゥ」をすいこんで、巨大なビーム球を自在に操作して何もかもを薙ぎ払う「ミラクルビーム」!!!
「スーパーチリー」をすいこんで、巨大雪玉に変身して体当たりで全てを粉砕、ストライク!!の「スノーボウル」!!!
「スーパーボンカース」を倒してから吸い込んで、レバガチャでハンマーが巨大化し威力が変わる「ギガトンハンマー」!!!
…………と、多彩なスーパー能力で敵を蹴散らし、地形をブッ壊し、ガンガン突き進んで破壊の限りを尽くした先に「スフィアローパー」の待つ異空間ロードが開かれるのだっ!!!
だが異空間ロードを通って異次元空間に入ると、すべてのコピー能力を剥奪され、スフィアローパーのいるエリアまで迫りくるバリアに押しつぶされないようにしながらカービィ自身の能力だけで駆け抜けなければならないっ!!!
バリアが横から迫ってくる場合に限り、敵を吸い込んで星型弾として吐き出してバリアに当てることで、バリアを押し戻す事ができるぜっ!!
無事にバリアから逃げ切ったら、好きな「コピーのもと」と回復アイテムを取っていざスフィアローパーと対決!!
倒すことができれば、一気にエナジースフィアがふたつ手に入っちゃうのだ。
そしてマキシムトマトを取ってHPをフル回復したら、異空間ロードから元のステージに戻ってゴールゲートへまっしぐら!!
スフィアローパー戦でやられてしまっても、再度異空間ロードに入ればスフィアローパー戦直前から再挑戦できるぜ。
そうしてステージをクリアしていって、ハルカンドラの果ての果て、いよいよ宇宙の命運をかけた最後の戦いが始まるっ!!!
ラスボスは普通のコピー能力では倒せないっ!!だったら…………!!!
「熊崎カービィ」のはじまりにふさわしい、激アツのバトルが繰り広げられるんだぜーーーっ!!!!!!
原作「星のカービィWii」では「リーフ」「ウォーター」「ウィップ」「スピア」のコピー能力が追加されたけど、WiiDXではさらに「サンド」「アーマー」が新登場っ!!!
「サンド」は砂をひっかけたり、真上に砂嵐を巻き起こしたり、砂の城を築いて攻撃したり、砂を巻き起こしてのスライディングや砂の腕を伸ばして敵やアイテムを掴んだり、
砂の拳で殴ったり、ガード時は砂に隠れて完全無敵になる上にさらに無敵のハイジャンプ攻撃もできるっ!!まさに「熊崎カービィ」のコピー能力の集大成のような便利な能力だっ!!
「アーマー」はカービィがなんとロボットのようなアーマーを装着っ!!!
溜め撃ちでレーザー砲をブッ放したり、マシンガンを連射したり、炎をまとったパンチを繰り出したり、炎の対空砲火を撃ち上げたり、地雷を設置したり……様々な属性の攻撃を繰り出せ、これまた強力で、アツい能力なのだあっ!!!あたたっ!!
さらに「星のカービィWiiデラックス」のメインモードでは新たに「おたすけマホロア」機能が追加。
オプションでいつでもON・OFFでき、ONにするとマホロアがカービィのHPを2倍にしてくれたり、カービィが穴に落ちたときにマホロアが引き上げてくれたりするのだ。
原作をプレイしてストーリーを知っている人は、非常に複雑な思いをさせられる機能ではあるが……。
ある程度アクションゲームの心得があれば、メインモードの難易度はさほど高くない。
オレたち超ファミコシ珍拳伝承者にはマホロアの助けなんかいらないぜっ!!
全ゲームが最大4人で遊べる傑作サブゲーム大集結!!「わいわいマホロアランド」 ~本編よりハマる!?~
「星のカービィ」といえば忘れちゃいけないのが、残り人数が増えたり多人数で対戦できたりする「サブゲーム」!!!
しかし「星のカービィWiiデラックス」ではサブゲームも超デラックス!!!本編のマホロアとは別の(?)マホロア……「支配人マホロア」によって
プププランド上空に建造された夢と魔法と4人対戦の国!!それが巨大テーマパーク「わいわいマホロアランド」!!!!!!
ここでは「星のカービィWii」に収録されたサブゲームから、過去のカービィシリーズから厳選されたサブゲームが全て4人対戦可能になってリニューアルされて収録された、超豪華テーマパークなのだあっ!!!
でも、ひとつのゲームだけを除いてオンライン対戦はできないぜ。
星のカービィシリーズ20周年を記念してWiiで発売された「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」の追加モード「もっとチャレンジステージ」は、「マホロアがププランドに作ったテーマパーク」という設定だったようだ。
この「わいわいマホロアランド」は、その設定をさらにパワーアップさせたものと言えるだろう。
メインモードでレベル1-2をクリアすると、メインモードのマップでXボタンを押したりスタートメニューで選択したりすることでいつでもマホロアランドへ行けるのだっ!!
そしてマホロアランドからメインモードに戻ることも自由自在だぜっ!!!
このモードは単なる復刻サブゲーム集ではない。遊べば遊ぶほどメインモードで役立つアイテムが手に入り、またメインモードの進行度と連動する要素もある!!!
では、遊べるサブゲームやいろんな要素を一つずつ簡潔に紹介していくぜ。ゲーム名の後のカッコは元のゲームの初出作品だ。
みつけて!マホロア図書館(NEW!!!)
難易度:あたた
「星のカービィWiiデラックス」で新しく追加されたサブゲームで、「図書館長マホロア」が指示する魔導書と同じものを誰よりも早く集めるサブゲームだ。
本を取るには、ほしい魔導書のすぐ近くで方向入力上!!でも間違った魔導書を取るとしばらく動けなくなるぜ。
魔導書の色は赤、青、緑の3種類だけど、さらに表紙の柄で種類が分かれている。
まず画面全体を見て、何色の魔導書がどこにあるのかだけでもぼんやりと把握しておくと動きやすくなるぜ。
しかし、マホロアが指示する魔導書は汚れていたり、裏返しになっていたり、表紙が歪んでいたりすることも!?
かすかなヒントを頼りに、誰よりも早く正解の魔導書をゲットだっ!!
しかし全ては「ラストスパート」の前の練習にすぎないっ!!
残り時間25秒になるとラストスパートに突入し、金の縁がついた魔導書が出現っ!!金縁の魔導書は1冊2ポイントだぜっ!!
さらにマホロアが指示する魔導書も1冊だけじゃないっ!!大量の魔導書の中から正解の魔導書を素早く見つけ出し、取れる限りゲットだあっ!!!
タイムアップの後、一番多くの魔導書ポイントを獲得した人が優勝だ。
果たして君は、CPUレベル3で20ポイント以上獲得して勝利することができるだろうか?
ガンガンブラスターズ(NEW!!!)
難易度:あたたた
カービィたちがレーザー砲を担いで戦うシューティングゲームだぜ。だが、「星のカービィWii」版の「ガンガンバスターズ」とは異なり、画面に出現するボスを最大4人で協力して撃退する3Dシューティングではなく、
俯瞰視点のステージ上でプレイヤー同士で撃ち合う対戦シューティングゲームに変わっており、もはや新作と言ってもいいゲームだ。
連射が効き遠くまで飛ぶ通常ショットと、放物線を描いて飛び爆発を起こすチャージショットを使い分けて戦うのだっ!!
通常ショットはジャンプしてかわすこともできるぜ。
CPUも通常ショットを垂直ジャンプしてかわしてくるが、ここでタイミングよくもう一発だ!!ジャンプから無防備に降りてきたところに命中するぜ!!!
レーザー砲には10発の弾数制限があり、ステージ内に出現するエネルギーパックを回収して弾数を回復するのだ。さもないと、弾を失ったときに「たまぎれ」と表示され続けて相手の格好の的にされてしまうぜ!!ひでぶっ!!
また、一定時間経過すると飛行船「カブーラー」が襲来して爆撃もしかけてくるっ!!!たわば!!
だが!!ステージ内に激しいスパークが走ると「スーパーショット」を撃つチャンス!!
スーパーショット砲を取ったプレイヤーは、ダメージを受けなければ超巨大スーパーショットを発射して敵を一網打尽にできるぜっ!!!
かくして4つあるHPがなくなるまで撃ち合い、最後の一人になるまで戦いは続くのだ。
果たして君はCPUレベル3でノーダメージで勝利することができるだろうか?
そしてスーパーショットで3人まとめて命中させることができるだろうか?
一撃!手裏剣道場(カービィWii)
難易度:あたた
ワオ!ニンジャゲームだ!!!ジョイコンを振るかAボタンでスリケンを投げて、画面を通過する的に命中させるゲームだ。ただしチャンスは的1枚につき一度だけ!!!
目指すは的の中央の黄色い部分(81点~100点)、「ドンピシャ!」だ!!!ただし一人プレイの場合、一発でもスリケンを外すとゲーム終了だぜ。
高得点の極意は「ドンピシャ!」を連続で決めること!!すると、ボーナス30点が連続ドンピシャ回数に応じて2倍、3倍とどんどん増えていくのだっ!!!
また、二人以上で対戦する場合は一人だけ命中させてあとの全員が外すと命中させたプレイヤーに「ひとりがち!」ボーナスとして50点入るぜ。
的が飛んでくるパターンはとにかく多彩っ!!とにかく何度もチャレンジして、パターンに応じた手裏剣を投げるタイミングを把握するのが勝利のカギだぜっ!!
動いている的に当てるときは、投げてから命中するまでのタイムラグも考えて少し早めに投げるのがコツだ。
「見習い」「名人」「達人」3段階の選んだランクに応じて、命中させなければならない的の数が増えていく。
君はランク「達人」で、8枚以上「ドンピシャ!」を出すことはできるだろうか?
たまごきゃっちゃ(FC「夢の泉の物語」)
難易度:あたたたた
ファミコン版「星のカービィ 夢の泉の物語」に収録されていたサブゲームが、満を持して復活したぜーーーっ!!!
ファミコン版ではカービィとデデデ大王との一騎討ちだったけど、WiiDX版ではデデデ大王もプレイヤーキャラになる関係上デデデ大王型のピッチングロボットになっている。
ゲーム内容はシンプル!!Aボタンを押して口を開けて投げられるたまごをキャッチ!!!バクダンが来たらAボタンを離して防御!!これだけだぜ!!
もちろん、バクダンを食べてしまうとその時点でゲーム終了だぜ。あろ!!!
バクダンを飲まずに最後まで耐え抜くと、クリア後の画面でカービィの口からヒヨコが飛び出していくぜ!!
レベル1~2まではあくまで練習。レベル3からが本番だぜ。しかしAボタンひとつでここまでアツいゲームができるとは……
口を閉じてバクダンを防御するときは、頭にバクダンが当たった直後から口を開けていい。レベル3の制覇のためには必須の奥義だぜ。
果たして君はレベル3でたまごを28個以上、否、30個完食することができるだろうか?
もちろんWiiDX版では4人対戦も可能!!誰がいちばんたまごをキャッチできるか競うんだ。
「Nintendo Switch Online」に加入していれば、Switchでファミコン版「〜夢の泉の物語」でオリジナル版「たまごきゃっちゃ」も遊ぶことができるぜっ!!
刹那の見切り(SFC「スーパーデラックス」ほか)
難易度:あた
その起源はファミコン用光線銃ソフト、西部劇を舞台にした早撃ちゲーム「ワイルドガンマン」にさかのぼる。
「~夢の泉の物語」で登場した西部劇風早撃ちサブゲーム「早撃ちカービィ」は、スーパーファミコン版「~スーパーデラックス」以降サムライに扮したカービィたちの一騎討ち
「刹那の見切り」に変化し、その後も「~夢の泉デラックス」「~ウルトラスーパーデラックス」などにも収録された。
夕暮れのすすきが原、にらみ合うサムライたち。彼らの勝負はつねに一瞬で決まる。
キミのすべきことは一つ。画面に「!」が表示されたら誰よりも早くAボタンを押すんだっ!!!
相手より早くAボタンを押したほうが勝者!!生きるか?死ぬか?勝負じゃ!!!
もちろん今回は最大4人での対戦も可能だぜっ!!
一人用では、次々と襲いかかるサムライに扮した敵キャラたちと連続で戦っていき、5人抜きを目指すんだ。
ワドルディ、コックカワサキ、デデデ大王、さらにマホロアも満を辞して参戦!!そして最後に立ちはだかるのは、もちろんプププランド最強の剣士メタナイトだ!!!
ボタンを押した時のカウントが「15〜16」ぐらいであれば「レベル3」まで十分クリアできるはずだ。
ただしレベル3では「!!!」が表示されるタイミングがランダムになり、すぐに来るときもあればなかなか来ないときもある。集中力と反射神経の勝負だぜ!!
君はレベル3でお手つきなし(((両者が同時にボタンを押した時の「仕切り直し」…引き分けはお手つきとはみなさない。)))で、「5人抜き」を2回連続、合計10人抜きを達成できるだろうか?
「Nintendo Switch Online」に加入していれば、Switchでスーパーファミコン版「〜スーパーデラックス」でオリジナル版「刹那の見切り」も遊ぶことができるぜっ!!
おちおちファイト(カービィ64)
難易度:あたたた
「星のカービィ64」の人気対戦サブゲームが待望の復刻収録だ!!!
マス目状のステージを動き回り、Aボタンを押すと前方に衝撃波を放って目の前から一列分の床を崩すことができる。
床を崩して相手を追い詰め、足元を崩して突き落とせっ!!5回落ちたプレイヤーは脱落だぜ!!うわらば!!!
時間が経ったり、脱落者が増えてくると周囲の床が崩れてステージが狭くなっていくのだっ!!!
熾烈な戦いの中で最後まで生き残ったプレイヤーの勝利だぜっ!!
次々と列単位で崩れ落ちる床っ!!おちおち歩き回っていられないぜっ!!
相手を落とすチャンスは、まさに「床を崩している瞬間」っ!!そこがいちばんの隙になるぜっ!!
しかし真正面から撃ち合っては相打ちになるだけだ。相手の横側から狙うのだっ!!
「わいわいマホロアランド」のサブゲームのCPU難易度は基本レベル1〜3の3段階だけど、「おちおちファイト」だけ
「よわい」「ふつう」「つよい」「めちゃつよ」と原作に寄せた4段階になっているのだ。泣かせてくれるぜ!!
また、条件を満たすとさらにむずかしい「ハイスピードモード」も解禁される!!!
君は、「めちゃつよ」CPU相手に通常モード、ハイスピードモード両方で一度も落とされずに勝利することができるだろうか…………?
「Nintendo Switch Online+追加プラン」に加入していれば、Switchでニンテンドウ64版「星のカービィ64」でオリジナル版「おちおちファイト」も遊ぶことができるぜっ!!
爆裂ボンバーラリー(GBA「夢の泉デラックス」)
難易度:あた
ゲームボーイアドバンスで発売された「星のカービィ 夢の泉の物語」のリメイク版「星のカービィ 夢の泉デラックス」で新たに収録されたサブゲームだぜ。
つまり、このサブゲームのせいで「たまごきゃっちゃ」が「夢の泉デラックス」に移植されなかった……………!!!
どういうワケかは知らないが、4人それぞれが手にしたフライパンをラケット代わりにしてAボタンでバクダンを打ち返してラリーを続けるのだっ!!!
打ち返せなければあわれ大爆発っ!!!ひでぶっ!!!ゲームから脱落し、代わりに変な丸いやつがラリー代行を務める。
ひたすらバクダンを打ち返し、最後まで生き残ったプレイヤーの勝利だあっ!!!
バクダンをギリギリまで引きつけて打ち返すと「スマッシュ」になって痛快なHIT音と共に高速で相手に打ち返せるぜ!!!
また、バクダンが来ていない時にAボタンを押すとフライパンを持ち替え、ラリーの方向を逆にする「逆打ち」もできる!!!
ラリー中、カメラワークによって自分のキャラが画面から外れる瞬間がある。この一瞬が誰にも気づかれず持ち替えるチャンスだっ!!
連続スマッシュの中でわざと普通のショットを打って相手のタイミングを狂わせたり、逆打ちに対してさらに逆打ちを返して逆襲したり…………!!
このサブゲームはCPUと遊ぶより人間同士で遊んだ方がダンゼン楽しいぜっ!!!!
CPUを相手にひとりでプレイする場合は、後述の「チャレンジ」を狙わない場合無理してスマッシュや逆打ちを狙わずひたすら確実にバクダンを打ち返すことに集中することだ!
君がミスしなければ、CPUはいつか必ずミスするぞ。
君はCPUレベル3を相手に3回連続で1位を勝ち取ることができるか?
ギガトンパンチ(GBA「鏡の大迷宮」)
難易度:あたた
「星のカービィ スーパーデラックス」のサブゲームと言えば、上記「刹那の見切り」と「かちわりメガトンパンチ」のふたつだ。
その「かちわりメガトンパンチ」がゲームボーイアドバンス版「星のカービィ 鏡の大迷宮」で4人対戦版になって「ギガトンパンチ」になった!!!
ポップスターの裏側まで貫く、メガトンでは測りきれない最強の一撃…………決めろ!!999.99Gt!!!!!
「メガトンパンチ」ではパワーゲージ、振り子のタイミング、ターゲットの3箇所をタイミングよくAボタンで止めた合計でパンチの威力が決まったけど、
「ギガトンパンチ」ではさらにシンプルになり、複数回のパワーゲージ‘(ゲージを止める回数は難易度によって決まる)をAボタンで止めてパワーを決めたあと、
最後に振り下ろされるターゲットマークが岩の上のターゲットマークと重なる瞬間にAボタンだ!!!
「星のカービィ スターアライズ」のサブゲーム「ギャラクティックホームラン王」とほぼ一緒だが、むしろ「ギガトンパンチ」の方が先だぜ!
いちばん重点なのは、最後のターゲットマーク合わせ!!
何本パワーゲージをMAXドンピシャしても、このターゲット合わせが外れれば999.99Gtには届かないぜ!!!
君は、CPUレベル3で3回連続で星の反対側までカチ割り、優勝することができるだろうか?
「Nintendo Switch Online+追加プラン」に加入していれば、「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」でオリジナル版「星のカービィ 鏡の大迷宮」の配信が予定されているぜっ!!楽しみに待っていよう。
スマッシュライド(NDS「参上!ドロッチェ団」)
難易度:あたたた
ニンテンドーDS版「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」に収録されたサブゲームだ。
「スマッシュスター」に乗り込んで、左スティックで向きを決めてAボタン長押しでスマッシュアタックだ!!!相手のスマッシュスターを弾き落とせ!!!これで1ポイント獲得だ。
「参上!ドロッチェ団」収録のゲームだけあって、ステージにはドロッチェ団一味が乱入!!いずれかのドロッチェ団員を弾き落とせば+2ポイントの高得点!!
タイムアップ時にいちばんポイントが高かったプレイヤーの勝利!!!
スマッシュスターは、左スティックを入れながらAボタンを連打することでちょっとずつ移動することもできるぜっ。
これで相手のスマッシュアタックをかわして、横や後ろからスマッシュアタックだっ!!!
だけどスマッシュアタックは急に止まれないっ!!勢い余ってステージから落ちないように注意だぜ。うわらばっ!!!
君はCPUレベル3で20ポイント以上稼いで優勝することはできるか?
そして難易度は不問なので、一度も落ちる事なく優勝できるか?
タッチ!早撃ちカービィ(NDS「ウルトラスーパーデラックス」)
難易度:あたたた
「星のカービィ スーパーデラックス」に「サムライ・カービィ」こと「刹那の見切り」が登場してからというもの、その原点である「早撃ちカービィ」は再録されず、忘れられていった…………
だが!!「〜スーパーデラックス」のリメイク版、ニンテンドーDSの「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」にて、ニンテンドーDSに相応しい全く新しい形で「早撃ちカービィ」は蘇ったのだ!!!
それが、タッチパネルで次々現れる的を誰よりも早く撃ち抜いてスコアを競う「タッチ!早撃ちカービィ」だ。
このゲームとゲーム性が似ているため、星のカービィWii版にあった「ガンガンバスターズ」は収録されなかったのだと思われる。
「わいわいマホロアランド」版では、画面もワイドに!!
さらに照準のスティック操作、ジャイロ操作、Switchの携帯モード・テーブルモードのタッチパネルを使ったタッチ操作の3種類の操作に対応しているぜっ!!!
どれを使うかはキミ次第だ。
本作には弾数制限があり、弾切れになったら、あるいは弾切れになる前にXボタン、もしくは自分のキャラをタッチしてリロードする必要があるぜ!!
また的の色によって得点が異なるっ!!緑色や紫色の的はぜったいに逃しちゃダメだぜっ!!
ただしドクロマークのついた「ボンバー」を間違って撃つと50点減点だ。ひでぶっ!!!
さて、ジャイロ操作、スティック操作、タッチ操作、ハイスコアを出すのに一番オススメなのは…………やっぱり的を直接タッチして撃つ「タッチ操作」だ!!!
君はこまめにリロードして、一度も弾切れせずに勝利できるか?
あるいはCPUレベル3で、800点以上出して優勝することができるだろうか?
刹那の見切り 百(NEW!!!)
難易度:あたたたた
「刹那の見切り」を一度でも遊ぶとマホロアランド中央広場から遊べるようになる「わいわいマホロアランド」唯一のオンラインプレイ対応のゲームが、こいつだ!!!
基本ルールは「刹那の見切り」となんら変わらない。君の相手が、オンラインで集まった99人のサムライ達である事を除けば!!!!!
このゲームでスコア記録を残せるのは、一日一回だけだ。でもCPU相手の練習モードもあるぜ。
夕暮れのすすきが原、にらみ合うサムライたちが100人になろうとも、彼らの勝負はすべて一瞬で決まる。
君は、90人抜き以上を達成しキンボシ・スゴイオオキイを掲げることができるだろうか…………!?
「!」が表示されAボタンを押すやいなや、カービィが敵をズババババーーーーン!!!!!これは何気にすごいゲームだ。
いろいろな大人数対戦のバトルロワイヤルゲームをやってきたけど、本作は多人数バトルロワイヤルゲームの中でも最短の操作で最速で決着がつくゲームとしてギネスブックに申請してもいいのではないだろうかっ!??
アトラクションツアー
難易度:?????
ここまでで「わいわいマホロアランド」の10種類の対戦サブゲームを紹介した。君はすべてプレイしたか?それとも気の合う仲間が4人揃ったか!?
ならば支配人マホロアのいるカウンター横の看板から「アトラクションツアー」に挑戦だ!!!
ちなみにインターネットに接続して支配人マホロアに話しかけると、メインモード、マホロアランド両方のワールドワイドな様々な情報を教えてくれるぜ。
このモードでは、10種類のサブゲームの中からランダムで選ばれた4つのゲームを4人対戦で連続でプレイし、
4つのゲームの順位ででポイントが与えられ全ゲーム終了時の総合ポイントが一番高かったプレイヤーが優勝となるのだあっ!!!
ゲーム開始前にXボタンで「あそびかた」を確認できるものの、収録ゲームの中からランダムで選ばれるだけあってすべてのサブゲームを一通りプレイしてから遊んだほうがいいだろう。
君は「特別ななりきりおめん」をつけて1CPUレベル3ですべてのゲームで1位になって勝利を掴むことができるだろうか!?
スタンプカード
「わいわいマホロアランド」のサブゲームを遊ぶと、遊んだ回数と成績に応じて「スタンプカード」にスタンプが押され、基本的に7個ごとに「おみやげアイテム」、15個ごとにカードが1枚コンプリートされ「なりきりおめん」がもらえるぜ。
遊べば遊ぶほどスタンプがどんどん押され、アイテムもなりきりおめんもジャンジャン手に入るっ!!!気分がいいぜ。
カードNo.50まででスタンプカードから入手できる「なりきりおめん」はコンプリートできるけど、スタンプカードのNo.はそれ以降もカウントされ、
No.99でカウントストップ。それ以降はNo.99がずっと繰り返されるのだ。
スタンプを押してもらう手段はサブゲームをプレイするだけじゃないぜ!!
「メインモード」の各ステージに隠されている「スタンプチケット」を手に入れて「わいわいマホロアランド」へ持っていくとチケット1枚につきスタンプが1個押されるんだ。マホロアランドに用がない場合はある程度チケットを貯めてから持っていったほうがいいだろう。
また、エントランスの「支配人マホロア」と話をすることでマホロアランド内にマホロアの顔のシール「かくれマホロア」が1日に付き3箇所に貼られる。これを見つけ出すと1枚につきスタンプが5個押されるぞ。床に壁に屋根に……ワープスターで行けるところは隅々まで探そうぜ。
なりきりおめん・おみやげアイテム
主にスタンプカードを集めると入手できる「なりきりおめん」は、マホロアランド、メインモードの各ステージのマップにいる「おみやげ屋ワドルディ」に話しかけるかポーズメニューの「なりきりおめん」の項で好きなお面を装着することができ、装着後はRボタンで選んだお面の着脱ができるぜ。
また、「メインモード」と連動した要素もあるっ!!
メインモードの各レベルのボスを倒してからマホロアランドを訪れると、倒されて改心したボスがマホロアランドに遊びに来て、そのボスのお面が手に入るぜっ!!!
かぶったお面によっては、キャラクターの声が変わることも!!
入手できるお面の中には、歴代カービィシリーズの人気キャラクターから「~トリプルデラックス」から「~ディスカバリー」までの「星のカービィWii」以降に発売されたカービィシリーズの人気キャラクターのお面、さらにこのお面ではじめて見られる姿も!?
「星のカービィWii」以降に登場したキャラクターになりきって、「星のカービィWii」の世界を冒険できちゃうんだぜーっ!!!
集めたお面が増えていくと、「マホロアランド」内にいるワドルディたちや、サブゲームで対戦するCPUキャラクターも「なりきりおめん」を着用するようになるぜ!!
お面を身に着けたデデデ大王やメタナイトは、なかなか異様だぜ……。
「おみやげアイテム」はおみやげ屋ワドルディやポーズメニューから装備して、Xボタン長押しで使用できるアイテムだ。
「元気ドリンク」「マキシムトマト」といったおなじみの回復アイテムから、いずれかのコピー能力が使える「ランダムコピーのもと」、
そしてカービィがかついで使う、放物線を描く弾を撃つ砲台「クラッカー」、かついでいるとどんどん大きくなり最大になったときに投げつけると大爆発を起こす「バルーンボム」の最大5種類があるぜ。
オレたちほどの達人ともなれば、アイテムなんかに頼らなくても余裕でクリアできるぜっ!!!
ただし、各おみやげアイテムは30個ずつしか所持できない。
使わないでいるとすぐに上限に達してしまい、もてあましてしまうのだ。ひでぶっ!!
ミッション
「わいわいマホロアランド」収録サブゲームは4人対戦がメインだが、ひとりでも十分楽しめる。実績要素「ミッション」によってだ!!!
各サブゲーム、およびマホロアランド内での行動によって「ミッション」が達成され、「おみやげアイテム」のラインナップが増えたり特別な「なりきりおめん」がもらえるようになるんだ。
ミッションは全部で100個あるぜ!!!
ミッションには各ゲームごとに用意されているものと、マホロアランド内での行動やスタンプカード、累計ゲームプレイ数などでもらえるものがある。
各ゲーム内のミッションには、ほぼ必ず「特定のなりきりおめんをつけて遊ぶ」「ゲームの成績の累計で獲得できるもの」「すべてのCPU難易度で勝利する」そして「1ゲーム内のすべてのミッションを制覇する」というものがあるぜ!!!
ひとつのゲームのミッションをすべて達成すると、「BGM:うら」が選択できるようになり、各ゲームのBGMが原作の音源で楽しめるようになるのだっ!!!
では、本作で新たに収録された「みつけて!マホロア図書館」のうらBGMは……聴いてみてのお楽しみだぜっ!!!
また、ミッションの達成数に応じてマホロアランド広場に人気キャラクターたちの黄金像が建てられ、建てられた像のキャラクターのなりきりおめんが手に入っちゃうんだぜっ!!!ほあたっ!!
しかし…………もしも君が100個のミッションをすべて達成できたとしても、君のような「上客」をみすみす逃がすような支配人マホロアではない。
ミッションを100個達成した後も、マホロアランドに行ってみよう!!
そして、ついに明かされるマホロア最後の冒険「マホロアエピローグ ~異空をかける旅人~」
難易度:あたた
我、生きずして死すこと無し。
野望の器、満つらざるとも屈せず。
これ、後悔とともに死すこと無し。
「星のカービィWii」においてマホロアが行った所業は、せめてものネタバレ防止のために詳しくは言及しないが多くのプレイヤーにとって許しがたい行為となっただろう。
そうでなければ、マホロアが「星のカービィ スターアライズ」で「ドリームフレンズ(プレイアブルキャラクター)」として再登場した際に「ドノツラフレンズ」などと揶揄されることもなかったはずだ。
だが、カービィのように純粋な心を持った者がいるのなら…………きっとこう思っただろう。「マホロアも助けたかった」と!!
その真の優しさを、もう誰にも責めさせはしない!!
さあ、今こそ君の手でマホロアを救い出す時が来たのだ!!!
……というわけで「マホロアエピローグ ~異空をかける旅人~」は、すでに過去にWii版をクリアした人でも初めての人でも、まずはメインモードのエンディングを見ていないと遊べないのだっ!!!
Chapter:01 [理想 ideal]
嗚呼、マホロアが行く・・・・・・
望まれることなく、楽園から
捨てられし彼を動かすもの。
それは、生きる意志を持つ者の
意地に他ならない。
ドン底に堕ちた魔術師
これは、「星のカービィWii」のエンディングのあとの物語。そして、本当のエピローグ。
「最終決戦」の果てに、マホロアはすべての魔力を失い、異空間を漂っていた……そしてついに、ボロボロになって異空間のドン底まで落ちて行ってしまった。
君の目的は、マホロアを操作して異空間の謎を解き明かし、この空間から脱出させてあげることだ。
このモードでは「なりきりおめん」も「おみやげアイテム」も使えない。だけどマホロアが4人に分身しての4人同時プレイは可能だぜ!!
BGMも他のモードより荘厳になり、いつものカービィシリーズとは全く違う雰囲気を感じるぜっ!!ほあたっ!!
Chapter:02 [試練 Trial]
自らの意志が、強固であるほど
様々な試練に苛まれるものだ。
無論、試練を目前に避ける事も
出来れば、逃げる事も出来る。
だが、試練の真意は、そんな己の
心を克服することにある。
禁断の果実を求めて
マホロアを操作して最初のエリアを進んでいくと、最後のザコラッシュの後に「何かの果実のカケラ」を入手する。すると、果実のカケラの力でマホロアに失われていた能力が少しずつ戻っていく!!
果実のカケラは、異空間の拠点となる「エデンの間」の祭壇へと収められるんだ。「マホロアエピローグ」の目的は、この「果実のカケラ」の残り4つを集めて「禁断の果実」を完成させることだ!!
しかし!!残りの4つのカケラはそれぞれ、「星のカービィWii」に登場したボスに何らかの属性を付与してパワーアップさせたような「エレメンタルボス」が守っているのだっ!!!
異空間のステージをクリアするたびに雲が晴れて先に進めるようになり、エリアの最後の大きな異空間ロードでボスが待っているぜっ!!!
そして、果実のカケラを取り戻すことで復活したマホロアの新たな能力で、次のエリアへの道を切り開くのだっ!!!
Chapter:03 [信念 Faith]
異空に絶対などというものは
無く、理不尽な思いを胸にして
途方にくれる時もある。
それを乗り越える為には、確固
たる信念と洞察、そして幾分か
の行動力を持つ必要がある。
マホロアを強化しよう
敵を撃破することによって「魔力ポイント」が溜まっていく。このモードでは「HIT数」の概念があり、敵に連続で攻撃を当てることでHIT数が加算され、一定時間敵にダメージを与えないかダメージを受けるとその時のHIT数分の魔力ポイントが支払われHIT数はリセットされる。
マホロアが最初から持っている攻撃技「魔力球」、それを上に撃ち出す「魔力球・天」やHP、浮遊能力、そしてゲームを有利にする「イカサマ」、果実のカケラを集めることで開放される能力などは
マップ画面でZLボタンを押すことで強化画面に移行し、必要な魔力ポイントを支払ってどんどん強化していくことができるぞ。敵が強くて進めない、と感じたらまずは魔力ポイントを稼いでマホロアを強化しよう!!マホロアを強化すれば必ず道は開けるぞ。
各ステージはHIT数と獲得した魔力ポイントに応じてクリア評価があり、ブロンズ、シルバー、ゴールド、そしてプラチナの4段階。
全ステージでプラチナ評価を獲得するには、マホロアの強化が必須だぜっ!!!
強化レベルには上限があるけれど、果実のカケラを集めれば強化レベル上限もアップするかも……!?
果実のカケラ獲得で得られる能力の中で、大ダメージと大量HITが狙える必殺技「マホロア砲」と「ブラックホール」は優先的に強化したいところだ。
また、ダッシュ中に攻撃ボタンで嵐のごとく体当りする「マホロアストーム」も最優先で強化したいっ!!
マホロアストームを強化すれば、無敵体当たりを3回まで連続で使える上に2回目以降の発射方向も方向入力で変えられるし、HIT数もダメージも爆発的に増えるのだっ!!!
ボス戦では、マホロアストームで行ったり来たりするだけで比較的安全に大ダメージとHIT数を稼げるぜっ!!!
ステージの中には、特定の能力を一定レベルまで強化すると開く「試練の扉」がある。
試練の扉ステージにはクリア評価がつかないけれど、そのステージを開くのに必要な能力のチュトリアルも兼ねており、うまくやると魔力ポイントがガッポリ手に入るぜ!!シュテムターン!!
Chapter:04 [真実 Reality]
そして、真実はその姿を現す。
何を求め・・・・・
何を見て・・・・・
何を聞き・・・・・
何を思い・・・・・
何をしたのか・・・
衝撃の展開と極限のラストバトル!!
かくして、5つすべての果実のカケラを集め、「エデンの間」に収めたマホロアを待っていたのは、異空間に巣食うあの厄介者。
だが…………この画像は何だ!?かつて高度な機械文明を誇っていたという、在りし日の「ハルカンドラ」だろうか??
そこへ降り注ぐ流星群……ハルカンドラの滅亡の真の原因は、「ハルドラボ火山」の噴火だけではなかったというのか!??
マホロアの冒険の結末、そしてその果てに待ち受ける宿命、最大最強最悪のラストバトルは、ぜひキミの目で見届けてくれっ!!!!!
Final chapter [輪廻 Metempsychosis]
やがて一つの因果は、その意志を
とある場所へと回帰させ、記憶の深淵に刻まれた本当の願いを
思い起こさせるだろう。故に、マホロアは行く・・・・・・!
そしてエピローグから、プロローグへ
かくしてマホロアの異空間での冒険が終わり、新たなる世界への道が開かれた。そう、ここから新しい物語へのプロローグへ続くのだ。
ハルカンドラ滅亡の本当の原因は何だったのか?
「カービィハンターズ」シリーズに登場する、口にした者に「勇気」を与え死の淵からも蘇らせる果実にして最重要アイテム「ジェムリンゴ」とは何なのか?
「カービィハンターズ」シリーズに登場する「よろずや店主マホロア」の色が「星のカービィWii」のマホロアと違うのはなぜなのか?
「星のカービィ スターアライズ」でドリームフレンズとして登場したマホロアが、なぜ「あの技」を使えるのか?
まさに!!マホロアが登場する物語のすべてが、この「マホロアエピローグ」でぜ~~~んぶ繋がるんだぜ~~~~~~~~~っっっ!!!!!!
そして新たなる世界で、新たなる勇者の戦いを見届けたマホロアは、さらに長い長い旅を経てプププランドに戻り、そして本当の夢を叶える。
その夢が叶った場所に、君はもう訪れているはず……それこそが真の「マホロア・ハッピーエンド」だ!!!
「マホロアエピローグ」のエピローグを見た後も、ゲームを続けることができる。全ステージでプラチナ評価を目指し、すべての能力をMAXまで強化して最強のマホロアを完成させるのだっ!!!修行あるのみだぜ!!
いずれにせよ、マホロアエピローグをクリアした後もう一度マホロアエピローグをプレイしてみることだけは、忘れないでくれよ。シュテムターン!!!
超デラックスに遊び尽くせ、100%のその先まで!!
さて、「星のカービィWiiデラックス」には、メインモードやマホロアランド、マホロアエピローグを制覇してもなお終わらせない数々のお楽しみと激闘が待っているぜ!!!
そうでなかったら、この記事ももっと早く書き上がってるっつーの!!!!!!
コピー能力の「X(きょくげん)」に挑め。「チャレンジステージ」
難易度:ひでぶっ!!!
メインモードで「エナジースフィア」を集めることで、「星船ローア」の中にさまざまなものが解禁されていく。そのひとつが「チャレンジステージ」だ!!!
エナジースフィアの個数に応じてひとつずつステージが開放されていき、最大で9つのチャレンジステージが開放される。
各ステージごとに決められたコピー能力ひとつで専用のステージに挑み、制限時間内のクリアとハイスコアを目指すんだ!!
残したタイムとステージ内の行動に応じてクリア後にボーナスが支払われ、最終スコアでブロンズ、シルバー、ゴールド、そしてプラチナの4段階でクリア評価されるぜ!!
この「チャレンジステージ」のクリア状況もメインモードのクリア率にかかわってくる。
でもクリア率にかかわるのはクリアしたかどうかだけ!!クリア評価はメインモードクリア率とは関係ないぜ。
「チャレンジステージ」は各コピー能力のワザというワザを使いこなさなければクリアさえ困難っ!!ステージ終了後などに見られる「チャレンジのコツ」をよく読んで、せめて全チャレンジクリアだけでも目指そうぜっ!!
プラチナ評価を目指すとなると、これがもうタイヘンっ!!!後述の「エクストラモード」の全クリアや「マホロアエピローグ」全ステージプラチナクリアの方がまだカンタンだぜっ!!
もはや本作の最難関モード、後述の「真・格闘王への道」全クリアとどちらが難しいか、ってレベルだぜっ!!ひでぶっ!!!
「ノーダメージ」「テキぜんめつ」「30秒のこした」に加え、ステージに散りばめられている「コインコンプリート」まで一度に達成してやっとプラチナに届くか届かないか、といえばチャレンジステージのむずかしさがわかってもらえると思う。
とくに注意したいのが「コインコンプリート」!!コインはステージ内の隠し部屋の中にあることも!!!プラチナ攻略のためには、この隠し部屋の攻略も含めて最短タイムでの攻略パターンを構築する必要があるんだぜっ!!!
まさに0コンマ1秒のミスも許されない、完璧なプレイが要求されるのだあっ!!!!!
オレたちはやっと「星のカービィWiiデラックス」を全モード100%クリアまでやり込んだけど、チャレンジステージ全プラチナ制覇までやりこむとなるといつまでたっても終わらないので、ここは後回しにすることにした。あわびゅのびゅっ!!!!!
他にも、エナジースフィアを集めるとローアの中にある「コピーおためし部屋」も随時利用できるようになり、開放された部屋の「コピーのもと」で好きな能力を選べる他「サンドバッグくん」で試し切りもできちゃうぜ。
エナジースフィア数に応じて、ローアの中でも「サブゲーム」が遊べるようになっていくのだが、すべて「わいわいマホロアランド」で最初から遊べるものと同じなのでほとんど意味がない。
おそらく、オリジナル版の「星のカービィWii」にあったサブゲーム開放要素の名残だろう。
マダ 遊び足りないのカイ?それナラ……「エクストラモード」
難易度:あたた
メインモードクリアで遊べるようになるのは「マホロアエピローグ」だけじゃない!!難易度が上がったもう一つのストーリーに挑戦だ!!
それが「エクストラモード」!!!「おみやげアイテム」は使えるけどもう今度は「おたすけマホロア」には頼れないぜ!!!
エクストラモードは、まずカービィのHPが通常モードの半分になるっ!!!気を抜くとすぐにやられるぜっ!!ひでぶっ!!
また、一部のザコ敵が巨大化するぜ!!
一番の変更点は、やはりボスキャラと中ボスだぜっ!!すべてのボスの名前の後ろに「EX」がつき、色も変わり、攻撃もより激しくなってパワーアップっ!!あわびゅっ!!
またEXボスは、ポーズメニューでのボス説明文も変わるのだっ!!!
さらに!!前述の「チャレンジステージ」も「チャレンジステージEX」になって難易度アップ!!!おもにコインの数が増えて、コンプリートがむずかしくなっているのだ。
「ノーダメージ」「テキぜんめつ」「30秒のこした」「コインコンプリート」
までやって、なおプラチナ評価に届かなかったときの絶望感と来たら…………あわびゅのびゅっ!!!!!
ただし、「ポイントスター」や「1upアイテム」のおかげで相変わらず残機は増えやすく、謎解きなどには変更点がない。ボス戦に大きな変更がある部分もあるが、それはゲーム終盤になってからだ。
通常モードが100%クリアできた人ならエクストラモードも諦めなければ100%クリアできるだろう。
なお、エクストラモードの各ボスを倒してからマホロアランドにいくと、EXボスのなりきりおめんが手に入るぜ!!こちらも忘れないようにな。
───そして、ボス敵たちは恐怖におののく。「格闘王への道」
難易度:あたたた
「星のカービィ スーパーデラックス」以降、クリア後の最大のお楽しみといえば…………やっぱりコレだ!!ボスラッシュモード!!!
メインモードに登場したすべてのボスと戦い、優勝をめざせ!!ただしラスボス3連戦を除いて、どのボスが現れるかはランダムになるんだ。
戦いに赴く前に、まずは好きなコピー能力を選べるぜ。またおみやげ屋ワドルディもいるので「おみやげアイテム」も持ち込めるっ!!ここは「マキシムトマト」一択だぜっ!!
ボス戦ごとにインターバル部屋があり、マキシムトマトもあるのである程度は回復できるぜっ!!
だが、このぐらい軽~~~くクリアできなきゃ困るぜっ!!
「エクストラモード」と「マホロアエピローグ」をクリアした先に、真の最終決戦が待っているっ!!!!!
ホントにホントの超・最・終・決・戦!!!「真・格闘王への道」
難易度:あたたたたた
さあ時は来た!!!このモードをクリアしなきゃホントにホントの「100%クリア」は成し得ない!!「カービィマスター」の称号は得られない~~~っ!!!!!
すべてのEXボスに加え、「マホロアエピローグ」のエレメンタルボスまで加わり、さらには異次元からの乱入者まで現れ……全21戦もの超デラックスな長丁場!!!それが今回の「真・格闘王への道」だあっ!!!!!
カービィのHPは通常モードと同じだが、インターバル部屋のマキシムトマトの数も減り、やはり難しくなっている。「おみやげアイテム」が使えるのが唯一の救いだ。やはりここも「マキシムトマト」一択だろう。
「格闘王への道」「真・格闘王への道」どちらでもオススメのコピー能力は、「Wiiデラックス」で追加された新能力「サンド」だっ!!!
ただでさえ攻撃力が高い上に、ブラックホールに吸い込まれでもされない限りどんなに激しい攻撃でも完全無敵になれるガード技「すなやま」が圧倒的に強いのだっ!!!
その上、すなやまの上からボスが押しつぶしてこようとも、「すなやま」から派生する無敵ハイジャンプ攻撃「サンドかんけつせん」で脱出&反撃&大ダメージを与えられるっ!!!
またボスの中には空を飛んでいるものが多いので、真下に回り込んで上+攻撃ボタンで「サンドストーム」を連打すれば大ダメージだあっ!!!
そして、最後に待ち受けるのはもちろん本編、エクストラモード、格闘王への道と幾度となく戦ってきた「アイツ」だ。その戦いも、ここで魂の底からの完全な決着を迎えることとなる。
ハッキリ言って、「エクストラモード」のアイツとまったく同じなどとは、思わないことだッ!!!!!
ちなみに「格闘王への道」「真・格闘王への道」は一度最後までクリアすると、ひとりプレイでもバンダナワドルディ、メタナイト、デデデ大王で遊べるようになるぜ。
総喝!!星のカービィWiiデラックスはどこまでデラックスだったのか!?
…………というわけで、2023年2月の発売日から今日まで、長い長い、ながあああーーーーーーーーーーい戦いを経て、ついに俺たちは「星のカービィWiiデラックス」のデラックスな100%クリアを成し遂げた。
俺たちはオリジナル版の「星のカービィWii」をプレイしていないのでオリジナル版との比較はできないが……みんな、どうだった?
いろいろあったけど、念願の「熊崎オリジナルカービィ」第一作がプレイできたことは素直に嬉しかったっ!!ストーリーだけでなく、のちのシリーズにも引用される名曲の数々のルーツも楽しめたぜっ!!!
単なるリメイクにとどまらない、「わいわいマホロアランド」「マホロアエピローグ」といった超デラックスなボリュームの追加要素にも舌を巻き、そして舌鼓を打ったぜっ!!!
オレのお気に入りはやっぱり「マホロアエピローグ」!!!これまで「星のカービィWii」をプレイしてなかったとは言え「みんなで!カービィハンターズZ」で大金を搾り取られたオレとしては
最初は「マホロアが主人公???そんなので感情移入なんかできるのかあっ!?」と思ったが、ラストバトルでは「行けェェェーーーーーーーーッッッ!!!マホロアアアアーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!」
と思わず絶叫してしまったぜっ!!!まさに、やって欲しかったことをぜんぶやってくれて大満足だったぜっ!!!
ただ、「星のカービィWii」以降……「~トリプルデラックス」から「~ディスカバリー」までプレイしてきたものとしては、本作のメインモード・エクストラモードは「Wii版からの問題点までそのまま移植してしまっている」ように感じたぜっ。
「スーパー能力」はたしかにド派手で、カッコいい。それを活かした終盤のボス戦も燃えた。だが、通常ステージでの扱いはほとんど「スーパー能力でひたすら破壊して、スフィアローパーのいる異空間ゲートを出現させる」の繰り返しで、ワンパターンに感じたぜ。
「エクストラモード」「真・格闘王への道」の冗長ぶりも、プレイ時間の水増しにしか感じられず100%クリアまでにここまで時間がかかってしまった原因のひとつにもなっている。
「星のカービィWii」以降のシリーズでは、EXボスの出る2週目に相当するモードは「デデデ大王でGO!」「メタナイトでGO!」「星の◯◯◯◯(マルマル) ドリームフレンズでGO!」といったように
カービィ以外のキャラをプレイアブルにして新鮮さを出しつつ、各レベルの各ステージをダイジェストでつなぎ合わせたステージ+そのレベルのEXボス戦、とコンパクトにまとめて冗長にならないように配慮されていたのだと、改めて感じたぜ。
「格闘王への道」のようなボスラッシュモードも、「~スターアライズ」以降は難易度選択によって戦えるボスと連戦回数が変わり、プレイ時間が長くならないように配慮されていたぜっ!!
ただ、「マホロアエピローグ」を始めとするマホロアの扱いに関しては、熊崎氏がはじめて手がけたゲストキャラクターだけに、「~スターアライズ」でドリームフレンズとして登場した際に「ドノツラフレンズ」などと言われ、嫌われていたことに憤りを感じていたのだろう。
「マホロアエピローグ」や「真・格闘王への道」の追加ボス解説文などから「マホロアを許してやってほしい」という想いをヒシヒシと感じたぜ!!!
過去に「星のカービィWii」をプレイした人であっても、単なる移植、リメイクと思わず完全新作のつもりでプレイして欲しい、と思ったぜ!!!
そして、「星のカービィWiiデラックス」は、ニンテンドー3DS「ザ・ローリングウェスタン」シリーズで人気を博し「スーパーカービィハンターズ」「カービィファイターズ2」「星のカービィ ディスカバリー」そして本作「星のカービィWiiデラックス」を共同開発してきた「バンプール」の解散前の最後の作品となった。
というか、オレたちがバンプールの名前と功績を知ったのが、バンプール解散の報を聞いてからだったのだ…………。ほんとうに、お疲れ様だったぜっ!!!
奥義・独断陰陽双喝破!!!
あたた秘孔:
・「スーパー能力」で大暴れし、星船ローアを修理し、異世界ハルカンドラへと続く壮大な「メインモード」は忠実に移植!!……されているはず。
・便利で強力な「サンド」、とにかくカッコいい「アーマー」の2つの新コピー能力が登場!!
・のちのシリーズにも引用される名曲の数々のルーツも楽しめる!!
・新作サブゲームから過去の名作サブゲームまで10種類のサブゲームが4人対戦で楽しめる「わいわいマホロアランド」は、ひとりで遊んでもボリューム満点!!
・「星のカービィWii」以降のキャラにもなりきれる「なりきりおめん」、ゲームを助ける「おたすけマホロア」「おみやげアイテム」なども充実!!
・マホロアのその後が描かれる「マホロアエピローグ」は、その後のマホロアが登場するすべての物語をつなぐマホロアファン必見の内容!!
・他にも「エクストラモード」「チャレンジステージ」「格闘王への道」……やりこみ満載!!!
ひでぶ秘孔:
・メインモード、エクストラモード、真・格闘王への道はWii版の問題点もそのまま移植されており、のちのシリーズに慣れた人には冗長に感じられる。
・各「おみやげアイテム」は30個しか持てず、うまいプレイヤーほどもてあましてしまう。
・「タッチ!早撃ちカービィ」とゲーム性が似ているためか、Wii版にあった「ガンガンバスターズ」は収録されていない。
・「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」の追加要素、「もっとチャレンジステージ」の一部などは収録されていない。
次回予告
さて、「超ファミ珍EX」次回の停車駅は「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」と行きたいところだが…………。
ここまで本当に長かった。せっかく「~ティアーズオブザキングダム」を発売日に買ったのに、やったことは「始まりの空島」を出て「パラセール」をもらうところまでっ!!!
それから1ヶ月以上なにもできなかったっ!!!「星のカービィWiiデラックス」の攻略と!!この記事があったからだっ!!!
だが、本当に長いのはここからだろう。
今のオレたちでは100%クリアまでやるとなると年単位の時間がかかりそうなので、とりあえず独断採点拳を叩き込む基準としては「エンディングを見るまでやる」ことと定めるぜ。
「~ブレスオブザワイルド」の頃は、寝食を忘れてあんなに熱中していたのになあ。あれからあっという間に6年、世界も、オレたちの暮らしも、何もかもが変わってしまった。
今となってはスプラトゥーン3のバンカラマッチとポケモンバイオレットのランクバトル、そしてホロライブVtuberの配信、さらにはSkebやpixivリクエストの制作……忙しくなったモンだ。
ああ!!オレがバンカラ街でウデマエS+でいられたのは最初のシーズンだけ、その後は何度戦ってもウデマエS止まり!!!せめて再びS+に戻りたいっ!!!!!
そしてSkebもpixivリクエストも来る依頼はイラスト1枚じゃなくて5ページ~10ページの長編漫画依頼っ!!!なんでこうもハイカロリー・ハイリターンな依頼しか来ないんだあっ!!!!!あわびゅのびゅっ!!!
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」から「~ティアーズオブザキングダム」の時代まで、ゲームの中のハイラルでも数年の歳月が流れている。
「始まりの空島」でリンクの右腕に宿った無限の力は、大厄災終結から年月を経て変わりゆくハイラルは、天空だけでなく地下深くまで広がる無限の世界は、俺たちに「ゲームの原初の楽しさ」を再び思い出させてくれるだろうか?
まあ、ゼルダ以外にもダウンロードだけしてまったく手を付けていないゲームもたくさんあるので、これを機にゼルダの合間にそれらのゲームも遊んで、独断採点拳記事の更新が滞らないように務めるぜ。
俺たちの旅はいつだって波乱万丈!!おもしろそうなゲームさえあれば、その場で途中下車だぜ!!
それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。
オタッシャデー!!
【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】